体の中からキレイに!「紫外線対策」
のために摂りたい食材6つ

紫外線の量がピークになるこの季節に意識して摂りたい栄養素といえばビタミンです。ビタミンを豊富に含む食材といって思い浮かぶものはレモンですが、レモンを摂取するのはなかなか難しいですよね。そこで今回は、紫外線を体の中から予防する食材等についてご紹介します。

6月に入って、気温がだんだんと暑くなってきましたね!
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
暑くなると紫外線の量もピークになって、毎日私たちにギラギラと降り注いできます。
日焼け止めをこまめに塗ることも大切ですが、紫外線の量が増えてくる季節に意識して摂りたい栄養素といえばビタミン!
ビタミンを豊富に含む食材といって思い浮かぶものはレモンですが、レモンをたくさん食べるのはなかなか難しいですよね。
そこで今回は、紫外線を体の中から予防するために必要な栄養素や食材についてご紹介します。
紫外線対策のために摂りたい栄養素とは?ビタミンC
ビタミンCには、活性酸素の発生を抑制する抗酸化作用があります。
さらに、お肌にハリを与えてくれるコラーゲンの合成も促進してくれます。
また美白に効果的といわれているビタミンEの吸収を促す働きもあるため、ビタミンC、Eを同時に摂取すると効果が期待できるんです。
ビタミンCは熱に弱い栄養素のため、加熱調理の際はできるだけ短時間で行うことがポイント!
特に酸味が強いもの同士で摂取するとビタミンCの吸収を高めてくれるので、イチゴ、オレンジ、キウイなどクエン酸が多いものでフルーツポンチを作るのがオススメです。
ビタミンB群
ビタミンB群には、皮膚の新陳代謝を高める、成長促進、細胞再生等の働きがあります。
特にビタミンB2は、皮膚や髪の生成補助、粘膜保護、新陳代謝の促進等、健康と美容に効果的な栄養素といわれています。
ビタミンB2は、ビタミンCと違って加熱に強い栄養素ですが、水溶性のため食材の洗い過ぎには注意が必要です。
ネギ系のものは疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を高めるので、ビタミンB1の多い豚肉とにんにくを使った料理を食べることでパワーがつき、他の栄養素の働きもサポートしてくれます。
ビタミンE
ビタミンEは、シミ、しわの原因となる活性酸素を除去する等強力な抗酸化作用を持っています。
また、血行促進やお肌の乾燥を防ぐ効果も期待できる、とっても紫外線対策に有効な栄養素なんですよ。
ビタミンEは、油に溶ける脂溶性ビタミンのため、加熱せずそのまま摂取するのがおすすめです。
さらにビタミンCの働きにも作用を与えるため、ビタミンCと一緒に摂ることでさらに抗酸化作用が期待できます。
ビタミンEはアボカドやキウイ等に多く含まれているので、サラダなどの生で和える食事で摂取するといいですよ!
具体的にはどんな食材が紫外線対策になるの?いちご
いちごにはビタミンCが豊富に含まれているので抗酸化作用が期待できます。
いちごなら加熱せずそのまま生で食べることができるのでおすすめです。
アボカド
アボカドは「食べる日焼け止め」といわれるほど効果が期待できるんです!
ビタミンEやβ-カロテンを豊富に含むため、日焼けによるダメージ肌の回復を促す効果が期待できます。食物繊維やミネラルも豊富です。
パプリカ(特に赤)
パプリカには、メラニン色素を抑制する効果が期待できるビタミンCが豊富に含まれています。
にんじん
人参はβ-カロテンを豊富に含んでおり、強力な抗酸化作用があります。
カリウムの代謝を促進し、リンパの流れを改善することで老廃物の排泄がスムーズになります。
トマト
トマトは、美白効果が期待できるビタミンA、C、Eが豊富に含まれています。
さらに、老化やしみを防ぐリコピンも豊富に含まれています。
スイカ
スイカには、リコピン、ビタミンC、β-カロテンが含まれています。
さらにスイカには、新陳代謝を促進し、細胞の回復を早める効果が期待できるスーパーアミノ酸も含まれています。
暑い季節でも食べやすく、おすすめです!
上記に加えて、ブロッコリー、さつまいも、かぼちゃ、アーモンド、レバー、パパイヤ、小松菜、ザクロ等も紫外線から肌を守る効果が期待できます。
まだあります!紫外線を予防する栄養素
まだあります!紫外線を予防する栄養素とは?色の濃い野菜、くだものはポリフェノールが多く、紫外線からのダメージを防いでくれるんです。
また、鮭、いくらといった動物性の赤い色素も紫外線ダメージを防ぐカロテノイドが多く含まれています。
その詳細をこれからご紹介しますね。
リコピン
リコピンには高い抗酸化作用で、活性酸素を除去する働きがあります。また、美白に働きかけることも注目されています。
リコピンは朝の吸収率が一番高いと言われており、さらに油脂類と一緒に摂ることでリコピンの吸収と代謝を高められるので、朝、トマトジュースにオリーブオイルを1,2滴垂らしたものを飲むのがオススメですよ!
アミノ酸
アミノ酸は、メラニン色素の生成や排泄を調節する働きがあります。この働きによりシミを予防する効果が期待できます。
L-システイン
また、L-システインはL-システインはアミノ酸の一つで、皮膚に対して強力な抗酸化作用を発揮してくれる、美白効果のある栄養素です。
シミの原因になるメラニン色素の生成を抑制するといった効果が期待できます。
ビタミンB群やビタミンCと一緒に摂ることで日焼け予防の相乗効果が期待できます。

医食同源といわれるように、人は食事を摂ることで病気に負けない強い身体を作ることができるといわれています。
紫外線対策も同じことで、食べることで紫外線による肌トラブルを予防、改善することができるんです。
紫外線対策ができる食材を積極的に摂取して、体の内側からお肌を保護してあげてくださいね。

ウレぴあ総研

新着