TЯicKY

TЯicKY

TЯicKY代表曲『シャンプー☆プロカ
リテ』10周年! “ベストプロカリテ”
な記念CD発売インタビュー【ウテナ公
式&豪華ゲストコメント有】

TЯicKYの代表曲『シャンプー☆プロカリテ』の10周年を記念して、豪華ゲスト多数参加の『シャンプー☆プロカリテ2018』がリリース。本人インタビュー&豪華ゲストたちのコメントをお楽しみください!

TЯicKYの代表曲『シャンプー☆プロカリテ』の10周年を記念して、豪華ゲスト多数参加の『シャンプー☆プロカリテ2018』が6月13日(水)にリリースされます。本人インタビュー&豪華ゲストたちのコメントをお楽しみください!
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
自分にしか作れない曲を作りたかった――6月13日(水)に『シャンプー☆プロカリテ2018』をリリースするTЯicKYさんですが、新録バージョン以外にも、様々なアーティストとデュエットした『シャンプー☆プロカリテ』も収録した豪華な内容になっています。今回『シャンプー☆プロカリテ』を新たにリリースしようとしたのは何故でしょうか?
TЯicKY:これまでのトラックももちろん良かったんですけど、最近の音源に比べたら、初期の曲なので音圧が足りないとか常々感じていたので。10年経って新しくするのもいいかなって。
そもそも『シャンプー☆プロカリテ』って代表曲なんですけど、シングルカットはされてないんですよね。しかも収録されているミニアルバムも昔出したやつで、店舗での取り寄せが難しくなってるみたいで、だからこれを機にシングルにしてみようかと思いました。
――根本的な疑問なんですけど、当時どういう経緯で『シャンプー☆プロカリテ』という曲を作ろうと思われたんですか?
TЯicKY:代表曲というか、自分にしか作れない曲を作りたいと悩んでいたんです。
当時からプロカリテを実際使ってたんですけど、お風呂場であの「シャンプー☆プロカリテー」というサビがふと思い浮かんで、そこから作り上げた記憶があります。
――そこから代表曲に……。かつてTV番組『musicるTV』で放送されていた「もしかしたら売れるかもしれないメジャーデビューしてないアーティストが見れる店(もし売れ)」コーナーでもよく流れていましたもんね。
TЯicKY:ヒャダインさんにもCDをお渡ししたときに、「(このCDに)『シャンプー☆プロカリテ』入ってますか?」って言われました(笑)。
――いい話ですね、それ。同じく「もし売れ」にて人気を博していた町あかりさんの『もぐらたたきのような人』も石野卓球さんとのコラボで2018年版がリリースされますし、「もし売れ」リバイバルが来ているのかもしれません……。
TЯicKY:あのコーナーもいろいろな人が出ていましたからね。キュウソネコカミさんからバックドロップシンデレラさんまで、皆さんご活躍されて……。
香りが変わりましたね。良い香りです(笑)――そして、先日TЯicKYさんのツイッターアカウントにて、「ウテナ(プロカリテの会社)へ挨拶にいった」とありましたが。
TЯicKY:以前にもご挨拶させていただいたんですけど、この度も行かせていただいて、CDもお渡ししてきました。
――ウテナは大変寛容な企業なんですね。普通勝手に歌にしたら苦情モノですよ。
TЯicKY: 普通は怒られることの方が多いような……、ウテナさんは「どんどん歌っていいですよ」的なスタンスですね。今回、シングルでリリースするというニュース告知をしたら「ニュースを見ました」ってウテナさんの方からご連絡いただいたんです。歌詞にもあるんですが、今年の3月にプロカリテの商品がリニューアルして、その商品もいただいて……。本当にありがたいです。
――めちゃくちゃ良い企業じゃないですか。ちなみにリニューアルした使用感は?
