恋愛アプリゲーム『アイ★チュウ』内
ユニット「Alchemist」、初のソロラ
イブが大盛況

iOS/Android向け恋愛リズムゲームアプリ『アイ★チュウ』のユニット「Alchemist」がソロイベント<アイ★チュウ Alchemist Night>を2018年4月29日(日)に渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて開催した。
『アイ★チュウ』は女性ユーザーを中心に人気のiOS/Android向け恋愛リズムアドベンチャー。ユーザーはとある有名芸能事務所が設けたアイドルの卵(アイチュウ)を育成する学園「エトワール・ヴィオスクール」の教師兼プロデューサーとなり、アイチュウ達を一人前のアイドルとして成長させる。ゲーム内には9組のユニット、総勢32名のアイチュウと9人のマネージャー達が登場し、彼等との恋愛を楽しむことができる。CDの発売や2.5次元舞台化もされており、多方面から注目を浴びているコンテンツだ。
この日の公演では、開幕から早速今回のステージの特色である生バンドの演奏が流れ出し、Alchemistを思わせる黒い衣装に身を包んだ夜鶴黒羽役・小林裕介、麗朔空役・西山宏太朗、バベル役・内匠靖明が姿を現した。この日最初の楽曲は「Never Over」で、3人はステージを縦横無尽に動きながら楽曲を歌いあげる。「Never Over」はAlchemistがゲーム内に初登場した時の楽曲で、いわばデビュー曲だ。そのデビュー曲をAlchemistの声でキャスト達がバンドを引き連れ歌う様は、まさにゲームが現実化したかの様な光景であり開幕から会場のテンションは大きく上がる。短いMCを挟んでの2曲目は「電脳マトリクス」。Alchemistらしいデジタルサウンドながら尖ったナイフのような楽曲は、生バンドのライブで観るとより一層魅力を増して強力で、あっという間の2曲だった。
そして、自己紹介を兼ねたMCタイムへ。MC中はキャスト達本人の顔に戻り、生バンドでのライブを開催できたことへの感慨などを朗らかに語る。トークの最後にはバンドメンバーの紹介も挟まり、ステージに居る全員がチームとしてまとまっていることを感じさせてくれる一幕となった。
MCが終わると小林のフリで「哀しい雨」がスタート。前の2曲と比べてスローテンポな「哀しい雨」はキャスト達の個性を際立たせる。Alchemistの3キャラクターはどれも好評だが、西山演じる麗朔空は2017年のゲーム内総選挙で1位を取ったこともあり特に人気が高い。3人はゲーム内でのキャラクターのカリスマ性をステージでもしっかりと発揮し、観客達はタイトルの通りしっとりとした哀しさを滲ませるナンバーを静かに聴き入った。
楽曲が終わり、キャスト3人の呼び込みで朴木十夜役の峰岸佳が登場し舞台は次のステップへ。和を感じさせる衣装に身を包み扇子を手にした峰岸は、そのキャラクター性を十二分に反映した「ゆらゆらり」を見事に歌い切り、個性豊かなキャラクター達が数多く登場する『アイ★チュウ』世界を存分に感じさせてくれるステージとなった。
峰岸に加えて、もう1人のサプライズゲスト・UJ役の寺島惇太が登場。5人でトークを繰り広げ、会場の空気を温めた。その後、峰岸と寺島は退場し、再び3人となったAlchemistが披露する楽曲は今回のライブのテーマでもある「SAVIOR」だ。先ほどまでの朗らかなトークの雰囲気から一転しステージ上は完全に3人の世界に染まる。楽曲中にはバンドメンバー達によるソロパートもあり、CD以上のすさまじい熱量があふれる演奏が展開される。
「SAVIOR」の後は、ゲストの2人を含む5人でのミニドラマ朗読コーナーだ。寺島演じるUJから「近未来、何度目かの世界大戦が起こり大気は汚染された」と一言目が発せられると、会場にどよめきが走る。今回のストーリーは、世界を救う救世主のセイバーである3人のAlchemist達が、ロボットであるUJと共に、朴木十夜に導かれて対となる救世主であるプロデューサーを眠りから目覚めさせ世界を救うというもの。このドラマティックなSFストーリーは、終盤に朴木十夜の裏切りやUJの自己犠牲があったりとまさに波乱万丈で、会場全体をハラハラドキドキと楽しませてくれた。そして最後には全てのストーリーがバベルの創作したものであると明かされ、スリルとコミカルさにあふれた当日この場所に来たからこそ楽しめる特別なひと時となった。
朗読が終わると、5人によるトークと「シンクロSAVIOR」と題したミニゲームが行われた。ゲームのルールは4択の中から観客達が選んだ答えと同じものを選択できたキャストが勝利というシンプルなもので、戦いの結果、昼の勝者は西山、夜の勝者は内匠となり朗読劇の中に登場した真の救世主であるセイバーの名誉を勝ち取った。
そしてライブ終盤には、ゲーム内の別ユニット「MG9」の新曲「Nice to Meet You! ~We are MG9!~(ゲームsize)」が、5月2日(水)にiTunes Store・レコチョク他各音楽配信サイトにて配信をスタートすることが明かされる。このニュースに会場では大歓声が沸き起こり、熱い盛り上がりの中、Alchemist初のユニットソロライブは盛況のうちに幕を閉じた。
が、イベントはこれでは終わらなかった。会場は大歓声のアンコールで満たされ、その声に応えて「We are I★CHU!」が披露される。バンド・Alchemistの3人に加えゲストの2人も参戦し、キャスト5人揃っての楽曲披露はこの日一番の大きな盛り上がりを見せ、2018年の『アイ★チュウ』の成功を確信させるイベントとなった。
MG9楽曲「Nice to Meet You! ~We are MG9!~(ゲームsize)」


5月2日(水)0:00より、iTunes Store・レコチョク他各音楽配信サイトで配信スタート

■iTunes Store

https://itunes.apple.com/jp/album/id1372651189?app=itunes&ls=1

■レコチョク

http://recochoku.jp/album/A2001220634/

■mora

http://mora.jp/package/43000005/VE3WA-18109/

関連リンク

◆『アイ★チュウ』 オフィシャルサイト

◆『アイ★チュウ』 オフィシャルTwitter

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着