チーム8結成4周年記念祭は「しあわせ
の四つ葉のクローバー」から!

AKB48チーム8、2018年4月29日、「TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー~47の素敵な街へ~チーム8結成4周年記念祭 in日本ガイシホール しあわせのエイト祭り」が開催された。

入場時には、チーム8 結成4周年にちなんで、来場客全員に、メンバーお手製の「チーム8オリジナル・しあわせの四つ葉のクローバー」をメンバーから手渡ししていた。四つ葉のクローバーの中にはメンバーの直筆メッセージが書かれていた。
左伴彩佳

左伴彩佳

夜公演では復活した佐藤七海も

昼公演、夜公演ともにメンバー自身が入場者1人1人にクローバーを手渡していた。会場に入ってくる時に、ファンはメンバーと会話を楽しみながら、クローバーをもらって、誰のメッセージが書いてあるかを確認して会場入り口周辺は昼も夜も大混雑だった。

夜公演では、このコンサートで復活を果たした佐藤七海(岩手)もクローバーを手渡し。多くのファンが「待ってたよ!」「元気?」と声をかけており、それに笑顔で答える佐藤七海の姿が印象的だった。
佐藤七海

佐藤七海

佐藤七海の復活に多くのファンからも声援が

佐藤七海の復活に多くのファンからも声援が

14000枚のクローバー

今回のガイシホールの入場者は昼夜ともに7000人、つまり両方で14000人が来場。それだけの人数のクローバーをメンバー全員で折っていたのだ。

コンサートのレッスンや、アンナ先生公演のレッスン、舞台などで多忙な中、一生懸命にメンバーが折った幸せのクローバーだ。SNSでクローバーが終わらないと嘆くメンバーも多数いた。

クローバーを配布しているメンバーも笑顔が素敵だった。特に夜公演の時には昼公演での疲れも見せずに笑顔でクローバーをファンに手渡しているメンバーの笑顔が印象的だった。

メンバーは入場から30分間、クローバーを手渡ししてからコンサートの準備へ。
谷口もか

谷口もか

行天優莉奈

行天優莉奈

奥本陽菜

奥本陽菜

吉田華恋

吉田華恋

山田杏華

山田杏華

佐藤栞

佐藤栞

佐藤栞

佐藤栞

谷口もか

谷口もか

吉川七瀬

吉川七瀬

人見古都音

人見古都音

宮里莉羅

宮里莉羅

谷川聖

谷川聖

谷川聖

谷川聖

高岡薫

高岡薫

下青木香鈴

下青木香鈴

川原美咲

川原美咲

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着