NGT48チームG「逆上がり」公演「元気
とガッツでガンガン盛り上がる!」

NGT48チームG、「逆上がり」公演初日:「元気とガッツでガンガン盛り上がる公演に!」

伝統ある「逆上がり」公演

4月13日に新潟・朱鷺メッセで開催された単独コンサート「NGT48 単独コンサート~朱鷺は来た!新潟から全国へ!~」にて発表された組閣および研究生昇格に伴うNGT48の新体制が、いよいよ本格スタート。

NGT48にとって2つ目のチームとなるチームG。研究生から角ゆりあ、日下部愛菜、中村歩加、奈良未遥の4名が正規メンバーとして昇格。

公演内容は初日の幕が開くまで非公開となっていましたが、ついに発表。AKB48チームK が行い、各姉妹グループも引き継いできた「逆上がり」公演が、チーム G の記念すべき 1st 公演となった。

「菅原チームGを期待していた方も多い
と思うんですが…」

同じくチームキャプテンも当日まで発表になっていなかったが、冒頭の寸劇で、菅原りこがキャプテン就任をいきなり宣言。まさかの展開に劇場はどよめきに包まれたが、他のメンバーがツッコミに入り一件落着。結局、チームキャプテンには本間日陽、副キャプテンには山口真帆が務めることになり、本間は「菅原チームGを期待していた方も多いと思うんですが…」と申し訳なさそうに挨拶。

「G」にかけて、みんなで「元気とガッツでガンガン盛り上がる公演に!」と高らかに決意を語った。全員衣装はチームGメンバーの為に新しく手作りされたものもあるが、一方「エンドロール」や「わがままな流れ星」などの衣装は、かつてチーム K 公演で先輩メンバーが着用していたもの。歴史を感じる衣装に袖を通せたことに、奈良未遥たちは感激しきりだった。

チーム「G」

多彩な楽曲が揃うセットリストの中にダンスで魅せる楽曲が多くある「逆上がり」公演だが、個性豊かなNGT48の中でも特に個性が強くダンスが得意なメンバーが揃ったチームGに合っていたのか、劇場も初日ながらミックスや歓声が終始響き渡り、曲が終わるごとに大きな拍手が起こる盛り上がりぶり。

公演後、キャプテンの本間も「いいスタートが切れました」と安堵の笑顔を見せていた。その他にも「海を渡れ!」で小道具として活躍する「G」の文字が入った手旗や、メンバーみんなで話し合って決めた“新潟の秋空のもチーム「G」の誕と輝く稲穂”をイメージしたチームロゴが入ったTシャツ、さらに指で Good!マークを作るポーズや「G」の人文字を作るフォーメーションなども披露し、NGT48の2つめのチーム「G」の誕生を全面に打ち出した初日公演となった。

本間「いいスタートが切れた」

本間日陽(チーム G キャプテン)のコメント

「NGT48 の中でも個性が強いメンバーが集まったチームですが、キャプテンとしてそれぞれの個性を出していけるようにしていきたいです。初日はその第一歩なので、これまでメンバーと一緒にレッスンを頑張ってきました。とても緊張しましたし、反省点もありますが、まずはいいスタートが切れたと思います。これからもっとみなさんに楽しんでもらえるチームや公演にしていきます」

山口「革命を起こせるチームに」

山口真帆(チーム G 副キャプテン)のコメント

「チーム G は、これまでの NGT48 の良かった点は伸ばしていくのはもちろんのこと、良くなかった点は全て改善していこうと思っています。みんなとも話し合いを沢山して、意見を出し合っています。チーム G 公演に来ていただいたら、新しい NGT48 をご覧いただけると思います。チーム G はいい意味でNGT48に革命を起こせるチームにしていきますので、期待して見守っていただければ嬉しいです」

奈良「みんなが輝ける立ち位置をいただ
けて幸せ」

奈良未遥(チーム G)のコメント

「今日こうして初めて正規メンバーとして公演に出れたこと本当に嬉しく思います。(1 期生の)研究生は昇格してそれぞれ違うチームになりましたが、みんなが輝ける立ち位置をいただけて幸せです。私も他のメンバーに負けずに輝いていけるようにチームGで頑張っていきますので、よろしくお願いします」
〈チーム G〉
小熊倫実、★角ゆりあ、★日下部愛菜、菅原りこ、中井りか、★中村歩加、★奈良未遥、長谷川玲奈、本間日陽(チームキャプテン)、村雲颯香、山口真帆(チーム副キャプテン)、●清司麗菜、●太野彩香、●西村菜那子

★…昇格メンバー
●…サポートメンバー

チームG「逆上がり」公演セットリスト

No. タイトル メンバー
0 Overture
0 寸劇
1 掌 チーム G、清司麗菜、太野彩香、西村菜那子
2 逆上がり 同上
3 否定のレクイエム 同上
4 その汗は嘘をつかない 同上
5 エンドロール 小熊倫実、日下部愛菜、長谷川玲奈、清司麗菜
6 わがままな流れ星 菅原りこ、奈良未遥
7 愛の色  角ゆりあ、中村歩加、村雲颯香、太野彩香
8 抱きしめられたら 中井りか、山口真帆、西村菜那子
9 虫のバラード 本間日陽
10 フリしてマネして チーム G、清司麗菜、太野彩香、西村菜那子
11 海を渡れ! 同上
12 街角のパーティー 同上
13 ファンレター 同上
ENCORE
14 春はどこから来るのか? チーム G、清司麗菜、太野彩香、西村菜那子
15 Max とき 315 号 同上
16 To be continued. 同上

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。