VaVaがAWAでプレイリストを公開&ミ
ニ・インタビュー 「自分の好きな感
じをただ作ってるだけ」

VaVaがAWA公式アカウントにてプレイリスト『In To The Nevaland』を公開した。

VaVaはCreative Drug Store所属のラッパー/ビートメイカー/DJ/プロデューサー。2012年からビートメイカーとして活動を開始し、2013年『Blue Popcorn』、2016年『Jonathan』と2枚の作品を発表。また、THE OTOGIBANASHI’Sの1stアルバム『TOY BOX』、2ndアルバム『BUSINESS CLASS』へのプロデュース参加や、平井堅「魔法って言っていいかな?」のオフィシャル・リミックスを手がけるなど、その活動は多岐に渡る。

そして、昨年6月には全曲セルフ・プロデュースのアルバム『low mind boi』でラッパーとしても活動を開始した。今年に入り、Soundcloudで「Loneliness」、YouTubeで「Call」、「現実 Feelin’ on my mind」、「93′ Syndrome」と、マイペースに新曲を公開し話題を集めている。
VaVaはラップを始めてから、ビートメイカーだけの活動をしていた頃に比べて、ビートの作り方が変わったことをこう話す。

「ビートメイカーだけのときは、ラップの入る余地がないビートだけで完結してました。けど、ラップするようになってからは、ちょっと余裕があるビートを作るようになりましたね」

ラップを始める経緯はなんだったのか。

「高校生のときからレコーディングとビート作る機械はぜんぶ持っていて。それで、THE OTOGIBANASHI’SのBIMと共通の知り合いがいて、BIMのことを紹介してくれたんです。BIMが高校生の最後に曲を作りたいってなって、“じゃあうち来れば?”って。そこで録った曲が『POOL』でした。そこからBIMとin-dと仲良くなって、Creative Drug Storeで一緒にやろうよってなりました。その時はビートメイカー/DJとして活動をしようかなって感じで始めましたね。THE OTOGIBANASHI’Sの2ndアルバム『BUSINESS CLASS』までは、ビートメイカー/DJで活動していました。けど、それに飽きちゃって、ラップしてみたいなって思うようになりました。アルバム『low mind boi』の1曲目の『My Shit』を〈SUMMIT〉の増田さんに送ったら、“良い感じですね。アルバム作りませんか?”ってなって始まりましたね。当時、ラッパーとしてアルバムを出すのは、Creative Drug Storeの仲間には内緒で。仲間は『low mind spaceship』のMV公開タイミングで、ラップ始めたのを知った感じですね(笑)」
ビートメイカー/DJとして活動をしていたVaVaはラップすることに対しての抵抗はなかったのか。

「遊びでリリック書いて、ラップしたりもしてたんで、抵抗はなかったですね。アルバム『low mind boi』は自分でトラック作って、歌乗せて、ミックスして、2ヶ月で作りました。リリックは書き溜めることはなくて。書きたいテーマが思いついたり、そのときに良いトラックがあったときですね。持ってるトラックとfeelできそうだなって思ったときに書き始めます。家にいると書けないので、イヤホンつけて、紙かケータイにリリック書きながら、家の周りを永久に歩いてますね(笑)」
〈SUMMIT〉のYouTubeチャンネルでは、4月に開催された“Creative Room@恵比寿BATICA”でのVaVaによる「現実 Feelin’ on my mind」のライブ映像が公開されたばかり。これはCreative Drug StoreのHeiyuuが撮影した映像で、仲間に囲まれながらVaVaが楽しそうに歌っている姿が印象的だ。

「ライブの感じで、僕が憧れるのはステージに立っても同じ人なんです。人間味の見える人にすごい惹かれますね。アーティストは、自分がいいと思ってる音楽をやっているから、音楽がいいのは当たり前だと思っていて。だから、ライブとかで人間味が見えるアーティストに喰らうことが多いんです。〈SUMMIT〉のアーティストはそういう人しかいないですね。周りを見ると、ラップだけでかっこいい人もいますし、ビートだけでカッコいい人もいますし、すごい人が多いんですよ。そのなかで僕は自分の世界で、楽しんでやってる感じですね。自分の好きな感じをただ作ってるだけ。前のアルバム『low mind boi』に比べると、今はゆっくり曲作って、できたら公開って感じです。今年、Youtubeにあげた『Call』『現実 Feelin’ on my mind』『93′ Syndrome』はアルバムとしては考えてなくて1曲ずつで作りました」
“自分の好きな感じをただ作ってるだけ”と話すVaVaの楽曲にはゲームのネタが多く出てくるが、楽曲制作をする上でゲームからの影響はあるのだろうか。

「昔からゲームは好きでやってました。ゲームのサウンドって耳に残るじゃないですか。初めてサントラっていうものに触れたとき、ゲームしてないのに、そのときのことを思い出せることに驚きました。悲しい記憶とか、楽しかった記憶を思い出すんですよね。歌詞がないのに、メロディーだけで人の心をエグるのはすごいなって。ビートを作る上で、僕のなかでどう活かされてるか分からないけど、影響は受けてると思います。サンプリングだけじゃなく、弾いたりもするんですが、弾きだと余計に影響されてますね。日本人がエモくなるメロディーとか。そういう意味で、久石譲さんはすごいですよね。けど、いちばん好きなのはドラクエの作曲家のすぎやまこういちさんで。その人には間違いなく影響を受けてますね」
今回、VaVaにはプレイリスト『In To The Nevaland』を作ってもらったが、その1曲目が影響を受けたと話す、すぎやまこういち作曲の「ドラゴンクエスト序曲」から始まり、VaVaらしいプレイリストに仕上がっている。プレイリストを作ることは初めてだったのか。また、ストリーミングに対して、どう考えているのかを教えてもらった。

「プレイリストを作って人に聴かせるのは初めてです。DJでは四六時中やってましたけど(笑)。DJ感覚に近かったですね。操作性はまったく問題なくて、むしろ使いやすかったです。僕はストリーミング配信に関してのネガティブな印象はないですね。ネガティブになるのは、昔CDが売れてたからじゃないですか。今はストリーミングがメインだと思っていて。ストリーミングは音楽を探そうと思えばいくらでも探せるし。そのなかで僕の音楽も聴いてくれたら、嬉しいなって思います。ネガティブどころか、ありがとうございますって感じです(笑)。AWAは人が作ったプレイリストを見ることができるのも良いですよね。プレイリスト作ってるときに、検索していて初めて見た人が作った、チルなプレイリストの中に僕の『杉並地区』って曲も入ったりして。僕のなかで『杉並地区』はチルではないんですけど、そうやって聴いてくれてる人を知るのは嬉しいです」
最後に今後の展望を聞いてみた。

「家に筐体が置けるくらい余裕が欲しいですね。家を筐体だらけにしたいんですよ(笑)。あとは僕の音楽を聴いてくれる人が増えるといいなって。すでに聴いてくれてる人はありがとうございますって感じです。カッコいい人はたくさんいるんで、その中で聴いてくれてる人がいたら嬉しいです。とりあえず、インタビュー終わったと思うんで、ラーメン二郎行きません?(笑)」
■VaVa
Twitter @vava_cds(https://twitter.com/vava_cds)
Instagram @vava_cds(https://www.instagram.com/vava_cds/)

Credits
Text:Toru Miyamoto
Photo:Toru Miyamoto

Spincoaster

『心が震える音楽との出逢いを』独自に厳選した国内外の新鋭MUSICを紹介。音楽ニュース、ここでしか読めないミュージシャンの音楽的ルーツやインタビュー、イベントのレポートも掲載。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着