【インタビュー】KIRA、日本の音楽シ
ーンだけに収まりきれない“むき出し
”な彼女を表現したAL『NAKED』

前作『SURVIVE』から約2年のブランクを経て、KIRAのニューアルバム『NAKED』がついに完成した。これまでの作品でも本音をさらけ出していた彼女だが、プロデューサーRyosuke“Dr.R”Sakaiとの出会いにより、さらにひと皮向け、タイトル通りの「むき出し」な彼女を表現した楽曲が15曲収められている。日本の音楽シーンだけに収まりきれそうもない、サウンドも必聴の力作について、今回もKIRAが赤裸々に語ってくれた。
■今までは内容先行だったんですけど今回は曲調先行

■とはいえ、歌詞の内容はほぼ実体験ばかりなんですけど(笑)
――前作『SURVIVE』のテーマが「愛と裏切り」でしたけど、今作はその続編なんですか?
KIRA:続編ですね(笑)。もっとやさぐれたみたいな。
――いやいや、すごいパワーアップした。
KIRA:パワーアップと思ってもらえたなら嬉しいです。『SURVIVE』も、その前の『LISTNER KILLER』の時も今より未熟な部分があったから、なにも知らないまま「こう思った!わー!」みたいな感じで書いてリリースするみたいな感じだったけど、今回は特に尊敬するプロデューサー(Ryosuke“Dr.R”Sakai)と出会えたのが大きかったです。「このことを書きたいんです!」というよりかは、「かっこいいことをやっていこう!」みたいな感じで始まりました。今までは内容先行だったんですけど、今回は曲調先行。とはいえ、歌詞の内容はほぼ実体験ばかりなんですけど(笑)。
――エロい曲はよりエロく、パワフルにメッセージを伝える曲はよりパワフルに強くなったよね。
KIRA :嬉しい!大人っぽくしようっていうテーマはあったんですよ。
――それでタイトルも『Naked』?
KIRA:お客さんからすると、曲の印象や写真の印象を変えてきたって感じちゃうかなと思うんですけど、私的には、変えて色付けするんじゃなく、脱ぐ!みたいなイメージ。崖から飛び降りるような感じで「全部見て~!」みたいな感じ。心を裸にしてっていう作品。かっこいい服を着て「見て!」っていう感じじゃなく、脱いで「心を見て!」っていう。本当のかっこよさとか、本当の美しさ、強さを表現できたらという思いで作りました。
――心を裸にするというのがアルバムのテーマだったわけですよね。「もっと見てほしい」という強い思いがあった?
KIRA:女として無駄なことを削ぎ落としていくような感じ。若い時は、あれをしてこれをしてっていう風にテンコ盛りにしてたけど、痩せてスッピンのほうがキレイでしょ?って。心の面でも、削ぎ落としてシンプルに「好き」とか「いい」とか。音楽というより、プライベートで人間的な面で、シンプルに行こうという気持ちになっていたんですね。いろいろ邪念もあります。誰々がこう言ってたとか、人の言葉を気にしてしまうようなところもあったし、「なんであんなこと言ってしまったんやろ」って3日くらい悩んだり(笑)。もともとそういうタイプだったけど、それをもっとシンプルに変えるみたいな術を覚えて。
――それがイコール大人な感じになったというのは、本人が大人になった証拠でもあるかもしれないね。
KIRA:なっちゃいましたねー(笑)。前作から2年もあったので、良くも悪くも経験も増えますしね。『LISTENER KILLAR』は“100%希望!”みたいな感じだったでしょ。
――うん。若い感じ。それはその時のKIRAさんなんですけどね。
KIRA:あの頃はホンマに心がきれいだったんで(笑)。
――今はきれいじゃないの?(笑)
KIRA:いや、ちょっと傷ついているんです(笑)。“100%きれい!”なのが『LISTENER KILLAR』。逆に『LISTENER KILLAR』を作る前はめっちゃ病んでいたんです。その頃は「無知な闇」。超暗い歌ばっかり歌っていたし(笑)。今は「知ってしまった闇」みたいなのがある感じかな。大阪のレゲエシーンに助けられてフェスとかにもブワーッと出るようになって、急に回りに人も増えて「ポジティヴ!」ってなったんですね。ネガティブな歌なんて一生歌わへん!イエーイ!って感じで。でも、『SURVIVE』で「愛と裏切り」を経験したわけですよ。
――人を信じられなくなったって言ってたもんね。
KIRA:そう。絶望的な歌も収録されていたけど、でも信じたいという想いが作品になった。信じたい、でも信じられないってウダウダしてる時期だったんですよね。今回に関しては、「無」という感じかも。
――仏ですか。
KIRA:仏になったか、あるいは死んだかどっち?みたいな(笑)。自分でもまだわからないところにいるんですけど。
――歌詞自体、俯瞰している感じだもんね。
