【インタビュー】新体制スタート!「東京パフォーマンスドール」櫻井紗季・橘二葉が愛してやまないものとは?

【インタビュー】新体制スタート!「東京パフォーマンスドール」櫻井紗季・橘二葉が愛してやまないものとは?

【インタビュー】新体制スタート!「
東京パフォーマンスドール」櫻井紗季
・橘二葉が愛してやまないものとは?

6人体制初のワンマンライブ
――櫻井紗季さんは先月、足のケガで2週間ほどパフォーマンスが出来ない状態でしたが、大丈夫ですか?
櫻井「もうほぼほぼ治っています。左足の前の太ももだったんですけど、(お医者さんに)ここを肉離れするのは珍しいって言われました(笑)」

――6月3日に行われた6人体制初のワンマンライブで復帰されました。そのライブを振り返って、いかがでしたか?
櫻井「新体制ということで、そのライブに賭ける思いも、今までのワンマンライブとはちょっと違う気持ちで挑んでいたので、絶対成功させたいっていう気持ちが強かったです。
センターステージもあって、リハーサルでは、その段取りに苦戦したんですけど、本番ではそこのパフォーマンスも含めて、良かったのかなって思います。」

――橘二葉さんはいかがでしたか?
橘「本番の前日まで、リハーサルを詰め込んでやっていて、正直不安だったんですけど、新体制になって初めてのワンマンライブだったので、そこに賭ける思いが本当に強くて、ライブが終わった後は、立てなくなるくらい、全力を出し切りました。」

――ライブでは櫻井さんが所属する派生ユニット「ぐーちょきぱー」の楽曲『ハジケソーダ』も披露されていましたね。
櫻井「ファンの皆さんから、不意をつかれたっていう感想をたくさんいただきました。ぐーちょきぱーの曲は(3人中2人卒業したので)もう聴けないんじゃないかって、ずっと言われていたんですけど、TPDのライブが、ぐーちょきぱーの曲が入ることによって、もっと盛り上がるんじゃないかなと思います。」
橘「ずっと『ハジケソーダ』をやりたかったので、このワンマンライブで披露できて、メンバー全員喜んでいました。」
――橘さんは、浜崎香帆さんとのユニット曲『BURN ME OUT』の初披露もありました。バリバリのダンスナンバーですね。
橘「香帆ちゃんと一緒に、思いきって、魔性の女を演じました(笑)。
この曲は、安室奈美恵さんの振付を担当されていたWARNERさんに振付していただいたんですけど、私は安室奈美恵さんに憧れて、芸能界に入ったので、本当に光栄だなって思います。」

櫻井紗季 糖分大好き!
――櫻井さんは、ツイッターのプロフィールに「映画と糖分と自然が好き」と書いています。映画から順番に紐解いていきましょう。最近観た映画は?
櫻井「『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』を観ました。6歳の女の子が主人公なんですけど、母親との絆を描いた作品で、すごく感動しました。
あと、『ミッドナイト・サン』っていう、日本で大ヒットした『タイヨウのうた』をハリウッドでリメイクした作品です。

――洋画が好きなんですか?
櫻井「洋画を観ることが多いですね。」

――橘さんも趣味が洋画鑑賞でしたよね?最近は何か観ましたか?
橘「『グレイテスト・ショーマン』を観ました。ミュージカル映画なんですけど、最初の歌から鳥肌が立って、感動しました。自分と重なる部分もあるなぁって思いながら、観ていました。」

――では櫻井さんが好きなもの2つ目。糖分ということですが、聞くところによると、かばんに必ずチョコを入れていて、「甘いものは正義!」だと。
櫻井「言いました(笑)。チョコをバッグに忍ばせて、リハーサルの前とかに食べちゃうんですよ。今日は入ってないんですけど、6月3日のライブの時に、媒体さんからいただいた差し入れのお菓子を大量に持って帰ったら、お家で食べ過ぎて、今はちょっと持ち歩くのはやめようと思って…。」

――チョコ以外だと何が好きですか?
櫻井「クリームが入っていれば何でも好きです。生クリーム単体でも(笑)。
ケーキも、マカロンも、和菓子も好きだし、ずっとスイーツが好きだと思っていたんですけど、質よりも甘かったらいいっていう感じなので、糖分が好きなんだなって(笑)」

――5月29日のツイッターでは「ホテルビュッフェしてました!スイーツメイン」と。
櫻井「サンドイッチとスイーツのビュッフェだったんですけど、スイーツを全種類食べたかったので、サンドイッチはスルーしました(笑)」

