DuelJewelが「いいとも」でお馴染み
アルタで12月29日1日2公演

そのビルの上方には「アルタビジョン」と呼ばれる大きなスクリーンが設置され、様々な情報が常時映し出されている。ここで紹介する「BEAT LINE TV.」は、そのアルタビジョンで毎日1時間ごと○分枠で放送している番組。
この番組を制作するために、「笑っていいとも」の放送を行っているSTUDIO ALTAを舞台に、毎月収録ライブを実施。過去にもこの放送には、BugLug/DaizyStripper/LOST ASH/ベイビーレイズ/CANDY GO!GO!など多彩なアーティストたちが出演。収録ライブ翌月のアルタビジョンで放送された番組を彩り続けてきた。
このたび、同番組の年内最後となる収録ライブが、12月29日(日)に「新宿スタジオ アルタ7階TV収録スタジオ」で開催になる。今年のシメを飾るその収録ライブへ、7月に日本青年館でワンマン公演を成功させたヴィジュアル系バンド「DuelJewel」の出演が決定した。
12月29日(日)は、DuelJewelのヴォーカリスト隼人の誕生日。まさにバースデー当日のライブになることから、今回は隼人の聖誕祭という名目のもと1日2回収録公演を実施。「隼人生誕祭「祝っていいとも!」第1部 はやとんショッキング~世界に広げようジュエリーの輪~」/「隼人生誕祭「祝っていいとも!」第2部 はやとん選手権~勝ち取れ誕生日プレゼント~」と題された2本のイベント形式のライブを開催する。気になる中身について、メンバーらが以下のような発言をしてくれた。
「2部開催のライブの第1部に名付けたタイトルが、『隼人生誕祭「祝っていいとも!」第1部 はやとんショッキング~世界に広げようジュエリーの輪~』。ここでは「テレフォンショッキング」を行います。そう名乗る以上、いろんな人に電話をしなきゃね(笑)。第2部『隼人生誕祭「祝っていいとも!」第2部 はやとん選手権~勝ち取れ誕生日プレゼント~』では、「いいとも選手権」のような形のもと、僕がゲームに勝たないと誕生日プレゼントをもらえないイベントを行います。そこには、ファンの人たちの参加も考えているんですけど。何よりも、誕生日プレゼントは欲しいですから、いかに自分に有利なゲームにしようかと目論んでいます」(隼人)
「うちの聖誕祭は、主賓がイベントのすべてをプロデュースしていく形。なのでこの日は、ライブの面でも隼人の唄いたい曲たちを楽しめると思います。もちろん、2公演ともメニューは変えて望みますから」(ばる)
「DuelJewelの聖誕祭って、こういう独創的な企画が多いんですよ。しかも毎回、自分らが思ってる以上にファンの子たちが盛り上がってくれるんで、今回もそこを楽しみにしたいなと思ってて」(祐弥)
チケットはまだ若干残っているそうなので、気になった方は、急いで購入していただきたい。
DuelJewelは、来年2月下旬より全国ツアーを行うことが決定している。ファイナルは、4月4日(金)の渋谷AX。そのツアーに先駆け、同じく2月に、新作シングルと、7月に行った日本青年館の模様を中心としたDocument DVDのリリースも予定している。そちらもぜひ楽しみにしていて欲しい。
「せっかくSTUDIO ALTAで演れるんですから、「笑っていいとも」に対するオマージュを盛り込みつつ。ライブでも、1部と2部では構成を変え、どっちのイベントに足を運んでも満足して帰ってもらえる構成していくつもりなので、ぜひ今年最後のDuelJewelのワンマンへ遊びに来てください」(隼人)と最後にDuelJewelのメンバーは語ってくれた。この日のライブに賭ける意気込みを語ったインタビューは「BEAT LINE TV.」のHPで読めるので、そちらもぜひ、ご覧になっていただきたい。(PHOTO:遠藤真樹/TEXT:長澤智典)

dwango.jp news

新着