【インタビュー】海蔵亮太、カラオケ
チャンピオンが「愛のカタチ」でメジ
ャーデビュー

2018年6月27日発売のシングル「愛のカタチ」でメジャーデビューを果たすアーティスト海蔵亮太。新人ながら、その名前に聞き覚えがある人もいるだろう。2016年に「カラオケ世界大会(KARAOKE WORLD CHAMPIONSHIPS:以下、KWC)」(KWC)日本大会にて、初出場ながら約5,000人の中から勝ち上がり、カナダ・バンクーバーで行われた世界大会決勝では、各国の強豪シンガーを抑えて見事に男性部門で優勝。翌2017年には「KWCデュエット部門」で齋藤伶奈とのコンビで出場し世界チャンピオンとなったシンガーだ。すでに数々の歌番組への出演でその歌声で多くに人を魅了している彼が、デビューにあたりカラオケの第一興商を表敬訪問。同社の2階フロアで挨拶と歌唱を披露した。
BARKSでは、表敬訪問の模様を密着レポートするとともに、終了後にインタビューを実施した。類まれな歌唱力を持ちながら、その人となりは至って気さくでナチュラル。メジャーデビューへの思いやこれまでの道のり、シングル『愛のカタチ』について等、存分に語ってくれた。

第一興商の社員が大勢集まる中、「海蔵亮太さんにお越しいただきました!」と司会者に呼び込まれ、盛大な拍手に迎えられて海蔵亮太がオフィスに登場。スラリとした高身長で、大勢の中でもかなり目立つスタイルの良さ。グレーのスーツに白いTシャツ姿が良く似合う。

「6月27日に日本クラウンからデビューします、海蔵亮太と申します。よろしくお願いします。すみません、お仕事中に」と謙虚な第一声。そして、「第一興商さんには、大変お世話になっておりまして、じつは2年連続カラオケの世界チャンピオンでございます」と自己紹介すると、大きな拍手が沸き起こった。「これからも、自分らしく、等身大の自分で歌って頑張って行きたいです。皆さま、ご指導ご鞭撻、応援していただければと思います」と挨拶を締めたところで、「今日はここで歌ってもらえますか?」とのリクエストに応え、「愛のカタチ」を、第一興商の社員一同を前に歌うことに。
歌い出すと、先ほどまでの緩い感じのトークとは表情が一変。第一声から、あっという間に圧巻の歌唱力で空気を変えてみせた。社員も、じっと目を凝らすように海蔵の姿を見つめ、神経を研ぎ澄ませて聴き入っている。オフィスの隅々まで染み渡る歌声が続き、最後の方では、マイクを胸のあたりまで下げて、マイクを通さずに歌唱。透き通るような声がダイレクトに心に響く。近くにいた男性社員からは、「上手いね!」と声が漏れていた。
歌い終わり、静かな余韻が小さくなっていくのを待って、「ありがとうございました!」と、頭を下げる海蔵。一斉に盛大な拍手が贈られた。スタッフから、「ぜひ、“愛のカタチ”の大ヒットを!」とエールを送られ、最後は全員で記念撮影を行って表敬訪問は終了。「どうもありがとうございました!!」と締めくくり、再び大きな拍手に見送られてオフィスを後にした。

印象的だったのは、その明るくナチュラルな感じの人柄と、いざ歌が始まったときのシンガーとしての集中力、切り替わりの早さ。後のインタビューで本人は、あくまでも素の自分のままでいることを語っているが、それゆえに天賦の才を持ったシンガーであることをより一層感じさせる表敬訪問となった。
海蔵亮太の記念すべきメジャーデビューシングル「愛のカタチ」は、2008年にリリースされた中村つよしのカバー曲。この曲をデビュー作に選んだ理由から、収録曲「ウェディングソング」「On My Way」についても語ってもらった。

■KWCは人前で気軽に歌ってみようっていう感じ
■「あわよくば勝ち進めたらいいな」と特に緊張はしなかった

――たった今、生歌を聴かせてもらって感激しました。本当に見事な歌唱力で。

海蔵:ありがとうございます!

