チームA「目撃者」公演囲み取材:プ
レッシャーでキャプテン岡部が号泣

2018年6月12日、岡部チームA「目撃者」公演が初日を迎えた。AKB48劇場での「目撃者」公演は、約6年ぶり。前日の6月11日夜に秋葉原AKB48劇場にてゲネプロが行われた。

ゲネ終了後には囲み取材が行われ、ゲネに出演した全メンバーが登壇。キャプテン岡部から「本日はゲネプロにお越し頂き、ありがとうございました」とあいさつ。

岡部「みんなが思うリーダー像とは違う

初の兼任、そしてチームAのキャプテンを務めるのはチーム8の岡部麟(茨城)は「目撃者」公演を選定した理由について「正直、このチームは何の公演が良いかわからなかった。横山由衣や向井地らにいろいろ相談して、この岡部チームA感を出していこうと話していた。アルバム曲でやろうという話もあったが、チームAの流れもあるので、昔のチームAで前田や篠田など先輩方がやっていた公演に決めた」と横山からのフォローもありながら、語った。

また新キャプテンとしての意気込みを聞かれると「宮崎美穂や加藤玲奈、横山もいるので、結構甘えさせてもらっている。自分から声をかけたりをあまりしないので、みんなが思うリーダー像とは違う。影から見守るタイプ。目立たないながらも、先輩も後輩もいるチームAを引っ張っていきたい」と語った。
岡部麟(中央)

岡部麟(中央)

横山「今はサポートする側に回ったので
、今から楽しみ」

それに対して総監督で前チームAキャプテンの横山からは「たくさんのキャプテンを見てきた。総監督の高橋みなみ、秋元才加、山本彩などのキャプテンの姿も見てきた。その中でキャプテンというのは、形にとらわれてなくて良いと自分の中で思っている。先輩メンバーもサポートしている。岡部らしいキャプテンの姿はもう出来上がっている。全員でチームを作るのは面白い。私もキャプテンをずっとやってきた。今はサポートする側に回ったので、今から楽しみ」とコメント。
横山由依(左)と岡部

横山由依(左)と岡部

小栗「前田さんとは違う自分をお見せし
たい」

前田敦子のポジションを演じることになった小栗。

「前田さんのポジションを任せて頂いて、凄く光栄。その分、前田ら多くの先輩が演じてきた『目撃者公演』は、今まで映像でしか見たことがなかった。でも凄くかっこいい印象だった。私は真似るとか超えるのではなく、自分らしさを出したい。前田さんとは違う自分をお見せしたい」と語った。
小栗有以

小栗有以

向井地「『たかみなさん』がドヤはマネ
したい」

高橋みなみのポジションを演じることになった向井地。

「AKB48のセットリストの中で一番好きな公演。ずっと昔からやってみたかった憧れがあった。当時は偉大な先輩方が演じていたので、今の自分がやってもいい公演ができるのかというプレッシャーもあった。でもやはり、AKB48らしさが一番詰まっているのがこの公演だと思っている。ファンの時からAKB48と言えば『目撃者公演』という印象だった。『Pioneer』を踊っている時に、今すごいAKB48をやっているという実感があって楽しかった。でも公演では、自分らしさをだしつつ、『たかみなさん』がドヤっているところは真似しながら頑張っていきたい」と語っていた。
向井地美音(中央)

向井地美音(中央)

向井地美音

向井地美音

鈴木「映像倉庫を10回くらい見て勉強し
た」

最年少で16期生の鈴木くるみ。この公演が最初に演じられていた2010年頃だが、その頃のことを聞かれた鈴木は「当時、目撃者公演は知らなかった。テレビの前でAKB48の曲に合わせて踊っていた。その時に入りたいと思っていた。今、こうして劇場公演に出られて嬉しい」と喜びを伝えていた。

また「大人っぽい曲は16期公演などでやったことがなかった。元気な曲が多かった。大人っぽい曲を演じるにあたって、映像倉庫を10回くらい見て勉強した」と語っていた。
鈴木くるみ

鈴木くるみ

鈴木くるみ

鈴木くるみ

宮崎「本当に小嶋陽菜がやっていのたか

宮崎美穂は「初めて、この公演をやった。レッスンを始めた時は難しくて、本当に小嶋陽菜がこの公演を演じていたのかと疑問だった」と語るとステージからも笑いが起きた。

「チームAの練習時間は短かったので、合わせるところも大変だった。でも難しかったからこそ達成感があった。今日はいいステージが出来たと思う」とコメント。
宮崎美穂

宮崎美穂

加藤「今回は無事に踊れて安心」

加藤玲奈は「研究生の時に、高橋みなみのアンダーで出たことがある。でも当時はセリから降りろと言われるくらい踊れなかった。今回は無事に踊れて安心している」と語った。
加藤玲奈

