SPECIAL OTHERS(スペシャルアザース
)がわかる7つのコト

スペアザって、そもそもどんなバンドな
のだろう?

“スペシャルアザース”。レコードショップに足を運ぶ人だったら、店頭のポップで店員さんが熱心に彼らをリコメンドしているのを見掛けたことがあるだろうし、フェスが好きなら、タイムテーブルでその名を何度も目にしているはずだ。インスト、4ピースのジャムバンド、数々のアーティストとのセッション、心地よいサウンドに極上のグルーヴ……人からヒトへ、メディアからメディアへ、いろんな言葉で語られてきたスペシャルアザースと音楽。近年ではアコースティック楽器を手に取って、新たな一面を僕らに見せてくれている“スペアザ”。今一度、その深みに触れるため知っておきたい7つのコト。

Photography_Shunsuke Shiga
Interview&Text_Rui Konno
Edit_Kenta Baba
左から:芹澤”REMI”優真(キーボード)、柳下”DAYO”武史(ギター)、又吉”SEGUN”優也(ベース)、宮原”TOYIN”良太(ドラムス)

1.高校時代の同級生

彼ら4人が出会ったのは高校1年生のときのこと。全員が軽音楽部に所属し、授業が終わって集まっては、弾き語りや歌謡曲のコピーをしていたそう。「放課後がずっと続いてる」と話す彼らの、昔と今。

――この4人が“同級生”っていう感覚は、今も変わっていませんか?

宮原・柳下 : 変わらないですね。

又吉 : そうだね、変わらない。

芹澤 : 本当にそうですね。普通に高校1年と3年生のときに同じクラスで、1年生の冬あたりにはバンドを結成してって感じです。

――高校生時代の印象的なエピソードがあったら教えてください。

宮原 : えっと、芹澤が階段抜かして……。

芹澤 : あ、下品な話?

宮原 : やっぱやめとく。マイナスプロモーションになっちゃうから(笑)

――気になりますね(笑)。仲良くなる前のそれぞれの印象って、覚えていますか?

宮原 : 芹澤は髪型がギバちゃん(柳葉敏郎)みたいで、前髪だけヒュッと上げてて。で、理屈っぽいツッコミを入れる、知性派のヤツだなって思ってました。……まぁ、今もそんなに変わってないですよね(笑)。

芹澤 : (笑)。
宮原 : 又吉は挨拶のとき、みんなが名前呼ばれて返事する中、(低い声で)「はい」とか「ういーす」みたいなこと言うから、こいつはヤンキーなんだなと思ってました。ミニヤンキー。


芹澤 : (宮原)良太、最初の挨拶で自己紹介するときにちょっとボケたんですよ。そのとき、“こいつはちょっと要注意だ”と思いましたね。俺もどちらかといったらボケたかったんで。好敵手だなと。俺とはまた違うパワー系のヤツ。俺の中学にはいなかったタイプだな……って(笑)。

又吉 : 良太が体育の授業のときに着替えてて、ジャージを上下逆だか裏返しだかに着てたんですよ。僕は“この人何やってるんだろう”って不思議で仕方なかった(笑)。ヤギ(柳下)は僕の一番最初の席の隣だったんですけど、いきなり「はじめまして!」って言われて。急に挨拶されて僕もよくわかんなくて、「あ、あぁ、どうも」って。それが最初かな。
柳下”DAYO”武史(ギター) photo by 高田 梓

――その柳下さんからみた印象はどんな感じでしたか?

柳下 : 良太とは中学から一緒だったので中学の頃の印象ですけど、隣の隣のクラスから、なんかいつも太くてよく通る良太の声が聞こえてきてたんです。だから話す前からきっと賑やかな人なんだろうなって思ってました。芹澤とは、最初のころはあんまり喋ってなかったんですけど、席が前と後ろになったとき、“芹澤は絵が上手い”って話になって。僕は「今から言う名前をイメージだけで描いてくれ」と芹澤に言ったんです。「ペテクロスっていうキャラを書いてくれ」って。ちなみにペテクロスってのは実在してないし、僕が考えた名前だけの人物なんですけど。でも芹澤は、俺が思うペテクロスを描き上げた(笑)。ギリシャの勇者みたいな。「お前やるな!これは確かにペテクロスだ」って(笑)。

――今の4人の温度感がすでにでき始めている気がしますね(笑)。その後、卒業後には旅に出られたそうですね?

