「SUPER☆GiRLS」志村理佳・卒業記念スペシャル!【インタビュー】

「SUPER☆GiRLS」志村理佳・卒業記念スペシャル!【インタビュー】

「SUPER☆GiRLS」志村理佳・卒業記念
スペシャル!【インタビュー】

──志村理佳さんが6月24日で卒業されるということで、改めて卒業を決意した理由を聞

かせて下さい。
志村「8年間、SUPER☆GiRLSとして活動させていただいているんですけど、4年前に、リーダーじゃなくなった時に、将来のことを深く考えるようになりました。グループとして夢を叶えたいっていう目標もあったので、ずっと続けてきたんですけど、自分にとって、やりたいことって何だろう?って考えた時に、芸能界ではなく、別のお仕事を、25歳という節目の年で、ガラッと変えて挑戦してみたいという気持ちが強くなっていって、卒業することを決めました。」
──私も2010年のオーディションの時から見守り続けているので、もちろん淋しいのですが、新たなスタートを応援したいと思います。ということで、今回は「志村理佳・卒業スペシャル」として、こちらで用意した志村理佳さんにまつわる質問に、志村さん以外の3人のメンバーに答えていただいて、トークしようという企画です。まずはこちら。

志村理佳さんに負けていないと思うところ
──ちなみに、志村さんが3人には負けていないと思うところは?
志村「うーん…、<男をおとす力>ですかねぇ(笑)」(一同爆笑)
3人「それは勝てない(笑)」
志村「ウソですウソです(笑)。でもやっぱり、大人としてのところは負けていないかな。高校生になったばかりの2人もいるので。」
──それでは、夢梨ちゃんから答えていただきましょう。
阿部「私は、<フレッシュさ>です。グループの中で一番若く見られるし、キャラ的にも、志村さんは大人っぽくて、私はあざといとか、幼いキャラなので、そういうところは負けてないのかなって思います。」
──夢梨ちゃんは「あざとさ」って書くのかなと思っていたんですけど(笑)
阿部「志村さんって、意外とあざといんですよね。」
志村「えっ!?」
阿部「ステージを観ていても、急に大人っぽくなったりとか、あざといなって思っていたので、<フレッシュさ>にしました(笑)」
──意外とあざとい志村さん(笑)。莉彩ちゃんは?
内村「私は、<歌>(笑)」(一同爆笑)
志村「それは、みんなに負けるわ~(笑)」
内村「志村さんに勝てるところって何だろう?って考えてたんですけど、女性らしさとか、ダンスも勝てないなって思ったら、歌かなーって(笑)」
──それ以上、深くは聞きません(笑)。蛍ちゃんは?
石橋「私も、<フレッシュさ>(笑)」(一同爆笑)
志村「かぶった(笑)」
石橋「夢梨が<あざとさ>って書くかなと思ったので、<フレッシュさ>にしたんですけど、志村さんと10歳差なんですよ。25歳の方と接することって、今まで全然なかったので、スパガに加入して、志村さんと話す機会が増えて、大人の方と接するのが楽しいなって思えるようになったし、志村さんを見習って生活している自分がいるので。」
志村「やだぁ~(笑)」
──フレッシュさで負けるのは仕方ないですね(笑)。2つ目の質問にいきましょう。

私だけが知っている志村理佳さんの秘密
志村「これは、めっちゃ難しいと思う(笑)」
──実は、かばんの中に変なモノを入れているとか…。
志村「あんまり出したりしないんですよね。」
──夢梨ちゃんがあるみたいなので、答えを聞いてみましょう。
阿部「<寝言がかわいい>!一度だけ、ホテルの同じ部屋に泊まったことがあるんですけど、志村さんは寝ていて、私は緊張して、なかなか寝れなかったんですよ。その時に、フワーみたいな声を出していて、めっちゃかわいい!って思ったのが、印象的でした。」
志村「恥ずかしい…。」
──何かをハッキリ喋ったわけではなく?
阿部「全然そういうのじゃなかったです。」
──莉彩ちゃんと蛍ちゃんは思いつかないみたいなので、次の質問にいきましょう。

