マドンナ、1stアルバムのプロデュー
サー、レジー・ルーカスを追悼

マイルス・デイヴィスの元ギタリストで、プロデューサー/ソングライターとしても活躍したレジー・ルーカスが、5月19日、心臓の疾患により亡くなった。65歳だった。
デビュー・アルバム『Madonna』でルーカスと共作したマドンナは、「レジー・・ルーカスが亡くなったと聞き、すごく悲しい……。私の音楽面の過去で重要なパートを担っていた。RIP #gratitude #luckystar」と追悼の言葉を寄せた。ルーカスは彼女の初期のヒット曲「Lucky Star」「Burning Up」「Borderline」などをプロデュース/作曲していた。
ソングライターのダイアン・ウォーレンは「RIP レジー。たくさんの素晴らしい曲をありがとう。Borderlineはマドンナの最高傑作だった」と、その才能を称えている。また、ナイル・ロジャースも「古くからの友人、素晴らしいギタリスト」と、その死を惜しんだ。
R&B/ジャズのギタリストとしてキャリアをスタートしたルーカスは、70年代、マイルス・デイヴィスのエレクトリック・バンドでプレイ。その後、作曲やプロダクションの面でも才能を発揮し、マドンナ、ウェザーガールズ、ランディ・クロフォード、フォー・トップスらのアルバムをプロデュースした。
合掌。
Ako Suzuki

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着