ディースクエアード 2019年春夏ウィ
メンズコレクション - ハイブリッド
で生まれた女性的ミリタリー

ディースクエアード(DSQUARED2)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、2018年6月17日(日)にイタリア・ミラノにて発表された。
今季のメンズ・ウィメンズの合同ショーは、ミリタリーウェアを着想としたルックが先陣を切った。ウィメンズでは、MA-1やフィールドジャケットを繊細な素材でアレンジしたアウターが登場している。肩を落として着ることで、男性的であるはずのアウターも、エフォートレスかつセンシュアルなスタイルへとシフト。また、シャーリングによってドレスはランダムヘムとなり、フェミニンなラッフルのようなシルエットを築いている。
ジレのように重ねたキャミソールはまるでコルセットの様で、可憐なドレスの高貴な印象さえ想起させる。一方で、アッパーはスポーツサンダル、ソールはハイテクスニーカー、シルエットはエレガントなミュール、というハイブリッドな足元は、軽快かつエネルギッシュなムードを同時に流し込んだ。
中盤以降は、テイストが変わり、ネオンカラーやオーロラカラーがカモ柄とともに挿入される。首元や袖からちらりと見えるメッシュは、まるでレースの代替役で、女性らしさの表現に一翼を担った。
そして最後に改めてミリタリー感が高揚するのだが、最初よりもさらにフェミニンかつガーリーなスタイルで提案している。カーキだったブラウスはオフホワイトとなり、シャーリングのディテールはより大胆に。ドレスに関しては、中にチュールやパニエを重ねなくても広がるほどのバルーンシルエットだ。絞ったあとの紐は歩くたび流れるように揺れ、それもまた女性らしさにリンクしている。

アーティスト

新着