宮原 : はい。出会った頃はそんなことをするなんて想像もしてなかったんですけど。高校卒業してすぐ、4人で車に乗って。

又吉 : 東北にね。

芹澤 : 松島、仙台、喜多方通ったり。あと、栃木の今市の花火大会。3、4泊くらいの旅行だったね。

又吉 : 日光も行かなかった?

芹澤 : 行った。じゃあ5泊くらいしてるんじゃない?

宮原 : 誰が言い出しっぺだったんだっけ?

柳下 : 俺が高校卒業して車の免許取って。実家の車があったから、「自分たちだけで行ける」って。

又吉 : 「ドライブ行こうぜ」ってなってたよね。

柳下 : で、北に行ったら可愛い子がいるって。

芹澤 : そうそう。そうだ。

柳下 : 当時はスマホもなければナビとかもなかったから、でっかい地図帳を見ながら「北はどっちだ……?」って。

又吉 : ナンパしに行ったようなもんだよね。芹澤とヤギはそれ以外にも名古屋とか行ってなかった?

柳下 : 行ったね。夜の12時くらいに。夜マック食べてて、「暇だから名古屋行ってみる?」って。俺は冗談のつもりで言ったのに。芹澤が「いいよ」って言うから、そのノリで。

宮原 : あの頃みんなですごいドライブ行ってたもんね。その延長線上に東北ドライブ旅があったのかも。
4月30日に開催された日比谷野外音楽堂でのワンマンライブ photo by 高田 梓

2.共有してきた初期衝動

それまで、各々がマイペースに音楽と付き合ってきた彼らだが、4人が同時に衝撃を受け、今の音楽性の原点になるような経験があったそうだ。今のスタイルへと導いたきっかけとは。

――皆さんがバンド結成当初に影響を受けていたのはどんなアーティストだったんですか?

宮原 : 最初はヒットチャートに入ってる曲をそのまま演奏するって感じでしたね。

又吉 : “文化祭に出よう”っていう目的があって結成されたバンドだったんです。

宮原 : 女の子にモテようとして、Mr.ChildrenからLUNA SEAGLAYとかまで、とにかく売れ線をコピーしました。昔はポリシーはありませんでしたから(笑)。演奏ができるだけで楽しいかった。

――でも、文化祭が終わってもバンドは終わらなかったんですよね?

宮原 : そうなんです。授業よりドラムの練習してる方が楽しかったんですよね。。授業中も楽譜見ながら練習したり。

又吉 : 良太あれだもんね、部活だけしに学校来てたもんね。

宮原 : あの頃はなんか眠くて眠くて。まぁ、そんなこともありつつ。

芹澤 : 高校の頃はオリジナルの曲なんて一切演奏してないんじゃないかな?
又吉”SEGUN”優也(ベース)photo by 高田 梓

――オリジナルを作るにあたって、全員で意思統一とかはされたんですか?

宮原 : 最初のうちはそういうのも全然なくて。ノイズっぽいことをやったりとか、適当な垂れ流しの音楽ばっかり演奏してました。でも当時、オーガニック・グルーヴっていうイベントがあって、そこでは当時流行ってたアメリカのジャム系のバンドたちがたくさん出演してたんですけど、そういうのをみんなで観たりとか、CD買ったりするようになって少しずつ変わっていきました。

芹澤 : そうだね。

宮原 : あと、やっぱりフィッシュ。フジロックですね、’99年の。“フィッシュってバンドが良いらしいよ”って、事前に誰かから聞いてはいたんですけど、実際にフジロックに4人で行って、彼らを観たら本当にカッコよくて。その後もフィッシュはライブを観に行ったりしていて、そういう経験を共にしたことが音楽性の意思統一に繋がったのかな。最初に『BEN』って曲を作ったんですけど、そのときにはもう、“俺たちはこういうバンドなんだな”って思ってたような気がします。
SPECIAL OTHERS & 斉藤和義 – 「ザッチュノーザ」MUSIC VIDEO SHORT.
「始まりはQ(9)CUE」 SPECIAL OTHERS & RIP SLYME
6.徒然なるままに、彼らの日常会話
やっぱり、どこまで行っても彼らは仲の良い旧友だ。クールなステージからはちょっと想像しにくい、素の4人組のとりとめのない雑談やグループLINEの中身をちょっと覗き見。

――今日の撮影中は又吉さんのつくったカレーの話とかをされてましたけど、普段みなさんどんな話をされてるんですか?

