©PRTIMES

©PRTIMES

【日本一】全国「動物園&水族館」人
気ランキング発表! 1位に輝いたのは
?

世界、アジア、日本のそれぞれで、動物園&水族館のランキングが発表。今回は日本国内の動物園・水族館のランキングと、海外のランキングを合わせてご紹介。あなたの好きなところは入っている? この夏、絶対行くべし!

子どもにとってはあっという間。大人にとっては、ながーい夏休みがスタート。
【花火】穴場スポットも紹介! 2015「花火大会」特集
旅行、帰省、キャンプ……。さて、夏の予定は決まりましたか。
大枠は決まっているけどというみなさんも、まったく決まっていないというみなさんも、今年の夏は動物園、水族館に注目してみてはいかがでしょうか。
先日7月15日に、トリップアドバイザーが発表した「トラベラーズチョイス™ 世界の人気観光スポット2015 ~動物園・水族館編~」では、世界、アジア、そして、日本のそれぞれで人気の動物園、水族館のランキングが紹介されていました。
世界の人気観光スポット2015 動物園編こちらのランキングはトリップアドバイザー上での口コミ評価、投稿数をもとに独自のアルゴリズムで集計した人気ランキングです。まず、日本の動物園トップ10を見てみましょう。
1位 アドベンチャーワールド (和歌山県白浜町)
2位 旭山動物園 (北海道旭川市)
3位 アフリカンサファリ (大分県宇佐市)
4位 多摩動物公園 (東京都日野市)
5位 愛媛県立とべ動物園(愛媛県伊予郡)
6位 よこはま動物園ズーラシア(神奈川県横浜市)
7位 野毛山動物園 (神奈川県横浜市)
8位 富士サファリパーク (静岡県裾野市)
9位 上野動物園 (東京都台東区)
10位 札幌市円山動物園 (北海道札幌市)
1位のアドベンチャーワールドは、和歌山県西牟婁郡白浜町にある動物園、水族館、遊園地が一体になったテーマパーク。
トリップアドバイザーによると「「アドベンチャーワールド」はパンダとイルカが大人気で、特に双子のパンダとイルカショーに関する口コミが多く寄せられている」とのことです。
アドベンチャーランドは、1994年(平成6年)より、中国成都ジャイアントパンダ繁育研究基地の日本支部として、ジャイアントパンダ自然繁殖のための日中共同研究を世界に先がけ進めていて、たくさんのパンダたちが生まれ育っています。
動物についてのレクチャーや動物たちとの触れ合いなどがたくさんできるほか、予約が必要ですが、サファリ探検やエレファントライド、イルカと泳ごうなどさまざまなアトラクションが開催されています。
2位の旭山動物園は、北海道旭川市にある日本最北の動物園。言わずと知れた人気の動物園ですね。
動物たちの姿を見せるだけではなく、ペンギンのプールに水中トンネルを設ける、ライオンやトラが自然に近い環境の中を自由に動き回れるようにするなど、動物たちが動き、泳ぎ、飛ぶ姿を間近で見られる「行動展示」という方法を採用したことで話題になりました。
東京の恩賜上野動物園、名古屋の東山動物園などと並ぶ入場者数を誇ります。動物たちの食事風景を眺めることができる「もぐもぐタイム」が人気。あざらし館やほっきょくぐま館、ペンギン館などの様子をライブカメラで眺めることもできます。
3位の九州自然動物公園アフリカンサファリは、大分県宇佐市安心院町南畑にある日本最大級のサファリパーク形式の動物園。
約70種類、1,400頭が飼育されており、約6kmのサファリロードをマイカーやジャングルバスで野生動たちを観察する「動物ゾーン」と、動物たちとのふれあいを楽しめる「ふれあいゾーン」(散策エリア)に分かれています。
「動物ゾーン」では、クマ・山岳動物セクション、ライオンセクション、草食動物セクション、チーターセクションなどを楽しむことができ、「ふれあいゾーン」では、カンガルー・ふれあいの森、リスザルの森、ふれあい牧場などがあり、夏休み限定でナイトサファリやTEEPEEキャンプ場などもオープンしています。
水族館編の1位は!?
水族館編の1位は?ちなみにアジアの動物園トップ3は、1位シンガポール動物園(シンガポール)、2位カオキアオオープン ズー(タイ)3位 香江野生動物世界(中国)となっており、日本からは4位にアドベンチャーワールド、6位に旭山動物園、8位に九州自然動物公園アフリカンサファリがランクインしています。
今回、ランキングに入っていない動物園でも、特色のある動物園、可愛らしい動物を身近に感じることができる動物園もたくさんありますので、近くの動物園、今まで行ったことがない動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか。
海外の動物園トップ5はこちら。トリップアドバイザーの発表ではトップ25が発表されていますので、気になる方はご確認を。
1位 サンディエゴ動物園 (アメリカ)
2位  ロロ公園 (スペイン)
3位 シンガポール動物園 (シンガポール)
4位 プラハ動物園 (チェコ)
5位 シェーンブルン動物園(オーストリア)
1位はアメリカのカリフォルニア州、サンディエゴにある「サンディエゴ動物園」。2016年に100周年を迎えるこの動物園には、世界で最も多いジャイアントパンダを含めて800種類、4,000頭が生息しており、野生の個体が消滅したと言われている「カリフォルニア・コンドル」を飼育しています。夏季限定で「NightTimeZoo」も開催されています。
その他、スペインやシンガポールなど地域問わず、さまざまな地域の動物園がランクインしています。
