【TDS新エリア】2022年が待ちきれな
い! ラプンツェルオタクのアレンデー
ル国民が徹底分析&大妄想

2018年6月14日、ついに! 東京ディズニーシーの大幅拡張計画が発表されました!まだ詳細は発表されていませんが、もしかして? という期待を込めて、アレンデール国民なりに予測、もとい妄想していきたいと思います!

お久しぶりですアレンデール国民です!
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
みなさんお元気ですか!
2018年6月14日、ついに! 東京ディズニーシーの大幅拡張計画が発表されましたね!
生きててよかったしこれからも生きようと強く思いました。
まだ詳細は発表されていませんが、もしかして? という期待を込めて、アレンデール国民なりに予測、もとい妄想していきたいと思います!
2022年にどのくらい予測が当たってて、どのくらい外れているのか、答え合わせするのが今から楽しみです!
もしかしたら全部外れてるかも! それはそれで楽しい!
ピーターパンエリアのアトラクションは上海ディズニーランドの「カリブの海賊」!? 東京ディズニーシーに新たに出来る8番目のテーマポートは、「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」をテーマに、ディズニー映画『アナと雪の女王』、『塔の上のラプンツェル』、『ピーター・パン』の世界を再現した3つのエリアと、新しいディズニーホテルで構成される、とあります。
各テーマエリアごとに新しいアトラクションやレストランが予定されており、今からワクワクが止まりませんね!
その中でも注目したいのが、ピーター・パンエリアに新しく出来る大型アトラクションです。
プレスリリースには、
「大型アトラクションでは、海賊にさらわれたウェンディの弟ジョンを救うため、ゲストはボートに乗り込み、ロスト・ボーイズのあとを追って川を下り、ティンカーベルのピクシーダストでネバーランドの上空へと飛び立ちます。おなじみの音楽とキャラクターに3Dの迫力ある映像が加わり、これまで見たことのないネバーランドの冒険をお届けします」
と記載があります。
これは、もしかして、上海ディズニーランドにある「カリブの海賊」のようなアトラクションになるのではないでしょうか?
上海ディズニーランドの「カリブの海賊」といえば、私個人が世界で二番目に楽しかったアトラクションです(ちなみに世界で一番は、同じく上海ディズニーランドの「トロン・ライトサイクル・パワーラン」です)。
従来の「カリブの海賊」が飛び出す絵本なら、上海ディズニーランドの「カリブの海賊」は4DX上映の映画、といっても過言ではないくらいスケールアップしているアトラクションなんです。
そんなアトラクションが、ピーター・パンのアトラクションとして日本にやってきたら…!
魔法とファンタジーと冒険が入り混じる、素晴らしいアトラクションになるに違いありませんね!
ティンカーベルの妖精の粉をかけられて、黄金に輝く海賊船が飛び立つシーンを今想像するだけで鳥肌モノです!
ラプオタは既に泣いています
ラプンツェルオタクが泣いて喜ぶ『塔の上のラプンツェル』エリア私はアレンデール国民ですが、国籍を移す前から一人の女の子が大好きです。
その女の子こそ、映画『塔の上のラプンツェル』の主人公であり、21mもの長く美しい髪を持つ少女、ラプンツェルです。
私が生まれて初めて、叶えたいと思って、叶えようと実行した夢は、「アメリカのディズニーランドでラプンツェルに会う」でした。
壮大とはとても言えない、誰でもその気になったら叶えられる些細な夢ですよね。
でも、私はラプンツェルに会うことを夢見たんです。
そしてその夢は最高の形で叶い、私はラプンツェルに則り、新しい夢を探しはじめました。
ラプンツェルに会って、夢を叶えたあの日から、私の人生は本当に変わったんです。
そして、まだ叶えていなかった夢がひとつありました。
それは、「ラプンツェルが見た世界を、自分の目で見たい」というものでした。
映画のランタンフェスティバルのモデルになったという、タイのロイクラトン祭りや、ポーランドで行われた同様のランタンフェスティバルに行こうと色々画策しましたが、どれも叶いませんでした。
ですが、2022年、ついにこの夢も叶うのです。
それも、考えうる限り最高の形で。
ここからは妄想です。
春は色とりどりの花が塔の周りをかわいらしく飾り、
夏はみずみずしい新緑の香りが鼻をくすぐって、
秋は枯葉が風に舞い、
冬は静かに雪が降り積もる。
どれもきっと、ラプンツェルが塔から眺めた景色なんでしょう。
そんな景色を、あの世界の中で、この目で見ることが出来る。
これからは、ラプンツェルが過ごした景色の中で、一年を生きることができる。
それに、例えば、荒くれ者たちの隠れ家「アヒルの子」のレストランで、テーブルに立ち上がって荒くれ者たちと夢を歌えたら。
朝、昼、夕、と時間帯によってどんどん年齢を重ねていく、ゴーテルとのグリーティングが出来たら。
夜になると、優しく明滅するランタン型の風船が売っていたら。
色々場所に潜む隠れパスカルを探してみたり!
胸が高鳴る新しい夢が、無限に生まれてきます。
