福原遥が語る、憧れの声優・戸松遥が
持つ「声」の魅力

ドラマ『声ガール!』の舞台裏と、夢の
声優ユニット「福原遥×戸松遥 」レコ
ーディング・MV撮影のこと

女優や声優として活動しながら、『もしもツアーズ』の3代目ツアーガイドを務めるなど多方面で活躍中の福原遥。ドラマ『声ガール!』では主演を務めるだけでなく、人気声優・戸松遥と限定ユニット「福原遥×戸松遥」を結成。エンディングテーマ『It’s Show Time!!』では“ダブル遥”による息の合った歌とキャッチーなダンスが注目を集めています。福原さんはこれまでに『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のまいんちゃんや『キラキラ☆プリキュアアラモード』のキュアカスタード役としてその歌声を披露していましたが、意外にも自分の名前で楽曲をリリースするのははじめて。「がちがちに緊張した」というレコーディングの裏話や限定ユニットのこと、ドラマのこと、さらに声トークが発展して、カラオケでの十八番ナンバーについても話を伺いました。

Photography_Reiji Yamasaki
Interview & Text_Osamu Onuma
Edit_Kenta Baba




『声ガール!』と共に歩む、成長の日々

――ドラマ『声ガール!』の主演が決まった時、どんな気持ちでしたか?

福原 : 女の子たちが夢に向かって切磋琢磨するような熱い青春ドラマをいつかやってみたい…!と思っていたので、すごく嬉しかったです。『声ガール!』はプリキュアシリーズとコラボしているのですが、私も去年『キラキラ☆プリキュアアラモード』でキュアカスタード役を演じていたという繋がりもあって、題材も、内容も、全部がうれしいことだらけです。
――真琴は経験ゼロの状況から声優業界に飛び込んで成長していく役柄とのことで、ご自身の姿と重なるところはありますか?


福原 : たくさんあります!「私もこういう壁にぶち当たったなー」って。真琴ちゃんと一緒に成長する気持ちで演じていましたね。

――福原さんはすでに声優としてたくさんの作品に出演されていますし、経験ゼロの真琴を演じるのは逆に難しい部分があったのでは?

福原 : いえ、私もまだまだなので(笑)。むしろ最初の下手な状態から、最後のうまくなった姿まで、成長の幅を大きく広げられるかのほうが不安でしたね。
朝日放送テレビ『声ガール!』番組公式サイトより

――実際に撮影を終えてみて、手応えはいかがですか?

福原 : 今の自分の全力は出せたかな、と思います。何年か経って見返したら「なにこの演技!?」って落ち込むかもしれませんが、そんなところも真琴ちゃんがこれからまだまだ成長していくんだろうなって思いながら見てもらえたらいいなと思います。
エンディングテーマ『It’s Show Time!!』を歌う限定ユニット「福原遥×戸松遥」

緊張しすぎるほど憧れの声優・戸松遥と
の共演

――『声ガール!』のエンディング「It’s Show Time!!」は声優の戸松遥さんとの限定ユニットでの楽曲ですね。戸松さんは声優としてずっと憧れの存在だったとか。

福原 : あの凜とした声や、よく響く声が本当に素敵で……。演じられている役柄も幅広いし、尊敬している声優さんでした。だからいつか声優として共演できたらいいなと思っていたら、まさかドラマでご一緒することになって。さらに主題歌も一緒に歌わせていただくと聞いて、何かの冗談じゃないかと思うほどびっくりしました。
――実際に共演してみていかがでしたか?


福原 : すごく親しみやすくて、優しい人でした。戸松さんって、話す時に真似をたくさんするんですよ。今日会ったおばさんにこういうことを言われたという話だったら、そのおばさんの真似とか。それがすごくリアルで、表情も豊かでいつも笑わせてもらっていました。だから現場がすごく楽しかったですね。

――戸松さんはドラマ初出演とのことで、役者としては福原さんのほうがいわば先輩。福原さんから何かアドバイスをすることもありましたか?