宮原 : 音楽の話はもちろんしますよ。機材の話とか。あとは普通にメシの話とかですね。「クラッカーにスモークサーモンとクリームチーズ乗せたらめっちゃウマいんだぞ!」とか言ったら、「それ当たり前だろ」みたいな(笑)。

柳下 : 生活のすべての話をしてるよね。

宮原 : 「バスマット、どれがいいかな?」って。「今なら珪藻土だよ」ってね。

又吉 : 「便利グッズがあるんだけど、これどう思う?」とか。

宮原 : 時代的に何が流行ってるとか。もちろん若手バンドの話なんかもしますしね。

――年下の世代で気になる日本のアーティストってどういう方々なんですか?

宮原 : Yogee New Wavesのメンツは好きですね。MCとかも超面白いですし、人柄もいいし、音楽もカッコいい。

芹澤 : う〜ん、yahyelですかね。彼らは本当にカッコいい。端から端まですごく良い音。自信満々だし、その自信分だけちゃんと良い音が出てるから。

柳下 : 僕は、最近一緒に対バンしたんですけど、Yasei Collective。同じインストバンドとして意識する存在というか、俺らなんかよりもっと上のステージに行って、牽引してくれないかなって。人間的にもすごく良い人たちだし、ガツガツしてるところはガツガツしてるし。そこがすごく好きです。

又吉 : 僕はあえていうなら、サイプレス上野とロベルト吉野。横浜つながりで、僕らがバーで演奏してるときに上野が飛び込みでラップしたりしていて。本当に頑張ってるし、良いものを作ってます。前、コラボをやったとき、こっちがせっついても全然レスポンスが返ってこなくて怒ったんですけど(笑)、そのあと彼らが謝りながらつくってきたものがすごくカッコよくなってて、それが作品になったんです。本当に熱い2人だし、これからも何かのタイミングで一緒にできたらいいなと思ってます。
芹澤”REMI”優真(キーボード)photo by 高田 梓

――マジメな話もやっぱりたくさんされてるんですね。人生相談とかもメンバー内でしたり……
♪〜(ここで芹澤の携帯が鳴る)

芹澤 : あ、ごめん、ちょっとインタビュー中です。

宮原・又吉・柳下 : 出んなよ(笑)。

――個人的にはすごく芹澤さんに出て欲しかったですけどね。

芹澤 : なんか、その空気感じたので。

宮原 : ホントかよ(笑)。

――日頃はグループLINEでやりとりされてるんですか?

又吉 : そうですね。グループLINEにおもしろ画像とか、投稿したりしてますよ。

芹澤 : “チキンラーメン”が“チラーメンキン”になってるやつとか、“クールガイ”って書いて上に“冷奴”って書いてあるTシャツとか。

又吉 : それはこの間みんなで集まってる時に、パッと載せて。そうすると、「なんだこれ?(笑)」って、話が一瞬盛り上がったりとか、その程度ですね(笑)。

7.音楽を、音楽のまま伝えたい
4月30日に開催された日比谷野外音楽堂でのワンマンライブ photo by 高田 梓

音楽に対する想いが色あせたり、気持ちが離れることは? そう訊くと、彼らは「ないですね」と即答する。4人が初めて出会った10代の頃から今までずっと、音楽は彼らの最大関心事項のひとつだった。今も原寸のままその情熱を維持し続けている彼らが、伝えていきたい音楽とは。

――音楽シーンを取り巻く状況は昔とはかなり変わってきていると思うんですが、音楽に取り組む上で難しさを感じたりはされますか?

芹澤 : いや、別に難しくなってないんじゃないですかね?

宮原 : うん、変わってないですね。意識もぜんぜん変わってない。自分たちの好きな音を出して、それが一個になってまとまったのが結果になって、っていうだけですよ。

柳下 : 受信側の色んな環境が変わってきただけで、発信者がやってることに関しては一切変わってないんじゃないかと思います。

宮原 : 特に自分たちの作品については、あんまり打算的に考えてないですしね。“こうしたらウケる”とか、そんなことは全然。

芹澤 : そもそもこっちが変わっちゃったら、元も子もないんじゃないかなって思うんです。世の中が目まぐるしく変わっていく中で。もちろん、単純に時代に沿ってやっていった方が良いこともあるだろうけど、前向きなものしかやりたくないんです。“これがこうなってしまうから、やらなきゃいけない”みたいなものは好きじゃない。楽しくないじゃないですか。バンドを楽しんで、それで生活できるようにと思ってやってるのに、そこで後ろ向きになってもしょうがない。
――音楽にはサウンドや作品以外にもパフォーマンスやファッションとか、色んな付加価値がついてくると思うんですけど、それは皆さんにとってはあまり重要ではないですか?


