【インタビュー】ツインボーカルユニットalom、つんく♂作詞作曲の楽曲で豪華デビュー!

【インタビュー】ツインボーカルユニットalom、つんく♂作詞作曲の楽曲で豪華デビュー!

【インタビュー】ツインボーカルユニ
ットalom、つんく♂作詞作曲の楽曲で
豪華デビュー!

つんく♂作詞作曲のユニットalom

──alomというユニット名にはどういう意味を込められているんですか?
寺田真奈美:「a lot of music」っていう。
小室さやか:「もっと音楽を」という意味と、オランダ語で「どこにでも」っていう意味です。「あなたが望めばどこにでもいける」っていうダブルミーニングになってます。

──素敵なユニット名ですね。それではお二人の自己紹介もお願いします。
寺田真奈美:寺田真奈美です。滋賀県出身で、alomが決まって去年の夏に上京してきました。昨日25歳になりました。(※インタビューは5月17日に行いました)

──それは!おめでとうございます!では小室さん。
小室さやか:alomの小室さやかです。東京都出身です。今年の3月に大学を卒業しまして、大学では経済を勉強していました。好きな食べ物は麺です。

──麺?
小室さやか:はい。麺と激辛料理が好きです。

──二人で一緒に行かれることはあるんですか?
小室さやか:こないだ赤からに行ってきました。

──何辛までいけました?
小室さやか:そのときはちょっとびびっちゃって、6か7くらいだったんですけど。

──6とか7とかって、結構ですよね。お二人一緒に食べるんですか?
小室さやか:そうですね、一緒に食べて。

──全然大丈夫そうですね。
寺田真奈美:6はまだいけましたね。10はさすがに無理なんで。
小室さやか:10いってみる?今度(笑)
全員:(笑)

2人の意外な出会い方
──お二人の出会いを詳しくうかがってもいいですか?
寺田真奈美:イナズマイレブンのアニメのエンディング曲を歌う女の子二人組を作りますっていうオーディションで声をかけてもらって、それぞれ呼ばれてご対面しました。

──なるほど。これまでの活動で言うと、寺田さんの方は滋賀で音楽活動を?
寺田真奈美:6年間くらいずっと、大阪のエイベックス・アーティストアカデミーに通いながら活動してました。

──そうなんですね。オーディションでお二人が出会ったときの印象は覚えてますか?
寺田真奈美:(小室が)すごい可愛いじゃないですか。見た目とか最初の喋った感じでも私とは真逆やなって思ったんですけど、喋ってみれば意外と普通にいけるなっていう(笑)人間的に出来てる子やなって思ったから安心しました。

──寺田さんからしたら今はまたちょっと違った印象なんですね。
寺田真奈美:はい。
小室さやか:私は、しょっぱなからレコーディングで、しかも普通別々のブースに入るんですけど同じ部屋に二人入ることになって。別々に歌うでもなく最初からハモって歌ってっていう感じで、全然知らない子だったのでとても不安だったんですけど、そのレコーディングのときにアイコンタクトして引っ張ってくれたのですごく安心しましたね。

──絡みやすい感じだったんですね。
小室さやか:そうですね。第一印象は顔がちっちゃくて可愛いなって。芸能界には可愛い子たくさんいるんだな〜とか思って(笑)。ライバル視とかされて怖い人が芸能界には多いって先入観を持っていたので、中身が怖い子だったらどうしようって思ったんですけど、レコーディングでアイコンタクトして大丈夫だよっていう風に引っ張ってくれたので、そこからとってもいい子なんだなって感じたのでやりやすかったですね。

──小室さん意外と人見知りだったりするんですか?
小室さやか:分かりますか?(笑)最初は壁張っちゃって、ここからは入ってこないで!みたいになっちゃうんですけど、打ち解けてくるとどんどん心にずかずか入っていくタイプなので。

──第一歩は寺田さんの方から?
小室さやか:そうですね。あれがなかったら、ずっと性格怖い子なんじゃないかって疑ったまま(笑)

