yonigeとFM802 DJ飯室大吾が『Eggs
presents FM802 Rockin'Radio! -OSA
KA JO YAON』を語る

大阪の人気ラジオ局・FM802がおくる毎年初夏恒例のお楽しみ『Eggs presents FM802 Rockin'Radio! -OSAKA JO YAON』が、今年も5月20日(日)に大阪城音楽堂で開催される! そこで今回はFM802のDJ・飯室大吾が、『Rockin’ Radio!』に初出演を果たすyonigeの2人と対談。イベントのことはもちろん、出演者のことやその裏舞台まで、たっぷりとトークを繰り広げる。気心が知れた“yonige✕飯室ペア”ならではのリラックスした空気感をお楽しみください。

FM802 DJ飯室大悟 撮影=日吉“JP”純平

●yonige初の大阪城音楽堂でのライブ●
飯室大吾:yonigeって野音(大阪城音楽堂)でライブしたことあるの?
全員:ないですね。
飯室:観に行ったことは?
牛丸ありさ:たぶんない。
ごっきん:私もないです。噂と写真だけで知ってます。どんな外観とか(笑)。
牛丸:私、外観もあんまわかってない。
ごっきん:マジ? マイヘア(My Hair is Bad)とか野音でやってたで。
牛丸:あ、あれか。
飯室:ついこないだやったよね。
牛丸:(大阪城音楽堂の写真を見ながら)こういうとこ?
ごっきん:そうそう。野ざらしの……。
飯室:野外ね、野外(笑)! 客席がちょっと斜めになってて、お客さんの顔がよう見えるんですね。
ごっきん:あと、夜のライトアップがめちゃきれい。
飯室:夕方、照明が少し映え始めるくらいの時間もきれい。5月20日(日)はですね……(スマホで調べて)日の入りが午後6:58ですね。
ごっきん:そんなわかるんですか(笑)。
飯室:この時期は緑もきれいやし空もきれいやし、ずっと飛行機、飛んでんねん。
ごっきん:それ、騒音問題大丈夫ですか(笑)?
飯室:全然大丈夫です! そんな『Rockin’ Radio!』、よろしくお願いします!!
全員:よろしくお願いします!
yonige×FM802 DJ飯室大悟 撮影=日吉“JP”純平
飯室:毎年『Rockin’ Radio!』は、これからガッツリとシーンを担っていく方々やニューカマーもいながら、先輩もいるという……。今年の先輩枠は、GRAPEVINE先輩とストレイテナー先輩です!
牛丸:GRAPEVINEさんは、まだ生で観たことないんです。
飯室:絶対ええで、野音でGRAPEVINE先輩。ストレイテナーも20年選手ですからね。yonigeは野外だとライブのやり方を変えたりってことはあるんですか?
ごっきん:一応、姿勢はちょっと変えてるやんな。
牛丸:こういうフェスとかいろんなバンドがいる時は、お客さんに優しくしてます(笑)。
ごっきん:ちょっとこちらから心を開き気味に(笑)。殻に閉じこもるのも良くないなと思いまして。
飯室:そうなん。温かいでっせ、『Rockin’ Radio!』のお客さんは。
牛丸:でも大阪のお客さんはyonigeに厳しいんで……。
ごっきん:そうなんですよ。
飯室:昔から言うてんな。大阪だけ売り切れるのが遅いみたいなこと(笑)。
ごっきん:大吾さんとその話したな。
飯室:したな。“何をしてんねん、大阪の民どもよ”と……。
ごっきん:せやわ。やからあんま大阪で優しくされたことないわ(笑)。
牛丸:そう。だからちょっと不安やな、この日。いけるかな?
飯室:ほんま?
ごっきん:(お客さんが)“温かい”って言われてもまだ警戒してますよ(笑)。
