TAKAHIRO、塚本晋也に殴られ「思って
いた以上に重いものが来ました(笑)」
『ウタモノガタリ』公開記念舞台あい
さつ

6月24日(日)、映画『ウタモノガタリ-CINEMA FIGHTERS project-』の公開記念舞台挨拶がTOHOシネマズ日比谷にて開催された。イベントには、TAKAHIRO、夏帆、塚本晋也、松永大司監督が登壇した。
『ウタモノガタリ -CINEMA FIGHTERS project-』は、EXILEや三代目 J Soul Brothersらに歌詞を提供してきた作詞家・小竹正人氏の詩から生まれた6つの楽曲と、全6編のショートフィルムで綴る映画。TAKAHIRO、夏帆、塚本晋也は、同プロジェクトの1編で、松永大司監督がメガホンをとった『カナリア』に出演している。
TAKAHIRO
主人公・亮を演じた感想について、TAKAHIROは「長回しのシーンがあったんですが、ここまで台詞が少ない役というのは初めてで、そういった場面での表現方法など考えながら挑戦させていただきました。とてもプレッシャーも感じましたが、監督やキャストのみなさんに助けられて演じさせていただきました」とコメント。また、「塚本さんには殴られるシーンで、事前に『本気でお願いします!』とリクエストしていたのですが、思っていた以上に重いものが来ました(笑)」と撮影時の強烈な体験を振り返る。すると塚本は「監督が後ろから本当に殴れ殴れ!って言うから(笑)」と秘話を明かし、会場に笑いを起こしていた。
夏帆
亮の恋人・楓を演じた夏帆は「全く台詞がなくて、ショートフィルムという短い作品の中でどういう立ち位置でいればいいのか非常に悩んだのですが……」と述懐。「撮影に入る前にエチュードを行ったことで、作品の中でTAKAHIROさんとの関係性を知る時間をいただけたので、こういう風に役を作っていくことができるんだと知ることができ、非常にいい経験ができました」と語る。
塚本晋也
楓の父・巌(いわお)を演じた塚本は、「普段、エチュードをやることはまれなのですが、今回行ったことで、みんなと関係性を築くことができ、そのまま撮影に臨むことができ、いい時間を共有できました。撮影前に監督の想いもしっかりと聞けて、いい作品にしなくてはと感じました」と、振り返る。
松永大司監督
松永監督は、小竹氏の詩から映画を生み出す工程に言及。「まず、小竹さんから歌詞をいただいて、そこからどいうものにしていこうかと考えました。『カナリア』は、福島の帰還困難地域が舞台となっていて、2011年に震災があり、そこから数年経った今でも映画の中と同じ光景があります。ご覧になった方は、なんで今なんだ?と思うかもしれませんが、まだここなんです、ということを1人でも多くの方に知ってほしいという思いで作りました」と明かしつつ、「今回、撮影に協力してくださった地元の方々から、『この街を題材にしてくれてありがとう』と言っていただき、色んな感情がこみ上げてきました」と、作品への想いを語った。

左から、夏帆、TAKAHIRO、塚本晋也
また、楽曲と映像の新たなコラボレーションについて、TAKAHIROは「普段はレコーディングしてリリースする、というのが基本ですが、今回、楽曲からインスパイアされた映画が生まれ、しかもその楽曲は劇場でしか聴けない。これまでにない新たなエンターテインメントが生まれたと感じています」と手応えを語る。また、松永監督が「こういう作品の作り方をしたのは初めてだったので、非常に難しかったです。でも思ったよりもTAKAHIROさんがしっかりと歌ってくれていて……」と話すと、 TAKAHIROはすかさず「一応歌手なので!(笑)」とツッコミを入れ、会場の笑いを誘っていた。
左から、松永大司監督、夏帆、TAKAHIRO、塚本晋也

映画『ウタモノガタリ -CINEMA FIGHTERS project-』​は公開中。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着