TЯicKY: 香りが変わりましたね。良い香りです(笑)。シャンプーの他にも洗い流さないトリートメントも出ているんですけど、これはツアー先のカプセルホテルのシャンプーを使ってギシギシしちゃったときなんかに使うと、ギシギシが緩和されてサラサラになり、効果を実感できるんですよ。
――へえ〜。
TЯicKY: 今はシャンプーが激戦区で、このトリートメントも一緒に押していきたいとかで。
――バンドもシャンプーも、世の中どこも激戦区なんですね
TЯicKY: どこも飽和状態なんだな、と。じゃあこれから先、自分の曲をどう広げていけばいいのか? と考えてしまいますよね。宣伝費が何億もあったら話は別でしょうけど。
“ベストプロカリテ”です(笑)
出続けられないから、「広げる」方法が必要になってくる――ちなみに『musicるTV』に出ていた5年前くらい頃って、TV出演の反響はありましたか?
TЯicKY:テレビの反響は結構ありましたね。定期的にお店からCDの取り寄せがあったり、地方に行ってもCDが置いてあったり、物販でもCDがよく売れたりしていました。
――TVの影響力はまだまだすごいですね。
TЯicKY:終わったらすーっと引いちゃいましたけど。「出続けて」いないとダメなんですね。ひとつのことで出ても出続けられないから、「広げる」方法が必要になってくるんですよね。
自分でもラジオ局にサンプルCDを送ったり、いろいろやっていて、おかげさまで今回ラジオにはいくつか出させていただけるんです。
あと、この曲はカラオケ館やドン・キホーテなんかで流れてる有線の「キャンシステム」に登録されているんですよ。ドン・キホーテで毎日『シャンプー☆プロカリテ』が流れてたら楽しいと思うんですよね(笑)。ただ有線を契約していない人はリクエストできないみたいで、「店員さんにお願いしてみる」みたいな形になっちゃうんですけど……。もちろんお店の迷惑にならない前提で……。
――なかなか難しいですね。たくさんのバンドマン、ミュージシャンが“バズらせたい”と考えている時代に、頭一つ抜けるのは大変なことだと思います。
TЯicKY:そこで今回、バンドとは違う方法でできることは何か? と考えた結果、「豪華デュエットバージョン」という企画を思いついたんです。
集大成な企画になったと思います。“ベストプロカリテ”です(笑)――そうですね、本作に収録されている豪華メンバーによる『シャンプー☆プロカリテ』のデュエットバージョンは、ある意味この10年間の集大成って感じですね。
TЯicKY: 参加者のほとんどが昔から付き合いのある方ですね。
――Jin-Machineのfeaturing16さんとあっつ the デストロイさんやマイナス人生オーケストラのハルさん、exハイパーポケットのアノコロイド・ノビタさんら盟友といえる方々から、CASCADEのTAMAさんやRickyさん、Daccoのお二方まで……。
TЯicKY: TVで見てた方ですから、それは感慨深いですね。
――umbrellaの唯さんと春さんも参加されていますが、あきらかに一生自分のバンドではプロカリテとは歌いそうにない人たちですよね。
TЯicKY: 世界観が正反対なんですけど、でもなんか人間同士の付き合いとしては長くて、仲がいいんですよ。それに春さんはベーシストで、ボーカルとして参加したCDはこれが初めてになるんです。春さんの事は本当に大好きだし、どうしても参加してほしくて。髪型も似てるし。
――ちなみに、この話を持っていったときに、参加者の皆さんはどういう反応でしたか?