世界の動物園では日本の動物園では観察することのできない動物もいるかもしれません。
海外に旅行をしたときには、その国の動物園に行ってみると、きっと面白いと思います。
世界の人気観光スポット2015 水族館編こちらのランキングも動物園と同様、トリップアドバイザー上での口コミ評価、投稿数をもとに独自のアルゴリズムで集計した人気ランキングです。日本の水族館トップ10を見てみましょう。
1位 沖縄美ら海水族館 (沖縄県本部町)
2位 オキちゃん劇場 (沖縄県本部町)
3位 下関市立しものせき水族館 海響館 (山口県下関市)
4位 海遊館(大阪府大阪市)
5位 二見シーパラダイス(三重県伊勢市)
6位 長崎ペンギン水族館(長崎県長崎市)
7位 アクアマリンふくしま (福島県いわき市)
8位 名古屋港水族館(愛知県名古屋市)
9位 アクアワールド茨城県大洗水族館 (茨城県大洗町)
10位 大分マリーンパレス水族館 うみたまご(大分県大分市)
1位の沖縄美ら海水族館は、沖縄本島北西部にある国営沖縄記念公園の海洋博公園にある水族館です。
「沖縄の神秘をありのまま」というコンセプトで、大規模なサンゴの水槽や深層の海、世界初の繁殖に成功したナンヨウマンタを観察することができる水量7,500m³の世界最大級の水槽「黒潮の海」、そして、世界初の複数飼育に成功した、館のマスコットにもなっているジンベエザメが人気です。イルカショーを楽しむこともできます。
ダイナミックな海の生物たちを観察することができる「沖縄美ら海水族館」は沖縄の観光地の代表のひとつですね。
まだまだあります、ランキング上位の水族館をご紹介!
2位のオキちゃん劇場も1位の沖縄美ら海水族館から徒歩5分の所にあるイルカのショーを楽しむことができる施設。
青い海をバックに、イルカのオキちゃんとミナミバンドウイルカ、オキゴンドウ、カマイルカたちのダイナミックなハイジャンプ、ユーモラスなダンスやコーラスなどを楽しむことができます。
イルカたちのショーが行われる「ショープール」と水中のいるかをガラス面から観察してその生態を学ぶことができる「ダイバーショープール」があり、イルカたちのイキイキした姿を存分に感じることができます。
公式サイト:http://oki-churaumi.jp/area/okityan-theater.html
3位の下関市立しものせき水族館 海響館は、山口県下関市唐戸にある水族館。下関という土地柄を活かし、100種類以上のフグ目魚類を展示しており、フグのコレクションでは世界一なのだそうです。
フグ目の魚は450種類いるといわれており、今後も色々なフグがこの海響館で姿を見せてくれるかもしれません。その他にも、ノルウェーのトロムソ大学付属博物館から借り受けたシロナガスクジラの全身骨格標本の展示や「フンボルトペンギン特別保護区」は、チリ国立サンチアゴ・メトロポリタン公園よりフンボルトペンギンの生息域外重要繁殖地として指定を設けています。
アジアの水族館トップ3は、1位 沖縄美ら海水族館(日本)、2位シー・アクアリウム(シンガポール)、3位 オキちゃん劇場 (日本)となっており、アジアの中でも沖縄美ら海水族館は見事1位に。
そして、アジアの水族館ランキングトップ10の中に、7つも日本の水族館が入っており、トップ25の中では、18の施設が日本の水族館でした。日本には素晴らしい水族館が本当にたくさんあるのですね!
海外の水族館トップ5はこちら。トップテンの中にはなんと日本の美ら海水族館が9位にランクインしています! 動物園のランキングと同様、トリップアドバイザーの発表ではトップ25が発表されていますので、気になる方はご確認を。
1位 リスボン海洋水族館 (ポルトガル)
2位 ジョージア水族館 (アメリカ)
3位 モントレー ベイ水族館(アメリカ)
4位 オセアノグラフィック水族館 (スペイン)
5位 スモーキーズ リプリーズ水族館 (アメリカ)
1位のリスボン海洋水族館(Lisbon Oceanarium Oceanario de Lisboa )は、ポルトガルの首都リスボンのテージョ川河口にある水族館で、ヨーロッパで最大規模の水族館です。
モダンな建物のデザインを手がけたのはピーター・シャーメイフさんで、大阪の海遊館もピーターさんのデザインです。また、日本を代表する水景クリエイター天野尚さんが手掛けた全長40メートル、総水量150トンのネイチャーアクアリウムが2015年4月22日にオープン。熱帯の水生植物や魚などが46種類、10,000匹以上、この水槽で泳いでいます。
先にも書きましたが、水族館は世界のランキングで見ても、日本の水族館がたくさんランクインしています。
それぞれの水族館で、例えば、クラゲの展示に力を入れている水族館であったり、ジュゴンを飼育している水族館であったり、また、三重県鳥羽市にある鳥羽水族館は約1,200種、30,000の植物や魚たちが展示される飼育種数日本一の水族館です。
これぞ!と思う生物を観察して、夏休みの日記や自由研究にするのもよいですし、魚たちが雄大に泳ぐ姿に癒されたり、涼やかさを感じに行くのにもよさそうです。
各動物園、水族館では、スタンプラリーやナイトズー、ナイトアクアリウムなど夏休み限定のイベントなどもあるようなので、是非、お出かけしてみてはいかがでしょうか。
参照:「トラベラーズチョイス™ 世界の人気観光スポット2015 ~動物園・水族館編~」

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着