「 愛 《コムポジション―習作》」を踊ってみた

「 愛 《コムポジション―習作》」を踊ってみた

冨田勲×辻本知彦、
大妻嵐山高校ダンス部による
「愛」のダンス映像公開

今亡き世界的シンセサイザーアーティスト・冨田勲のダンス作品に、今最も勢いにのるダンサーと振付師が挑んだ! 5月23日にリリースされたアルバム『MISSING LINK of TOMITA~冨田勲 日本コロムビア初期作品集 1953-1974~』に収録されている、冨田勲のシンセサイザー最初期の作品「愛 《コムポジション―習作》」。創作ダンスのために作曲されたこの作品に、冨田の遺作「Dr.Coppelius」で振付を担当した辻本知彦が振付を行い、約40年ぶりに復活。大妻嵐山高校ダンス部が辻本の振付を形にし、映像収録した『冨田勲×辻本知彦 TOMITA幻のシンセサイザー作品「愛 《コムポジション―習作》」を踊ってみた』が公開された。

「愛」は1974年1月に日本コロムビアから『中学・高校・大学及び一般のための創作ダンス=ダンスイメージと創作過程=』という、主に学校での使用を目的に発売されたアルバムに収録されたもの。この3か月後、同年4月に冨田が世界的名声を獲得するきっかけとなった、シンセサイザーの最初の代表作『月の光』(英題:『Snowflakes are Dancing』)が全米リリースされていることからもわかるように、その後シンセサイザーで世界へ雄飛する直前に手がけた貴重なマイルストーンとも言える作品だ。

この教育用の創作ダンスに目をつけたのが日本を代表する振付師・ダンサーの辻本知彦。辻本は日本人で初めてシルク・ド・ソレイユの男性ダンサーに起用され、冨田の遺作として話題になった「ドクター・コッペリウス」で初めて振付を担当。その後は、紅白歌合戦で郷ひろみ、土屋太鳳の振付、さらに17&18年の紅白では、平井堅「ノンフィクション」のバックを担当した義足のプロ・ダンサー大前光市の振付を行い、その過程を記録したNHKスペシャル『光と影 ふたりのダンサー~紅白 舞台裏のドラマ~』で大きな話題となったことも記憶に新しい。

今や米津玄師やRADWINPSなど、数多くのミュージシャンからオファーが殺到する振付師が、40年前に産声をあげた冨田の幻の作品に対峙した。辻本は言う。「今回の映像、最初の仕上がりを見て涙が溢れて止まりませんでした。個人的な感情が湧いてきて、こんなにも冨田さんへの思いが強いのかと感じた瞬間でした」。辻本の高度な振付にチャレンジしたのは、埼玉県の大妻嵐山高校のダンス部。あどけなさの残る部員たちが、辻本の振付により教育的な「創作ダンス」の領域を超え、芸術表現としての「ダンス」に踏み込むさまを見ることができるだろう。

(c)Takao Sakai

【辻本知彦 コメント】

「冨田勲さんと出会った事は、振付師としての可能性をプレゼントして頂いた事、そしてなによりも、運命だと感じています。今回の映像、最初の仕上がりを見て涙が溢れて止まりませんでした。個人的な感情が湧いてきて、こんなにも冨田さんへの思いが強いのかと感じた瞬間でした。「冨田さんがみたら喜ぶだろうなあ」「あなたの曲がこんなダンスになりましたよ」「時代を感じるでしょう?」「あなたの曲はこうして僕のダンスと共にいまを生きていますよ」「映像で残ることで、未来の人々もこれを見ることができるんです」「これは僕という人間がこの時代に生きた証でもあります」「なにより、見る者それぞれの心の中に、なにかが生まれますように」……ふと気づくと、もうここにはいない冨田さんに向けて、さまざまな思いを伝えている自分がいました。あなたと出会えていなかったら、この振付が生まれることは無かったでしょう。先生ありがとう!またね!!」

『冨田勲×辻本知彦 
TOMITA幻のシンセサイザー作品
「愛《コムポジション―習作》」を
踊ってみた』

アルバム『MISSING LINK of TOMITA 〜冨田勲 日本コロムビア初期作品集 1953-1974〜』発売中
    • COCQ-85418/¥3,000+税
「 愛 《コムポジション―習作》」を踊ってみた
「 愛 《コムポジション―習作》」を踊ってみた
アルバム『MISSING LINK of TOMITA 〜冨田勲 日本コロムビア初期作品集 1953-1974〜』
辻本知彦 (c)Takao Sakai

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着