ゆず、しんちゃんと2度目のタッグ 
TVアニメ『クレヨンしんちゃん』主題
歌の新曲「マスカット」を8月にリリ
ース決定

ゆずの新曲「マスカット」が、テレビ朝日系で放送中の人気アニメ『クレヨンしんちゃん』の新主題歌に決定した。また、同楽曲が8月1日(水)に CD リリースされることも発表された。
「マスカット」は、北川悠仁が作詩・作曲を務めたポップナンバーで、昨年リリースした「恋、弾けました。」でもタッグを組んだ音楽プロデューサー・TeddyLoid がアレンジを担当。躍動感のあるエレクトロサウンドを軸に、スカやレゲエ要素なども取り入れたパーティーソングであり、“スカッとソング”となっている。
ゆずと『クレヨンしんちゃん』のタッグは、2015年に『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』の主題歌「OLA!!」以来、約3年ぶり2度目。このほど、しんちゃんがゆずのプライベートスタジオ「STUDIO HOUSE」を訪れ、楽曲名にちなみマスカットを2人にプレゼント。北川悠仁は「しんちゃんとは3年前、映画の主題歌を担当させていただいて以来なので、久しぶりに会えて本当にうれしいですね!しかも、春日部から横浜まで来てくれて…ありがとう、しんちゃん!」と笑顔を見せ、岩沢厚治も「マスカットの手土産まで持ってくるなんて、その手慣れた感じが、さすがしんちゃんだなと思いました(笑)。5歳なのに、相変わらずシッカリしてますね!5 歳児にこんなことを言うのもなんですけど、また一緒にお仕事ができてうれしいです!」と記念撮影を行った。
8月1日(水)にリリースされる「マスカット」は、表題曲に加え、『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~』主題歌に起用され、YouTube での Music Video 再生回数が2000万回を超えている「OLA!!」、その2曲のガイドメロディー付きカラオケを収録。「マスカット」は、『クレヨンしんちゃん』7月6日(金)放送回のアニメOPにて初解禁される。
■北川悠仁 コメント
3年前に映画主題歌「OLA!!」を作ったとき、子どもたちから声をかけてもらったり、幼稚園で踊ってもらったり…と大きな反響をいただきました。しんちゃんとコラボすると、子どもたちがすごく喜んでくれることを実感し、その思いをかみしめながら第2弾を作らせていただきました。
毎週、オープニングで流れる歌なので、曲作りのときにまず考えたのは、聴くだけで“スカッ”と楽しい気分になってほしいなということ。タイトルどおり子どもも大人も“スカッ”としてなおかつ一緒に踊ってもらえたらいいなという思いを込めて作ったので、ぜひおうちで踊ったり、幼稚園や小学校などでみんな一緒に歌って踊ってもらえたらうれしいですね!
■岩沢厚治 コメント
僕自身、子どもの頃に見ていたアニメの主題歌はすごく覚えているので、この歌がみなさんにとってそんな存在になってくれたらうれしい。夕飯の時間帯のオンエアなので、家族団らんの盛り上げ役になれたらいいですね!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着