【対談】奈緒(アルルカン) × 玲央(
lynch.)、「本気でぶっ倒しに行くつ
もり」

アルルカン主催ツーマンライヴ<laughing in the dark>が6月10日(日)、lynch.を迎えてTSUTAYA O-EASTで開催される。これを記念してBARKSでは両バンドの主軸的な存在でありギタリストの玲央(lynch.)と奈緒(アルルカン)の対談を実施した。
いわゆる“名古屋系”と称されるlynch.とアルルカンだが、意外にも名古屋時代の接点はないに等しい。しかし、奈緒曰く、「ずっと目標にしてきたバンド」がlynch.であり、「ギターは、そこそもレギュラーチューニングで使用されることを前提に設計されているから、ダウンチューニングは邪道」という概念を木っ端微塵に打ち砕いてくれたのが玲央のサウンド&プレイだったそうだ。
対談は、お互いの印象から、名古屋シーンの悪しき上下関係、解散しないバンド運営の秘術、最近の生意気なバンドなど実に様々。経験談が土台となった2人の発言は説得力に溢れて、すべてのバンドマン必読の内容となった。ツーマンの前哨戦となるトークセッションが生んだものは共鳴する両者の極上のグルーヴ。念願叶って実現するlynch.とのツーマンライヴが、アルルカンに大きな化学変化をもたらすことは間違いない。
   ◆   ◆   ◆
■“仏の玲央”と言われるほど

■すごいって話しか聞かなかった──奈緒
──意外な組み合わせの対バン企画だなって思ったんですけど、そういえば出身が同じなんですよね?
玲央:でも名古屋は奈緒くんだけかな?
奈緒:僕だけですね。僕、もともとアルルカンの前に名古屋でバンドやってたんで。もっと言ったら僕、出身は岐阜なんですけど。
──ちなみに名古屋では接点はなく?
奈緒:なかったです。でも高校生の頃にHOLIDAY(名古屋のライヴハウス)とビッグボス(名古屋の楽器店)で玲央さんをお見かけしたことがあって。「あ、lynch.の玲央さんや!」って。
▲奈緒(アルルカン)


──有名人です(笑)。玲央くんが奈緒くんの存在を知ったのは?
玲央:実は僕らがインディーズの時にレコーディングしていたスタジオのマスター兼エンジニアさんから奈緒くんのことは聞いてたんですよ。「こういうおもしろい子がいるんだけど」って。当時彼はアルルカンの前のバンドで活動してて、「今度東京で新しいバンドをやるらしいから、もし困ったことがあったら助けてあげて」って。
──会う前から存在は知っていたと。
玲央:はい。それでアルルカンのことを知って「どんなバンドなんだろう?」と思っていろいろ情報を集めたんです。それこそCDも買って聴いたし。そのエンジニアさんに頼まれたからにはちゃんとバンドのことを知らないと……と思って。
奈緒:ありがとうございます。
──素晴らしい先輩です。
玲央:で、音を聴いて「このバンドは売れるな」って思いました。だから僕が助ける必要はないなと思って、そこで接点を作る機会がなくなってしまったんですけど。
──ちなみに当時の奈緒くんにとってlynch.の存在は?
奈緒:そもそも僕がアルルカンを組むきっかけになったバンドってlynch.なんです。昔の僕はL’Arc-en-CielとかJanne Da Arcとか、メロディ主体でサウンドもそこまで重くないバンドが大好きで。でも高校の時に同級生とE.L.L.(名古屋のライヴハウス)でThe RomeoとDaizyStripperとlynch.の3マンを観に行ったんですけど、そこで初めて観たlynch.に衝撃を受けて。「こんなカッコいいバンドがおるんや!」って。そこで初めてダウンチューニングのギターの魅力も知ったというか。それまでの僕はダウンチューニングもそうやしゴリゴリのサウンドもあんまり好きじゃなかったんです。でもlynch.を観て僕もああいう硬派な音楽をやりたいと思って、ずっと目標にしてきたバンドだったんです。
玲央:ありがたいです。そんなふうに言ってもらって。
──アルルカンがそこまでlynch.に影響を受けたバンドとは知らなかったです。
奈緒:僕、名古屋にいた頃も玲央さんとこうやってお話しするタイミングは何回かあったんですけど、あえて避けてたんです。いつか自分が対バンとかでlynch.と同じステージを踏めるタイミングで「初めまして」って挨拶しようって思ってたから。
▲アルルカン


