ディズニーのプログラミング教材「テ
クノロジア魔法学校」を9歳の娘にや
らせてよかった2つの理由

昨今、子どもの習い事として注目される「プログラミング」。2児の父親であるライターが、ディズニー・プログラミング教材「テクノロジア魔法学校」を、小学3年(9歳)の娘にやらせてみてレビュー。子どもにプログラミングをやらせて良かった!と実感した2つの理由とは。

昨今、子どもの習い事として注目される「プログラミング」。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
2児の父親であるライターが、ディズニー・プログラミング教材「テクノロジア魔法学校」を、小学3年(9歳)の娘にやらせてみた実感を紹介。
親としては、プログラミングを学ばせたい、とは特段考えていなかったものの、それでも「子どもにプログラミングをやらせて良かった!」と実感した2つの理由を語ります。
みるみるうちにスキルアップ私の娘は、現在、小学3年生(9歳)。
「テクノロジア魔法学校」をはじめる前のパソコンスキルはというと、
アルファベットの識別はできる(幼児期に、本人の希望で英会話に通っていたため)マウスは、単なるクリックならできるキーボードで、自分の名前(ローマ字)のパスコードを打って、ロック画面を解除できるパソコン(使い古したMacBook Air)の用途はYouTube鑑賞のみという状況でした。
それが、「テクノロジア魔法学校」をはじめて、わずか数時間で、
マウスでのドラッグ&ドロップマウスでのコピー&ペーストキーボードでの英数・記号入力キーボードでの日本語入力(ローマ字入力)日本語のカナ漢字変換を習得。
半日もすると、コードの仕組みを覚え、自分でコードを書き……と、あっという間に成長していきました。
のめり込み具合が半端ない驚いたのが、娘の、のめり込み具合です。
「テクノロジア魔法学校」を購入すると、まず、魔道書が届きます。
これがとても質感がよくて、目の前にすると、大人でも、「中はどうなってるのかな」とワクワクするほど。
当初はもちろん、プログラミングってなんなの、なくらいの認識の娘ですが、魔道書を抱えて、早くやりたいとせがみます。
いざプレイを始めると、いきなりプログラミングのレッスンが始まるわけではありません。
主人公や、そのお供となるミーミルなど、オリジナルキャラクターが登場。
魔法学校とは何なのか、主人公がなぜ入学したのかが語られ、謎が投げかけられます。
おまけに魔道書の、「魔法使いの誓い」に、リアルに署名してからスタート。
ディズニーらしく物語の力を借りよう、という意欲が感じられます。
飽きっぽい娘なのですが、どっぷり世界観にハマり、ずーっと机とPCに向かい続けて、たとえ間違えても、めげずに根気よく取り組み続けるほど。
2つの点で、“やらせて良かった” と強く実感親としては「子どもにプログラミングを学ばせたい」とは、特段、考えていませんでした。
なにしろ、親である私たちが、日常的にパソコンに接するようになったのは、2000年ごろ。
人によりますが、高校生または大学生くらいの年齢であった人が多いはず。
プログラミングを学ぶのは、中学生や高校生になってからでも、別に遅くはないでしょう。
また本人がやりたければ、自分で学ぶはずです。
それでも、生まれながらにITテクノロジーに囲まれ、スマホを自由自在に使いこなす子どもたちを見ていると、2つの点で、“やらせて良かった” と強く実感しました。
“やらせて良かった” と実感した2つの理由
1. パソコンの基本操作を習得できた
スマホを自由自在に使いこなす子どもたち
私は、子どもたちに、ゲームやiPadを、自らコントロールするという条件付きで、無制限にやらせています。
(ときおり、ルールがなあなあになって、叱られていますが、「よその子みたいに、できないと決め付けて、1日30分とか制限してもいいんだよ」と言うと、目の色を変えます。今では、かなりコントロールできるようになってきました)
おかげで、スマホやタブレットのタッチパネルの扱いは、慣れたもの。
すでに、9歳の娘も、6歳の息子も、タッチパネルでのフリック入力は、完全に習得。
親のアカウントで、LINEを使い、家族にメッセージを送るなどは、日常茶飯事です。
まさにデジタルネイティブ、自由自在に使いこなしています。
日常レベルでパソコンは不要
が、もしこのまま、何事もなく歳を重ねていったとしたら、タッチパネルしか使えないまま、大人になっていたかもしれません。
なぜなら、パソコンなんか使わなくても、日常生活において困る場面は、そうそうないためです。
コミュニケーションはLINE、調べ物は音声入力で「ヘイ、Siri」や「OKグーグル」で事足ります。
学生になって、レポート作成の課題に取り組むのも、タブレットで可能です。
学ぶ必然性がなければ、パソコンの使い方を知らずに大人になっても、まったくおかしくありません。
マウス&キーボードの使い方からスタート
「テクノロジア魔法学校」は、まず、基本中の基本、マウスの使い方からスタートします。
指示どおりのマークをクリックする操作にはじまり、ドラッグ&ドロップ、コピー&ペーストを習得。
続いては、キーボードでの文字入力を学びます。
英数・記号の入力にはじまり、日本語入力(ローマ字入力)、日本語のカナ漢字変換と続きます。
小学生の今の段階では、キーボード入力に慣れておく、くらいで充分。
どんなにフリック入力に慣れても、キーボードでのタイピング速度に比べると、どうしても遅いですもんね。
このように、放っておいたら、学ぶことはなかっただろう、パソコンの基本操作を習得できるのは、大きなメリットに感じます。
2. デジタルの仕組みを理解できた
パソコンの基本操作を練習したら、さっそくプログラミングに入ります。
最初は、本当に、基本中の基本、「円を描き、色を指定する」などの簡単な内容です。ちょっとしたことのようですが、子どもにとっては、大きな学び。
なにしろ、普段、スマホなんかで目にしている画面が、こんなふうにコードで構成することによってできているんだと、はじめて知ったわけです。
親としては、たとえ途中で飽きてしまっても、これだけで「テクノロジア魔法学校」をやらせた価値があったな、と思わずにはいられません。
そもそも、小学生の段階のプログラミングの勉強で、バリバリにコードが書けるようになる必要はないでしょう。
とにかく、仕組みを知っておく、ということが大切。
大量のデジタル機器に囲まれて育っていく、子どもたちの世代。
スマホの奴隷になる、というと言葉は悪いですが、「仕組みを知らないまま、使わされる」のと、「仕組みを知っていて、活用する」のでは、天と地ほど違います。
デジタル時代に対応するための、子どもの教育として、プログラミングは、やって損はないと感じました。
■ディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」
内容/オンラインプログラミング学習教材+スタートキット(魔法の本)+オリジナルハガキ(※進捗に合わせて届く。)
対象/12歳以上 ※12歳未満の方は保護者のサポートを推奨します
学習言語/JavaScript、HTML、CSS、Processing、Shader
学習コース/Webデザイン、ゲーム制作、メディアアート
学習時間/約100時間(基礎編約40時間、応用編約60時間)※学習者によって学習速度は異なります。
支払い方法/クレジットカード決済
・分割払い
月々10,600円(税別)支払い
・一括払い
一括128,000円(税別)
(c)Disney / Developed by Life is Tech, Inc.
サンプル提供 / ウォルト・ディズニー・ジャパン

アーティスト

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着