――後半はマイクなしで歌っていましたね。

海蔵:ちょっと途中でマイクのことを忘れちゃいました。「まあ、いいか!」って(笑)。

――マイクなしでも声量がすごかったです。先ほどの紹介にもあった通り、メジャーデビューが決定しましたが、今の率直なお気持ちを聞かせてください。

海蔵:色んな方とのご縁があって、今この場所にいると思うので。多くの方にまずは感謝を伝えたいという気持ちがあります。

――周囲の方の支えがあって今のご自分がある?

海蔵:それしかないですね。自分だけだったらデビューというスタートラインには絶対立てなかったと思うので。本当に色んな方のサポートがあって今があると思っています。

――プロフィールをお伺いしていこうと思うのですが、海蔵さんという苗字は珍しくて、アーティストとしては覚えられやすくていいですね。

海蔵:そうですね。そう言っていただくと親に感謝しなきゃなって思います(笑)。覚えやすいというか、引っかかりやすい名前かな、とは思っています。
――子どもの頃から歌うことが好きだったんですか?

海蔵:小さい頃から、家族みんなで毎週水曜日にカラオケに行っていました。上に兄弟が二人いるので両親と僕と五人で。それに、家でもお風呂の湯船に浸かって歌ったり、自転車に乗りながら歌ったり、暇さえあればしょっちゅう歌っていました。

――一番古い記憶だとどんな曲を歌っていたか覚えてます?

海蔵:たぶん小学校2年生くらいで、MISIAさんを歌っていましたね。だから、音楽の授業でやる合唱で一人だけMISIAさんみたいにビブラートをかけたり。先生に「海蔵君、ちょっとビブラートやめてくれる?」って言われたりしていました(笑)。そうやって歌で遊んでいましたね。

――小2でMISIAさんのビブラートを真似るってすごいですね(笑)。Twitterのプロフィール欄には、槇原敬之さんと広瀬香美さんからの影響も大きいと書かれていますね。

海蔵:小学校時代に、槇原敬之さんと広瀬香美さんの曲が冬の風物詩みたいな感じで、「JR東海」のCMで流れてたりしていて。兄弟が歳が離れていて僕が小学生の頃高校生だったので、その影響でずっと聴いていました。今でも聴いています。気付いたらお二人の存在が神になっていました、自分の中で。

――そんな海蔵さんが、人前で初めて歌ったのはいつ頃ですか。

海蔵:家族の前で歌うことはありましたけど、ちゃんと人前で歌い始めたのは、大学生の頃です。

――小さい頃に「歌手になりたい」という気持ちが芽生えていたわけでもないんですか?

海蔵:いや、まったく。小学校から高校までバスケットボールを部活でやっていたので。趣味程度で友だちとカラオケに行くとかはありましたけど、そのくらいでしたね。

――身長も高いですし、バスケ部でも活躍されたんじゃないですか?

海蔵:ありがとうございます。ちなみに、小中高とキャプテンでした。(大きな声で)キャプテンでした~!!

――ははははは(笑)。チームを率いていたんですね。

海蔵:でも僕の場合は、性格的に引っ張るというよりも、下からみんなを支えるという立ち回りをしていました。ずっとバスケにのめりこんでいたので、その頃は歌にはそれほど興味はなかったんです。僕の中では歌は生活の一部になっていたので、「よし、歌うぞ!」みたいな感じじゃなくて、気付いたら鼻歌を歌っている感じで。スポーツとかとは別に、朝起きて歯を磨いて歌って、みたいな生活のルーティンに入っていました。

――大学生のときに人前で歌ったというのは?

海蔵:中3の時に、バスケで足を怪我してしまって、高校でも上手くいかなくて。これは大学では絶対無理だなと思っていたので、バスケ以外の趣味を見つけようと思ったんです。それで大学入学時にアカペラサークルと出会ったんです。歌は好きでずっと歌っていたし、アカペラはバスケみたいに何人かで一つのものを作りあげていくものなので、それが性に合っていたんですね。そこでイベントなどに出て色んなステージで歌う機会ができました。

――アカペラグループではどんな曲を歌っていたんですか。

海蔵:色んなグループを掛け持ちしていたので、グループごとに色んなジャンルを歌っていました。アニソンや洋楽を歌ったり。その頃に、歌の技術を先輩に色々教わりましたね。それまでは、知識もなくて自分の感覚だけでやっていたんですけど、それも限界があるので。サークルが少しでも有名になるように頑張ろうっていう気持ちでやっていました。

――そこは、バスケチームで下からみんなを支える、という気持ちと一緒だったんですね。

海蔵:ああ、そうですね。一人じゃできないけど、みんなと力を合わせれば頑張れそうだなっていう気持ちがありました。

――その後、2016年に「カラオケ世界大会(KARAOKE WORLD CHAMPIONSHIPS)」に出場したのは、どんなきっかけがあったんですか?

