池田秀一、浦山迅、銀河万丈らが出演
! 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN
誕生 赤い彗星』舞台挨拶レポート

池田秀一、浦山迅、銀河万丈、三宅健太、渡辺明乃柿原徹也らが登壇した、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』の舞台挨拶が行われた。レポートが到着したぞ。
この度、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」の劇場上映を記念して、上映2日目の5/6(日)に安彦総監督とメインキャストによる舞台挨拶を行いました!
舞台挨拶では、ザビ家のキャスト集結にファンもキャストも大興奮!銀河万丈さんによる名セリフ「ジーク・ジオン!」の観客との合唱に会場は一体となり、熱気冷めやまぬ熱い舞台挨拶となりました。
◆日  程: 5月6日(日) <上映記念2日目舞台挨拶>
◆場  所: 新宿ピカデリー
◆登  壇:池田秀一(シャア・アズナブル役)、浦山迅(デギン・ソド・ザビ役)、銀河万丈(ギレン・ザビ役)、三宅健太(ドズル・ザビ役)、渡辺明乃(キシリア・ザビ役)、柿原徹也(ガルマ・ザビ役)、谷口理(プロデューサー)、安彦良和総監督
ついに迎えたアニメシリーズの完結。初日舞台挨拶に登壇した池田は「とてもいい気持ちです。(笑)」と、初日を迎えた感想についてコメント。浦山は「あっという間の、夢のような4年間でした」と感慨深げな様子で挨拶。銀河は、「『諸君、気を緩めてはいけない。戦いはこれからだ。』いよいよですね。盛り上げていきましょう。」と自身の演じたキャラクターでの挨拶に、観客の熱気も高まった。三宅は「ザビ家にこないか? 各舞台挨拶で言い続けていますが、なかなか集まりません。(笑) 池田さん、安彦総監督、谷口プロデューサー、そしてザビ家一同が今回、集結いたしました。サスロ兄も喜んでいることでしょう。」と自身がこの日のために前日から仕込んできた、額縁に入ったサスロ・ザビの肖像を披露し、観客一同、大盛り上がり。安彦総監督は「先ほど浦山さんもおっしゃいましたが、過ぎてしまうと、夢のように早かったなあという気がします。本当にみなさんに支えられ、幸せな時間が持てました。」と、ついに迎えたTHE ORIGINアニメシリーズの完結に、感慨深い様子。
ザビ家のキャストが舞台挨拶でそろうのは今回が初めてで、浦山はTHE ORIGINの舞台挨拶初登場。デギンを演じた感想について聞かれると、「安彦総監督に一番最初に教わったのは、『デギンという人物はけして悪役ではないんですよ。むしろいい人物なんです』と言われ、ああそうかと思いました。今回は特にその先生の言葉を思い出しながら演じました。」と安彦総監督との裏話を語った。
銀河は、ザビ家キャストの集結についての感想を聞かれ、「父の顔も、兄弟の顔も、なんだか新鮮です。リニューアルした中で、昔の匂いをぷんぷんとしょってしまいまして、申し訳ございません。(笑) とっても新鮮な気持ちでここに立っています。」と、ファーストガンダムから続投してきた銀河らしい感想を明かした。三宅は「こうやって並んでみると身がひきしまる思いです。浮かれちゃって今日。(笑)」と、豪華キャストとの並びに、溢れ出る喜びを隠せない様子。それに対し、渡辺は「キシリアとして、ギレンさんと戦い続けてきたので、こうやって同じ舞台にいると、殺されてしまうのでは…!と思います。あんなに偉そうにかかってしまってごめんなさい、という気持ちもあります。(笑) 本当になかなか会えなかったので、それもザビ家っぽいなとも思ったんですが、これを機にみなさんと揃えたのは、本当に嬉しいです。」と、自身の役柄ゆえの複雑な感情を語った。柿原さんは「まさかザビ家の兄弟を演じさせていただけるようになるとは、新人のころには想像もしていなかった景色を観ていて、三宅さん同様、身がひきしまる想いです。やっぱりザビがそろうとすごいですね。・・・本当はふざけたいんですけど、今日はちょっと弟っぽくいさせてください。」と緊張気味にコメント。
