米田マイとBANZAI JAPAN笹川ささコラ
ボが決定!Chiap!-ちあっぷ!-だけのス
ペシャル対談!!

新潟のお米PRキャラクター、米田マイと、「日本を元気に世界へ発信!」アイドルグループBANZAIJAPANの新潟県伝道師、笹川ささが、Chiap!の掛け算でコラボレーションが実現しました☆


プレゼント情報
笹川さささん(
)、米田マイさん(
)、Chiap!(
)のtwitterアカウントをフォロー、リツイートしてくれた方から抽選で6名様にこの日撮影したオリジナルチェキをプレゼント!当選はDMでの連絡をもって返させていただきます。

対象ツイート
6/12 23:59まで!


(ち・ω・){【プレゼントツイート】
新潟対談が実現!こちらのツイートをRTしてアカウントフォローすると何かがもらえる!?

↓プレゼント詳細はこちらから↓

米田マイとBANZAI JAPAN笹川ささコラボが決定!Chiap!-ちあっぷ!-だけのスペシャル対談!!
— Chiap!-ちあっぷ!- (@chiap_jp)

アイドルユニットBANZAI JAPAN–バンザイジャパン– 47都道府県天下統一アイドルユニットとして「日本を元気に世界へ発信!」を合言葉に日本が、どや顔で誇れる文化を世界に向けて発信していくプロジェクト。 http://cospanic.com/banzai-japan/

Chiap!だけの米田マイ×笹川ささスペ
シャル対談!

米田マイ(以下、マイ)「ささちゃん、はじめまして!今日はよろしくお願いします!」

笹川ささ(以下、ささ)「マイちゃん〜!はじめまして!やっと会えたね・・・」

マイ「ずっと会いたかったささちゃんに会えて、本当に嬉しいです!!最初は、twitterで知り合ったんですよね。ささちゃん、覚えてますか??」

ささ「はい、“日本を元気に世界へ発信するアイドルグループ、BANZAI JAPANの新潟県の伝道師”として、マイちゃんとは新潟のいいところを伝えるっていう面で共通してるなって思って、すぐ仲良くなりたいと思ってました。一緒に何かできたら嬉しいなぁって。だから、今日はもう念願叶って嬉しいです!!」

マイ「実は私もBANZAI JAPANさんのHPとかtwitterのお問い合わせホームとかみて、そわそわしてました!(笑)今日はささちゃん目の前にして、本物のアイドルだぁ〜!ってドキドキしちゃいました!!しかも、私の衣装も着てくれてありがとうございます!」
米田マイちゃんの衣装を着るさささん。米マークがポイント!?

ささ「まさかコスプレさせてもらえるなんて思ってなくて夢のようです!やっと夢を具現化できたなって実感しています。もともと2次元も大好きなんですが、2次元と3次元を一緒にできて面白いと思いました。」

マイ「ささちゃんには是非コスプレしてもらいたかったんです!!最初は新潟県のイベントに出ても(米田マイは)みんなに誰?と言われていたのですが、twitterを始めて、関東のイベントに出る機会が増えたら、知ってくれてる子にたくさん出会いました。2次元から現世界にどんどん飛び出して、皆さんと親密になっていきたいなって思っています。」

ささ「私は普段、BANZAI JAPANとしてライブ活動がメインなんですが、ライブだけではなく、日本各地のお祭りやイベントにも出演できるようになりたいです。”(お客さんが)アイドルが好き”ということをきっかけに、お祭りやイベントを通してその場所の良さを知ってもらいたいです。(みんなの)なにか入り口になって、広めるというか。活動を通して、もっと新潟の良さを知ってもらいたいとも思うし、まずはお祭りやイベントをきっかけに新潟に来てもらって、“新潟いいところだなぁ“って知ってもらいたいです。」

ズバリ!さささんの思う、新潟の良いと
ころはなんですか?

ささ「新潟って、他県の方からするとスキーのイメージなんです。“新潟行ったことある!”って人に聞いてみると、だいたいみんな“スキー!”。でも、新潟って冬だけじゃないんです。 春は高田城の桜でピンク一色、夏は日本海辺ドライブも綺麗ですし、笹川流れや花火大会、本当に綺麗なところいっぱいなんです。 弥彦山もおすすめです! 冬だけじゃなくて、四季折々楽しめるところが魅力です。」
絶景!