海蔵:KWCのオーディションは、社会人になって2年目くらいに受けたんです。大学を卒業して社会人になってからは、歌はやっていなかったんですよ。それが、あるとき父親とお酒を飲んで話していたときに「おまえ、もう歌はやらないのか?」って言われて。そのときは、当時やっていた仕事も大好きだったし、まあ歌も趣味程度に続けて行こうかな、くらいに思っていたんです。ただ、その父親の言葉が自分の中でずっと引っかかっていて。今思うと、「仕事は好きだけど、歌もやりたいな」っていう自分がどこかにいて、だからこそ父親のなにげない一言が引っかかったんだと思うんです。ちょうどその頃に、「KWC」の日本代表を決めるオーディションの募集があって、受けてみようと思ったんです。

――2016年に初めて出場して、世界チャンピオンになったわけですが、これだけ大きな大会に出場して一人で歌うことへのプレッシャーはなかったですか?

海蔵:「大会で良い成績を残したい」っていう邪念みたいなものがあったら、たぶん緊張したと思うんですよ。でも、「これから歌も趣味程度に続けて行こうかな」って思っていた一番最初の頃だったので、僕としては人前で気軽に歌ってみようっていう感じで。「あわよくば勝ち進めたらいいな」くらいに思っていたので、特に緊張はしなかったです。

――初めての出場にして、カナダでの世界大会決勝に進出したわけですが、そこでも緊張はしなかった?

海蔵:今振り返ると、世界大会はすごく楽しくて、お祭りみたいな感じでした。色んな国の人たちの歌が聴けるし、日本では感じられない感覚がありました。日本とは違った文化で育った音楽を生で聴けたりすることが勉強になりましたし、緊張ではなくて楽しいっていう記憶しかないです。

――優勝した瞬間は?

海蔵:他の国の、2位、3位に選ばれた人たちは「イエー!」ってガッツポーズをしていたんですけど、僕はガッツポーズが出なくて「えっ!?いいんですか?」みたいな感じでポケッとしてたかも(笑)。あの大会を僕が一番楽しんでいたかもしれないですね。他の国の人も楽しんではいたんですけど、自分が歌う番になると、「国の代表だから絶対優勝したい」みたいなことを言ってる人もいたので。それはそれで、良い意味で自分にプレッシャーを与えていたと思うんですけど、僕はそれよりも「この楽しい大会が終わらないでほしい」っていう思いが強かったですね。
――2017年にはKWCデュエット部門に齋藤伶奈さんとのコンビで出場して再び世界チャンピオンとなりましたね。

海蔵:自分では、「こうやって歌いたい」と歌っている部分でも、相方がいるとなかなか上手くいかなかったりすることもあるので、そこは、自分が小中高とキャプテンをしてきた経験を活かして(笑)。相手を持ち上げて下から支えることに徹しようかなと。相手の女性の方(齋藤伶奈さん)の意見も尊重しつつ、「自分はこういう風に表現したいので」っていう風に、話し合いをしながら進めて行きました。楽しかったけど、またソロとは違うところで悩まされたりもしましたね。

――そうした経験の中で「シンガーとして生きて行こう」という気持ちが芽生えて行きましたか?