福原 : いえいえ!戸松さんは本当にしっかりお芝居をしていたので、私が言うことなんてなにもなかったですよ。すごいなあって思いながら見ていました。
――レコーディングの時はいかがでしたか?

福原 : レコーディングは戸松さんとは別々だったんです。先に戸松さんが収録していたので、その歌を聴きながら私もレコーディングしました。でも、「戸松さんと歌える!」って思ったら、がちがちに緊張しちゃって……。何回も歌わせてもらって、なんとか完成したって感じです。

――そうなんですか!曲を聴いている限りだと、すごくのびのびと歌っているなと思いました。福原さんの声はやわらかいけど、戸松さんの声は力強い。二人の声のカラーがそれぞれ違うから、聴いていて心地よい気持ちになりました。

福原 : 本当ですか? よかったあ。でも私もレコーディングが終わって二人の声が重なっているのを聴いた時は、うれしくて鳥肌が立ちました。
――これまでもまいんちゃんやプリキュア名義ではたくさん歌を歌っていますが、福原遥名義でCDをリリースするのは初です。そのことも緊張した原因ですか?


福原 : それもあると思います。自分の歌となると、自分の全部を出さなくちゃいけない気になって、最初は空回りしちゃってました。でも、こうやって歌いながら自分らしさを見つけていけたらいいなって思っています。

――福原さんが思う自分らしさって、たとえば「It’s Show Time!!」だとどういった部分に出ていますか?

福原 : 私は、綺麗に歌うのはまだ頑張らないといけないんですけど、歌に表情をつける歌い方はこれまでも経験を積んできているんです。「It’s Show Time!!」だとサビの「ワン、ツー、スリー!」や「ケーツカッチン!」の部分はうまくできたかな? って思います。当日は緊張でそれどころじゃなかったんですけどね(笑)。
――どちらも曲のアクセントになっていて耳に残る部分ですね。曲に表情をつけるところは、声優としての経験が役に立っていそうですね。


福原 : たしかに。そうかもしれないです。その部分でも、戸松さんはやっぱりすごいです。ライブに行くと、曲によって声色が全然違ってるんですよ。曲調をとらえていろんな声を使い分けられる。そういう歌手に私もなりたいなって思います。これからも自分の名義で曲を出していけたらいいなって思いますね。

歌いながら、曲のパワーを実感したレコ
ーディング

――「It’s Show Time!!」は前山田健一さん作詞で、いたるところにぐっとくるフレーズがたくさん散りばめられています。福原さんが特に好きな歌詞はありますか?

福原 : 戸松さんと二人で歌ってる「努力すりゃ 報われる/そんなの 綺麗事/でも努力しなきゃなんにも/叶わないし変えられない」の部分が好きです。やってみなくちゃなにも変わらないんだなーって、じーんときました。この言葉で、私自身も背中を押されたんです。

――というのは?

福原 : レコーディングの時、なかなかうまく歌えなかったので落ち込んでたんです。でも、この歌詞を読んで「本当にそうだよな」と思って、歌いながら励まされてました。曲のパワーに助けられてレコーディングを乗り切ったんです。

――自分がまずはじめに、その曲のパワーを身をもって体感したのですね。

福原 : そうですね。だから皆さんにも届きますように!って思ってます。
『It’s Show Time!!』MV

「まいんちゃん」以来のダンス。MV撮影
の裏話

――MVも撮影されてますが、いかがでしたか?

福原 : 中華料理屋さんでのアルバイトという設定のショートドラマ仕立てだったんですが、戸松さんともたくさんお話できて、楽しい撮影でした。

――戸松さんとの息のあったダンスも披露されてますね。

福原 : ダンスはちょっと緊張したけど、戸松さんがいてくれたのでリラックスした気持ちでできましたね。ただ、1曲しっかり踊るのは実はまいんのとき以来だったんです。だからちょっと息切れしちゃって……。最後のポーズは鼻の穴が膨らんじゃいそうになって、息を止めて頑張ってました(笑)。
――影でそんな努力があったとは(笑)。リップシンクにも初挑戦だったと聞きました。


福原 : そうなんです。でも、普通に考えたらやるはずなのになぜか当日まで自分がリップシンクをやるとは思っていなくて(笑)。頑張って撮影しながら、いつも普通に見ていましたが、みなさんすごいんだなってその時思いました。撮影後はいろんな方のMVのリップシンクをYouTubeで見ていましたね(笑)。

――カップリング曲「Try」も、「It’s Show Time!!」とは違うタイプの応援歌です。この曲では好きな部分はありますか?

