ユニークで使える♪「可愛い食器」こ
だわり6選【これは買い】

食卓がちょっと楽しくハッピーになる可愛い食器をご紹介します。おいしいご飯は食器から!

幸せを感じる瞬間は人それぞれだと思いますが、ぼくは美味しいものを食べているときが、やっぱり幸せ。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
それに、カフェやレストランで可愛い食器が出てくると、それだけで、お料理が何倍もおいしくなったような気がしてきませんか。
食器って、お料理を引き立てるだけでなく、わくわく感を与えてくれる、とても重要な存在ですよね。
「おいしいご飯は可愛い食器から」!
今回は、ユニークだけど使いやすくて、可愛い食器を早速ご紹介していきたいと思います。
サンアート SAN2074そうめん鉢 しろくまああ。これはひとめぼれ。シロクマが氷山にちょこんと乗っているデザインのそうめん鉢。そうめんと水と氷を入れたら、まるで北極のよう。鉢の形も雪山のようになっていて、とても涼やかな気分になることができます。
そうめんだけでなく、フルーツポンチやフルーツを浮かべたヨーグルト、かき氷の器にしてもいいかも。ただ盛り付けるだけでも絵になりますが、「自分だけの北極」を追求したくなってしまう魅力がありますね。
可愛い食器だけでなく、毎日の生活のなかに、一瞬でも「クスッ」や「わぁ」が起きることを目指して、おもしろ食器、誰かに見せたい食器のインテリア食器や雑貨をたくさん発売しているのがサンアートさん。どれも欲しくなってしまいます。ユーモアのある食器はきっと食事を何倍もおいしくしてくれる。使わない時も可愛さを振りまいてくれる食器です。
サンアート広報・安藤さんのおすすめポイント
実際に私も商品を使っていますが、器に水を入れて素麺と氷を浮かべると、本当にしろくまが北極にいるような雰囲気が出て、とても涼しい気分になります。
今や夏には欠かせない定番の器です!サンアート公式サイト
Plate-Plateこちらも文句なしに可愛いお皿です。東京やイギリスを拠点とするスタジオで活動するデザイナーDuncan Shottonさんのお皿「Plate-Plate」。お皿とナイフとフォークがプリントされたプレートです。
お料理はもちろん味も大切ですが、どんなお皿にどんな風に盛りつけるかで印象も随分変わるものですよね。
プレートプレートは、お料理を簡単に可愛くおしゃれに演出してくれます。お肉、おかず、スイーツなど、何を盛りつけようかな、とワクワクします。Instagramでも、たくさんの人がこのお皿に素敵なスイーツやお料理を盛りつけて公開していました。
色はホワイトとブラック、サイズは13cm、17cm、24.2cmの3種類。岐阜県の多治見で作られている日本製の陶器で食洗機や電子レンジも使用することができます。ダンカンさんがデザインした醤油皿「Soy Shape」もお醤油のグラデーションを体験することができ、おしゃれです。
オンラインショップの在庫も少なくなってきているそうですが、こちらのショップ「entre square」ではお取り扱いをしているとのことです。
Duncan Shotton公式サイト
スカンジナビア 長角大皿 クジラお皿は直接お料理を乗せるので、お料理によってその形や色、模様などもできれば変えたい…のですが、収納スペースも限られているので、できれば好みの雰囲気で、どんなお料理にも合って、使い勝手がいいものを欲しいなと思ってしまいます。
そこで見つけたのが、クジラの模様の長角大皿です。400年の歴史を持つ長崎県波佐見町で焼かれる陶磁器ブランド・波佐見焼の窯元とコラボレーションし、北欧の自然をモチーフとした100以上の原案から厳選されたデザインが採用されています。
朝食やランチのワンプレート、おかずやおつまみ、スイーツなど思いのままに乗せることができます。厚みを抑え、大皿にもかかわらず、軽いのもうれしいですね。和食器の柄としてなじみのある青海波(せいがいは)を波に見立て、自由に泳ぐ藍色のクジラがとても自由な感じがして、どんなお料理を盛り付けようか想像も膨らみます。クジラ以外の柄もどれも可愛くて素敵です。
スカンジナビア公式サイト
マグカップでねこがウトウト…☆
DECOLE concombre うとうとマグカップ 三毛猫お茶、紅茶、コーヒー、ホットミルク。マグカップで何かを飲む時は、ホッとできる瞬間ですよね。そんな時にはお気に入りのマグカップで飲みたい!
最高に癒されるDECOLE concombreシリーズの「うとうとマグカップ」は、そんなマグカップのひとつ。三毛猫や黒猫がコップのふちでうとうと。見ているだけで、幸せに。
うとうとしている猫たち、正面はもちろん、上から見ても、後ろ姿もキュートなんです。「うとうとマグカップ」は、今までも、ハロウィンバージョン、しろくまやサンタクロースがうとうとしているクリスマスバージョンなども発売されています。ああ、可愛い。顔の表情もたまりません!
DECOLEの雑貨は可愛いだけでなく、よい感じに脱力していて、ちょっと楽しいものが多いですね。あれこれ欲しくなります。
DECOLE公式サイト
K'sキッチンオリジナル 小皿にもなる箸置き箸置きにもこだわりたい。そんな時に見つけたのが「小皿にもなる箸置き」です。その名の通り、お箸を置くことができ、溝があるので、お箸が転がってしまうこともありません。小皿の部分はスプーンやフォークを置いたり、お醤油や箸休めを乗せる小皿として使うこともできます。
来客やティータイムの時に、マドラーとガムシロップやミルクを乗せてもいいですね。デザインも色もシンプルなので、和洋中が混在する食卓でもマッチするのがいいんですよね。
お箸とスプーンやフォークは一緒に使うことも多いので、両方を置ける場所があるのは、とても便利。使い終わった後も重ねて収納できるのも優秀です。
K’sキッチン楽天市場店公式ページ
magnet SHAKY DUCK Pepper&Salt shaker
食卓にはソルト&ペッパー。塩コショウの入れ物は色々とありますが、ひとめぼれしてしまったのが、ユニークな生活雑貨を作り出している香港のメーカーhoobbeシリーズの「SHAKY DUCK Pepper&Salt shaker」です。
おなかのゴムを外すと中身を入れることができ、お尻から塩、コショウなどの香辛料を振りかけることができます。白と黒の2個セット。家族だけでなく、友人を招いた時にも、つい自慢したくなってしまいそう。
首を振るしぐさも魅力的ですし、お尻から香辛料を振りかけるというのも、盛り上がりポイントですよね!
magnetスタッフのおすすめポイント
赤べこのように首振りする姿が可愛くユニークで、置いておくだけでもインテリアとして映えます!magnet公式サイト
いかがでしたか。
みなさんのお好みの食器はありましたか。
色、デザイン、使い勝手。
重視する部分は違えど、お気に入りを見つけられると、それだけで食事の時間が豊かになりますよね。
可愛くて機能的、ちょっと誰かに自慢したくなるような食器をご紹介しました。
是非、みなさんの日々を彩る食器を探してみてくださいね。
画像提供:株式会社サンアート、Duncan Shotton、有限会社スプラウト(スカンジナビア)、株式会社DECOLE、有限会社羽柴コーポレーション(K'sキッチン)、株式会社magnet

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着