海蔵:いや、ソロで優勝したときには、歌手になろうとはまったく思っていなくて。デュエットのときも、ことさら優勝したからといって、「歌手になりたいんだ」って思ったことはなかったです。

――では、小さい頃から感じていた歌う楽しさを感じながら自然体でここまできたっていうニュアンスでしょうか。

海蔵:そうですね。もちろん、今は色んな方に支えられてこうしてデビューさせていただくことになりましたけど、でも自分がやりたいこと、歌いたいことというのはアマチュアの頃から変わっていないんです。そういう意味では、自分らしさを前面に出して少しでも多くの人に聴いてもらえたらいいなあっていう感じですね……なんかあんまり気合入ってない感じに聴こえちゃいますけど(笑)。

――そんなことないですよ(笑)。

海蔵:もちろん、がんばろうとは思っています!(笑)。

――海蔵さんにとって、KWCはどんなものですか?

海蔵:僕の中では人生の大きなターニングポイントだったことは間違いないですね。それと、カラオケっていう文化が、日本だけじゃなくて世界に認知されているというのが、頭ではわかっていたんですけど、実際にそれを肌で感じました。そのときに、今まで考えていたカラオケっていう概念が変わりました。それまではカラオケって娯楽の一つでしたけど、世界でものすごくカラオケが認知されていて、単なる娯楽というよりはエンターテイメントの一つなんだなっていうのことをすごく肌で感じました。このカラオケ世界大会も日本の方にもっと知ってもらって、「カラオケってすごいんだぞ!」って、日本人のみなさんが胸を張って言えるような大会になってほしいと思います。
■自分のやりたいことと向き合って行きたいし
■人と人との繋がりを大事にしたい

――メジャーデビューシングル「愛のカタチ」について詳しく聞かせてください。この楽曲は中村つよしさんのカバーですね。背景にドラマのある曲だと思いますが、どんな曲なのか紹介してもらえますか?

海蔵:この曲は、主人公が認知症の女性の方の話で、今の時代とリンクしているところがあります。身内にも同じ症状の人がいるんです。そういうことも重なって僕の中で響いた歌です。今の若い子って、「好き」とか「愛してる」って結構言えますよね。まあ僕も若い子なんでしょうけど(笑)。でも、この曲の主人公って、言わない文化で生きてきたのかなって、僕は歌いながら思っていて。それを「我が名を忘れ それでもあなたを忘れません」っていうような表現で言っているのかなって思うと、これって究極の愛なんじゃないかなって思うんです。この歌が今の時代に合っているということを、もっと自分の声で広めていきたいという気持ちがすごくあります。

――この曲をレコーディングするにあたって、原曲との歌い方の違いなど、考えたことがあれば教えてください。

海蔵:原曲だと、シンプルに歌い上げて、詞を朗読するような感じで歌われていて。それも素晴らしいんですけど、僕は「カラオケ世界大会でチャンピオンになった」という肩書でデビューさせていただくということだったので、日本の歌にR&Bなどの洋楽の匂いを絡ませて歌うことを意識しました。それでいて自分が伝えたいところはしっかり強弱をつけつつ、少しずつ譜割りを変えたりして歌いました。

――すごく聴き入ってしまう曲ですよね。先ほどの表敬訪問でも、多くの人が目を凝らして海蔵さんを見つめながら、集中して聴いていました。

海蔵:そうですね。めちゃくちゃ怖かったです。みなさん、手をピタッと前に置いていて(笑)。

――(笑)。ああいう聴き方になりますよ。

海蔵:でも、すごく良い経験でした。あんなにスーツを着た人たちの前で歌ったことがないので。

――普通はないかもしれませんね(笑)。でも、ああいうシチュエーションで、ちょっと前まで緩くトークをしていても、歌い出したらガラッと空気が変わりましたよね。自分の中でスイッチの切り替え方ってあるんでしょうか。

海蔵:まあ、普段の素がこれなので(笑)。自分的にはいつもの自分で歌ってるんですけど、曲が曲なので。その曲に合った気持ちに持っていくようにはしています。
――「ウェディングソング」はどうやって誕生した曲ですか。

海蔵:この曲は、デビューする前に、作詞作曲の蘭華さんとお会いする機会があったんです。僕も蘭華さんの歌を歌いたいと思いましたし、蘭華さんもそう思ってくださって、作っていただいた曲です。「愛のカタチ」は、色んな比喩表現をして愛情を伝えている曲ですが、「ウェディングソング」はストレートな男らしい曲というか。実際にこんな言い方をされたら、ちょっと恥ずかしかったりすると思うんです。でも、音楽に乗せるとそこまでそうは感じないというのが、やっぱり音楽の良いところだと思うので。男目線のストレートなラブソングを歌っている感じですね。

――海蔵さんは結婚願望ってあります?