加藤玲奈

横山「AKB48の歴史を感じた」

横山由依は「今のメンバーはフリ覚えが速い。大人っぽい表現をやっているのが凄い。それが今のAKB48と思うと嬉しい。当時は先輩と同期と演じていたが、AKB48の歴史を感じた。これからも劇場をさらに大事にして、盛り上げていきたい」と語った。
横山由依

横山由依

後藤「下尾とは喧嘩もしながら練習」

チーム8の下尾みうは「細かい振り合わせや表現まで徹底的に練習した。後藤とできてよかった」と語った。

後藤萌咲は「愛しさのアクセルは高橋みなみがやっていたので、向井地がやるのかと思っていた。高橋がやっていた殺陣はライトセーバーの身長制限があるから2人はできなかった。『野蛮な求愛』の振付の先生が担下尾とは当してくれて凄く大変だった。下尾をライバルと意識するようにと指導されていた。下尾とは同じ年なので言いたいことを言い合いながら、喧嘩もしながらレッスンをしてきた」とコメント。
下尾みう

下尾みう

後藤萌咲

後藤萌咲

岡部「たくさん頑張らないといけないと
思った」

「チームAをどういうチームにしたいか?」と問われたキャプテン岡部麟は「エース感と王道感があるチームAがAKB48を引っ張っていかないといけない。そういうチームにならなくてはいけないという意識を持っている」と言葉を詰まらせながら、語っていた。

「チームAは歴史あるチームなので、最初はインタビューで『キャプテンはどうですか?』と聞かれると『大丈夫』と答えていた。でもやはりプレッシャーがあった」と語ると涙がこぼれだした。

「凄くタイトな中で、みんなレッスンを頑張っていたのに、私が一番出られなかった。自分でこうしたいというキャプテン像があったけど、それもできていなかった。『大丈夫』って強がってもチームAのキャプテンは大変だと思った。チーム8から兼任としてキャプテンをしているので、たくさん頑張らないといけないと思った」と堰を切ったように流れる涙を拭いながら語っていた。
岡部麟

岡部麟

岡部麟

岡部麟

岡部麟

岡部麟

横山「岡部はキャプテンだよ」

それに対して横山由依から「大丈夫。岡部はキャプテンだよ。チームはみんなで作っていくから。チーム8でもキャプテンでなかったけど、大丈夫だよ」と優しく声をかけていた。

向井地からも「岡部はこういう一面を見せてこなかった。岡部を中心に、みんなで支え合っていけたらいいなと思う。初日までに、岡部の気持ちがわかっただけでもゲネプロで得たもの。岡部をサポートしていいステージを作っていきたい」と。さらに「ゲネ時では、まだ円陣も決まっていない」とも。

AKB48の歴史あるチームAの新たな一幕が上がった。
横山由依(左)

横山由依(左)

岡部麟(中央)

岡部麟(中央)

向井地(右)

向井地(右)

岡部麟(チーム8)、小栗有以(チーム8)、加藤玲奈、後藤萌咲、下尾みう(チーム8)、篠崎彩奈、鈴木くるみ、田口愛佳、谷川聖(チーム8)、千葉恵里、長久玲奈(チーム8)、西川怜、宮崎美穂、前田彩佳、向井地美音、横山由依

「目撃者公演」セットリスト

No. タイトル メンバー
O.A. ミニスカートの妖精 庄司、道枝、本⽥そら
- overture ―
1 目撃者 ALL
2 前人未踏 ALL
3 いびつな真珠 ALL
4 憧れのポップスター ALL
5 腕を組んで 加藤、西川、篠崎
6 炎上路線 ⼩栗、向井地
7 愛しさのアクセル 後藤、下尾
8 ☆の向こう側 横山、岡部、宮崎、田口
9 サボテンとゴールドラッシュ 鈴木、長、前田、谷川、千葉
10 美しき者 ALL
11 アイヲクレ ALL
12 摩天楼の距離 ALL
13 命の意味 ALL

アンコール
EN1 I'm crying ALL
EN2 ずっとずっと ALL
EN3 Pioneer ALL
EN4 ロマンティック準備中 ALL
岡部チームA

岡部チームA

左から横山、岡部、小栗

左から横山、岡部、小栗

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着