ファン感涙間違いなしのアトラクションに期待
さらに新しいアトラクションでは、ラプンツェルにとって「今までで最高の日」となるランタンフェスティバルに向かうまでの道のりを体験していただけます。
ゴンドラに乗ったゲストはラプンツェルと一緒に進み、フィナーレでは、映画の感動的な名曲と共に、美しく揺らめく数えきれないほどのランタンの灯りに包まれる、ロマンスに満ちた体験が待っています。
なにそれ絶対泣くじゃん…。
ラプンツェルエリアのBGM、昼は「王国でダンス」、夜は「輝く未来」のアレンジバージョンだといいな…うん…私は詳しいんだ…。
映画の中で、夢が叶う直前、ラプンツェルはゴンドラに乗りながら、フリンに向かって不安そうに尋ねます。
「想像してたのと全然違ったらどうしたらいいの? 」「夢が叶ってしまったら、次はなにをすればいい?」と。
あの時のラプンツェルの、どきどきと、わくわくと、ほんの少しの恐怖が、いま痛いほどわかります。
ラプンツェルの感じた気持ちまで追体験させてもらえるなんて、本当もうラプオタ大丈夫? 泣き疲れて、2022年を迎えられる?
あとあと、いまはもう終わってしまっている、東京ディズニーシーのアトモスフィア「トリオメロディーア」が復活して、ラプンツェルと一緒に「王国でダンス」のシーンを再現したら私は成仏できます。
ラプンツェルのお父さんとお母さんもどこかにいてくれたらいいなあ!
新しい夢が本当に尽きない…株式会社オリエンタルランドさん本当ありがとうございます…。
今手元に5兆円あったら全額振り込んでいるのに、手元に5兆円がないばかりに振り込めない私をお許しください。
オールハイルアレンデール!
国民の納税は無駄じゃなかった! おかえりアレンデール! そして最後は、『アナと雪の女王』をテーマとしたエリア! です!
白紙撤回? 今の時点では考えてない? なんの話かよくわかりませんね!!
ロストリバーデルタの左端にある何もない森に手を合わせて祈る日々も!
2015年から2018年まで東京ディズニーランドで開催されていた1〜3月のスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」で、納税と言いながらグッズを買い漁った日々も!
こんなに素晴らしいパレードをありがとう、と便箋3枚にぎっしり、その上ゲストコメントシートに書いた日々も!
全部! 無駄じゃ! なかったー! やったー!!!
再び妄想です。
そうですね、まずは「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」でアレンデールの港に入港し、なんて美しい王国なんだ、と泣き崩れますよね。
少し体がアレンデールの空気に馴染んだら、隅っこでいいんです、アレンデールの隅っこにあるベンチに座り、笑顔で通り過ぎる人々を見守りながら泣きますよね。
きっと夏至と冬至には国中に特別な飾り付けが施され、クリスマスの時期には映画『アナと雪の女王/家族の思い出』の劇中歌、「あなたといるだけで」のオルゴールアレンジされたBGMが流れるんですよね?
アレンデール城内(レストラン)は映画そのまんまに?
美しい雪山のふもとにあるアレンデール城の中にレストランって…えっアレンデール城にレストラン…?
もちろんお皿は八千枚あるし、腕が不恰好な形になっている甲冑や、ジャンヌ・ダルクの絵画のそばには柱時計があるんですよね?
そうそう、胸像の突き刺さったケーキも忘れちゃダメですね!
レストランには大広間や絵画の部屋があって、大広間では時々地面からぶわっと氷が広がり、キラキラした氷の結晶が降ってくる、エルサ女王陛下からのサプライズがありますよね。
プロジェクションマッピング的なアレでそのくらいできるでしょ?
絵画の部屋では、時々アナちゃんの走り回る足音が聞こえてくるんですよね?
ゲストは門が開かれたアレンデール王国を訪れることができます。
幸せか…。
窓もドアも開いている、人でいっぱいのアレンデール城でご飯が食べられるとか、これ以上の幸福ってありますか? いえありません。
ガチなアレンデール国民に(妄想です)。
私たちの納税がガチの納税になるんですよ…そのうち公共料金の支払いも出来るようになるといいな…。
これから先、人生において全ての支出をアレンデールを通して支払いたい…あの、マージン取ってもらって構わないのでほんと…。
毎日15時になると、お城のバルコニーから「アレンデールのエルサ女王、アレンデールのアナ王女」という紹介と共にファンファーレが鳴り響き、国民も観光客も、お二人の姿に御目通り叶えば最高ですよね。
そして50年後、老婆になった私はやはりアレンデールのベンチに腰掛け、「私はね、昔映画館で『アナと雪の女王』を見たんだよ」と語り継いで行きたい…「もうおばあちゃん、またその話してる」って言われたい。
そんな感じで2022年が楽しみです!
「胸の奥ではっきりと感じるの。あの拡張は、私のために…? 」
って極めて真面目に思ったんですけど、怒られそうだから主張を控えめにしときます。
は〜〜〜生きよう。
生きよう!!

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着