福原 : 「小さな頃に見た/世界を守るヒロイン達/支え合う強さに/いつも憧れていた」の部分は、プリキュアを思い出しますよね。私も小さい頃から見ていたので、自分とリンクしました。

――ドラマの挿入歌としても使われていますね。

福原 : そうですね。真琴たちが頑張る姿ともリンクする内容になってます。今回の2曲はどちらも走り続けよう! っていうメッセージの曲だけど、「It’s Show Time!!」が熱く応援する感じだとしたら、「Try」は優しく後押ししてくれるような曲。どっちもすごく素敵な曲なので、たくさんの人に聴いていただきたいです。

励まされた曲。これから歌っていきたい

――ちなみに、福原さんは普段はどんな音楽を聴いてるんですか?

福原 : 私、今回のお話がある前から戸松さんの曲は大好きだったんです。今回もクランクインしてはじめてお会いした時「戸松さんの曲たくさん聴いてます!」って言ったくらい。よくカラオケでも歌ってます。あとは友達といる時は、「残酷な天使のテーゼ」とか、LiSAさんの「Rising Hope」とか、盛り上がる曲をよく歌います。
――アニソンが多いんでしょうか?


福原 : そこまで詳しいわけじゃないんですけど、知ってる曲を歌ってます。それ以外だと、安室奈美恵さんとか……。「Love Story」とか「CAN YOU CELEBRATE?」とか、バラードが好きです。でも、安室さんの曲はみんなといる時は歌いたくないです(笑)。あんなに格好良くは歌えないので……。だからヒトカラの時にいつも歌ってますね。

――福原さんが歌う安室奈美恵さん、聴いてみたい人は多いと思います! 今後歌手としてはどんな歌を歌ってみたいですか?

福原 : いろんな音楽を聴いているので、どんどん挑戦してみたいですけど、聴いている人が笑顔になるような曲がいいなって思います。私自身、落ち込んだ時はサンボマスターさんの「できっこないを やらなくちゃ」という曲をよく聴くんです。『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』という映画に出た時、題材になった学校の女の子達がこの曲で踊って見せてくれたのがすごく印象に残っていて。落ち込むことがあるたび「こんなんじゃダメだー!」って勇気をもらって、立ち直っているんです。今回の「It’s Show Time!!」もそうですが、聴く人の支えになるような曲をこれからも歌っていきたいです。

福原遥×戸松遥 最新リリース情報

「It’s Show Time!!」

発売日:2018年5月23日

■初回生産限定盤:CD+DVD
(品番:AICL-3508~9、価格:¥1,800+税)
■通常盤:CD
(品番:AICL-3510、価格:¥1,200+税)
【ドラマ情報】
ABCテレビ ドラマL『声ガール!』
ABCテレビ:毎週日曜よる11時35分~
テレビ朝日:毎週土曜深夜2時30分~
ほか地域でも放送
配信:TVer・Gyao!で見逃し配信

<福原遥×戸松遥 ソニー・ミュージックオフィシャルサイト>
www.sonymusic.co.jp/artist/fukuharaharuka_tomatsuharuka/

<福原遥 オフィシャルWEBサイト / SNS>
◆HP:http://www.ken-on.co.jp/haruka/
◆Instagram:https://www.instagram.com/haruka.f.official/
◆Twitter:https://twitter.com/haruka_staff
◆Official Blog:https://ameblo.jp/roomharuka/

福原遥が語る、憧れの声優・戸松遥が持つ「声」の魅力はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着