水曜日のカンパネラ、「見ざる聞かざ
る言わざる」のMV公開 「桃太郎」以
来の全編アニメーション作品

水曜日のカンパネラが「見ざる聞かざる言わざる」のMVを公開した。

Beats by Dr. DreキャンペーンのCMソングとしてオンエアされていた本楽曲は、6月27日(水)にリリースされる新作EP『ガラパゴス』に収録されるナンバーでもあり、日本では広く3猿と言われる「見ざる・聞かざる・言わざる」という教えが広まっているが、本来海外では4匹目の「せざる」がいて日本に伝わってきた際に消えてしまった「せざる」をテーマにした楽曲となっている。

今作のMVは、これまでチャットモンチー「こころとあたま」のMVや、PARCOグランバザール、Eテレ『シャキーン!』でもアニメーションを制作してきた、アニメーション作家のぬQが手がけており、水曜日のカンパネラとしては「桃太郎」以来の全編アニメーション作品となる。

何でも知っている幻の子猿を捕まえ、行方不明の妹の居場所を尋ねようと密輸を企てるふたりの男が登場する物語をコミカルな動きと可愛いらしいキャラクターで描いている。

今回公開されたMVはショート・バージョンの楽曲となっているので、楽曲の全貌は現在各配信サービスにてスタートしている先行配信でチェックしよう。

【コムアイ コメント】

徳川家康に始まり関東圏を支え続ける東照宮。見ざる聞かざる言わざるには、実は「せざる」という4匹目がいましたが、下ネタだったために存在を消されてしまい、せめて歌で復活させようとなりました!

【ぬQ コメント】

この作品は、今現在の私の実力と等身大のものです。
幻の子猿に翻弄されながら戦った2ヶ月でした。

【あらすじ】

なんでも知っている幻の子猿を捕まえ、
行方不明の妹の居場所を尋ねようと、密輸を企てる二人の男。
改札を潜り抜け、渋谷駅から出発し横浜へと下っていく電車。
人間に臓器があるように、都市にも臓器がある。
物言わぬ臓器が革命を起こし、人間の方が臓器として脈を打つ仕事をさせられたら…


【リリース情報】

水曜日のカンパネラ 『ガラパゴス』

Release Date:2018.06.27 (Wed.)
[CD]WPCL-12888 ¥2,500 + Tax
[LP]WPJL-10103 ¥3,500 + Tax
Tracklist:
01. かぐや姫
02. 南方熊楠
03. ピカソ
04. メロス
05. マトリョーシカ
06. 見ざる聞かざる言わざる
07. 愛しいものたちへ
08. キイロのうた

■購入者特典 ※アナログ盤は対象外

「プリクラシート」
・タワーレコード
・HMV
・TSUTAYA ※一部取り扱いのない店舗がございます。TSUTAYAオンラインショッピングはご予約分のみ対象
・Amazon.jp
・楽天BOOKS

『ガラパゴス』インストCD―R
・ヴィレッジヴァンガード下北沢店


【イベント情報】

“水曜日のカンパネラ・円形劇場公演”

日時:2018年6月30日(土)、7月1日(日) 開場 17:00 / 開演 18:00
会場:河口湖ステラシアター 野外音楽堂

※雨天決行・荒天中止

■水曜日のカンパネラ オフィシャル・サイト:http://www.wed-camp.com/

Spincoaster

『心が震える音楽との出逢いを』独自に厳選した国内外の新鋭MUSICを紹介。音楽ニュース、ここでしか読めないミュージシャンの音楽的ルーツやインタビュー、イベントのレポートも掲載。

新着