──でも、初対面がラジオの収録現場だったと聞いてます。
奈緒:そうなんですよ(笑)。たまたまラジオの収録現場が同じで、玲央さんのほうからウチの楽屋にご挨拶に来てくださったんですけど、僕、ちょうどトイレに行ってて(笑)。
──どうして先輩から?(笑)。
玲央:や、僕らってみんな刺青入ってるし無愛想なメンバーなので、先に僕から声をかけておいたほうが彼らも緊張がほぐれるし、その後、lynch.の楽屋に来てもらおうかと思ったんですよ。でも奈緒くんだけいなくて(笑)。
奈緒:メンバーみんなポカーンとしてたらしいです。「え……れ、玲央さん……?」みたいな。で、僕が戻ったら「玲央さん来たよ」「えー!」って(笑)。
──先輩から挨拶に行っちゃうのが玲央くんらしいというか、lynch.っていうバンドらしさのような気がします。
玲央:そうかもしれないですね。実際僕はバンドをやってても年齢差ってあんまり気にしてないですし。歳が上だからと言って偉そうにして誰が得するの?って思うし、そういう態度を少しもカッコいいと思わないし。まぁ……それだけ嫌な先輩が名古屋にはいっぱいいたってことなんですけど(笑)。
──そういう先輩にはなりたくないと。
玲央:反面教師ですね(笑)。
奈緒:名古屋にいる時、よく玲央さんがどんな人かっていう話は耳にしてて。“仏の玲央”って言われるほど、あの人は怒らない、すごく優しいって。とにかく「あの人はすごいよ」って話しか聞かなかったんで、僕もそういう人間になりたいと思ってやってました。
玲央:年齢とかで相手を計りたくないんですよ。実際そういう物差しを持った先輩がいたんですよね、昔は。
奈緒:時代は違うと思うんですけど、僕も名古屋時代はそういう上下関係の中にいましたね。打ち上げで醤油を一気で飲まされて、そのまま川沿いを走ってこいって言われたり。
玲央:それ、誰がやらせたのかだいたい分かるな(笑)。で、そうやって後輩をいじめてる人がいるっていうのを聞いて、その人に話をしたことがあります。「もうちょっと先輩らしくしたほうがいいよ」って。
■そうなると秒読みですよ

■バンドの解散なんて──玲央
──で、ラジオの現場で挨拶もできたこともあり、今回のタイミングでアルルカンがlynch.に対バンをオファーしたと。
奈緒:そうですね。もともとツーマンの企画はあって、いろんなバンドとやりたいと思ってて。で、せっかく去年にお知り合いにもなれたし、とりあえずダメもとでいいからお願いしてみようっていうことになって。そしたら「よろしくお願いします」って。
玲央:ふたつ返事ですね。
──でも普段はそんなに簡単にイベントの誘いを受けるバンドじゃないですよね?
玲央:そうですね。いつも僕らってイベントのお誘いを頂いたら、必ず全員で共有して、全会一致じゃないと受けないんですよ。
奈緒:えー!
▲玲央(lynch.)


