平井堅、<Ken's Bar>が20周年突入
。記念公演で西城秀樹の名曲カバーも

平井堅が自身のライフワークと位置づけるアコースティック形式のコンセプトライブ<Ken's Bar>の開店20周年記念公演が、5月30日、東京・TOKYO DOME CITY HALLで開催された。
リリースされたばかりのシングル「トドカナイカラ」「知ってるんでしょ?」を含む全17曲が披露されたこの日のステージの模様は、全国35ヶ所の映画館でライブビューイング上映され、東京だけでなく、各地に平井堅の歌声が響き渡る夜となった。以下、同公演のオフィシャルレポートをお届けする。
   ◆   ◆   ◆
<Ken's Bar>は1998年5月29日、平井堅自身のオリジナルに加え、洋楽・邦楽のカバーも交えて、シンプルなアコースティック形式で披露するというコンセプトを持つライブとして誕生した。会場をバーに見立てていることから、観客にはアルコールやソフトドリンク、コースターが提供されることも特色のひとつで、その第1回の舞台となったのはわずか50人キャパのライブスペース、大久保のON AIR Okubo Plusだった。以降、開催地域を広げ、また、ライブハウス、アリーナ、ドーム、さらに夏には屋外と、様々な規模やシチュエーションの会場で毎年続けることで、今ではファン以外の人たちにも知られるコンセプトライブとなった。そして、<Ken's Bar 20th Anniversary Special !! vol.1>と題された20周年記念のTOKYO DOME CITY HALL公演は、文字どおりスペシャルな一夜となった。
1曲目は「even if」。シングルとして発表されたのは2000年だが、1998年の第1回から「バーボンとカシスソーダ」のタイトルで披露されていた、<Ken's Bar>のテーマソングともいうべきナンバーだ。続いては平井堅のブレイクのきっかけとなった2000年の大ヒット曲「楽園」。<Ken's Bar>の歴史においても平井堅のキャリアにおいても、特別な意味を持つ2曲で<Ken's Bar 20th Anniversary Special !! vol.1>は幕を開けたのだった。
だからというべきか、「even if」「楽園」はいつも以上にエモーショナルかつ力強いボーカルで、このオープニング2曲であっという間に<Ken’s Bar>の世界へ引き込むと、平井堅は深々と頭を下げ「<Ken’s Bar>へようこそお越しくださいました」と挨拶。そして、「20年経って、わたくし46歳になりました。命がけで今宵も歌います、ボーイズ&ガールズ!」と観客を煽って始まったのは、大人気企画“リクエストコーナー”だ。選ばれたラッキーな観客が自分の歌ってほしい平井堅ナンバーをリクエストすることができるという趣旨のもので、この日は「ex-girlfriend」と「Sing Forever」が披露された。
ファンとの爆笑トークも交えた“リクエストコーナー”を終えると、「思いがかさなるその前に・・・」「魔法って言っていいかな?」とバラードナンバーを続けて披露。直後、この日初めてのカバーとして先ごろ急逝した西城秀樹の「ギャランドゥ」が披露され、場内のムードは一変、大変な盛り上がりとなる。平井堅は「一度だけお会いしたことがあって、それこそ20年ほど前のことだったんですけど、ぼくにとっては大スターで、ほんとに実在するんだと横目で見ていたら、“平井堅くん”と声をかけてくださって、気さくに話をしてくださって、それをすごく憶えています」と、西城秀樹との思い出を話し始めた。「ほんとにカッコよくて、足が長くて、背が高くて、歌が超絶にうまくて、唯一無二の声があって……70年代後半から80年代初頭のキラキラした男性ソロボーカリスト華の時代。ぼくはそういうキラキラした芸能界がとても好きなので、秀樹さんに負けないパフォーマンスができるよう、みなさんを驚かせたいな、がんばりたいなと思っています」と哀悼の意を表し、生命の尊さについて歌った「ノンフィクション」でファーストステージは終了となった。
休憩を挟み、二部構成で展開する<Ken's Bar>。セカンドステージはベット・ミドラーの「The Rose」で始まった。2003年発表のカバーアルバム『Ken’s Bar』にも収録されていることからもわかるとおり、平井堅のフェイバリットナンバーのひとつだ。しかもこの日は、「歌詞がすばらしいので」ということで、日本語詞をスクリーンに映し出しながら熱唱するという、平井堅のライブでは非常にめずらしい演出が盛り込まれていた。
さらに、あいみょんの「愛を伝えたいだとか」、Mr.Childrenの「渇いたkiss」の邦楽カバー2曲のあと、「恋の甘さと苦さ、もどかしさを歌ったものです」と始まったのは、6月1日に公開される映画『50回目のファーストキス』主題歌として書き下ろされた新曲「トドカナイカラ」。続いて、「キミはともだち」「POP STAR」とお馴染みの代表曲でさらに会場をヒートアップさせると、セカンドステージ最後に披露する曲を、感謝の意を込めて平井堅はこう紹介した。「この曲も今日、20歳になりました。1998年5月30日に発表したときはそんなに売れなかったんですが、20年経って、ライブに欠かせない大切な曲になったのは、実際にみなさんが会場に足を運んでくださることで成長したからです。ありがとうございます」。その「Love Love Love」も「even if」や「楽園」同様、平井堅にとって特別な意味を持つ曲というわけである。
アンコールは、テレビ朝日系ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』の主題歌で、夜道で女性に後をつけられるホラーテイストのミュージックビデオでも話題の新曲「知らないんでしょ?」でスタート。ステージ上の平井堅の表情や姿がクリアに確認できないほどの薄暗いライティングと、ステージ後方の壁全面に映し出される幾何学模様の抽象的な映像がこの曲が持つ不気味さをさらにかもし出していて、このパートだけ<Ken’s Bar>のライブであることを忘れさせる異色の演出となっていた。
そしてラストは、平井堅自らピアノを奏でる「強くなりたい」。先に披露した「Love Love Love」のカップリング曲で、すなわち、こちらも5月30日に20歳を迎えた曲。さらにいうと、1998年の第1回目となる<Ken's Bar>のラストを飾った2曲は「Love Love Love」と「強くなりたい」だった。当時の最新シングル曲を歌った20年前の平井堅と、現在の最新シングル曲を歌った20年後の平井堅がシンクロした<Ken's Bar 20th Anniversary Special !! vol.1>。アニバーサリーであり、過去を振り返る場面もあるライブだったが、つねにフレッシュな平井堅をアピールしようとするシンガー、アーティストとしてのこだわりがなによりも強く伝わってくる夜だった。
撮影◎古渓一道
■セットリスト


<Ken's Bar 20th Anniversary Special !! vol.1>

2018年5月30日(水) 東京・TOKYO DOME CITY HALL

ACT1

1. even if

2. 楽園

3. リクエスト(1) ex-girlfriend

4. リクエスト(2) Sing Forever

5. 思いがかさなるその前に・・・

6. 魔法って言っていいかな?

7. ギャランドゥ (西城秀樹)

8. ノンフィクション
ACT2

9. The Rose (ベット・ミドラー)

10. 愛を伝えたいだとか (あいみょん)

11. 渇いたkiss (Mr. Children)

12. トドカナイカラ

13. キミはともだち

14. POP STAR

15. Love Love Love
ENCORE

16. 知らないんでしょ?

17. 強くなりたい

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着