宮原 : そういう付加価値はね、完全に必要なんですよ。その全部が一個になってバンドなので。もちろんセールスを求めるなら、異性にモテる人がいた方がいいだろうし、服がダサすぎても絶対面白くないと思う。例えば、俺たちがダサい紳士服みたいなのを着てたら、絶対雰囲気違うじゃないですか? だから、絶対に関係あるんですよ。ファッションや見た目も。

芹澤 : “ダサい紳士服”ってヤバいね(笑)。

又吉 : 例えば、僕らはステージに並んだときにドラムが一番横にいて、横向きになってるんです。それってなんでかというと、お客さんが視覚で楽しめるからなんです。せっかくライブを観にきてるんだから、そういう所も見せたいなって思います。音楽を聴くだけじゃなくて、視覚的にも楽しめるように。僕自身、たまたま好きなバンドがドラムを横に配置してたりするのを見たとき、“見えてる方が楽しいんだな”って思った経験があったから。
4月30日に開催された日比谷野外音楽堂でのワンマンライブ photo by 高田 梓

芹澤 : ちょっと角度が変わるんですけど、やっぱりカルチャーが大事だと思うんですよ。ファッションも音楽も、すべて絡み合っているものだから。ビースティ・ボーイズがグランドロイヤルっていうレーベルを立ち上げて、スケボーのランプが置いてあるスタジオで遊んでて、それってカルチャーじゃないですか。ただひとつだけ、何か他の要素が音楽を超えてしまう場合が、俺はつまんないなと思うことが多くて。たとえばファッションありきの音楽とかね。“音が楽しい”の領域をそのほかの要素が超えてる姿を見たときに、ちょっと冷めちゃう。だから全ては“音楽ありき”。自分もそうでありたいと思ってるし、ストリートカルチャーってそういうものだと思うんです。音楽を楽しむことを頑張った人たちが生み出したのが、ヒップホップだったりレゲェだったりすると思うんですけど、彼らは音楽を楽しむことにいつだって集中するわけじゃないですか。 そういうものは美しいですよね。
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC 2nd Full ALBUM 『Telepathy』ジャケット写真

――今回、SPECIAL OTHERS ACOUSTICの名前で2枚目のアルバムが出たわけですが、そもそもアコースティックの楽曲を演奏しようと思ったのも、そういう思いが根底にあったんですか?

宮原 : いえ、そもそもリリースする前からオファーをもらってたんですよ。「アコースティックで演奏してよ!」って。で、ちょっとしてるうちに、“もっとこうした方がいいんじゃないか?”っていうのが出てきて。あと、マイス・パレードが来日したときにアコースティックの編成だったんですけど、しんみりした音なのかなって思ってライブに行ったら、全然真逆で。こういうアコースティックもあるんだ! っていう経験をして。その2つが大きな要因だと俺は思ってます。特に、マイス・パレードのライブの帰りには「あの楽器入れようぜ!」とか、みんなで話してましたし、そこで買い揃えた楽器で曲を作り始めたのが最初ですね。

柳下 : そもそもデビューしたての頃から、アルバムに1曲はアコースティックの曲を入れてたんですよ。そういうのも結構蓄積してましたからね。

芹澤 : それでスタジオに入ってみたら、びっくりするくらいうまくいった。「これ、やばいんじゃない?」って盛り上がってたんですよ。“もう、アコースティックしかやりたくない”ってテンションになるくらい(笑)。

――だからアーティスト名を別立てするまでに至ったんですね。

芹澤 : “これはもう、別バンドにしたほうが良いぞ、クオリティ高すぎるぞ”、って、自分たちの音楽で盛り上がってたんです(笑)。

――そういう確信って、やっぱり得られるものなんですね。

芹澤 : ありますね、やっぱり。

――逆に、意外と世間の評価が良かったな、ってこともありますか?