KIRA:あぁ、そうかも。物事の真ん中にいたらツラすぎて。感情をなくすまでいかないけど、自分的には曲で表現するしか聞いてもらえないことなんですよ。仕事にしても恋愛にしても、私って普段からうるさいタイプなので、周りにいろいろしゃべるんです。けど、「あぁ、また何か言ってるわ」としか受け取ってもらえないのかなってちょっと思ってるんですよ。だったら曲に込めるしかなくて。アルバム制作ってマジ孤独だけど、孤独なぶん、ここに書くしかなかったから。
――そうだよね。すごく濃い時間を過ごしてたんですね。
KIRA:濃かったです。女として生きるのも大変だなって思ったり。だから歌詞は俯瞰しつつ濃くなった感じはあるかもしれない。さっきも言ったけど、今回知り合ったプロデューサーのSakaiさんが歌詞にもすごいダメ出しする人なんですよ。「こんな幼稚な歌詞じゃあかん!」って、赤ペン先生みたいに手書きでいろいろ指摘されて。「もっと比喩を使ったほうがいい」とか、書き方とか表現の仕方とか。それでケイティ・ペリーやレディ・ガガとか私の好きなアーティストの歌詞を改めて見直したんですけど、洋楽って洒落た比喩表現にあふれているんですよね。そういう洋楽の歌詞もリファレンス(参照)しながら、いつもとは書き方を変えて。仕上がったものは私の書きたいものを詰め込んでいるんですけど、ストレートに書いていたところを比喩表現にしたり。今までは歌詞も子供っぽかったと思うんですよ。
――今まではストレートだったし、そうなりがちだよね。
KIRA:うん。ストレートすぎた。ライヴに来てくれるお客さんにはそういう方が伝わりやすかったりするから、今までは「大阪っ!」って感覚で、「わかりやすい方がええやん!言葉選びも面白い方がええやん!」って、誰も使わないようなワードを使っていたんです。その誰も使わんようなワードをもっとオシャレでもっとかっこよく、大人っぽくしたほうがええやん?っていう考え方に変わったんですよね。
――前はストレートじゃないと伝わらないと思ってたところもあったと思うけど、ストレートじゃなくても伝える方法がわかったというのもあるんじゃない?
KIRA:うんうん。伝え方っていっぱいあるなって思った。前は1個しかないと思っていたけど10個くらいあるんだなって感じですかね。
――逆に匂わせるほうが伝わったりするよね。今作はそういうのが多い。
KIRA:匂わせまくりました(笑)。
――先行配信の「Ecstasy」なんて、まさにそれを代表する1曲。だからよりエロい。秘密の恋だし。この一瞬だけは、他のものもすべて排除して、二人の世界に浸るというような曲ですよね。秘密の恋の曲は前作『SURVIVE』にもあったよね。
KIRA:「Ice Cream Harmony」ですね。「Ecstasy」はそれよりももっと邪悪な恋。ネガティヴで結ばれている二人の歌なんです。妖艶さは意識しましたね。イメージ的には狭い部屋の中の歌で。自分が昔、そういう恋愛の仕方をしていたから。
――えっ!? 秘密の恋?
KIRA:いや(笑)。お互いを高め合おうぜ!みたいな関係じゃなくて、引き摺り下ろし合うような恋愛ばかりしていたんです(笑)。どっちかというと、そういう昔の恋を思い出して……。でも、若い時ってそういうことありますよね? 相手の全部を奪ってやる!みたいな。未来を見据えて相手に尽くすとか、相手を幸せにしたいとかじゃなく、自分の欲求をただぶつけるみたいな。今しかない、明日死ぬかもしれんくらいの感覚で生きている二人が傷つけ合う、引き摺り下ろし合うというような。それをイメージしたんです。実際、邪悪な恋愛は時間の無駄だと今は思っています。
――パワーいるよね。
KIRA:うん。本当にパワーがないと無理ですね。
――それをよくぞここまで耽美な感じで描いて。サウンドがまたその世界観を引き立ててカッコいい。
KIRA:本当にカッコいい。今回は、アルバムのリード曲「Bye Bye Boy」と、この「Ecstasy」をSakaiさんと最初に作ったことで私自身が変わりました。
――オリンピックのメダリストを育てるコーチのような人なんだね。そういう人に出会っちゃったんだ。
KIRA:そうかもしれない。自分の全体を見てくれる人はいなかったし、それをできる力を持っている人にも今まで出会わなかったから。Sakaiさんは、私のことを考えて全部を見てプロデュースをしてくれるし、すごいハッキリ言うんですよ。ズバッと「この歌詞ないね」って言われたら、傷つくけど、「じゃあ、こう行こう」ってできるから。
――「なにクソ~っ!」みたいな感じで頑張れるんだ。
KIRA:そう(笑)。だから、この2曲でめちゃめちゃ成長しました。この2曲を書く前とあとでは全然違います。私の中では別人が書いたんじゃないかというくらい違う。あとから書き直したりもしたし。ここの歌詞、子供っぽいとか。
――見えるようになってしまったんだ。
KIRA:うん。確実に一段階アップしたと思います。ホンマに引き出してもらったと思います。
――ダメ出しされてもへこたれないKIRAさんだったからだね。心が折れるタイプだったら引き出せなかったかも。
KIRA:ははは(笑)。勝つ~!みたいな感じでしたからね。
■自分の体験を正直に書いてるけど絶望は絶望