息ぴったりのハーモニー
──初めて2人で合わせたレコーディングとは思えないほどハーモニーが息ぴったりで、しかも正確だから相当仲いいんだなって感じました。お二人に伺いたいんですけど、今回の『恋する乙女は雨模様』を初めて聴いたときの印象は?
寺田真奈美:最初から最後までずっとハモりの曲ってあまりないじゃないですか。すごく個性もあるし、これ歌ってて絶対気持ちいいやつやなと思ったので、練習してるときから楽しかったです。
小室さやか:私元々歌手を目指したきっかけがモーニング娘。さんで、テレビで歌う姿を見て私もこんな風にテレビで歌いたいって思ったことだったんですよ。なので今回この楽曲を見たときに作詞作曲につんく♂さんって書いてあったので、まずそれに衝撃を受けましたし、夢みたいな気持ちでした。楽曲も聴いたらザ・つんく♂さんていう印象で、Aメロサビがずっと続いていくので中毒性があるというか、頭から離れない。ほんとにつんく♂さん節が効いてるなっていう感じがしてましたね。

──私もサビがずっと頭から離れないです(笑)。「ヘナチョコGirl」とかけっこうパンチが効いてる歌詞もあったり。
小室さやか:フックで男性の声が入ってるじゃないですか。「ヘナチョコGirl」っていう部分が男性の声なので、ずっと私たちだけじゃなくてフックで男性の声が入ることによって、また特徴的になるんじゃないかなと思います。
寺田真奈美:歌詞はすごく可愛らしいじゃないですか。純粋で可愛い女の子って感じですけど、私の性格上真っ白な感じじゃないので(笑)真っ白で純粋でみたいなものはあんまり共感ができなくて、自分なりに感じるのはすごいツンデレでいじけてる感じとか。お互いこの歌詞で感じることは違う部分もあるかなと思いながら。
小室さやか:私はザ・恋する女子の素直になれないもどかしい気持ちがぎゅっと詰まった歌詞だなと感じて、真奈美ちゃんとは逆に純粋に見ちゃうので、この主人公のままの自分なんじゃないかなって思ったのでどちらかというと歌いやすかったですし、歌詞の世界観に入りやすいなっていうのはありましたね。

──小室さんはどちらかというと夢見がちな、少女マンガとか好きなタイプ?
小室さやか:そうですね(笑)。

──寺田さんは現実主義者って感じですか?
寺田真奈美:そうですね。

──お二人のキャラクターが分かってきました。この2曲、カップリングの『恋してるんだなっ!』と主人公両方とも女の子ですけど、性格が全然違う感じですよね。自分が近いのどっちかなっていったら『恋する乙女は雨模様』の方が小室さんって感じですか?
小室さやか:はい。夢見ちゃいますね(笑)
寺田真奈美:確かに私に近いのは『恋してるんだなっ!』の方かもしれないです。
──ちゃんと正直に気持ちを伝えられるのが『恋してるんだなっ!』の方って感じですよね。人との関わりの中で、自分の気持ちを伝えるのって二人は得意なタイプですか?
寺田真奈美:私は全部言っちゃいます。
小室さやか:私はポジティブな面では素直に伝えられるんですけど、何々が嫌だとかここを直してほしいっていう部分は逆に伝えられなくて、その辺では素直になれないって当たってるかもしれないです。

──…不便ですね。
小室さやか:不便ですよね。

──この曲を聴いてる限りは、二人の間には嫌なことを言い合うようなこともなさそうですよね。
寺田真奈美:あるよな(笑)
小室さやか:この二人の中では嫌なことがあったら必ず言いますね。
寺田真奈美:けっこう私が全部思ったこと言っちゃうから。最初はどんだけ言うねんって思ったと思うんですけど、それにちゃんと応えてくれるようになってきて、その度に解決してきたからチームワークは良くなってきたと思います。
小室さやか:女子って女の子同士だとなかなか本音って言い合えないじゃないですか。友人関係でも仕事関係でも。でも真奈美ちゃんは全部ありのままを伝えてくれるので、私もそれに応えなきゃっていうスタンスになったので、チームワークは日に日に増してるって思います。

──素直なんですね。
小室さやか:めちゃめちゃ素直です。
寺田真奈美:たまに空気崩すけどな(笑)

──キャラクターのバランスはいいのかもしれないですね。
寺田真奈美・小室さやか:はい!