玲央:条件面も含めて、メンバーもスタッフも全会一致じゃないと受けない。だから1人でも「うーん……」ってなる人がいたら断るスタンスなんです。でもアルルカンからのオファーには本当にふたつ返事でしたね。「いいと思います」「了解です」っていうのがポンポンポンって返ってきて、それをマネージャーに返して「よろしくお願いします」って。
奈緒:すごく嬉しいです……。
玲央:しかもタイミングが良かったよね。ちょっと前だったらバンドが不完全な状態だったんで悩んだかもしれないけど、今は明徳(B)も戻ってきたし。やっぱりバンドが不完全な状態でツーマンを受けるのって、相手に失礼な気がするんですよ。たぶん向こうも本気でかかってくるだろうし、そこで僕らも100%の状態でぶつからないと、お互いにとって不本意なイベントになってしまうような気がして。だから今回はいいタイミングでお話をいただいたと思います。
──ではここからはアルルカンとlynch.の共通点みたいなものを探っていきますが、お2人ともギタリストであると同時にバンドのまとめ役みたいな立場でもあると思うんですが。
玲央:僕の役割はみんながストレスなくやれる自由な環境を作るってことですかね。自由に、ストレスなくやってくださいっていう。それだけ。もちろん自由にやったことを最終的にどうまとめるか、パッケージングするかが大事なんですけど。
──つまり玲央くんはプロデューサー的な立場でもあるというか。
玲央:プロデューサーと言えるほどのことでもないと思いますよ。みんなで自由に発言してもらう場を作って、それを取りまとめる議長みたいな感覚ですね。
奈緒:やっぱりバンドって言いたいことが言えないと辛いですよね。
玲央:そうそう。意見が言えなくなったら終わりだと思うんですよ、バンドって。例えば言えなかったゆえに何か失敗したら「ほんとはこうしたかったのにな」っていうのが絶対残って、それが積み重なると──。
奈緒:ストレスになりますよね。
玲央:うん。で、「この失敗はどうして起こったのか」っていう犯人探しが始まって疑心暗鬼になる。そうなると秒読みですよ、バンドの解散なんて。つまり自由にものが言えなくなるのが良くない。
▲lynch.


──妙に説得力があるな(笑)。アルルカンはどうですか?
奈緒:僕の場合、思ったことをすぐ言っちゃうんですよ。けどバンドの中で思ったことをバンバン意見するのって、僕と暁(Vo)だけで。意見がぶつかるのも俺と暁だけだし、性格の違いはデカいと思うんですけど、そこがこれからの課題ですね。本当はもっと5人のバンドにしたいし、各々バンドを背負う意識を持ってると思うんですけど、それをもっと表面化させてもらいたくて。
玲央:それは大事ですね。
奈緒:だから僕らもlynch.みたいに何でも言えるバンドになりたいというか。納得いかないことをあやふやにしたままじゃバンドはダメだと思うんで。例えば僕の場合、音作りに関して少しでも疑問がある時は、自分が納得できるような答えがメンバーからもらえないと気が済まなくて。
玲央:納得できる理由が欲しいんだろうね。
奈緒:そうです。理由が欲しくて。そうじゃないと先に進めない。で、そういう意見交換みたいなのをもっと全員でやれるようになりたいです。
玲央:僕らも結局自分たちが納得できるかどうか、なんだよね。さっきのイベントに誘われた時に全員の了解を得ないと出ないっていうのも同じことで。つまり「了解」って返事をしたことは、その時点で各々が責任を負うってことでもあって。後になって「本当はやりたくなかった」なんてことは絶対ないよね?っていう。そこまで納得した上での「了解」だと僕は思ってるから。
■lynch.に対する敬意はあるけど

■それだけで対バンするのは違う──奈緒
──でもバンドの物事をいちいち全員から了解を得るって大変じゃないですか?
玲央:大変ですし時間もかかりますけど、それこそがバンドを続けていく秘訣だと思っているんで。僕、今までやってきたバンドってずっと自分がリーダーだったんですけど、最初にやってたバンドはメンバーの意見をわりと無視しちゃってたんです。「これが正しいと思うからもうやっといたよ」とか事後報告的な感じで。で、それって僕がやったことが正しいかどうかよりも、メンバーがそこに参加できなかったってことに対して不信感をもってしまうんですよ。
奈緒:あと、疎外感もありますよね。
玲央:そうそう。だから「これはダメだな」って。で、その後にやったバンドは逆にみんなの意見を聞き過ぎたんです。
▲玲央(lynch.)