海蔵:僕ですか!?(笑)。願望はあります。子どもがめちゃくちゃ好きなんですよ。最近、姪っ子が生まれたんですけど、もう~可愛くて。初めてです、出産祝いでこんなにお金を使ったのは。歯止めが利かなくなっちゃって(笑)。

――ははははは(笑)。親バカになりそうですね。

海蔵:本当に子どもって素晴らしいなって思うので、いずれ結婚して子どもが持てたらいいですね。かっこいいですよね、結婚して「旦那」とか呼ばれるのは。憧れますね。年齢的に、最近周りがどんどん結婚していくんですよ。披露宴とかに出ると、身内でもないのに泣きそうになっちゃったりして。「いいなあ」って思いますね。「旦那」っていいなって。

――「旦那」と呼ばれたい願望があるんですね(笑)。

海蔵:そうそう(笑)。「旦那」と呼ばれたいっていう欲はあるかもしれないですね。
――「ウェディングソング」は友人や身内の披露宴で歌ったりする機会も今後あるのでは?

海蔵:そうですね、あるかもしれないです。

――「On My Way」は、アップテンポなポップスですが、曲や歌詞の力強さが、メジャーデビューという新しい世界に踏み出した海蔵さんの心境とリンクしているようにも聴こえます。

海蔵:歌詞の内容がラブソングではないし、「あまり気にすることないよ、前を向いて行こうぜ」っていう雰囲気で歌っています。自分の性格と歌詞の内容が合っているんですよね。僕自身、そんなにネガティブではなくて、結構ポジティブ寄りというか、寄り過ぎているくらいのポジティブなんですけど。この曲も、「つらいことがあっても、頑張って自分の道を突き進んでいけばいいよ」っていう、自分自身への応援ソングみたいな感じで歌ってもらえたらなって思います。デビューシングルに入れて良かったなって思える曲になりました。

――これからどんな夢を持って活動をしていきたいですか。

海蔵:自分らしさをちゃんと持って、自分がやりたい音楽をやっていきたいなって思います。ただ、僕は歌の上手さとかよりも、人と人とのつながりとか、人となりの方が大事だと思っていて。「海蔵亮太の歌っていいよね」って言ってもらえるのも、もちろん嬉しいんですけど、それ以上に「歌も良いんだけど、海蔵亮太っていう人がいいよね」って言ってくれる人が、世の中に一人でも増えることが僕の夢です。そのためにも、自分のやりたいことと向き合って行きたいし、人と人との繋がりを大事にしたいなって思っています。
取材・文●岡本貴之

海蔵亮太は、カラオケの第一興商が強力プッシュする7月度D-PUSH!アーティストに決定しており、「愛のカタチ」はすでに楽曲配信されており歌唱が可能。また「愛のカタチ」のミュージックビデオは、カラオケ背景映像に今だけクリップ(期間限定映像)として7月3日から順次配信。さらに、カラオケ演奏の合間に放映される音楽情報コンテンツ「DAM CHANNEL」内のD-PUSH!コーナーにゲスト出演し、パーソナリティとのトークを楽しませてくれる。DAM express(目次本)D-PUSH!ページでは、ここでしか読むことのできないインタビュー記事とともにアーティスト写真、ジャケット写真が掲載される。そしてリリース情報、インタビュー記事が同社が運営するwebサイト「DAM CHANNEL」(http://www.clubdam.com)でも掲載される。カラオケ店やWEBで、海蔵亮太との出会いを楽しんでほしい。

インタビューの続きは以下のサイトで。
リリース情報

Major Debut Single「愛のカタチ」
2018年6月27日(水)発売
CRCP-10401 ¥1,111+税
01. 愛のカタチ
02. ウェディングソング
03. On My Way
04. 愛のカタチ(Original Karaoke)
05. ウェディングソング(Original Karaoke)
06. On My Way(Original Karaoke)

関連リンク

◆海蔵亮太 オフィシャルサイト
◆レーベルサイト


◆インタビュー(1)へ戻る

関連画像&映像

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着