山崎まさよし、映画主題歌だけを集め
た配信限定アルバム発売 名曲が山田
孝之&長澤まさみ主演映画の劇中挿入
歌に決定

山崎まさよしの代表曲「One more time, One more chance」が、6月1日(金)全国公開の映画『50回目のファーストキス』の挿入歌として使用されることが明らかになった。
『50回目のファーストキス』は、山田孝之と長澤まさみがダブル主演を務め、『銀魂』『斉木楠雄のΨ難』などで知られる福田雄一監督が『勇者ヨシヒコ』シリーズのスタッフ陣と手掛ける初のラブストーリー。
本作は、ハワイのオアフ島を舞台に、事故の後遺症により1日で記憶が消えてしまう短期記憶障害を抱えた瑠衣(長澤まさみ)と元プレイボーイの大輔(山田孝之)の二人が、偶然の出会いを一生に一度の運命の恋にするまでを描く大人の恋愛映画となっている。
「One more time, One more chance」は、自身が主演を務めた映画『月とキャベツ』主題歌で、また新海誠監督の連作短編アニメーション『秒速5センチメートル』の主題歌。最近では、2017年末に星野源と吉岡里帆が出演した『日清のどん兵衛』のTVCMでも使用され、4月7日(土)から映画『秒速5センチメートル』の舞台となったJR小山駅構内のBGMに起用されるなど、20年以上経ったいまでも語り継がれる名曲である。
本作では、大輔が1日で記憶が消えてしまう瑠衣に毎日愛を告白し続けるなか、毎日彼女を想っておこなうアプローチシーンで使用されているとのこと。
そして、映画公開に合わせて本楽曲が含まれた配信限定アルバムを5月30日(水)にリリースすることが発表された。タイトルは『山崎✕映画』(ヤマザキエイガ)。デビューから20年を超える山崎の過去の作品の中から“映画主題歌”を厳選した内容となっている。
■山崎まさよし コメント
20年以上前の作品がまた、こうして映画の挿入歌として使用していただけることを光栄に思います。
長澤さんが口ずさんでくれたり、この「One more time, One more chance」という楽曲が、
映画のストーリーに寄り添っているような、とても印象的に使っていただけているので
ご覧になった方の記憶に残ってくれたら嬉しいです。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着