半田健人、2ndアルバム発売記念ライ
ブ「“実年齢マイナス45年”の世界を
追求していますから」

半田健人が、5月30日(水)に<2ndアルバム『生活』発売記念ライブ>を東京・渋谷7th Floorで開催した。
今回のアルバムは、日本のフォーク名門レーベルであるURCレコードやベルウッドレコードの音楽に惚れ込んだ半田が、その世界を現代に再現すべく、サウンド・プロデューサーに柳田ヒロを起用して制作された。スチールギター、バンジョーなどがフィーチャーされ、1970年代のフォーク〜カントリーを追及したものとなっている。ここではオフィシャルから届いた本公演のレポートを紹介したい。
ライブではバイオリンをフィーチャーした一部の曲を除き、基本的に半田本人のギター一本でその世界を見事に再現。特に、速いテンポの楽曲で正確なリズムを刻むスリーフィンガー奏法は絶品。
今回のアルバムはなぎら健壱に強い影響を受けて制作されたとのことで、「なぎら健壱さんのライブに何度も足を運んで、直接スリーフィンガー奏法などのギター奏法を教わりました」という制作秘話も披露。その甲斐あって、完成したアルバムをなぎらに届けたところ、翌日朝4時に「これはいいアルバムです」と本人から電話がかかってきたとのこと。
演奏のみならず、半田の豊富な音楽知識に基づくトークや、抱腹絶倒のフォーク歌手ものまねコーナーなどもあり、全体的に昭和フォークコンサートの雰囲気自体も再現したが、半田は1984年生まれであり、研究している昭和の時代は半田本人が生まれていない。それを汲んでか、「基本的に僕は“実年齢マイナス45年”の世界を追求していますから」というトークに会場は爆笑に包まれた。
2ndアルバム『生活』


2018年5月30日(水)発売

VICL-64999 ¥2,315+税
▲2ndアルバム『生活』ジャケット
[収録曲]

1.座蒲団(高田渡のカバー)

2.あの日から

3.生活

4.朝霞

5.一日

6.誕生日

7.モノゴイ

8.蕎麦屋の娘

9.鼻毛粉砕計画II

10青春挽歌

11.ベランダ

12.居酒屋
全曲 作詞・作曲:半田健人(except M-1 作詞:山之口貘 作曲:高田渡)

編曲:柳田ヒロ((except M-1,4,12編曲:半田健人)
■配信情報

iTunes Store、レコチョク、moraなど主要配信サイト、また LINE MUSIC、Apple Music、Spotifyなど定額制聞き放題サービスにて6月6日(水)より配信。

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。