──自由にやってもらうのとどこが違うんですか?
玲央:今の自分はちゃんとバンドの5分の1として主張したり発言しながら全体の舵を取るんだけど、前のバンドの時はメンバーの意見を受け入れようとして自分がパンクしてしまったんです。
奈緒:聞きすぎると自分の意見はとりあえず置いといてってなっちゃいますもんね。
玲央:そのバランスが非常に難しいんですよ。自分の主張もちゃんと出しつつ、みんなの意見をまとめて、バンドが正しい道に舵を取っていくっていうのが。けど今はそれが上手くやれているので自分自身もストレスフリーですし。突飛な意見が出てきて対処が難しいと思うこともあるけど、それすらも楽しいって思えるから。
奈緒:難しいのが楽しいんですか?
玲央:楽しいよ。むしろ難しいことのほうがバンドって楽しい。
──それこそ葉月くんだって扱いが簡単なフロントマンではなくて。むしろ難しいタイプだと思います。
玲央:難しいですね。うちの場合、葉月だけじゃないですけど(笑)。だから最初の頃はやっぱり悩むこともあって。「なんで理解してくれないんだろう?」って。そこから、相手が理解しやすい言葉選びとか、言うタイミングとか、どう伝えたらわかってもらえるんだろうっていうのを考えるようになって。自分の伝えたいことは曲げず、伝え方をとにかく探って。今はそこまで苦労しなくなりましたけど。「あ、今言ったほうがいいな」とか「今はやめたほうがいいな」ってわかるんで。
奈緒:僕もなるべく言い方とかを相手によって伝わるように考えて話すようにしてます。「この言い方だと喧嘩になるな」とか「こう言うと『うーん』ってなっちゃうだろうな」とか、そういうのがやっと最近わかるようになってきたというか。同じことをメンバー4人に言うにしても、そのタイミングとか言葉遣いは変えますね。
▲奈緒(アルルカン)


──暁くんも面倒くさいフロントマンだし(笑)。
奈緒:はははは。例えばベースの祥平に言ったことを同じ言い方で暁に伝えても、たぶん納得しないんですよ。でもまだ言い方とかタイミングとか掴みきれてないところがあって、たまにミスるんですよ。「あ、今じゃねぇな」とか。
玲央:あとは日によってそれぞれの精神状態も違うし。
奈緒:そうですよね。だからいつもメンバー向けの説明書みたいなのを書くんですけど、その通りにならない時があって、説明書を書き換えるべきかどうか悩むんですけど、それを状況によって判断しなくちゃいけないのが大変で。
玲央:そういう時は説明書の下に※印をつけて「場合により仕様が変わります」って書いておくといいよ(笑)。
奈緒:なるほど(笑)。
──ははは(笑)。そろそろ話をまとめますが、このイベントのタイトルはどういう意図で?
奈緒:暁が「闇に笑う」っていう言葉がいいっていうところから「laughing in the dark」っていうタイトルになって。もちろんlynch.に対する敬意はあるけど、それだけで対バンするのは違うと思うんですね。だから闇=lynch.でそこに対する挑戦っていう意味合いがあるっていうことを暁が言ってました。
玲央:僕らの曲に「roaring in the dark」っていうのがあるんですけど、そことひっかけてもらったのかなって思ったんだけど……。
奈緒:違うみたいです(笑)。
玲央:だから挑戦的なタイトルだなと思って。でもそういう生意気さはすごく好きなんで。
■僕らはちょっと大人になったぶん