TЯicKY:ほぼ皆さん二つ返事でしたね。天外冬黄さんは直接の面識はなかったんですけど、Unlucky Morpheusのドラマーのふ〜みん(FUMIYA)が、トリッキーバンド(※ワンマンなどでバンド編成を披露することがある)でドラムを叩いてくれていたこともあって。Unlucky Morpheusのライブもふ〜みんに誘われて観に行ったことがあって、いつか一緒になにかやれたらいいなと密かに思っていたんです。
ふ〜みん経由で話を持っていったんですけど、まあ彼は爆笑してましたね(笑)。冬黄さんは本格的なメタルのボーカリストなので。
――天外冬黄Verは、ビブラートがとんでもないことになってますからね。トラックはJin-Machineのひもりさん、デザインはex遺伝子組換え子供会の裏さんですね。
TЯicKY:ひもりんも裏さんも自分のことを理解してくれて考えてやってくれてるので、それが伝わる仕上がりになっていると思います。裏さんのパロディセンスは秀逸です(笑)
――以前のインタビューで、活動当初は出られる場所が少なかったとおっしゃっていましたが、今やデュエットしてくれる仲間もこんなに増えたということで。
TЯicKY:そうですね、すごく集大成な企画になったと思います。ベストアルバムとはちょっと違うけど、“ベストプロカリテ”です(笑)。
――やっぱりボーカルによってかなり印象が変わりますね。
TЯicKY:同じトラックだからどうなるかな? という気持ちもあったんですけど。完成するまでは予想できなかったけど、ボーカルが変わるとすごくおもしろくなるんだなあと、聴いていて楽しいです。
――良い意味でカラオケ大会っぽさがあるというか。
TЯicKY:ライブ後のお楽しみセッションみたいなイメージがありますね。
――そしてカップリング『それでも世界は変わらない』のお話も聞かせてください。TЯicKYさんのウェットな部分が出ていますね。
TЯicKY:だいたいCDを作るときは、1曲か2曲はメロディアスでウェットな曲を作るんです。ちょっと辛いときや悲しいときにお客さんが共感できるような曲を必ずひとつは入れていて、今回『シャンプー☆プロカリテ』がだーっと続く中で、こういうメロディアスな曲もできるんだよというのも見せたいなと。
――歌詞も切ないですね。
TЯicKY:プロカリテのデュエットにも参加してくれている、ノビタさんがバンド(※ハイパーポケット)を辞めるときの心境を綴ったブログ記事を読んだんです。
――2016年の12月、バンドをRPG風に「魔王を倒しに行く」と例えていたブログ記事ですね。
TЯicKY:皆勇者を目指して戦って村を出て、冒険して、傍から見たら「無念の死」でも、その無念の勇者にも背景があって、その人生を描きたかった。
この曲は昨年会場限定で出したシングル『あたしはモブ子』という曲の対になっているイメージです。『あたしはモブ子』の方はどこにでもいる女の子にもいろいろな感情があるんだよっていう曲なので、『それでも世界は変わらない』はそれに対するアンサーソングとも言えます。
勇者になろうとする人はたくさんいるけど、誰もが勇者になれるわけではないので、「勇者」なんだなあと思いながら書きました。
――そして、最後に、このリリースに関してのイベント情報はありますか?
TЯicKY:まずは16日から新宿タワーレコードでインストアイベントやおひとりさまワンマンライブがあります。あとはまだ言えないんですけど、この先も楽しんでもらえるようなイベントを考えています。
豪華コメントを一挙掲載!
『シャンプー☆プロカリテ2018』ウテナ&参加ゲストからのコメント株式会社ウテナ
『シャンプー☆プロカリテ2018』のリリースおめでとうございます。
お陰様でウテナの「プロカリテ」も今年発売23年目を迎えました。TЯicKY様もぜひ20年、30年と『シャンプー☆プロカリテ』を歌い続けてください。
私たちもTЯicKY様のサラサラヘアをキープするため、日々研究開発を続けてまいります。
YURAサマ/Dacco
とりさま。『シャンプー☆プロカリテ2018』のリリースおめでとうございます。
多くの方に愛されるプロカリテ&とりさまのスペシャルな楽曲に関わる事ができて光栄です。
これからも艶やかな髪のような素晴らしい歌声を多くの方に届けてください。
Lida/Dacco
『シャンプー☆プロカリテ』10周年おめでとうございます!
この度は名曲の新録に参加させていただき誠に光栄であります。
一度聴いただけで覚えてしまうスーパーキャッチーなこの楽曲と共にこれからも一度見たら忘れられない存在感を放つトリ様でいて下さい!
栗山″H∧L″ヰヱス/マイナス人生オーケストラ
株式会社ウテナ様、
この度は新商品の発売おめでとうございます。
一般にもよく知られるヒット商品も多く、1923年(大正12年)に発売された化粧品「ウテナ液」より始まり今日に至るまで新しいものに挑戦し続けるその姿勢には強く惹かれて止みません。
御社のさらなる飛躍を心よりお祈りしております。
高崎”ヘラクライスト”竜爾/GRAND TEMPTETION,Red project
プロカリテは僕も愛用してました。
その頃を思い出して歌わせてもらったシャンプー☆プロカリテ、誰しも必ず口ずさんでしまうはず!
リリースおめでとうございます!