──今回のレコーディングで印象に残ってることはありますか?
寺田真奈美:いきなり二人で初めましてで歌い出して、お互いのニュアンスとか声とか絶対に合わないじゃないですか。初めましてで一緒に歌うって難しいと思って。でも一発目に二人で歌った感じがめちゃめちゃ気持ちよくて、声質も合ってたし私はそれがすごく嬉しかったです。一緒に歌ったときに気持ちよかったから、この子やったらうまくいくなって思ってました。

──いい印象だったんですね。
小室さやか:真奈美ちゃんの言うとおりで、この曲私一人だけでとか真奈美ちゃん一人だけの声だと絶対成り立たない曲だなって思うんですよ。私と真奈美ちゃんの歌声ってまったく正反対と言っても過言ではないほど声質が違うというか、歌い方がまったく違うんですけど、歌ったときにぴったりマッチしてる感覚が初めて歌ったときにあったので、その気持ちよさを感じることが出来たのはとても楽しいなとレコーディングのときに思いましたね。
『恋する乙女は雨模様』
イナズマイレブン
──今回の楽曲は『イナズマイレブン アレスの天秤』のエンディングテーマということですが、お二人は元々イナズマイレブンをご存知で?
小室さやか:私が高校生とか小学生のときに男の子たちが見てた作品で、必殺技とかを真似してる子が多かったのでそんなイナズマイレブンの曲を歌うことができて感慨深いというか。
同級生から“自分たちが見てたイナズマイレブンの曲歌うんだね、すごいね!”みたいな連絡も来たので、それだけ重みは感じます。
寺田真奈美:私はお兄ちゃんがいるので家で流れてたのを見てたことがあったので、この曲が決まったよって言われたときからアニメのことも知ってたし、決まったからこそ色々勉強もしました。有名じゃないですか。私もけっこう周りからもいわれて嬉しかったです。

──テレビで曲が流れているとことはもうご覧になりました?
小室さやか:見てます!ドキドキしましたね。初めての放送のときにスタッフさんとか皆で見たんですよ。私たちが歌ってるんだぜって感じで嬉しくて、でもドキドキしてる複雑な気持ちで見てましたね。

ピックアップフレーズ
── では、そんな『恋する乙女は雨模様』の中からお二人が一番好きなフレーズのご紹介をお願い致します。
小室さやか:「だけれど口から出ちゃうよ 憎まれ口が出ちゃうのよ」って部分が私は好きで、たぶんこの歌詞の主人公の女の子はきっと、私はあなたのことが好きだよっていうのを伝えたいはずなんですけど、それが素直に言えなくていじわるなこと言っちゃったりとか好きじゃないんだよみたいなことを言っちゃってる女の子だと思うんですよ。この2行の歌詞から、本当はあなたに正直に伝えたいんだけどごめんねっていう気持ちが表れてるんじゃないかなと思うので好きですね。
寺田真奈美:私は「ひねくれちゃって やな性格 愛囁く その前に Ah ケンカになっちゃうGirl」が一番共感できます。ひねくれるじゃないですか、女の子ってそういうとき。私はすごく気が強くなっちゃうからケンカになるので、すごく共感できます。

──けっこう女の子あるあるですよね(笑)
小室さやか:この歌詞を男の方が書かれてるってすごいですよね。

──二人で歌っていてハモりが一番気持ちいいところって、共通であったりしますか?
寺田真奈美:サビの最後の「このまま流れ消えちゃうよ」の部分は一番私たちがどの音なのか探る時間が長くて、練習のときもつられたりすることがよくあったので印象に残ってるし、私基本下のハモりなんですけど逆になる瞬間があるんです。すごく難しいんですけど面白いですよね、その仕組みが。だから私はそこがお気に入りですね。
小室さやか:ここももちろん聴いてほしいポイントなんですけど、私は「恋する恋する乙女よ」と「悲しい悲しい雨模様」。サビの一番初めのメロディーが大事な部分なので、大事に歌ってるというか一番耳に残るところだと思うので、ぴったりはまったときは気持ちいいなって感じます。