■それを無理やり希望で表現しなきゃとは思っていない
――これまでに配信されている曲以外は「Bye Bye Boy」「Ecstasy」後にできた曲が多いの?
KIRA:1曲目「Black Knight」、3曲目「Honesty」、6曲目「さよなら」がそうですね。「さよなら」はまるまる書き直したんですよ。あと10曲目「#Harder」のサビを書き直したかな。
――「さよなら」はグッときますよね。
KIRA:この曲は3回レコーディングしているんです。この時期、精神的にもグラグラで。本録りが終わったあとに録音し直したんですけど、それでも気に入らなくて。それで3回目にやっと満足できるものが録れた。このアルバムを作っている間に、父方と母方のおばあちゃんが2人とも亡くなったんです。あと、このアルバムに収録されている楽曲のプロデュースもしてくれている下拓くんの飼ってた猫も死んでしまって。でも、書き方のタッチが未熟で気に入らなかったというのもあって、歌詞を書き直して。歌う時も、みんなの気持ちを背負ってという感じで声を吹き込んで。
――KIRAさんなりの鎮魂歌というのは伝わりました。
KIRA:3回録っていますからね。実は途中歌詞に納得できなかったので「入れるのやめときましょう」って言うくらい納得できてなかったんです。でもスタッフが「入れましょう」って言ってくれて頑張りました(笑)。
――収録して正解でしたね。
KIRA:うん。昔は人の意見なんて全然聞きませんでしたけど、「さよなら」の歌詞に関しては、レコーディングエンジニアさんにも意見を聞いたりして。今作はとにかくクオリティを上げたい!という思いが強かったから人の意見をかなり聞いたかも。いままで、人の意見を聞かずに、自分の中の感覚でしか作れなかった部分があったから、なるべく聞くという姿勢でしたね。意見を並べて、やっぱり自分の考えがいいってなることもあるし、他の人の意見のほうがいいってなることもあったから。
――自分は何がやりたいかわからなくて人の意見を聞くのではなく、KIRAさんのやりたいことが明確だったから他人の意見を聞けたのかもね。
KIRA:あぁ、そうなのかなぁ。プライベートはブレブレなんですけどね(笑)。でも楽曲に関しては、こっちの方がカッコいいっていう、自分なりに確固としたものはあるかも。好き嫌いとか、自分の感覚は信じて言い切れる。
――配信されたものはリミックスしているんですね。
KIRA:うん。15曲目「TERRY JANE」は「Remix」ってついてるけど、もともとあったものなんですよ。この曲はめっちゃ魂が宿っていて。
――卍 LINEとのコラボ楽曲で掛け合いがあるから、ドラマみたいですね。
KIRA:これは、10年前に亡くなった大阪のアーティストでTERRY THE AKI-06さんへの追悼の曲でもあるんです。洋介くんもTERRYさんと仲が良かったので、TERRYさんの周りの人たちと洋介くんとで、芦屋のモーツァルトと言われている(前田)和彦くんの元で作ったんです。
――「Remix」ってついてる理由は?
KIRA:この曲のリミックスコンテストをやったんですよ。いろんなクリエイターと出会いたいなと思って。仕事でやるんじゃなく、「やりたい!」ってやってくれるヴァイブスが高い人を集めて、彼らとこれから音楽をいっぱいやって行こう!って。そしたら25曲くらい集まって。その中で優勝したのがこのリミックスなんです。仙台のエスナっていう若い男の子なんですけど。いろんな意味でパワーが詰まってる曲なんです。
――なるほど。
KIRA:なんかもう全部足跡みたいな曲ばかりなんですよね。実話が元になってる曲が多いし。
――「Bye Bye Boy」も実話?
