アンコールにサプライズ!「いつか世界を釣り上げる」つりビットが節目に誓った、新たな旅への思い

アンコールにサプライズ!「いつか世界を釣り上げる」つりビットが節目に誓った、新たな旅への思い

アンコールにサプライズ!「いつか世
界を釣り上げる」つりビットが節目に
誓った、新たな旅への思い

世界を釣り上げろ!

「いつか世界を釣り上げます」というキャッチコピーを掲げるつりビットは「釣り」「魚」といったユニークなコンセプトを楽曲に表し、キュートで華麗なパフォーマンスの中に独特の色彩感を漂わせているグループ。リーダーの長谷川瑞を除くと、皆まだ高校生ほどの年齢という若いグループだが、この日のイベントタイトルにもあるように既に5年のキャリアを持ち、キュートでフレッシュながらも華麗でキレのあるパフォーマンスを披露し、アイドル界でも大きな注目を集めている。

 そんな彼女らの、大きな節目の一つとなったこの日のイベント。ステージ前にはフロア中心にまで伸びる花道が設けられ、観衆に向けて、会場の何処からでも彼女らとの距離の近さを感じられる期待感を、ステージスタート前から漂わせていた。

まさに「スタートダッシュ!」のオープニング コンセプト満載のステージ
 時間となり薄暗くなった会場。花道の上に設けられたスクリーンに、つりビットの面々がこれまでたどってきた道のりを、映像で打ち出していく。そして「5th Anniversary」のロゴマークへ。そして音楽が流れ出すと共に、誰かの叫びが聞こえる。「皆さん、思い切り盛り上がっていきましょう!」続いて勢いよくつりビットの5人がステージへ。カラフルに彩られたサイリウムの中、観衆の歓声が飛び交う。その熱気と共に、いよいよこの日の幕は切って落とされた。この日のオープニングは「スタートダッシュ!」、続いて「真夏の天体観測」。彼女らの記念すべき1stシングルの楽曲であり、つりビットにとって華々しいこの日の幕開けにピッタリな楽曲だ。

 「未来を信じているよ 君と出会って 背中押されてスピード!アップ!」そんな「スタートダッシュ!」の歌詞に描かれた想いが、まるで溢れ出したかのよう。時に彼女らは、花道から観衆に一番近いところでアピールをしながら華麗に舞い、踊る。そのパフォーマンスを力強い観衆の声が大きく支え、「釣り銭はいらねぇぜ」までノンストップで駆け抜けたステージを興奮の坩堝と変えていく。

 この日は水色を基調とした新衣装のドレスで登場した5人。代表して小西杏優が、観衆への感謝の言葉を述べながら「私たちがこの5年で作り上げたものを、皆さんにお見せしたいと思います」とこの日のステージに賭けた意気込みを語る。その思いの発端から披露されたのは「Piece of Cake〜Special Interlude Ver.〜」。リズムやそのコード進行に、フュージョン・サウンドを髣髴する爽やかな雰囲気を感じさせるこの楽曲に、観衆は少しモードを変更し、聴くことに徹しパフォーマンス自体を楽しむ姿勢に。間奏部分では、短いながらも一人ひとりが個性を発揮するソロダンスパートが盛り込まれるなど、大きな見せ場も作りステージをさらに盛り上げる。

 続くウェストコースト・サウンド的な「妄想フィッシング学園」、ディスコ・サウンド調の「Get Ready Get a chance」さらにダンサブルな「Blue Ocean Fishing Cruise」、ゆったりした雰囲気の中で少し切なさも見せる「渚でラテアート」と、序盤とは違ったお洒落な雰囲気で続いたこのパート。“釣り”という一風変わったテーマを持つつりビットだが、釣りといえば、澄み渡るような空に、青々とした大海原。そしてそんな海を中心とした様々な風景という印象もある。そんなお洒落なひと時を、生き生きとした表情の5人がシャープに、そして華麗に舞い、踊る。そこには、彼女らのコンセプトイメージが程よく表現されたかのようにも見えた。