唯/umbrella
トリ様、リリースおめでとうございます。
トリ様の代表曲に参加できてとても嬉しく思ってます。
正反対な唄い方だからどうなるのかなとドキドキしてました。
貴重な体験ありがとう。
またパフェ食べに行こうね。
春/umbrella
チャオ!
トリ様、『シャンプー☆プロカリテ2018』リリースおめでとうございます!
トリ様と初めて対バンが決まった時、当時お世話になっていたイベンターさんから「シャンプーの人」と説明を受け、とんでもない変質者を想像していましたが、実際に会ったトリ様は優しくいつも笑顔で、温かく皆に愛されていて、どんな時でも元気いっぱいにシャンプープロカリテを歌っていて、まさにアイドルそのものです!
数年前に某アイドルグループがシャンプーの歌をリリースしたり、某焼鳥チェーンを若者たちが「トリキ」と略してスマートに呼んだり、はたまた近年ではヒトの祖先は鳥類だったという説も浮上したりと、芸能界や外食産業界のみならず生物学の分野にまで大きな影響を与え続けてきたトリ様。これからもその独自の発想となぜかクセになるその歌で沢山の人達に元気を与え、ゆくゆくは都知事選にも出馬、なんてことも期待してます! トリ様これからもよろしくね!
アノコロイド・ノビタ/ex.遺伝子組換こども会,ハイパーポケット
『シャンプー☆プロカリテ』10周年並びに新バージョン発売おめでとうございます!
トリ様と僕が初めて出会ったのが2007年頃だったので、『シャンプー☆プロカリテ』の誕生から丸々10年、トリ様と対バンしたりライブに遊びに行く度に聴かさ…聴いてきた事になります。とても感慨深いです。
過去にはお互いの楽曲をカバーするという企画で『シャンプー☆プロカリテ』をカバーさせていただいた事もありましたね。もしかしたら本人やファンの方の次くらいに沢山聴いてきた人間なのかもしれません。CDジャケットの様にプロカリテ(ウテナ)のCMに、トリ様とこの曲が流れる日が来るのを日々願っております。
『シャンプー☆プロカリテ』20周年、30周年の際にはぜひまた参加させていただけたら嬉しいです。ロン毛フォーエバー!
Ricky/DASEIN,RIDER CHIPS
『シャンプー☆プロカリテ』生誕10周年おめでとうございます!たった一曲でここまで大掛かりで無謀なプロモーションを企てるトリ様のバイタリティーと勇気と覚悟とアホさ加減に感銘を受け、今回の参加を決意致しました。ライブパフォーマンスから物販の売り子までを全て1人でこなしているその姿にソロイスト魂を感じプチリスペクトもしつつなんか気になる存在。今後も彼から目は離しますがちょいちょいチラ見していきたいと思っています(笑)。
瑞獣/BA BLACK BATTLE QUAKE,霞鳥幻樂団
残念なニュースだ。シャンプーの唯一神プロカリテの申し子トリッキーは悪魔である俺と契約をした。心配はするな。結果は至ってシンプルバランス。戸惑う貴様達の心もしっかり1つにマトメージュ。騙されて聴いてみな!
谷 琢磨/実験台モルモット
トリ様、『シャンプー☆プロカリテ』10周年おめでとうございまする♪ 黒髪ロング仲間として、ぜひツインテールで2ショット写真撮りたいなあ♪ これからも仲良く宜しくお願いいたしまする(*μ_μ)♪
天外冬黄/Unlucky Morpheus
一度聴くと頭から離れない、TЯicKYさんの代表曲! 学生時代にライブハウスでお見かけした時のインパクトは強烈でした。この度はヘヴィメタルシンガーの私をお誘い頂きましたので、ヘヴィメタル然とした歌声でガツンとご一緒させて頂きました! それぞれのシンガー様の個性と楽曲のキャッチーさが楽しめるアニバーサリー盤、必聴ですッ!
TAMA/CASCADE
トリッキー君、CD発売おめでとう! 俺もノリノリで歌わせていただき、本当に楽しいレコーディングでした。
また一緒に歌いたい!