■試合の組み立て方を色々知ってる──玲央
──最近は生意気なバンドが増えてきましたよね。
玲央:DEZERTとかもそうですけど、やっとこの世代からも生意気なバンドが出てきたなって。
奈緒:すごく……嬉しいです!
玲央:しばらくいなかったので。それこそ……昔のMUCCなんてすっごい生意気だったからね(笑)。
──あはははは!
玲央:先輩たちから目をつけられてたから。「なんだ茨城のヤンキーどもが」って(笑)。でも僕は当時のMUCCの生意気さを「面白いバンドだ」って思えたけど、単なる生意気な奴らとしか思えなかった人たちはもう消えてるんですよ。だからアルルカンとかDEZERTみたいな生意気なバンドを面白いってまだ思えるってことは、まだ僕も大丈夫だなって。
──じゃあ当日は思う存分に生意気さを発揮して。
奈緒:僕、本気でぶっ倒しに行くつもりなんで。敬愛してるバンドなんで、正拳突きだけでいきます。変にジャブとか打つのは失礼なんで。
玲央:僕らはちょっと大人になったぶん、試合の組み立て方を色々知ってるんであえて言いますけど……やっぱりジャブは必要だよ(笑)。
一同:ははははははははは!
玲央:それを見せに行きます。たぶん僕ら、ジャブどころかヘロヘロパンチしか出さないから。
奈緒:えぇ!?
玲央:でもノックダウンさせるんで(笑)。
取材・文◎樋口靖幸 (音楽と人)
■アルルカン 2MAN LIVE<laughing in the dark>


2018年6月10日(日) TSUTAYA O-EAST

開場17:15 / 開演18:00

出演:アルルカン / lynch.

▼チケット

前売り¥5,000(税込/D別) / 当日¥5,500(税込/D別)

※SOLD OUT OUT!!

※当日券は状況を見ての判断となります。

■アルルカン 2MAN LIVE<Baa Baa Dear Big Sheep>


2018年8月05日(日) ebisu LIQUIDROOM

開場17:15 / 開演18:00

出演:アルルカン / MERRY

▼チケット

前売り¥5,000(税込/D別) / 当日¥5,500(税込/D別)

一般発売:7月7日(土)

(問)ディスクガレージ 050-5533-0888

【イープラスプレオーダー(抽選)】
6月11日(月)12:00~6月24日(日)23:59

■<アルルカン 5th ANNIVERSARY ONEMAN TOUR Quint「」>


2018年09月01日(土) 大阪BIG CAT

2018年09月08日(土) 仙台darwin

2018年10月14日(日) 福岡DRUM LOGOS

2018年10月26日(金) 名古屋DIAMOND HALL

TOUR FINAL

2018年12月08日(土) Zepp TOKYO

■lynch.アルバム『Xlll』


2018年7月11日(水)発売

【数量限定豪華盤 (2CD+Blu-ray+Special Booklet[interview & photo])】KICS-93733/¥8,300+税

・CD DISC1:新曲全13曲収録

・CD DISC2:Disc1のインストバージョン収録

・Blu-ray:新曲MV+MVメイキング映像+ドキュメンタリー映像収録

※『13th ANNIVERSARY -Xlll GALLOWS- [THE FIVE BLACKEST CROWS] 18.03.11 MAKUHARI MESSE』(8/8発売)連動応募券封入予定
【初回限定盤(CD+DVD)】KICS-93735/¥3,500+税

・CD:新曲全13曲収録(数量限定豪華盤DISC1と同内容)

・DVD:新曲MV+MVメイキング映像収録

※『13th ANNIVERSARY -Xlll GALLOWS- [THE FIVE BLACKEST CROWS] 18.03.11 MAKUHARI MESSE』(8/8発売)連動応募券封入予定
【通常盤(CD only)】KICS-3733/¥3,000+税

・CD:新曲全13曲収録(数量限定豪華盤DISC1と同内容)

※初回プレス分のみ『13th ANNIVERSARY -Xlll GALLOWS- [THE FIVE BLACKEST CROWS] 18.03.11 MAKUHARI MESSE』(8/8発売)連動応募券封入予定