志村理佳さんって大人だなと思った瞬間
志村「これは、たくさんあるよね~。」
──では、莉彩ちゃんからいきましょう。
内村「<困った時に…>。日本列島縦断の旅っていうのを4年前ぐらいにやったんですけど、私は中学3年生だったんです。その時に、みんなを道案内しないといけない時があって、どうしたらいいのかわからなくて、すごくテンパっていたんですけど、志村さんが、さりげなく、こっちじゃない?って、助けてくれたんですよ。大人だなぁって思いました。」
──夢梨ちゃんは?
阿部「<オンオフの切り替えスイッチ>です。3期生が加入したての頃、楽屋のノリでお仕事に行ってしまうことがあって、すごく反省していたんですけど、志村さんは、楽屋とお仕事のオンオフの切り替えをちゃんとしていて、挨拶もきちんとしていたり、礼儀がすごく良くて、私はそれを見習って、勉強しました。」
──蛍ちゃんは?
石橋「<フォローの速さ>です。定期公演で、一人一回ずつプロデュース公演をやっているんですけど、私のプロデュース公演の時に、最後のMCを何も考えていなくて、何を喋ろう?って困っていた時に、志村さんが私にいろいろ質問して下さって、それでMCが成り立って、無事に終わったんです。そういう頭の回転の速さだったり、私の様子をちゃんと見て下さっているのが、大人だなって感じました。」
──志村先輩、さすがですね~。それでは、最後の質問にいきましょう。

志村理佳さんのここが大好き!
志村「これは大事ですよね(笑)」
──大事ですね(笑)。蛍ちゃんからいきましょう。
石橋「<笑顔>です。先輩の中で、志村さんに一番助けられているんじゃないかと思うんです。加入当初、『ラブサマ!!!』のMV撮影の時に、最初に笑顔で声をかけて下さったのが、志村さんだったんです。あと、初めて先輩と対面した時、志村さんが一番最初に挨拶をされたんですけど、その時の笑顔も素敵で、やっぱり志村さんの笑顔に敵うものはないなって思います。」
志村「ありがとうございます(照れ笑い)」
──夢梨ちゃんは?
阿部「<さりげない優しさ>です。私、YouTubeが好きで、YouTubeの話をよくするんですけど、ある時、志村さんから、このユーチューバーさん好きなんだって言われて、話が合う!嬉しい!って思って、話していたんです。のちのち知ったんですけど、志村さんが私と話を合わせるために、YouTubeを観て、勉強して下さったって聞いて、なんていい人なんだろうって。そういうさりげない優しさが大好きです。」
──莉彩ちゃんは?
内村「<フレンドリーなところ>です。私がSUPER☆GiRLSに加入した時なんですけど、新メンバーが加入すること自体が初めてで、1期のメンバーの皆さんも、私たち2期のメンバーも、ファンの皆さんも、葛藤みたいなものがあったりしたんですけど、志村さんは私たちに対して、フレンドリーに話して下さって、すごくすごく助けられました。」
志村「今日はすごくいい気分になれて、楽しいですね(笑)」(一同爆笑)
志村理佳ラストシングルの聴きどころ&MVの見どころ