まだまだあります、豪華コメント
あっつtheデストロイ/Jin-Machine
『ちゃお! シャキーン! ブワッ! トリン星から来た15歳のアイドルです!』
何を言ってるんだこの長身で黒髪ロン毛の人は。絶対やべぇ奴だ近づいたら誘拐されて命は無いだろう...。そう、最初はこの人が正直何が何だか訳が判らなかった。同じ楽屋にいる時の混沌とした空気感は覚えている。
こんな人と絶対仲良くなる訳がない。と、思ってからいつしか時が経ちバンド形式のサポートメンバーもさせて貰い、この人からあふれる空気は会場にいるひよこ隊(ファン)の方々を楽しませ元気に幸せにさせる不思議な力の持ち主なんだなと肌で感じた。
同時にただのヲタクなのでは?と判明し気づけば某サイゼリアで飯を喰らい近年オフ会というイベントをする仲になっていました。毎度思うけどいい感じにお互いキモい波長を出していると思う。そしてお声を頂き今作への参加です。
曲の話をしよう。イントロから畳み掛けるようなリフの音圧と迫りくる叙情的なメロディーの洪水が襲いかかり聞き手を一気に飲み込む。気づけば溢れ出る水の泡で優しく包み込まれている。そしてサビは一度聞いたら脳内でエンドレスリピート。これが洗◯か、、?! RockでもMetalでもありPopでアイドル風でもある。色んなジャンルが融合した一つの形。これぞまさに現代版ロックオペラの新しい一つの形だろう。
なのにテーマがシャンプーだと? 相変わらずぶっ飛んでいる何を考えているのだろう(褒め言葉) 1曲目からラストまでぶっ通しで聴いたらきっと頭を洗っている夢を見ること間違いないだろう。編曲のひもり氏のアレンジにより旧テイクより曲が格段にパワーアップしているので昔のバージョンを知っている人も新しい発見とともに楽しめるのでは無いでしょうか。
改めて作品発売おめでとうございます。沢山の苦労話しも溢れる今作には語り尽くせない程の沢山の思いが詰まっていることでしょう。参加されてるアーティストの方々もとても個性的で素敵な方々。そんな中に入れて頂いてありがたいです。本作で自分は汗だくになってレコーディングしていました。ライブの様に生々しく感情の籠もったテイクを吹き込んであります。そして気になるのが果たして参加者の中にプロカリテを使っている人はいるのだろうか...。
今作を引っさげてのワールドツアーも非常に楽しみなところです。さあ、みんなで頭を洗おう!
(ところどころ某洋楽CDのレビューみたいに書いてみた)
featuring16/Jin-Machine
この度は、「ツャソプーSTARプロカリテ2018」発売おめでとうございます。
この「夏の日の1993」は共演し始めた当時からずっと聴いている曲で、それから何度も聴いている曲なので、思い入れといえば特にありませんが、まあいい曲なんじゃないでしょうか。
この曲で私が一番好きなところは、サビの「ときめきを運ぶよチューチュートレイン」というところが楽しそうですごく好きです。この列車に乗ったらきっと楽しい思い出ができることも容易に想像できますし、何よりみんなで回るダンスも凄く好きです。トリッキーという人の舞台の楽しさが一曲に詰まったものになっていると思います。
この「LOVE2000」を色々な人に歌ってもらう企画、というのは面白い企画だなと思っておりました。
一つ苦言を呈するのならば、布袋寅泰さんのモノマネを出し惜しみするのはやめてください。大して似てもいないのに面白がってやってるんですから、むしろ感謝して欲しいくらいです。
しかし正直、こんなに長い付き合いになると思ってませんでしたし、初めてあった時はこんなに仲良くなると思っていませんでした。話し相手がいなくなってしまうので末長くご健康でいてください。
そんなわけで「ツァンプー星プ口力ソチ1192」リリースおめでとうございます。
裏(ジャケットデザイン担当)
出会って12年。トリバンド歴10年間。デザイン担当音源7作目。今作は過去最大の時間をかけて例のシャンプーを描きました。私にはプロカリテを歌い続けるおじさ…15歳 トリッキーの傍らで支え続けた自負がある。なぜか。
マジョリカ・マジョルカ・マジカル☆ひもり/Jin-Machine(編曲&ギター&プログラミング担当)
トリッキーの代表曲である「プロカリテ」
恐らく、日本で一番の縮毛矯正CDである。
キャッチーな曲調にポップな歌詞、言葉にしたら至極普通に聞こえるのだが、言い表す事のできない「狂気」がこの曲には詰まっている。
さらに、さまざまなアーティストの歌声が交わる事によって、まさにカオス 混沌とした世界が見えてくる。
ただ一つ、どこか平和な気分にさせてくれるのは、トリッキーのもつポテンシャルの高さなのだろうと
一聴して感じ取れるCDとなっている。
カップリング曲ではまた一味違った世界感で
こちらは言うなれば縮毛が完全に矯正されたような気分になれる曲だ。
くせ毛とは程遠く、繊細でまっすぐで、それでいて艶やかで深みのある一面を見せてくれる。
この素晴らしい作品に携わる事ができて、本当に光栄に思う。
次回作はプロカリテアルバム 期待していますよ。
yo-hey/BRANDROID(PV制作)
TЯicKYさん、プロカリテのなんか凄いののCDの発売おめでとうございます。
いつもPV制作にお声がけ頂いて大変嬉しく思います。どうか多くの人に愛される作品になりますように。
リリース情報TЯicKYニューシングル
2018年6月13日(水)全国発売
『シャンプー☆プロカリテ2018』(POKR-0005)
¥2,000+tax
【全13曲収録】
シャンプー☆プロカリテ10周年特別記念企画!