■lynch. Blu-ray&DVD『13th ANNIVERSARY -Xlll GALLOWS- [THE FIVE BLACKEST CROWS] 18.03.11 MAKUHARI MESSE』


2018年8月8日(水)発売

【Blu-ray】KIXM-331/¥7,000+税

・2018年3月11日に幕張メッセにて行われた「13th ANNIVERSARY –Xlll GALLOWS- [THE FIVE BLACKEST CROWS]」Live映像収録

・「SORROW」MV/ドキュメンタリー映像収録予定/メンバー全員によるオーディオコメンタリー(副音声)収録予定

※初回プレス分のみフォトブック付き特殊パッケージ仕様/『Xlll』(7/11発売)連動応募券(仮)封入予定
【DVD】KIBM-734/¥5,000+税

・2018年3月11日に幕張メッセにて行われた「13th ANNIVERSARY –Xlll GALLOWS- [THE FIVE BLACKEST CROWS]」Live映像収録

※初回プレス分のみ特殊パッケージ仕様/『Xlll』(7/11発売)連動応募券(仮)封入予定

■lynch.全国ツアー<TOUR'18「Xlll -THE BEAUTIFUL NIGHTMARES-」>


07月14日(土) 広島 CLUB QUATTRO

07月16日(月祝) 熊本 B.9 V1

07月17日(火) 宮崎 SR BOX

07月19日(木) 大分 DRUM Be-O

07月21日(土) 和歌山 SHELTER

07月22日(日) 奈良 NEVER LAND

08月03日(金) 高知 X-pt.

08月04日(土) 松山 サロンキティ

08月06日(月) 神戸 VARIT.

08月08日(水) 岐阜 CLUB ROOTS

08月10日(金) 三重 CLUB ROOTS

08月12日(日) Zepp Nagoya

08月19日(日) 横浜 Bay Hall

08月22日(水) HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2

08月24日(金) 福島 club SONIC iwaki

08月25日(土) 仙台 RENSA

08月28日(火) 柏 PALOOZA

08月30日(木) HEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3

09月02日(日) 山梨 KAZOO HALL

09月13日(木) 金沢 AZ

09月15日(土) 新潟 LOTS

09月16日(日) 長野 CLUB JUNK BOX

10月06日(土) 福岡 DRUM LOGOS

10月08日(月祝) 長崎 DRUM Be-7

10月10日(水) 山口 LIVE rise SHUNAN

10月13日(土) 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM

10月14日(日) 高松 オリーブホール

10月20日(土) 帯広 MEGA STONE

10月21日(日) 旭川 CASINO DRIVE

10月23日(火) 札幌 PENNY LANE24

10月26日(金) 青森 QUARTER

10月27日(土) 秋田 Club SWINDLE

10月31日(水) なんばHatch

11月04日(日) TOKYO DOME CITY HALL

■史上最狂のロックフェス第二弾<LUNATIC FEST. 2018>

2018年6月23日(土) 千葉・幕張メッセ

2018年6月24日(日) 千葉・幕張メッセ

OPEN 9:30 / START 11:00 / END 20:00 (予定) ※両日共通

▼23日(土)出演 ※LUNA SEAを除き50音順

LUNA SEA、ACE OF SPADESGLIM SPANKYGLAYcoldrain、シド、女王蜂DIR EN GREYback numberThe BONEZLUNACY(Opening Act)

▼24日(日)出演 ※LUNA SEAを除き50音順

LUNA SEA 、AA=大黒摩季OLDCODEXTHE ORAL CIGARETTESBRAHMAN、MUCC、lynch.、LUNACY(Opening Act) and more...

▼チケット

一般チケット料金:1日券 ¥15,500 (入場チケット¥15,000+ドリンク代¥500/税込)

各プレイガイド一般発売:6/2(土) AM10:00~

※特設サイトにてチケットオフィシャル最終先行受付中

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