飯室:『Rockin’ Radio!』はFM802がやってるイベントっていうことがあるから、ライブは観たことがなくても、ラジオを通じて楽曲を知ってて「一度観たいと思ってた」みたいなお客さんも多いから、全部のバンドをしっかり観てくれるという。
ごっきん:なるほど。そっか、音源は先に耳に入ってる。
飯室:そうそう。FM802で日頃からたくさんオンエアをさしてもらってる人たちに集まってもらうイベントなんで、すごくお客さんの温かさがありますね。
ごっきん:なるほど。やるか~、じゃ~! 触れ合うか、温かく触れ合うか!
●yonigeのライブ●
yonige 撮影=日吉“JP”純平
飯室:触れ合っちゃいますか(笑)。最近のyonigeのライブは、どんな感じでやってるんですか?
牛丸:最近、自分たちのツアーが終わったんで、フェス多め。やから、はっちゃけ気味で頑張ってます(笑)。
ごっきん:セトリもな、その都度、変えてみたり。
飯室:毎回、変えてる感じ?
牛丸:そうですね。ほぼ変えてますね。
ごっきん:よりお客さんの頭がとろけてそうなフェスはMVになってる曲とかを……。
飯室:引き強めの曲ね。「笑おう」(2018年3月発売のシングルで、au“三太郎シリーズ”のテレビCMソング)はやってんの?
牛丸:リハでやってます。リハで心をつかんどこ!と思って(笑)。
飯室:なるほどね(笑)。
ごっきん:『YON FES』(04 Limited Sazabysが企画する野外フェス)で、初めてリハでやったんやんな。そしたらGEN君が“あれ、せこいよね”って、“あのCMのバンドだって、絶対わかるもん! いいよね~(笑)”みたいな。
飯室:じゃ、まだライブのセットリストに入ったことはないんや?
牛丸:自分たちのツアーとかではあります。
飯室:むっちゃ聴きたいですけどね、僕は。
ごっきん:リハで……(笑)。
飯室:リハで目撃します(笑)。今回たくさん競演バンドいますけど、前からよく知ってる! なみたいな人はいますか?
牛丸:Ivy(Ivy to Fraudulent Game)とは仲良くて、普段に飲みに行ったりもしますね。
飯室:そうなんや。ごっきんも?
ごっきん:仲いいですね。金髪(カワイリョウタロウ)以外は、同じ年なんですよね。対バンも普通にしてます。あとCHAIはだいぶ前に新宿LOFTで対バンして、めっちゃ良くて。で、“すごい良い”ってちょこちょこ言ってたら瞬く間に売れはって、びっくりしましたね。
飯室:ね。CHAIにはリスナーやお客さんが興味津々やねんけど、ミュージシャンとかバンドマンの先輩格の人たちも興味津々という状況ができ上がってますね。せっかくのこういうイベントやし、他に触れ合ってみたい人はおったりしますか?
●yonigeが気になるアーティスト●
yonige 撮影=日吉“JP”純平
ごっきん:フレンズのおかもとえみさん。そんなに曲は知らないんですけど、最近1曲すごく聴いてて、ステキやなって思って。ちょっとおしゃべりしてみたいです。
飯室:えみそん(おかもとえみ)のソロ?
ごっきん:ソロです。
飯室:その曲ってフレンズ始めるちょっと前の?
ごっきん:時系列は全然わかんないんですけど「これ聴いてみて」って言われて「お、ステキじゃん!」って言ったら「この人、フレンズの人やで」って教えてもらって。やだ、ステキじゃん!って……(笑)。
飯室:牛丸さんはどうですか? 
牛丸:ストレイテナーさん。顔見知りではあるんですけど。挨拶とか時間ある時に、ホリエ(アツシ)さんが優しくしゃべりかけてくれる……(笑)
飯室:はいはい、わかる(笑)
●過去の『Rockin’ Radio!』を振り返って●

