ニューアルバム『PLANET NINE』をリ
リースするA9、将(Vo)&沙我(B)
のスペシャルロングインタビュー!

A9らしさを突き詰めた果てに完成した『
PLANET NINE』。
共に行こう、光り輝く星の彼方まで――

昨年4月のアルバム『IDEAL』発表後、シングル3枚を立て続けにリリース、二度の全国ツアー開催など、精力的に活動を展開してきたA9が、早くもニューアルバム『PLANET NINE』を完成させた。今作の制作において、改めてバンドを見つめ直した結果、L’Arc-en-CielのKenプロデュースによる退廃的でダーティーな雰囲気を纏ったリード曲「UNREAL」、5人ヴォーカルのパーティーソング「CASTLE OF THE NINE」など、A9ならではの振り切り方を見せるバラエティーに富んだ楽曲たちが誕生することとなった。そんな最新作について将(Vo)と沙我(B)にじっくりと話を聞くと、新たな次元へと歩み出そうとしているA9の現在が見えてきた。

僕たちは、
今一番輝きたいと思っている(将)

――このお二人の組み合わせは、実はアルバム『Supernova』リリース時(2014年3月)以来です。
沙我:おっ、そうなんですね!
将:あっという間ですね。

――アルバム『IDEAL』(2017年4月リリース)後、シングル3枚のリリース、精力的なライブ活動と、この1年結構ハードだったんじゃないかなと。
沙我:社会人としては平均的に働いたんじゃないかな(笑)。
将:僕はブラック企業でしたけどね(笑)。
沙我:家でやらなきゃいけない残業は多かったね。

――アルバムを年に1枚出すというのは大変ですよね。
将:そうですね。その辛さをメジャーで経験して、これが大人のペースなのかと思っていたことを、なぜか今、自らやっちゃっています(笑)。より結束しなきゃいけない状況になって、メンバー全員の頑張りたいんだという気持ちを表現するには、一生懸命活動するしかないので、応援してくださる方に対しても、「僕たちは、今一番輝きたいと思っているんだよ」と伝えられるような活動ができた1年だったと思います。

――昨年の13周年ライブの時のファン投票で、難解な組曲のような「GEMINI」が総得票1位だったことは、とても印象深かったです。近年、また組曲のようなものを作りたいという話も出ていたので、バンドとファンが同じ方向を向いていて、ちゃんと音楽で繋がっている、すごく正しい関係性だなと思って。
沙我:他にもレア感のある曲はいっぱいあったと思うんですけど、「GEMINI」が1位というのは不思議な感覚でしたね。

――「GEMINI」が1位でありながら、「UNDEAD PARTY」のようなパーティーソングもランクインするという幅の広さが、A9ならではですよね。
沙我:普通はどっちかに寄っちゃうと思うんですよね。どっちもあるというのが、僕らの味というか。しかも、「GEMINI」を聴きたい人がいるとい

アーティスト

Vif

インタビュー、ライブレポート、アーティストのコメント動画など情報満載! ROCKの総合情報サイトVif

新着