各界のアーティスト様がTЯicKYと一緒に真剣にシャンプー☆プロカリテを歌います!
これを聴けばあなたの髪もサラサラまっすぐストレートになる必聴盤!!
皆で一緒にプロカリテ☆
【収録曲】
1.シャンプー☆プロカリテ(新録)
2.それでも世界は変わらない(新曲)
3.シャンプー☆プロカリテ with YURAサマ&Lida(Dacco)
4.シャンプー☆プロカリテ with 栗山″H∧L″ヰヱス(マイナス人生オーケストラ)
5.シャンプー☆プロカリテ with 高崎”ヘラクライスト”竜爾(GRAND TEMPTETION/Red project)
6.シャンプー☆プロカリテ with 唯&春(umbrella)
7.シャンプー☆プロカリテ with アノコロイド・ノビタ(ex.遺伝子組換こども会/ハイパーポケット)
8.シャンプー☆プロカリテ with Ricky(DASEIN/RIDER CHIPS)
9.シャンプー☆プロカリテ with 瑞獣(BA BLACK BATTLE QUAKE/霞鳥幻樂団)
10.シャンプー☆プロカリテ with 谷 琢磨(実験台モルモット)
11.シャンプー☆プロカリテ with 天外冬黄(Unlucky Morpheus)
12.シャンプー☆プロカリテ with TAMA(CASCADE)
13.シャンプー☆プロカリテ with featuring16&あっつtheデストロイ(Jin-Machine)
全作詞・作曲:TЯicKY
編曲&ギター&プログラミング:マジョリカ・マジョルカ・マジカル☆ひもり(Jin-Machine)
デザイン:裏
発売元:Pop Killer Records
販売元:BM.3
【TЯicKY official web site】 http://kizokunotori.com/
【TЯicKY Twitter】 https://twitter.com/tri_sama
インストア日程
6月16日(土)タワーレコード新宿 13:00~
撮影&サイン&特典音源お渡し
購入特典 ジャケットステッカー
イベント来場特典音源「焼いてない焼きそば(新曲CD-R)」
guitar&編曲・打ち込み:マジョリカ・マジョルカ・マジカル☆ひもり(Jin-Machine)
6月24日(日)リトルハーツ仙台 14:00~
トーク&撮影会
購入特典 アーティスト写真
7月7日(土)ファイブスター名古屋 14:00~
トーク&撮影会
購入特典 アーティスト写真
7月21日(土)リトルハーツ新宿 14:00~
トーク&撮影会
購入特典 ラップCD
8月11日(土)SKULLROSE福岡店 14:00~
トーク&撮影会
購入特典 アーティスト写真
8月18日(土)ライカエジソン東京 15:00~
トーク&撮影会
購入特典 メロンパンの夢(未発表デモ音源CD-R)&アーティスト写真
9月1日(土)ピュアサウンドアメ村店 14:00~
トーク&撮影会
購入特典 アーティスト写真
※アーティスト写真は全店舗共通です。
詳細は公式HPへ

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着