FM802 DJ飯室大悟 撮影=日吉“JP”純平

飯室:ちなみに過去はこんな感じでした(過去の出演者リストを提示)。
ごっきん:あ~! すごい。あ、Shout it Out出てるやん(2016年)。
牛丸:ほんまや。
飯室:イベントは“Eggs presents”ということで、FM802の番組と音楽プラットフォームのEggsを通じて皆さんから投票してもらって、そこで1位になったShout it OutとBrian the Sunがオープニングアクトとして出たんですね。で、去年はそれがリョクシャカ(緑黄色社会)。
ごっきん:今年はないんですか?
飯室:今年はですね……つい先日決まりまして。
ごっきん:決まったんや!
飯室:AIRFLIP。大阪の4人組のメロコアバンドですね。
ごっきん:メロコアバンドが投票で1位って……すごい!
飯室:このバンドが、今年のオープニングアクトです。
ごっきん:毎年、楽しそうですね。
●『Rockin’ Radio!』の裏側●
yonige×FM802 DJ飯室大悟 撮影=日吉“JP”純平
飯室:あと、野音の建物の中に大部屋楽屋みたいな所があって、出演者の皆さんはそこが楽屋になるんですけど、ご飯とかは外にテントを建ててケータリングを用意して基本的にここでワイワイやるっていう感じ。
ごっきん:なるほど、楽しそう!
飯室:「お~、久しぶりっす。どうもどうも!」みたいなのが、すごくいい!
ごっきん:ちょうどBBQ、したかったんですよね!
飯室:BBQ、焼く人来ますよ。
ごっきん:焼く人が来る!?
飯室:来ますね。大阪のイベンターの人たちって、焼きがちなんで(笑)。
ごっきん:焼きがち! さすが大阪(笑)。
飯室:ま、僕もエンディングMCが終わってそでにハケたら、そのままビール飲む。僕、“生2”をいっつも用意しておいてもらってるんですよ、終わったあと用に。
ごっきん:恒例行事なんですね。
飯室:そう。終わって外で軽く飲むのがいいんですよ。
ごっきん:楽しみ!
牛丸:気温も良さそう。
ごっきん:野外ですしね、晴れがいいな。
飯室:そうですよ。そしてGRAPEVINE先輩も関西ですが、地元・大阪のお客さんはyonigeに厳しがちという流れはあるものの、地元の感じが強いということでは今回出るバンドで地元出身はyonigeだけじゃないですか?
ごっきん:そっか。
牛丸:確かに。
ごっきん:わ~、その利点をモノにできなそう……今んところ。
飯室:いやいや(笑)。久々に大阪でyonigeを観るのは、お客さん的にはテンション上がると思いますけどね。
ごっきん:どうなんですかね。大阪の人が関西弁に弱いっていうことを信じていきたいですね。お客さんは、関西の人なんですか?
飯室:関西の人が圧倒的に多いですね。
yonige×FM802 DJ飯室大悟 撮影=日吉“JP”純平
飯室:ポルカドットスティングレイもいますね。彼らは2015年から活動開始してるので3年と経ってないんじゃないかな。
牛丸:そうなんですか。
ごっきん:へー! すごいな。
牛丸:フェスで一緒になる。
ごっきん:フェスもやし、前、大阪のイベントFM802『GLICO LIVE NEXT』でも一緒じゃなかった?
飯室:そうでしたね。
ごっきん:そやそや。でも仲良くなってない。
飯室:仲良くなったらいんじゃないですか?
ごっきん:そうですね(笑)。
飯室:バンドマンって、ちょっと人見知りな人が多いですよね。
牛丸:多いですね。
ごっきん:たまに、あやぺたさん(Dizzy Sunfist)みたいな人も……。
飯室:はいはいはい。ああいう人が1人おってくれると、すごく気が楽。今回の『Rockin’ Radio!』のバックヤードでは、CHAIが「ワ~」って言いながら、いろんな人と写真を撮ってる図が僕には見えてますね。いろんな人とその場ですぐ仲良くなるというか、新人類ですねCHAIは。
ごっきん:すごいな。いいな……。
飯室:いいなって(笑)。フレンズのメンバーとかは、みんな気さくな人ですよ。
ごっきん:仲良くなれたらいいな。
牛丸:楽しみです。
●最近のyonige●
yonige×FM802 DJ飯室大悟 撮影=日吉“JP”純平
飯室:最近のyonigeは何してるんですか?
牛丸:レコーディングですね。
飯室:お! 
ごっきん:とうとうメジャーになったから、プリプロというものから始まり……。
牛丸:プリプロしてんな。
飯室:初めて?
ごっきん:今までしなかったですね。大人がいっぱい加わり、プリプロをし、レコーディングをし……なんだかメジャーアーティストみたい!
飯室:あらやだ。メジャーアーティストみたいじゃないのさ(笑)!
ごっきん:そう(笑)。
飯室:yonigeは、レコーディングはとんとんとんと進んでいくタイプ?
牛丸:まったく(笑)。
飯室:それはどこで、壁にぶち当たるの?
牛丸:ギリギリまで私が作らないんですよね。
飯室:はっきりおっしゃってますね(笑)。
ごっきん:大人がてんやわんやする。
飯室:でも、ちゃんと締め切りは守ってやんのやろ?
牛丸:……。
ごっきん:守ってるよ! 守ってる(笑)!!
飯室:ま、ギリギリまで粘るのがyonigeの作り方ってことか(笑)。
牛丸:好きでギリギリなわけじゃないんですけどね。ギリギリにしかできないという(笑)。
ごっきん:宿題は最後まで残しておくタイプ。
●『Rockin’ Radio!』に向けて●