――写真を見ると、ケーキが多かったですね。そして3つ目、自然が好きというのは?
櫻井「自分が一番リフレッシュされるのが、自然のある場所に身を置くことなんです。
ショッピングとか、遊園地とかに行った後って、ちょっと淋しくなるんですけど、自然を見ると、心が幸せになれるんです。東京でどこかないかなって探しています。」

――5月7日のツイッターでは「最近の至福の時間、LUSHの入浴剤」と。
櫻井「もともと湯船につかるのはあんまり好きじゃなかったんですけど、LUSHの入浴剤って、いろんな色になったり、何か仕掛けがあったり、遊び心があるじゃないですか。それでハマりました。メンバーの脇あかりが、誕生日プレゼントで、LUSHの入浴剤をくれました。」

――ちなみに、橘さんは入浴剤は入れる派ですか?
橘「入れます。特にこだわりはないです。リラックス出来れば。」
櫻井「バスロマンでも?」
橘「バスロマンでも(笑)」

――○○温泉の素みたいな(笑)
櫻井「そういうのも買っています。箱根とか、草津とか。日替わりで楽しいです。」

橘二葉 ツイッターは向いていない
――橘さんもインスタグラムに、LUSHのフットローションの写真をアップして「最近いろいろ試してる」と。
橘「角質を取ってくれるのがいいなぁと思って。LUSHは香りもたくさんあるので、洗顔用とかも使いますね。使った後の空容器を5個、お店に持って行ったら、フレッシュフェイスマスクと交換してくれるんですよ。」(*リサイクルして新しい容器を作るそうです)
櫻井「えっ!?知らなかった!」
橘「だから、それをやろうと思っています(笑)」

――まだやってなかったんですね(笑)。橘さんといえば、ダンスが得意ということで、ダンスの練習動画もよくインスタにアップされていますが、反響は?
橘「インスタのコメントでも、特典会でも、<待ってました!>とか、<あの曲をやってほしい!>とか、たくさん言って下さるので、嬉しいです。」

――ダンスを習っている女の子にもたくさん見てほしいですね。ところで、ツイッターはやらないんですか?
橘「今のところ考えていないですね。私、SNSが苦手で、ツイッターだと、リツイートとか、引用とか、たくさんあるじゃないですか。そういうのが向いてないなって(笑)」
櫻井「リツイート、引用が向いてないって、どういうこと?(笑)」
橘「私、マメじゃないので、絶対見逃したりうまく更新できなそうだなって思って(笑)」

櫻井紗季の「知性」&橘二葉の「地元愛」は本物なのか?
――6月11日がCDデビュー4周年記念日だったということで、当日の夜、SHOWROOMで特番を配信していましたよね。私もリアルタイムで観ていましたが、メンバー6人に対して、TPDのスタッフさんが7人現場に来たと(笑)」
2人「ビックリしました(笑)」

――その特番で、TPDメンバー内の様々な№1を視聴者投票で決めていましたが、櫻井さんは「知性№1」に認定されました。
櫻井「ありがたいですね。知性ないんですけど(笑)。
私、TPDの中の立ち位置と、友達の中の立ち位置が違うんですよ。友達の中では、テキトーで、だからよく注意もされるし、怒られたりもするんですけど、TPDの中だと年上なので…。」
橘「メンバー的にも、テキトーな感じの人が割といるから。」
櫻井「ボケキャラが多くて(笑)。私が普段の感じだったら、やばいなと思って(笑)」

――勉強は出来る方ですか?
櫻井「普通です。」

――知識は豊富?
櫻井「他のメンバーと比べたら(笑)。私の友達がこの話を聞いたら、めっちゃビックリしますよ。知性がある?うそーっ!って言われると思います。」

――TPDの中で、しいて言えば知性№1ということですね(笑)。橘さんは「伸びしろ」「天然ボケ度」「愛され力」の3部門を制覇しました。
橘「嬉しいですねー。」
櫻井「絶対、二葉ファンが多かったんですよ(笑)」

――異議ありですか(笑)。その3つの中で一番納得できるのは?
櫻井「愛され力かなぁ?やっぱりデビューの時から年下キャラだし、メンバーからも、ファンの皆さんからも愛されてると思います。」

――橘さん自身は、「地元(和歌山)愛№1」だと主張していました。
櫻井「それはないですねー。」

――というふうに、他のメンバーから総ツッコミを浴びていましたが(笑)
橘「最近、東京の良さに気付いて(笑)」

――(笑)せっかくなので、ここで地元愛をアピールしましょうか。
橘「和歌山って、自然が豊かなんですよね。」
櫻井「田舎の人が絶対言いますよね(笑)」
2人「空気が違う!(笑)」

――声が揃いましたが、櫻井さんは山口県出身です(笑)。「自然が豊か」の他には?
橘「パンダがたくさんいます!パンダは上野動物園のイメージが強いと思うんですけど、和歌山も負けてないぞって。和歌山のアドベンチャーワールド、みんな行ってみて!って思います。」(*現在5頭を飼育)

――白浜もいいですよね。
橘「白浜の海、めっちゃキレイなんですよ。『溺れるナイフ』っていう映画のロケ地にもなっていて、自慢できます。」

――和歌山のおすすめの食べ物は?
橘「みかん!醤油!和歌山ラーメンがおいしいです!」

6人のシンクロダンスを観てほしい!