あっという間のひと時、そして新たな旅への意気込み
 中盤は、そのお洒落な雰囲気を一転させ、「寿司パラダイス」「ハピハピフィッシングデート」「おさかなソング」「釣りパーティー」とにぎやかなナンバーを続けたメドレーを披露。アイドルグループらしい、元気さを湛えたアップテンポなリズム、明るくチャーミングな雰囲気を漂わせるメロディの上で、“魚”“釣り”といったキーワード、エピソードがうまく溶け込み、楽しいひと時を演出していく。さらにラテンのリズムで哀愁感を漂わせる「ギョギョギョムーチョ」でエアポケットを作ってみたりと、一向に観衆の関心を飽きさせることなくステージは続いていく。

 ここまで披露してきた10曲を超えるステージが、あっという間に感じられるほどに過ぎていったライブ。タオル回し全快の「A Color Summer!!」からいよいよステージも後半を迎える。さらにワルツ調の「カモメペリカンストーリー」、バラードの「レモン海岸」を挟むと、再び彼女らのあおりから「裸足のマーメイド」「Chuしたい」と続き、会場は猛烈な熱気を帯び始めた。

 ステージのフィナーレを前に、5人はそれぞれ改めて5周年への思いを語った。ほんの幼い頃からこの世界に憧れ、若くしてデビュー。以後5人は常に行動を共にここまでやってきた。「このメンバーで活動できたのが嬉しかった」と語る小西。「これからも新しい姿を見せていきたい」と意気込む聞間彩。「中途半端な思いでやりたくないし、皆さんを悲しませたくない」と自身の責任を強く感じる竹内夏紀。そんな一人ひとりの言葉に「みんな、成長したんだと、立ったまま震えました」と改めてこの活動に対する感動を口にする長谷川。

ファンからのサプライズに感謝
 その思いの丈を全て込め、最後の力を振り絞るように迎えたこの日のステージ。ラストナンバーは、彼女ら自身がもっとも大事にしているという楽曲「'Cause you make me happy」。ここまで来られたのは、まさしくファンのおかげ。その思いがまさにそのまま歌となったこの曲。「'Cause you make me happy(君が私を幸せにしてくれるから)」その言葉が告げられるたび、5人、そしてファンの想いがそれぞれに染み込んでいく。会場にいた全ての人々が、5人に合わせ腕をワイピングしていたことが、それを証明していた。

 そして、エンディング。「5年を経て積み重ねてきたものが、私たちにはあります。これからも沢山の困難を乗り越えて、皆さんともっと素敵な景色を見られるように、5人で頑張っていきたい。皆さんもついてきてください!」そんな安藤咲桜の、心からの感謝の言葉に、観衆からは惜しみない拍手が沸き起こる。そして彼女らは、ステージを降りた。

 誰もいなくなったステージを前に、名残惜しそうな表情をする観衆の中で、一人の男性が叫び始めた。「つりビットのチッタへの旅は、今日の単独ライブをもって終わりを迎えました。しかし5年前に赤坂から始まったつりビットの旅は、まだ終わりません!まだまだ最高のライブを見たくはありませんか!?」その異常なほどの熱気に触発され、周囲のものも歓声を上げる。

 そしてアンコール。「釣った魚にエサをやれ!」割れんばかりのコールがしばしの間続く。そしてついに再びステージに現れた5人は、フロアを見てびっくり。隅から隅まで、全員が黄色のサイリウムを振りかざし、アンコールを心から歓迎していた。その気持ちに5人は2曲のアンコールで力強く応え、長谷川の「これからも一緒に色んな景色を見に行きましょう!」という感謝の気持ちと共にこの日のステージを締めくくった。
Text:桂伸也

セットリスト
『つりビット 5th Anniversary Live〜Go on 5〜』
2018/5/27 @神奈川・川崎クラブチッタ
01. スタートダッシュ!
02. 真夏の天体観測
03. バニラな空
04. 踊ろよ、フィッシュ
05. 釣り銭はいらねぇぜ
06. Piece of Cake〜Special Interlude Ver.〜
07. 妄想フィッシング学園
08. Get Ready Get a chance
09. Blue Ocean Fishing Cruise
10. 渚でラテアート
11. Specialメドレー(寿司パラダイス/ハピハピフィッシングデート/おさかなソング/釣りパーティー)
12. ギョギョギョムーチョ
13. ニガシタサカナハオオキイゾ
14. A Color Summer!!
15. カモメペリカンストーリー
16. レモン海岸
17. 裸足のマーメイド
18. Chuしたい
19. 1010
20. My Victory
21. 'Cause you make me happy
encore
E01. はじめのキモチ
E02. 爆釣御礼

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着