KIRA:そう。次の「Honesty」も今私が正直に思ってることだし、「Ecstasy」も身近にいる邪悪な恋愛をしている人のこと、「さよなら」はおばあちゃんが死んだこと。HISATOMIくんと一緒にやった「One More Dance」は違うところでリリースされていたんです。ファンからするとKIRA=FANTASYっていう図式ががあるんですけど、HISATOMI先輩とはずっと歌っていきたいなと思っているから、先輩にも入って頂きました。こういう交友関係から曲ができるのも自分の足跡ですよね。
――「他の女」は、プライベートで親交がある三木道三さんの作詞作曲で。
KIRA:うん。道三さんの家族と一緒に生駒のスリランカカレーを食べに行ったりする付き合いです。この曲は道三さんが作詞作曲してくれました。ライブの時に、「KIRAに一曲聴いてほしい曲があんねん」って言われて。聴かせてもらったら一発で「歌わせてください!」ってなって。これ、私、絶対歌えるって。ヴォーカルディレクションも道三さんがやってくれて、オールプロデュースなんです。私は歌っただけで。まるまる人の歌詞を歌ったのは、「他の女」が初めてです。誰かの実体験らしいですよ(笑)。
――いつもリアルなものをやってるから、KIRAさんの実体験なのかと思った。道三さんのディレクションはどうでした?
KIRA:すごく賑やかでしたよ。レベッカのNOKKOさんを意識して歌ったところもあるんです。できると「ブラボー! KIRA、なんでそんなんできんの!?」って。あんたがやれって言ったんやないかい!って(笑)。
――賑やかで楽しそう。
KIRA:ホント細かくディレクションしてくれるんですよ。13曲目の「ジェットコースターみたいな運命デス。」は、本録り、コーラス含めて90分くらいで録っているんですけど、「他の女」は一曲通して録っていて、6時間くらいかかっています。3番には道三さんの声も入っているし。
――「ジェットコースターみたいな運命デス。」はロックですね。
KIRA:うん。これこそ、道三さんから連絡きたんですけど、「あの曲、どうやって作ったのか教えて!」って。
――バンドサウンドっぽいもんね。
KIRA:うん。私のバンドのバンマスもやってくれている子と作ったからね。この曲、ヴァイブスとしては前作以前のヴァイブスなんですけど、めっちゃ誠実な歌なんです。これが「Honesty」ちゃうかってくらいむちゃくちゃ誠実。今、歌をやっているのは誰かに言われたからじゃない。誰かに「一生歌唄え、お前、絶対やめんなよ」って言われているわけではない。それなのに勝手にしんどくなって、褒めてもらいたい欲が出てくる。自分で決めたことなのに、人頼りになったり、言い訳したくなってくることがあるんですよ。でも、自分で決めたことを自分でやり通さないと。誰かが代わりに歌ってくれるわけじゃないし、結局、逃げても逃げても向き合わないと。
――その通り。
KIRA:生きているとアップダウンはハンパないし、言い訳したくなることもあるけど、アップダウンの繰り返しは当たり前のことだから、下にいるときは上を夢見て頑張るしかないんですよね。だから歌詞にもそういうことを書いていて。「便所掃除しながら イメージ」っていう歌詞も、トイレが汚いやつはアカンっていう、私がいつも思ってることだし、最初から最後まで、ちょっとしんどいくらい、いろんなメッセージが詰まっているんです。自分的にはリード曲くらいな感じです。
――なるほど。前作から2年のブランクにあったことが全部詰まっている感じの作品ですね。
KIRA:うん。この2年、いろいろ悩んだんですよ。病気で手術もしたし、体力的に体がしんどい時もあって、ちょっとネガティブになった時期もあった。そういうこともあって「ジェットコースターみたいな運命デス。」ができたというのもあるんです。手術の前に、「明日死ぬかもしらんから」って。でも、そこで、死なない程度の痛みとか弱さは経験しておいたほうがいいと思ったんですよ。
