永原真夏『GREAT HUNGRY』もっとあそ
んでいきよう
Photography_馬込将充
Text_Sotaro Yamada
祝祭に近い永原真夏のライブ
「よろしくー! 永原真夏+SUPER GOOD BANDです!」
ライブは『僕の怒り 君の光』からスタートした。永原はドレスの裾をたくしあげ、激しくステップを踏み、前のめりになって、いきなりフィナーレのような熱量で歌う。祝祭のはじまりだ。永原とフロアとあいだにほとんど距離はない。最前列のオーディエンスならば手を伸ばさなくとも鼻先が触れ合ってしまいそうなほどの至近距離で、永原は、いまにも客席に飛び込まんとする勢いで汗を飛ばしながら熱唱する。
『HAPPY GO LUCKY』『Fire』とライブは続いていく。後方のオーディエンスも身体を揺らし、手をあげ、歓声をあげている。「みんな機嫌が良いみたいだね!」という永原の言葉には、「そりゃそうだ! ライブが最高だからね!」と返す声が聞こえた、ような気がした。
永原とは高校時代からの友だちである工藤歩里はあうんの呼吸で美しいコーラスとピアノを響かせ、終始笑顔で永原を見守りながら演奏するBambiのベースはその柔らかい笑顔からは想像できないほど重くて速い。石塚健丸も穏やかなルックスとは正反対と言えそうな「渋谷でいちばん大きい音(永原)」を叩き出していた。そしてなんと言っても藤原亮の派手なギタープレイは、永原の熱量を超えそうなほどの激しさだった。
ゲストを加えた超SUPER GOOD BAND
合計7名の超SUPER GOOD BANDを従えた永原のギアは明らかに一段階あがり、『平和』『リトルタイガー』などを熱くパフォーマンス。鈴木秋則は銀のリボンを結んだシンセサイザーで怪しい音階を奏で、村上大輔はファンキーなサックスでグルーヴを与え、高野京介は激しすぎるギターでロック濃度を高めた。バンドからはアヴァンギャルドなウィーアーザワールド感が放たれているようだった。特に、アルバム『GREAT HUNGRY』の白眉である『あそんでいきよう』では、高野京介のフライングVが火を吹いたせいか、音源よりも激しくノイジーな演奏になり、本公演のハイライトのひとつになった。
その後、ゲストメンバーはいったん退き、アコギとボーカルのみで『ダンサー・イン・ザ・ポエトリー』をしっとりと披露。派手なバンド演奏直後のシンプルな演奏は、率直に言って心に染みる。本編ラストは『フォルテシモ』で締めた。
「音楽は素晴らしいなあ」
その後、SUPER GOOD BANDを呼び込むと、「ソロを始めてから今まで3年間、永原真夏という名前のプロジェクトに、わたしも彼ら(SUPER GOOD BAND)と一緒に参加している気持ち」と情感たっぷりに『SUPER GOOD』を演奏。感極まって涙ぐむ場面もあった。
永原がこのように語っているあいだ、おそらく多くのオーディエンスの心のなかには、『HAPPY GO LUCKY』の歌詞が浮かんでいたことだろう――「ちゃんと毎日泣いてるかい」。
美しい涙をたたえたまま、締めは『オーロラの国』。ラストは永原とオーディエンスみんなで「生きていける」と合唱して終わった。
……はずだったが、オーディエンスからの拍手が鳴り止まず、急遽、ダブルアンコールを行うことに。
「せっかくだからゲストも呼んじゃう?」という永原の提案により、鈴木秋則、村上大輔、高野京介も再登場。SUPER GOOD BANDをふくめた全8人で「一度も合わせたことがないし、コードなども教えていない」という『ロックンロール』をぶっつけ本番で演奏。永原も驚く村上大輔の見事な即興演奏などが飛び出し、贅沢な1曲で『まなっちゃんのGREAT HUNGRY TOUR 2018』は閉じられた。
偉大なる渇望のもと、あそんでいきよう
『GREAT HUNGRY』というタイトルについて、プレスリリース時に、永原は「なにかにつけて大食漢だからです」とコメントしている。このコメントには、ストレートな意味での「食」も当然含まれているだろうが(永原の食へのこだわりは、いくつかのインタビューや『あそんでいきよう』MVなどに顕著に表れている)、「なにかにつけて」という言葉を頼りにすれば、もう少し解釈を広げることもできそうだ。たとえば、「HUNGRY」を「空腹」ではなく「渇望」と訳してもいい。
何に対する渇望なのか?
シンプルに言えば、「生きること」に対する渇望だろう。『あそんでいきよう』には、次のような歌詞がある。
ごはんより美味いもの 寝るより気持ちの良いこと (永原真夏『あそんでいきよう』より)
振り返ってみれば、永原の歌詞に「あそぶ」という言葉は頻出している。
さすらいましょう 遊びながら 誰かに伝えたい アイラブユー (『ホームレス銀河』) 命がけで遊ぼう (『青い空』) あそびにきてね (『オーロラの国』)
そしてそれを求めることこそが生きることそのものなのだ、というメッセージとして解釈することもできるのではないか。
だから、「あそぶ」ことを求めるのは、それ自体が偉大なる渇望=GREAT HUNGRYなのだ。
大いにあそんだ2ヶ月にわたるツアー『まなっちゃんのGREAT HUNGRY TOUR 2018』を通して、永原真夏はそのことを表現し続けていた――という仮説をもって、このレポートを締めたい。
なんだか途中からライブレポートではなく評論めいた文章になってしまった気がするが、これもひとつの「あそび」だと解釈していただければ幸いだ。
もっとあそんでいきよう。
<セットリスト>
2. HAPPY GO LUCKY
3. FIRE
4. バイオロジー
5. ロックンロール
6. 原チャリで荒野を行くのだ
7. うさぎ春日
8. ホームレス銀河
9. 青い空
10. 平和
11. リトルタイガー
12. 応答しな!ハートブレイカー
13. あそんでいきよう
14. ダンサー・イン・ザ・ポエトリー
15. フォルテシモ
En 1. SUPER GOOD
En 2. オーロラの国
W En. ロックンロール
<リリース情報>
<ライブ情報>
2018年7月15日(日)京都 きんせ旅館
2018年7月22日(日)東京 南青山MANDALA
詳細:https://www.manatsunagahara.com/live
<永原真夏オフィシャルWEBサイト>
www.manatsunagahara.com
<永原真夏オフィシャルSNS>
Twitter/Instagram
ミーティア
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