【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」
case45〜壊してみる〜

こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「気がある素ぶりで近づこう」について恋愛話をしました。

  ◆  ◆  ◆

私自身はとても恋愛体質とは真逆のようです。

私は生まれてから25年、彼氏が出来たことがありませんでした。それが3ヶ月ほど前、マッチングアプリで知り合った3歳年上の方とお付き合いすることになりました。

学生の間は、遊びに部活に精を出していて彼氏なんて必要ない!と思っていました。しかし社会人になり、なんとなく欲しいなあと思い、街コンや合コンにも参加しましたが、自分が男の人を好きになったことがありませんでした。

今の彼とも、会って2回目くらいで「付き合いませんか?」と言われ、まだ好きまでの感情はないけれど嫌なところは無いし…とOKしました。全然彼氏も出来ないことに焦っていたのもあると思います。

そして3ヶ月、私が忙しいので2〜3週に1回しか会わないのですが、デートも重ねていますが、今でも「好き」という感情は自覚していません。この間キスをせがまれて、経験もない私は恥ずかしがってマトモに出来ず(年甲斐もなくまた恥ずかしい……)。

ちゃんとした彼氏も初めてなので、距離の取り方も分からない(多分私が距離取ろうとしてる)し、そこまで会いたい!とも感じない(ちゃんと時間作らないと、と思ってるところがある)し、こんなので良いのかな?と悩みます。近付く努力をしたいと思いつつ、性格的に甘えるのも弱味を見せるのも苦手です。きっと相手は好きでいてくれていると思いますし、私がまだ壁を作っていることも感じていると思います。

彼が嫌なわけではありません。むしろいつも私に合わせてくれて、凄く良い人だと思っています。

しかしなにせ、付き合っている、恋愛しているという自覚が無さすぎて、このままダラダラと関係を続けて良いのかな?と思ってしまいます。

この人が好き…!とはどんな感覚なのでしょうか? このまま付き合い続けていて、進展できると思いますか?

長くなってしまいすみません。とにかく聞いて欲しいことを沢山書かせて頂きました。良ければ何かアドバイスやお言葉をもらえれば嬉しいです。

★★★
藤田麻衣子

相手に対してさっちゃんがそんなに気がないのは、おそらく伝わっているのに、まだ別れられていないわけですよね?とてもありがたいですね! 付き合ってないよりも、相手と関係を深めるのには、うんといい状況ですね。

スタートの形はいろいろあると思うので、好きになってから付き合っても、付き合ってから好きになっても、どちらでもいいと思います。生理的に無理でした....っていう感じでもなさそうだし、まだ可能性は無限大です。

無理に好きになる努力をするのはオススメしません。好きになろうとして、好きになれた試しが私はないから。

ただ、「この人のことは、好きにならないだろうな」と長いこと思いながら、いつのまにか恋に落ちたことはあります。がんばってないから、関係が特に離れないでいるうちにタイミングがきたんじゃないかと。好きになるのに時間がかかることは、悪いことじゃないと思いますよ。慎重ならなおさら。

恋が始まる時、悩みを打ち明けたりして、親身になっているうちに好きになる...とか、聞いてくれたことで好きになる....ってよくあることだと思うのです。

自分で解決しようとしたり、答えを出したりしないで、彼に今の思いをそのまま相談してみてはどうですか?私に書いてくれたようにそのまま、伝えたりしてますか?

真剣に向き合ってくれるなら、二人の距離は縮まると思うし、もしそれで彼が離れていくなら、これからも何かを一緒に乗り越えていける人ではないのかもしれないし。

デートをしたり、ごはんを食べたりしたって、一通り恋人同士がしそうな行動をしてみても、相手にまだ惹かれてなかったら、友達とデートコース歩いてるだけと変わらないですよね。

恋をすると、ロマンティックな場所にいようが、騒がしい大衆居酒屋にいようが、ただ歩きながら喋ってるだけだろうが、それが特別な瞬間になっていきます。まだ、そうは感じないんですよね?

自分を知ってもらったり、相手を知るたびに、惹かれるものだとも思います。

弱味を見せるのが苦手とありましたが、20代の頃はあんまりわからなかったけど、私は30代になって、それすごくわかりますよ。平気な顔しようとも思ってないけど、強くなっちゃって、甘え方わからなくなるんですよね。

だからこそ、私だったら、この人にもう少し近づいてみようと決めたら、勇気を出して弱味を見せるかなぁ....。例えば、みんなには言えないけど実はいつも心で闘っていることを打ち明けたり、昔経験した大きな出来事を話すとか。自分の「私のこれ、重いよなぁ...」っていう部分を話すのです....引かれるかもなぁと思いながら。ものすごく勇気がいりますが。

心を開いたり、開いてもらえたりすると、そのあとまた相手が今までと違う人に見えてきたりします。もっと知りたいな....と感じたり、もし彼のたった一言や一瞬見せた顔にときめいたら、ロマンティックな演出なんかなくても、その瞬間やその景色をずっと忘れたくないと思うものです。