──これからライブで生で披露していくじゃないですか。準備はばっちりですか?
寺田真奈美:ばっちりです。
小室さやか:毎回毎回ここが駄目あれが駄目っていうのを二人で確認するんですけど、練習をたくさんして失敗がないように確認してます。

──本当にちょっとでもモチベーションが違うだけでずれそうですよね。それくらい繊細な。
小室さやか:二人で何かわだかまりがあるとそれが曲に出ちゃったりするときもあるので、何かあったら必ず二人で相談、解決っていうのは心がけてます。

お互いの好きな表情!
──次は2曲目の『恋してるんだなっ!』についての質問をさせてもらいたいんですけど、この曲の方は懐かしい感じですよね。
小室さやか:そうですね。聴いてみてちょっと昭和っぽいというか、松田聖子さんの時代のような感じはしましたね。

──最初のフレーズに「好きだな 寝ぼけ顔も」っていうところがありますけど、お二人はお互いの好きな表情とか姿はありますか?
寺田真奈美:さやかっていつもスイッチが入ってるんですけど、たまにぱっと見たらめっちゃぼけた顔してるんですよ(笑)。私はそれが好きです。
小室さやか:そんな顔してるっけ(笑)!?私は真奈美ちゃんが携帯をいじってるときの顔が好きです。
寺田真奈美:えっ、めっちゃ不機嫌な顔してない?
小室さやか:一番素に戻ってるなって感じる瞬間がスマホいじり出したときなので。誰にLINEしてるのかな〜、何見てるのかな〜とか思いながら見るのが好きです。

──お互いのことけっこうよく見てますね〜。ありがとうございます。「春でも 夏でも 秋でも 冬でも」っていうフレーズがあるのでこれに関連して、これから夏alomとしてやりたいことがあれば教えてください。
寺田真奈美:フェスとか、夏っぽいイベントに出たいですね。
小室さやか:お祭とか大好きなので、お祭で歌える機会があったら。

──盆踊り的な祭のイメージですか?
小室さやか:そうですね。ザ・お祭っていうところで、できたら浴衣みたいな衣装も着てみたいなって思いますね。

──確かに。浴衣姿も見てみたいです!そしてこの曲からもお二人がピックアップしたいフレーズをうかがいたいんですが。
小室さやか:私は「春でも(春も)夏でも(夏も)秋でも(秋も)冬でも(サムっ)」っていうところで、カッコ内の追っかけの部分を歌ってるんですけど、この「サムっ」てところがめちゃめちゃ素に戻ってる部分なんですよ。話してるような感覚でレコーディングしたので。面白いなって思うので注目して聴いてほしいと思います。
寺田真奈美:上手いよな、この「サムっ」て言うの。
小室さやか:そうね(笑)恥ずかしかったんですけど。
寺田真奈美:私は「好きだな」をいっぱい挙げてるところが好きです。分かりやすく気持ちが見えるので。

最後に
──では最後になるんですけど、UtaTenのユーザーさんとお二人のファンの方にメッセージをお願いします。
寺田真奈美:初めましての方もたくさんいらっしゃると思いますが、私たちのファーストシングルが6月20日にリリースされることになりました。まだまだこれから私たちの魅力をアピールできるようにたくさん活動していきますので、ぜひ注目してください。
小室さやか:今回インタビューの記事を読んでくださってありがとうございます。この曲は読んでくださっている女性の方に刺さる曲だという風に思って歌っているので、曲を聴いて恋をしてる女の子たちに恋を頑張ってほしいなって思っています。この曲は6月20日にリリースされるので、聴いてほしいっていうのと同時に私たちのライブをぜひ見に来てほしいです。ライブに来ていただければ私たちの魅力というのが存分に伝わるのではないかと思っているので、ぜひ遊びに来てください。応援よろしくお願いします。

──ありがとうございます。ライブって、拳上げて“おい!おい!”って感じですか?
小室さやか:いや、まだそこまでではないんですけど(笑)。

──今後合いの手みたいなものも入ったらいいなとかありますか?
小室さやか:そうですね。合いの手やっていただけたら私たちもテンション上がるので。

──じゃあ是非みなさんに考えてきてもらって。
小室さやか:はい。お願いします!
TEXT:愛香
PHOTO:橋本美波 / 愛香

プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
7/8 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着