【JOYSOUNDだから、歌える!隠れた名
曲ライブラリー】#42 シブがき隊「千
夜一夜キッス倶楽部」

好きなアーティストの歌いたい曲が、必ずしもヒット曲だとは限りませんよね。カラオケに入っていなくて、残念な思いをした方も多いと思います。JOYSOUNDは、マニアックな曲も多く、リクエスト配信にも力を入れているから、お目当ての曲に出会いやすいようです。というわけで、JOYSOUNDだからこそ歌える、隠れた名曲の数々をご紹介!

「千夜一夜キッス倶楽部」

昭和61年9月発売

歌:シブがき隊
作詞:森雪之丞
作曲:井上大輔
編曲:鷲巣詩郎
レーベル::CBS・ソニー

シブがき隊の21枚目のシングル曲。「千夜一夜キッス倶楽部」と書いて、「アラビアンキッスクラブ」と読む。つまり、アラビアンナイト(千夜一夜物語)をモチーフとした作品であり、シブがき隊も中世ペルシャの民族衣装のようないでたちで歌っていた。「♪昔アラブにいたアリババ やっつけた盗賊の 剣に印された呪文さ」、「♪アラジンもランプをこすって 絶世の美女出して こっそり試したよ」など、歌詞も千夜一夜物語のムードたっぷり。作詞の森雪之丞は、70年代〜80年代のアイドルソングをはじめ、アニメソング、ロック、ロカビリーなど、多種多様なジャンルを手がけている。その作品数は、2400作品以上。作曲の井上大輔とは、シブがき隊のデビューシングル「NAI・NAI16」(昭和57年)でコンビを組みヒットを飛ばす。同コンビによる「100%…SOかもね!」(昭和57年)で、シブがき隊は、「第24回日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞している。デビューからしてコンセプチュアルな曲で勝負してきたシブがき隊。この曲は、そんな彼らの持ち味が十分に発揮された曲と言えるだろう。「♪コイツ決めりゃ街もディスコもいきなりハーレム」の部分は本木雅弘になり切ってカッコ良く歌おう!

解説:仲村瞳

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着