あとは、素敵だな、嬉しいなと思ったことは、その瞬間にとにかく伝えるけど、頭にきたこととか、それよくないよねってことも言ってしまいます。なんだこいつと思われても、そのあとぐっと仲良くなることもあります。そういうのが苦手な人には距離を置かれます。でもそれならそれを知りたくて、私を受け入れてくれる人なのか、あえて踏み込んだりします。

ダラダラとした関係が、好ましくないと思ってるなら、自分から一歩踏み込んだり、波風立ててみてはどうでしょう。

相手と近づきたいなら、肌の触れ合いより、心の触れ合いなのかなと思います。

彼のこと、好きになれるといいですね。
  ◆  ◆  ◆  

ペンネーム:テマリ (岩手県/女性)

私は今年24才になるのですが、未だに幼稚園や小学生の頃からの友人と遊びに行ったり、成人してからはお酒を飲みに行ったりしています。2年前くらいには小学生時代に知り合った仲の良い男女混合6人(3対3)グループで温泉に。

同じ大部屋で1泊してもお酒を飲んで枕投げをしてるような健全?な仲です。こんな性別を意識していないような関係の私たちですが、人によっては外に交際相手がいたり、片思いの相手がいたり……と恋ばなをすることもあります。その都度、からかわれたり、茶々入れられたり、アドバイスされたり。

最近よく、テマリは?と聞かれるのですが、どうだろー?と流してしまいます。理由は簡単です。私が小学生のときからずーーーーっと、年にしてしまえば18年間、そのグループ内の1人を好きで、でも言えずに拗らせているからです。

過去に一人、こんな私でもいいと言ってくれた方がいて、正直違う人を見たら変わるかもしれない、もう楽になりたい、と交際に至ったこともありましたが、それでもダメでした。でも私がアクションを起こすことでこのグループの雰囲気を崩してしまうことが1番避けたいところです。そして更にいま彼には恋人がいます。先日そのグループの友人とお酒を飲んださいに軽くのろけられ、顔にはださなかったけど、切なくなりました。

女友達のポジションを守っていれば彼女にはなれない。わかってはいても踏み出せない。

そこで質問です。もし、麻衣子さんなら踏み出しますか?それとももっと他の人がいるはずと、その人をキッパリ友達と自己暗示しますか?ちなみに視点は違いますが、私も彼も男女間の友情は成り立つと思っていますし、彼はそれが私たちの関係だってお酒の席で言ってました。

★★★
藤田麻衣子

私なら、踏み出しますね。答えが欲しい性格なもので。向こうが女性として意識してくれたら「行動してよかった」と思うだろうし、はっきり振られても、これで前に進めるから「行動してよかった」って思うだろうし。

どちらにしても、行動したことを肯定する自分がいるから、行動しますね。

自己暗示できるくらいなら、とっくに違う恋愛に進めていると思うので、暗示はできないと思いますよ。しかも恋人とののろけ話を聞いてもまだ好きって、たぶんずっと好きか....もしくは、永遠に答えが出ない彼を好きでいる方がいいからそう思い込んでいるか、ですよね。現実では、誰とも恋愛にならないから....。

告白まではしなくてもいいと思うけど、女性として意識してもらうように行動してみてはどうですか。気がありそうなことを言うとか。今までになく、じーっと見つめてみるとか。

男女の友情は、私も成り立つと思いますよ。でも、同性に比べてそれはとても危うい中で存在するんじゃないかなとも思います。まったく好きにならないであろう男女で仲が良かったとしても、ふとした時にどちらかがバリアを張っているというか.... (好きにならないでくれ)みたいな空気をどこかで出したり。

同性の友達とはそんな瞬間初めから必要ないから。「男女の友情が成り立つかどうか」の会話が出てくる時点で、その男女に100%はありえないと思います。

だから、友情の壁を壊すのは簡単だと思うけど、壊したくないんですもんね。

大事な場所なら、もし、気持ちを伝えたり、恋愛感情を見せても、また友達に戻ればいいのではないかとも思います。女性次第じゃないかなって。向こうが気まずくしてきても、けろっとしてれば、なんだこの子とは大丈夫じゃないかって、相手も普通に接してくれると思います。なんでも、けろっとしてれば、気まずさは消えますよ。心の中は、けろっとしてなくても。

彼に気があることは気づいてもらおうとしつつ、他の人とも食事に行くとか視野を広げて過ごしてみるのはどうでしょうか。あらゆる可能性に向けて、自分を開くことは大事なのかなぁ...と思います。

探さないと何にも見つからないけど、探していれば何かは見つかります。現れる人現れる人だめでも、その次の人はうまくいくかも。「この人に出会うための今までだったんだ」と、思う日が来るんじゃないかなぁ。

  ◆  ◆  ◆

今回もたくさんのおたより、ありがとうございました! おたよりはこちら↓までお願いします! できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★ 今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」

宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp
件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」
(1)ペンネーム
(2)性別
(3)お住まいの都道府県
を本文中にお書きください。


期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着