――今までの作品にもあった、女性へのエール的なところは今作にもありますね。
KIRA:そうかもしれないですね。誰かの為に!という思いは消えない。前はアホみたいに「傷ついてる人のために」とか言えちゃってたんですけど、今作は自然にそうなってるかも。自分の体験を正直に書いてるけど、絶望は絶望。それを無理やり希望で表現しなきゃいけないとは思っていない。前は明るいKIRAちゃんを求められてるから辛くても笑ってなきゃってところがあったけど。今は「NAKED」なんで(笑)。ホントに正直でいても、自分が辛かった体験は絶望なら絶望として寄り添えるし、私も悲しい時は悲しい歌を聴いて泣くし。悲しい時に「明るい歌、聴こう!」ってならないですよね?
――うん。
KIRA:そういう、傷ついた女性に寄り添える作品ではありますね。確実に。もちろん、男性にも聴いてほしいですけど(笑)。
取材・文●大橋美貴子
KIRAは、カラオケの第一興商が強力プッシュする6月度D-PUSH!アーティストに決定しており、「Bye Bye Boy」「Ecstasy」はすでに楽曲配信されており歌唱が可能。また「Bye Bye Boy」のミュージックビデオは、カラオケ背景映像に今だけクリップ(期間限定映像)として6月12日から順次配信。さらに、カラオケ演奏の合間に放映される音楽情報コンテンツ「DAM CHANNEL」内のD-PUSH!コーナーにゲスト出演し、パーソナリティとのトークを楽しませてくれる。DAM express(目次本)D-PUSH!ページでは、ここでしか読むことのできないインタビュー記事とともにアーティスト写真、ジャケット写真が掲載される。そしてリリース情報、インタビュー記事が同社が運営するwebサイト「DAM CHANNEL」(http://www.clubdam.com)でも掲載される。カラオケ店やWEBで、KIRAとの出会いを楽しんでほしい。
インタビューの続きは以下のサイトで。
リリース情報


2nd ALBUM『Naked』

2018.06.06 Release

¥2,700+税 VICL-65006

Tracklist

01. Black Knight

02. Bye Bye Boy

03. Honesty

04. Ecstasy

05. Macaron

06. さよなら

07. One More Dance feat. HISATOMI

08. 他の女

09. ラッキー★ボーイ

10. #Hader

11. How Much Do You Love Me? (Naked Ver.)

12. Rainbow Again

13. ジェットコースターみたいな運命デス。

14. Never Ending Story

15. TERRY JANE (Remix) / KIRA & 卍 LINE
ライブ・イベント情報


7月8日(日)HISATOMIライブ:大阪 PICCADILL

8月11日(木)ラルス:神戸

8月26日(日)NAMIMONOGATARI:愛知

8月26日(日)森の音楽祭:滋賀

9月1日(土)2日(日)ミュージックサーカス:大阪

10月21日(日)スマイルチルドレン:大阪
<★やっぱKIRAやねん2018★>

7月22日(日) 北新地ロイヤルホース
関連リンク


◆オフィシャルHP

◆レーベルサイト
◆インタビュー(1)へ戻る

関連画像&映像

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着