又吉 : ありますね。『AIMS』って曲は、正直、人気になるような曲だと思ってつくってなかったんですよ。むしろ当時はライブの一番最初に演奏するような曲で。でも、そこからどんどん人気が出たから、今となっては不思議だなって思います。

宮原 : その点アコースティックは確信が持てたから、名前も編成も変えてやった方が良いなと。
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC 「STEADY」MUSIC VIDEO

――新アルバムの『Telepathy』では、通常のスペアザのアコースティックカバーなんかもされてますよね。

又吉 : はい。だから元の楽曲とアコースティックの聴き比べをして楽しんでほしいですね。

芹澤 : あとは、ギターを良太が弾いてる曲があるんですけど、1周目は漠然と聴いてもらって、2周目はブックレットのクレジットを見ながら、どっちのチャンネルに良太とヤギのギターが入ってるかとか、俺とか又吉がどこでパーカッションをいるのかを、ブックレット見ながら聴いたりしてくれたら楽しいかもしれないです。

宮原 : ちなみにオーバーダビングしてないので、4人がいっせーの、せ!の一発で演奏できる音なんです。そういう面も踏まえて聴いてほしいですね。

芹澤 : 曲を聴いていても、演奏してる姿が想像できると思うんです。それをで答え合わせができるというか。

――なるほど。オーバーダビングをしていないのは、ライブでそのまま演奏できるようにという考えもあるんですか?

宮原 : それもありますね。昔からあんまりオーバーダビングはしないんですよ。楽器やってる身としてはライブで表現できるアレンジが面白いから。5人目の演奏者が必要になるような音作りをしちゃうと、なんかちょっと冷めちゃうんです。やっぱり4人でできる曲がこのバンドらしいなと思ったし、そうしたいという信念があったので。
――では最後に、バンドとしてこれまでとこれからの目標は?


柳下 : あんまり無いんですけど(笑)、昔は毎年前年の1.2倍くらいの達成感を得られていたらいいなって思ってました。2倍、3倍って大きく求めるとパンクしちゃうので、それくらい堅実に行けたらいいなって。明確な目標ってものは無いっちゃ無いですね。武道館とか、そういうところでやりたいとかは言ってたけど。武道館でも演奏できて、東京ドームで演奏してるBUMP OF CHICKENのライブ写真なんかを見ると、広くてカッコいいし、やりてぇなぁとは思うんですけど、特に目標にはしてないかなぁ。

宮原 : 目標っていうか、カッコいい音楽がつくれて、それを世に出して、みんなの反応が返ってくるのが楽しい。今は本当にそれだけですね。特別大きな目標はないです。どっかでアラブの石油王とかの耳に入って、ものすごいお金とかをくれたら嬉しいですけど、そんなもんですね(笑)。そんな真面目に考えてないんだと思います。

又吉:今までも、全部おぼろげに思ってるくらいでしたしね。それこそ’99年にフジロックのライブにみんなで行ったときに「いつかここに出られたらいいよね」って話たりしてたんですけど、その願いは数年後に叶ったんですよ。だけど、そのために動いてたのかって言うとそうじゃなくて。自分が単純に好きな音楽をつくって演ってたっていう結果が繋がってるだけなんです。だから毎日自分たちが信じてるものっていうのは、続けていれば何かしらの形で辿り着くんじゃないかなと思います。

芹澤 : 願いによるよね。俺、佐々木希が好きだったけど結婚しちゃったし、それは叶わなかったもん。

宮原 : 何の話だよ(笑)。
((プロフィール))
ドラムの宮原”TOYIN”良太、ベースの又吉”SEGUN”優也、ギターの柳下”DAYO”武史、キーボードの芹澤”REMI”優真から成る4人組のインストゥルメントバンド。高校の同級生たちが集う形で、’95年に結成し、ライブを重ねながら卒業後にはオリジナルの楽曲制作を始める。2006年、ミニアルバム『IDOL』でのメジャーデビュー以降は、各地のフェスでも音楽好きたちにその名を知らしめることとなる。名だたるアーティストとのコラボレーションのインパクトなども手伝って、その人気と存在感を不動のものとした。楽器を持ち替えたスペシャルアザース アコースティックとしては2枚目となるフルアルバム、『Telepathy』を5月16日にリリースし、現在はリリースツアー開催中。美術館のロビーや洞窟内のカフェなど、会場のセレクトも趣向を凝らしているので、そちらも必見。

<SPECIAL OTHERS 公式サイト>
http://www.specialothers.com
<SPCIAL OTHERS 公式SNS>
Twitter / Instagaram / Facebook / Youtube

>>SPECIAL OTHERS ACOUSTIC 最新アルバム・ツアー情報はコチラ

SPECIAL OTHERS(スペシャルアザース)がわかる7つのコトはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着