yonige×FM802 DJ飯室大悟 撮影=日吉“JP”純平

飯室:最近、チャレンジしてることとかはないんですか?
牛丸:チャレンジ……何やろ?
ごっきん:何やろな? ま、冒頭にも出たんですけど、フェスの時期とかはお客さんにしゃべりかけてます。自分らのツアーは、うちと牛丸が“ヘヘヘ”ってしゃべってんのを勝手に見ておいてって感じやけど、夏の野外だけは、ちゃんとコミュニケーション取ろうとしてるというか。あんまり楽しそうにこっち見てくんな!って、ずっと思ってたんですけど(笑)、昨年度のフェスでちょっとそれが直り、今年はもっと開放気味にいこうかなと。
飯室:それは大きな変化ですね。その感じでやってみての手応えは?
ごっきん:夏はみんな脳がとろけてるんで、とろけてる人には合ってましたね。
飯室:『Rockin’ Radio!』は初夏ですけど、みんな笑顔でステージを見てくれるよ。がっつり後ろまで入れたら2000ちょっととか入るのかな?
ごっきん:そんな入るんや。
飯室:一番後ろに芝を敷いてるエリアがあって、そこの人たちは各々自由に過ごしてる。お客さんもライブハウスとかいつものフェスに行くっていうより、もうちょっとオープンハートな感じで来てる気がするね。あと、タイムテーブルを発表しないので、お客さんは「yonigeまだかな?」って。最初から楽しみにしていると思います。ドラムセットでザワつくヤツ。毎年何らかのドラマが生まれてる気がするな。
ごっきん:ほんま、すごいですね、面子が。
飯室:その年を象徴しつつ、でも長くFM802と付き合ってきたキャリアのあるバンドの方にも出ていただいたり。2015年のthe telephonesは、活動休止を発表してる時だったり。BIGMAMAは野音で何回もやってるし、こないだも『GREENSpresents “ReSPECT”』というイベントで、ストレイテナーとSUPER BEAVERとオープニングアクトのDATSでライブがあったし。その時のセットリストは8曲ぐらいで、ダーッてやって帰った。まったく金井ちゃんしゃべらず。かっこ良かった~!だから、「今度はどんなライブをするのかな?」って僕ちょっと楽しみですね。
ごっきん:楽しみやわ。野音にもめっちゃ出てみたかったし。
牛丸:551(「551蓬莱」)、ケータリング来るやろか?
ごっきん:(小声で)言っとけ、今言っとけ~。
飯室:(小声で)ここだけの話っすけどね、551、ケータリングにね……あります。
2人:やった!
ごっきん:楽しみやな! BBQもできるし、551もあるし!!
牛丸:最高やん!
飯室:終わったらビールも……サーバーが置いてあるんでね。
牛丸:やった!
ごっきん:すごっ!
飯室:ご自由にどうぞって。
ごっきん:1日中楽しみや~!
飯室:ほんま楽しみやわ~。もともと『Rockin’ Radio!』は、今の名前になる前は、『SWEET LOVE SHOWERSPRING』みたいな名前でやってて、春から初夏の野音イベントとしてはむちゃくちゃ歴史が長いんやんか。で、僕は『Rockin’ Radio!』になる前から毎年、MCさせていただいてるんやけど、年に1回のこの日が楽しみ過ぎて、前の晩、飲み過ぎます。
ごっきん:じゃ今年も飲みますね。オープニングのMCも大吾さん?
飯室:します、します! 僕と土井コマキちゃんと、鬼頭由芽ちゃんの3名でします。ほかにもたくさんFM802のDJがワッサーって来ます。ディレクターさんとかもいっぱい来るから。こんな感じでFM802はいっぱいイベントやってますんで、今後ともごひいきによろしくお願いします!
全員:よろしくお願いします!
文=服田昌子 撮影=日吉”JP”純平

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着