――6月6日にニューシングル『Shapeless』が発売されました!テレビアニメ『BEATLESS』の2クール目のエンディングテーマですが、ウィークリーチャートで、オリコン8位、タワーレコード渋谷店1位、ビルボードジャパンのアニメチャートで1位を記録しました!
2人「嬉しい!」

――新体制初のシングルになりますが、どんな曲ですか?
櫻井「この曲の世界観が、アニメ『BEATLESS』に寄り添っているので、アニメのファンの方は、この曲を聴いた時に、アニメと通ずるものを感じてもらえるんじゃないかなと思います。
アニメを知らない方には、大切な人や、大切なものを思い浮かべながら聴いていただければと思います。人の意見とか、いろいろな情報に左右されそうになっても、自分の本音や意志を強く持って、貫いていこうというメッセージが込められた曲です。」
橘「Shapelessは、形のないものっていう意味なんですけど、本当に自分が大切にしていることって何なんだろう?っていうのを、改めて考えさせられる曲だなって思います。」

――『Shapeless』の特に好きな歌詞の部分を教えて下さい。
櫻井「2番のサビなんですけど、"たとえどんな 結末だって この想いが 届いたら 自分だけは この温度が アイなんだと 信じれるよ"の部分が、すごく響きました。
今、自分が頑張っていることの結果が、どんなものでも、それまでの過程だったり、自分の中で生まれた感情を大事にしていれば、自分の中で答えが見つかるっていうメッセージが、すごくいいなって思います。」
――MVの見どころは?
櫻井「メンバーとともに映像が派手に動いているのが印象的だったんですけど、色合いも、爽やかなサウンドに合っていて、夏にもぴったりだなと思います。」
橘「6人のシンクロしたダンスを観てほしいなと思います。
手の動き、指の形、足の置き位置とか、ひとつひとつをみんなで確かめ合って、練習してきたので。」
――橘二葉さんと浜崎香帆さんとのユニット曲『BURN ME OUT』も、カップリング曲として収録されています。改めてその曲の聴きどころを。
橘「とにかくセクシーです。夜を遊んでいる女性を描いた歌詞にも注目して、聴いてほしいなと思います。」
――激しいダンスナンバーですが、浜崎さんは「2.5曲分ぐらいの体力が必要」と、おっしゃっています。
橘「本当にその通りで、この曲を踊ったら、次はもう歌えないねっていう覚悟で踊っています。
まだ2回しか披露していないんですけど、これから披露する機会が増えると思うので、香帆ちゃんと息を合わせて、やっていきたいなと思います。」

――櫻井さんのおすすめのカップリング曲は?
櫻井「どの曲も好きなんですけど、『Kiss×Bang Bang!』は、女の子の恋心をストレートに描いていて、それを全員曲でやるっていうのがすごく新鮮でした。振付もかわいいので、ライブでも観てほしいなと思います。」
――この曲は、櫻井さんメインの曲ですよね?
櫻井「真ん中の一番前っていうのが慣れなくて、鏡を見ながらリハーサルをやるんですけど、真ん中にいる自分が気持ち悪くて、笑えなかったりしたんです。
でも今は、主人公の女の子になりきって、パフォーマンス出来ていると思います。」

――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
櫻井「6人体制で新たにスタートしたんですけど、7月以降もワンマンライブが決まっていますし、11月には2ndアルバムもリリースされるので、もっともっと6人でパフォーマンス力を上げて、感動してもらえるようなステージを作っていきたいと思います。」
橘「6人になって、なんか減ったなとか、勢いがなくなったなって言われたくないです。7月からも、いろんなフェスやイベントにも出演させていただくので、6人のシンクロしたダンスを観ていただけるように、頑張っていきたいと思います。」
上西星来はファッション誌「Ray」の専属モデルとして4年目に突入。浜崎香帆は4月から朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)にレギュラー出演中で、個人活動も目立つTPD。
結成6年目を迎え、更なる飛躍を誓う6人が目指すのは、先代が立った日本武道館、横浜アリーナのステージ。「先代を超えてみせる!」その想いが未来へと繋がっていく。
TEXT&PHOTO:ポッター平井

プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)アイドルUtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、アイドルUtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
7/8 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utaten_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着