スキマスイッチ セレクションAL「スキマノハナタバ ~Love Song Selection~」今秋発売をサプライズ発表!!

スキマスイッチ セレクションAL「スキマノハナタバ ~Love Song Selection~」今秋発売をサプライズ発表!!

スキマスイッチ セレクションAL「ス
キマノハナタバ ~Love Song Select
ion~」今秋発売をサプライズ発表!

スキマスイッチ、デビュー記念日の公演で ファンからの光のサプライズ演出!!

7月9日のデビュー記念日に二人の地元である愛知県にて開催された「SUKIMASWITCH TOUR 2018 “ALGOrhythm”」刈谷公演(刈谷市総合文化センター)のステージ上にて、スキマスイッチが初となるセレクションアルバム「スキマノハナタバ ~Love Song Selection~」を9月19日に発売することを発表した。
当日の公演は、3月14日(水)に発売した自身7枚目となるオリジナルアルバム「新空間アルゴリズム」を引っ提げ全国27箇所34公演を回る「SUKIMASWITCH TOUR 2018 “ALGOrhythm”」 の追加公演。公演内では、デビュー日を記念して特別なサプライズがプレゼントされた。
アンコール1曲目の「この闇を照らす光のむこうに」を歌い終えると、「色々活動してきて15年経ちました。今日で15年です。」と大橋が話すと、間一髪入れずにデビュー曲「view」が始まり会場からは大歓声が沸き起こり、曲が始まった瞬間、会場に集まったファンが、光のブレスレットを腕に巻きスキマスイッチへ向けて掲げるという光の演出の逆サプライズ。
ファンが創る光の空間の中、デビュー曲「view」が会場全体に響き渡った。曲が終わった瞬間に会場全体から「15周年おめでとう」と15周年を迎えたスキマスイッチへ祝福の言葉がかけられた。
何も知らされていなかった突然のサプライズ演出に、大橋は、「どういうこと。急に前を向いたら会場全体が光っていて状況がわかんないんだけど。お客さんを驚かせるために「view」をやったのに、ドッキリのドッキリだな。本当に皆さんありがとう。皆さんのおかげで15年間やってこれました。まだまだ僕としんた君のコンビだったら凄く良い曲が作れると思うし、これからも応援宜しくお願いします」と話し、常田は、「皆グルだったんだな。この会場の一体感、皆本当に凄いわ。本当にびっくりした。デビューして15年やってきて、卓弥と組んで19年が経ちました。これからも頑張るので、応援宜しくお願いします。」と逆サプライズの感想を語った。
初のセレクションアルバムの9/19発売、サプライズ発表!
続けて常田が、「今度は僕らからサプライズ返しをします。」と急に話しだすと、ステージ上の大きな大画面に今秋9月19日に初のセレクションアルバムの発売が映し出され、会場からは拍手と共に大歓声が上がった。
大橋は、「誰かの記念日に音楽を贈り物として、ギフトとして使ってもらえるような作品を作りたいなと思って作ることにしました。僕らの作品を自分への贈り物でもいいし、誰か大切な人への贈り物として使ってもらえたら嬉しいです。」とアルバムに対する思いを話し、常田プロデュースで新録されることが決まった大橋卓弥のソロ曲「ありがとう」に対しては、「この曲を入れることは正直凄く悩みました。「ありがとう」は、僕のソロ曲でスキマスイッチの曲ではないから。けど、結婚式で歌ってくださる人がたくさんいたりと、記念日をテーマとした今回のアルバムのコンセプトに凄く合っていると思ったので、しんた君にプロデュースをお願いして新しい「ありがとう」を作ろうと思いました。しんた君がアレンジした「ありがとう」を皆さん楽しみにしていて下さい。」と収録曲「ありがとうre:produced by 常田真太郎」への想いを語った。

「スキマの花屋」と連動。大切な人への贈り物となるラブソング集
発売が発表されたセレクションアルバム「スキマノハナタバ ~Love Song Selection~」は、デビュー15周年を迎えたスキマスイッチが、「記念日に贈りたい曲、記念日に聴きたい曲」をテーマに楽曲を選曲。現在展開中のスペシャルwebプロジェクト「スキマの花屋」と連動した今作品は、スキマスイッチの楽曲を歌詞の世界観に添った花言葉に例え、スキマスイッチが選びアルバムとして束ねた作品だ。
収録曲は、代表曲、「奏(かなで)」や「ボクノート」、土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」主題歌として話題の「Revival」、そして本アルバムのコンセプト楽曲となる「未来花(ミライカ) for Anniversary」と、スキマスイッチの15年間の軌跡を束ねたようなラブソングアルバム。
また通常盤のジャケットは、カスタムジャケット仕様となっており、楽曲ごとテーマに沿った花のイラストのジャケットへ差し替えてメッセージを書き込むことができるようになっており、それぞれが想う大切な人へプレゼントできるCDとなっている。
スキマスイッチが束ねた花束(アルバム)を皆さんへ、そして皆さんが想う大切な人の記念日へ、贈り物となるようなラブソング集だ。
この機会にスキマスイッチのCDを大切な人へプレゼントしてみてはどうだろうか。
愛する人を思い浮かべ、花束を見繕うように曲をセレクト。
ヴォーカルの大橋卓弥は、「今までたくさん作品を作ってきましたが、セレクションアルバムというのは初めての試みです。もしスキマスイッチが作った音楽が誰かのそばにそっと寄り添うことが出来たなら、、、今回はそんな想いを込めてこのアルバムを作りました。みなさん、自分のためにそしてあなたの大切な人へ、音の贈り物をしてみるのはどうですか?そんな風に僕達の音楽を使ってもらえたらとても嬉しいです。」
鍵盤の常田真太郎は、「スキマスイッチの今までの活動方針として「その時やれることをやっていきたい」というのがあります。アリーナツアーや全都道府県ツアー、そして武道館でのオーケストラライブなど、今まで周年などのタイミングで大きなことや初挑戦となることをやらせていただきました。そして今年の15周年においてはついに初のセレクトアルバムを発売することが出来ました。お世話になった人や、愛する人を思い浮かべて花束を見繕うように曲をセレクトさせて想いをいただいたこのアルバムを、出来れば何かの餞に添えてもらえたらなぁと思います。」
と初のセレクションアルバムに対する想いを語っている。
アルバム特設サイト、ティザー映像も同時解禁
またアルバム特設サイト、ティザー映像も同時解禁となり、スキマスイッチのデビュー記念日は、暖かい祝福の中、幕を閉じた。
《「スキマノハナタバ ~Love Song Selection~」特設サイト》
https://sp.universal-music.co.jp/sukimaswitch/sukima-flowerlist/
《「スキマノハナタバ ~Love Song Selection~」ティザー映像》

Photo:岩佐篤樹

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着