──志村さんにとってはラストシングルとなりますが、『キラキラ☆Sunshine』が5月2日にリリースされます。志村さん、聴きどころをお願いします。
志村「強い気持ちで、夢に向かって頑張っていく方に向けた応援ソングなんですけど、私にとっても、背中を押してくれるような楽曲になっています。幅広い世代の方に聴いていただきたいと思います。」
──莉彩ちゃん、『キラキラ☆Sunshine』の特に好きな歌詞の部分を教えて下さい。
内村「Dメロなんですけど、♪笑顔も涙も全部抱きしめて 君は君らしく咲き誇って 代わりのいない キミ色が 勇気をくれるよ♪ という部分がすごく好きです。この歌詞をそのまま志村さんに伝えたいなと思います。」
志村「(しみじみと)ありがとう。」
内村「志村さんは誰にも代えられない大切な存在だし、代わりがいないので、それを言葉として伝えたいなと思った時に、このDメロかなって思いました。」
──蛍ちゃん、MVの見どころは?
石橋「イメージシーンがあるんですけど、ドラマのような一人一人の物語があって、最初は落ち込んでいる感じなんですけど、だんだん明るくなっていくところを観ていただけたら嬉しいです。」
──夢梨ちゃん、MV撮影時の裏話を教えて下さい。
阿部「フルバージョンを観ていただくとわかると思うんですけど、志村さんがスーツケースを持って、旅立っていくシーンと、メンバー全員が手を振って、志村さんを見送るシーンを撮影したんですけど、MVではめっちゃいい感じに仕上がっているんですよ。みんな微笑んで、志村さん頑張ってっていう気持ちを込めて撮ったんですけど、実はその裏で、早く行けよ~みたいな感じで、じゃれ合いながら、楽しく撮影していました。」
──志村さん、カップリングの『旅立ちのうた』の聴きどころもお願いします。
志村「『キラキラ☆Sunshine』は、残るメンバーから私に向けての気持ちを書いて下さったんですけど、『旅立ちのうた』は、私からメンバーに向けた楽曲になっていて、本当に私の心の中を読まれているんじゃないかと思うぐらい、私が思っていたことが歌詞になっています。」
──作詞の唐沢美帆さんとお話しをしたわけではなく?
志村「お話ししていないんです。楽曲をいただいた時に初めて聴いたんですけど、聴いた瞬間に泣きました。」

志村理佳ラストライブツアーに向けて

──5月20日からライブツアーがスタートします。皆さんの意気込みを聞かせて下さい。蛍ちゃんから。
石橋「現体制では、このツアーをもってラストになるので、リハーサルから気持ちを込めて、やっていきたいですし、ファンの皆さんにも、その気持ちを味わってもらえるように、精一杯パフォーマンスをして、いい4日間になればいいなと思います。」
──夢梨ちゃんはいかがですか?
阿部「私たち3期生は2回目のツアーなので、緊張もすると思うんですけど、志村さんと過ごせる最後のツアーだし、思い残しがないように、志村さんと、ファンの皆さんと、みんなで楽しめたらいいなって思います。」
──莉彩ちゃんは?
内村「なかなか地方に行く機会は少ないので、現地の皆さんに会えるのも楽しみにしていますし、志村さんが後悔のないライブツアーになったらいいなって思っています。」
──6月24日のツアーファイナルが卒業ライブになる志村さんは?
志村「最後のツアーになるので、淋しい気持ちもあるんですけど、大好きなライブで最後を迎えることが出来るのは、すごく嬉しいことなので、一瞬一瞬を大切にして、一曲一曲に思いを込めて、ツアーに臨みたいと思います。」
──最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
阿部「これからもSUPER☆GiRLSは走り続けていきますので、ライブや、リリースイベントに遊びに来てくれたら嬉しいなと思います。よろしくお願いします!」
石橋「SUPER☆GiRLS、これからもっと大きくなっていきたいと思いますし、たくさんの方と、たくさんの思い出を作れるように出来たらいいなぁと思います。これからもよろしくお願いします!」
内村「SUPER☆GiRLSの楽曲だったり、メンバーの個性だったり、いろんな魅力を伝えていけるように、これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!」
志村「私は6月で卒業してしまうんですけど、それを機にファンを卒業するとは言わずに、これからもSUPER☆GiRLSのことを見守っていただけたら、私もすごく嬉しいので、今後とも、SUPER☆GiRLSの応援、よろしくお願いします!」
 志村理佳の個人ツイッターのプロフィールには、こう記されている。
 「2018/6/24最後みんなで笑おう」。
 ディファ有明に、キラキラ輝くSunshineよりも眩しい笑顔の花が咲き誇る。
TEXT&PHOTO:ポッター平井

プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
6/3 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着