マイ「関東方面からのお客さんは上越止まりが多くて、なかなか市内まで来てもらえないんです。 もっと街の方まで楽しんでもらいたいんですけどね・・・。だから、マイを好きになってもらって、会いに来てほしいんです。 マイちゃんが好きだから、会いに行きたい! 新潟行ってみたい! マイちゃんと話してみたい!って思ってもらえるような存在になって、新潟に訪れてもらいたいんです!」

ささ「まだまだ知られてないところたくさんあるから、広めたいですよね。」

マイ「そういうまだまだ知られてない所は誰かが伝えなきゃわからないもんね。だから、私も知名度や影響力を身につけて、どんどん発信していきたいです!これからもささちゃんと一緒に(新潟のPRを)頑張りたいです。」

新潟で育った、「お2人の」新潟B級グル
メと言えば?!

ささ「実は、新潟はラーメン王国!って言われてるの知ってますか?全国的には知られていないんですが、新潟には5大ラーメンがあるんです。私も 三条のカレーラーメンや生姜醤油ラーメンは大好きです。他には新潟あっさりラーメン、燕三条背脂ラーメン、濃厚味噌ラーメンがあります。」

マイ「私は青島食堂のラーメンが大好き!!」

ささ「新潟に住んでた時は、テレビやラジオから新潟の情報が入ってくるんですが、新潟を出て生活するようになってから、まだまだ県外の方にはラーメンや食べ物も、知られてないんだなって感じました。」

マイ「栃尾の油揚げも!知られてないよね。知ってもらいたい!!」

—なるほど、もしかして有名なB級グルメもあったりしそうな……!?もしあれば、2人の新潟おすすめB級グルメランキングを教えてもらえませんか?ホワイトボードに書いて、同時に見せてください!
ささ「たれかつもよく紹介されてて大好きなんですが、たれかつは自分的A級なので、書けませんでした!!(笑)。」

—お2人とも書いている、イタリアンってなんですか?

ささ「みんなが思ってるイタリアンじゃないんです!新潟でイタリアンというと、焼きそばで使う中華麺の上にミートソースやホワイトソース、キノコソースなどの洋風のソースをかけて食べる食べ物のことを指します。小さい頃家族で買い物に行ったら、フードコートで良く食べました。都内にはないので進出してもらいたいです。。」
検索すると確かに名物イタリアン

マイ「半身唐揚げっていうのは、新潟県民がちょっとしたお家のパーティーや記念日に食べるカレー味の大きなチキンです。カレー味がやっぱり新潟流なんですっ!」
ボリューミーな半身唐揚げ!

ささ「ぽっぽ焼もなつかしぃ〜!!細長い形の黒糖蒸しパンなんですけど、お祭りに行くと必ずあるんです。屋台で売っていて、友達誰かが行くと必ず2.30本くらい、大量に買ってきます。それをおみやげにくれるんです(笑)」
お祭りの定番ぽっぽ焼

—新潟県といえばやっぱりお米のイメージですが、お2人にとっての新潟米は他と比べて、一味違いますか?

ささ「新潟のお米しか知らない(食べない)からわからないんです(笑)」

マイ「私もそう!新潟の米しかわからない。」

ささ「これ新潟あるあるだと思うんですけど、田んぼ持ってるからお米を買わないんです!関東で生活するようになってからも、おばあちゃんから送られてきますし。」

マイ「意外と外食でも新潟のお米使ってくれてたり……そういえば、精米所が道端や駐車場に並んでいる景色って新潟県ならだよね。東京じゃ、ないでしょ?」

—確かに見かけませんね。現地で探せば「新潟ならでは」のところもいっぱいありそうです!

そんな新潟、どんな風に伝えていきたい
ですか?

ささ「日本のアニメ文化やアイドル文化をきっかけに新潟を知ってくれる人が増えて嬉しいです。これからも親しみやすさをきっかけに新潟を知ってもらって、大好きな地元を広めたいです。」

マイ「まだまだ知られていない新潟を、どんどん広めていきたいです。これからささちゃんと一緒に、宣伝活動頑張って行きます!応援よろしくお願いします!」

ささ「よろしくお願いします!」
今回、Chiap!-ちあっぷ!-の企画から実現したこのコラボレーション。更なるBANZAI JAPANと新潟のコラボが加速していくのでしょうか。つまり、米田マイちゃんとのコラボが進みそうな予感!? 新潟を通して意気投合した結果、二人が、どんなアイデンティティーを世界に発信し続けてくれるのか!乞うご期待♪
↓以下告知


プレゼント情報
笹川さささん(
)、米田マイさん(
)、Chiap!(
)のtwitterアカウントをフォロー、リツイートしてくれた方から抽選で6名様にこの日撮影したオリジナルチェキをプレゼント!当選はDMでの連絡をもって返させていただきます。

BANZAI JAPAN ちあ☆ふぇす。出場決定

メンバー募集

アーティスト

Chiap!-ちあっぷ!-

アイドルを応援するPictureマガジンです。アイドルのライブレポートやコラボレポート、ポートレート写真を掲載しております。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着