自分が演じたキャラクター以外で、言ってみたかったセリフは?という質問になると、池田は「僕は自分のセリフで精一杯なのでもう結構です(笑) シャアのセリフでは、6話本編最後のセリフが、一年戦争がここからはじまったんだな、ととても感慨深かったですね。」と、今作の集大成となったラストシーンでのセリフについて振り返った。
銀河は「揚げ足を取られてきたので…『坊やだからさ。』」とシャアの名台詞を自身の美声で披露すると、客席からは拍手が。すると、「あれはギレンの演説のおかげで生きたセリフになったんです、ありがとうございます。」と池田がフォロー。
三宅さん「『私に膝まづけ、神よ。』…これほど高みの人間の言葉があるのだろうかと。これは一度いってみたかったですね。一生言えないと思いますが…言ってみたかった!」とシャアにしか言えないような重みのある名台詞にしびれた様子。渡辺さんは「マクベ中将もやってみたいですね。あの独自のねっとりした感じをぜひ。レビル将軍の大演説も挑んでみたいです。」と自身の役者魂を垣間見せた。
柿原は「忘れもしないのは3話のラスト、『赤いな・・・実にいい色だ。』というシャアのセリフ。あれは最初は台本になかったんですよ。それが秀一さんと二人でスタジオにいるときに決まって。あのセリフが出た時に、ここで初めて『赤い』というのが出た…!とすごく痺れましたね。」と自身の印象的なセリフを、裏話を交えて明かした。
浦山は「ユウキくんという青年の、『日本の4月は最高なんだ、桜が咲くからね』というシーンがすごく切なくて何度も思い出しますね。」とお気に入りのシーンについて語った。
シリーズを振り返っての感想について聞かれると、安彦総監督は、「ファーストガンダムにつながっている、というところです。最後のフレーズを考えてくれたのは、谷口さんです。これを観て、本編を観たくない、というガンダムファンはいないと思うので、そのストレスをいろんな原動力にして欲しいですね。」と語った。谷口は「最初オーディションで皆さんのお声をきいて、キャストの皆さんを決めていったのをすごく覚えています。そして今日皆さんとこうして一緒に登壇して、これが集大成なのか、と思いました。ほかのキャストの方も含め、いろんなことを考えながら決められたのがよかったです。」と、キャスティングにまつわる想い出を感慨深く語った。
シリーズ全体を振り返り、「終わったから言えますが、最初はすごくプレッシャーを感じていました。僕も40年くらいシャアを演じているんですが、すべてが初めて話すセリフですし、自分の中では何十年ぶりに緊張したすごく大変な仕事でした。」と、ビッグタイトルの伝説的なキャラクターを背負ってきた池田ならではの苦悩を語った。
ここで、銀河が音頭をとり、「ジーク・ジオン!」と、観客と登壇者一同によるコールアンドレスポンスを行い、最後に、「オリジン最終章を迎えることができました。皆さんはいかがでしょうか?(会場拍手) 皆さんの心に何かがのこっていたら嬉しいです。またいつの日か皆さんとお目に描かれる日を楽しみにしています。」と、池田が締め、イベントは大盛り上がりの中終了した。
Related posts:
寺島拓篤、梶裕貴らが出演! 劇場版『SERVAMP』、上映前オリジナルボイスドラマ公開決定&キャストコメント到着
梶裕貴、鳥海浩輔らが出演! 『ツキウタ。 THE ANIMATION』イベント「月歌夏祭り」、ライブビューイング実施決定
増田俊樹、畠中祐の出演決定! 『僕のヒーローアカデミア』スペシャルイベント、追加出演キャストを発表
小山力也、阪口大助らが登壇! 『血界戦線&BEYOND』先行上映会、9月30日開催決定
梶裕貴、鳥海浩輔らが出演! 『ツキウタ。 THE ANIMATION』イベント「月歌夏祭り」、BD発売決定

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

新着