【鉄道編】夏休みに行きたい!子ども
が楽しめる乗り物スポット3選

定番のお出かけスポットに行きつくしたら、「次はどこに行ったらいこう?」夏休みには混雑必至の大定番をあえて外したチョイスで乗り物スポットをご紹介。今回は、老若男女問わずファンの多い鉄道編です。

夏休みが近づいてきましたね。定番のお出かけスポットに行きつくしたら、「次はどこに行こう?」そんな疑問が頭をよぎる方も多いのではないでしょうか。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
ウレぴあ総研の連載「鈴木さん家の子育て通信」でおなじみの鈴木家では、乗り物大好きの2歳男児きんちゃんと一緒に、東京周辺の乗り物スポットをいろいろとめぐっています。
今回は、そんな鈴木家がおススメする乗り物スポットをご紹介。夏休みには混雑必至の大定番をあえて外したチョイスです。
今回は、老若男女問わずファンの多い鉄道編をお送りします。では、いってみましょう!(正確な開館・開場スケジュールは公式サイトをご覧ください。)
その1 東京都江戸川区 『地下鉄博物館』イチ押しポイント
夏でもうれしい駅チカ屋内施設。
日本初の地下鉄車両や地下鉄シミュレーターなど、地下鉄展示が大充実。
ワンフロア構成で、子どもが行方不明になりにくい!
夏にうれしい! 駅チカ屋内スポット
鉄道系の乗り物スポットと言えば、大定番は埼玉県さいたま市の「鉄道博物館」(通称てっぱく)。質量ともに最高のスポットなのですが、あまりにも広すぎて子どもを見失いやすいという問題があるんです…。それに、夏休みには日本中から鉄道ファンが集結することでしょう。
そこでおすすめしたいのが、地下鉄東西線葛西駅からほど近くにある「地下鉄博物館」(通称ちかはく)。熱心な地下鉄ファンの方には定番だと思いますが、それでもてっぱくほどの混雑度ではないでしょう。葛西駅からほど近くにある屋内施設なので、真夏でも快適に過ごせます。大人210円、4歳以上のこども100円という入場料も良心的です。
展示は大充実! さらに嬉しいポイントは…?
もちろん、ちかはくの展示は大充実。国の重要文化財に指定された日本初の地下鉄車両1001号車の実際車両や、大規模な模型パノラマは必見です。そして副都心線の掘削に使われたシールドマシンの巨大なカッターディスクには、大人も圧倒されてしまいます。
運転シミュレーターが充実しているのも特筆モノでしょう。まだ運転できないちびっ子は、シミュレーターの客席に座ってお客さん気分を味わえます。係員の皆さんが優しくサポートしてくれるのは嬉しいかぎり。
さらにさらに、子連れファミリーにとって嬉しいポイントは、展示が細長いワンフロアで完結していること。一瞬目を離したすきに子どもがいなくなった!という場合も、本当にすぐ見つかるんです。
ちかはくがあまりにも楽しかったのか、鈴木家のきんちゃんは思いっきり帰宅拒否していました…(笑)。その気持ち、とてもわかるよ!
その2 東京都青梅市 『青梅鉄道公園』イチ押しポイント
ハイキング気分で行ける鉄道公園。
多数の蒸気機関車など、屋外の車両展示が充実。
昭和レトロ推しの青梅散策も出来る。
往年の名機がいっぱい!山の上の鉄道天国
新宿から特別快速で1時間ほど。都心から少し離れたJR青梅駅から徒歩15分ほどの山の中にあるのが「青梅鉄道公園」です。坂を上っていくので真夏に歩くのはちょっと大変ですが、ちょっとしたハイキング気分が味わえるかも。ただし、夏は熱中症に気をつけてくださいね!
青梅鉄道公園のポイントは、なんといっても屋外に展示された多数の実物車両。
日本で初めての鉄道に使われた110形や、日本で最も活躍したD51形(デゴイチ)、そして国鉄が戦後に新製した蒸気機関車E10形に、国産電気機関車ED16形、みんな大好き新幹線0系などなど、いつまで見ていても飽きません。
コスパ良すぎ!青梅の魅力を親子で堪能
ノスタルジックな昭和レトロが楽しめる青梅の街
実物車両のほかにも、屋外に展示された踏切を実際に操作できたり、ミニSL弁慶号に乗れたりも。併設された記念館には模型鉄道パノラマや特急ヘッドマークの展示、そして各種の大型精密鉄道車両模型があったりと盛りだくさん。
個人的に好きなのは展望台で、青梅の自然をのんびり一望できます。これだけ楽しめて、小学生以上の入場料100円はお得すぎる!
青梅の町は、今昭和レトロテイストを押し出しています。青梅駅に到着してから、昔風の待合室やレトロな映画の看板が目につきます。街中にも映画看板がチラホラ。
そして「天才バカボン」や「おそ松くん」で昭和を代表するギャグマンガ王、赤塚不二夫先生の博物館「青梅赤塚不二夫会館」もあったりと、昭和生まれのパパ・ママも童心に帰れるノスタルジックな街なのです。
3 東京都日野市 『京王れーるランド』イチ押しポイント
多摩動物公園駅周辺は、一日中楽しめる注目エリア!
京王線の実車がずらり。運転シミュレーターもミニトレインも、京王バスまで!
さらにはアスレチックも、プラレールゾーンもある複合スポット。
大型レジャーランドに負けない!? 多摩に注目エリア誕生
今回最後におススメしたいのが、京王動物園線・多摩都市モノレールの多摩動物公園駅そばにある「京王れーるランド」。
おススメポイントは、何と言っても立地。「多摩動物公園駅」周辺は、「キッズパークたまどう」と呼ばれる最近注目のエリアなんです。
駅名にもなっている大型動物園「多摩動物公園」、そして今回ご紹介する「京王れーるランド」、さらに2018年4月にオープンしたプレイゾーン「京王あそびの森 HUGHUG」と、3つのスポットが隣接しています。
大型レジャーランドに引けを取らない豪華さで、動物好きの子も、乗り物好きの子も、アスレチック好きの子も楽しめる、バラエティに富んだエリアと言えるでしょう。全部楽しむなら、間違いなく一日では回り切れません!
懐が深すぎる!乗り物博物館めぐりは最高のお楽しみ
京王れーるランド自体も、かなり懐の深いスポットです。車両展示では、往年の名車がずらり。特に京王線と井の頭線が横並びになっているのは、なかなかレアな光景でしょう。
車両展示ゾーンにはミニトレインが走っていたり、屋内展示では、定番の運転シミュレーターや車掌体験、ジオラマ模型も展示されています。
さらには京王バスも展示されています。好きなだけ乗り降りしたり、降車ボタンを押してみたり…。2Fには、プラレールで遊べるスペースや、子どもたちが電車目線で遊びまわれるアスレチックスペースまであるという多彩さです。
子ども連れでヘトヘトな大人たちにとっては、飲食自由の休憩スポットが整備されているのもうれしいポイントでしょう。
東京は鉄道パラダイス?まだまだ楽しいスポットがいっぱい!今回ご紹介した以外にも、神奈川県川崎市にある東急電鉄の「電車とバスの博物館」(通称でんバス)や東京都墨田区にある東武鉄道の「東武博物館」など、私鉄運営の博物館がいくつかあります。ニュースによれば、2021年には、小田急電鉄が神奈川県海老名市に「ロマンスカーミュージアム」を開館予定とか。
さらに、葛飾区の「新宿交通公園」や府中市の「交通遊園」など、東京周辺にはいろいろな鉄道スポット・乗り物スポットがいっぱい。今回ご紹介出来なかったスポットも、いつかまたご紹介できれば!

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着