ネクストシーンを見る『DJ CHARI &
DJ TATSUKI』from Air Waves Music

『DJ CHARI & DJ TATSUKI』インタビュー

———インタビューの機会をありがとうございます。よろしくお願いします



AIR WAVES MUSIC 所属、DJ CHARI & DJ TATSUKI です!よろしくお願いします。最近の主な活動としては、国内外問わず最新のヒップホップをDJやMixTape、自分達のシングルなどを通して発信しています。

———DJとしてもキャリアがあると思いますが、はじめてDJに興味を持ったのはいつ頃だったのですか?

DJ CHARI:中学2年生の時に KICK THE CAN CREW を知ってヒップホップにのめり込むようになりました。そこでラッパーがLiveするにあたってDJは必要不可欠だな、と思ってDJに興味を持ちましたね。

DJ TATSUKI:同じく中2の時に、たまたま買った雑誌の表紙が DABO さんだったんです。それで友達がニトロの存在とか色々教えてくれて、HITMAN とか S-WORDさんの ONE PIESE を聴いてやばいってなって。当時は Def Jam Japan が大好きでした。その後に公開処刑が出て、8Mile があって。
友達の先輩にDJがいたりして興味はあったので、高校の時に西武新宿のぺぺにある楽器屋に通って、DJを教えてもらっていましたね。

———中学生の頃はどんな少年だったのでしょう?

CHARI:国内外問わず最新のヒップホップをディグるためにTSUTAYAとレコード屋に通い、MDにやいて周りの友達に配っていました。最終的には高校卒業の時に初めてのMixCDを自主制作、販売しました。その時のMixTapeのタイトルは"RIDE ON CHARI"です(笑)。

———MixTapeはどのように作っていたのですか?

CHARI:当時レコードでやっているので60分間、大体30曲くらいを全て1発録りでやっていました。なので途中失敗したら、最初から何度もやり直して作っていたのを思い出します。

TATSUKI:しかもレコードだから、気に入ってる曲だとこすりすぎてて頭の音がスカスカだったりするんですよ(笑)。RIDE ON CHARIはCHARIと出会ってすぐ聴かせてもらったんですけど、すごい刺激になったのを覚えてます。

———TATSUKIさんの中学時代は?

TATSUKI:バイオリンをやっていて、DJを始めた頃はまだ頻繁に触ってましたね。それもあって Miri Ben Ari というHIPHOPバイオリニストのアルバムはすごいはまりました。あとはひたすら地元の友達と一緒にいただけで特にないんですけど、みんな共通してHIPHOPが好きでした。それこそ上のニトロとか教えてくれたやつとかなんですけど、今でもしょっちゅう、皆とは一緒にいますね。
とにかく新しい音楽を発信していく

———Air Waves Music というレーベルを始められたきっかけを教えてください。

CHARI:BCDMG にDJという形で所属したのですが、より最新のメインストリームのヒップホップを発信していきたいということで、新たに Air Waves Music というレーベルを立ち上げました。

TATSUKI:所属してる Air Waves Music はCHARIが立ち上げたレーベルなので、自然と今に至ります。CHARIはDJ人生の大半一緒にいるんで、一緒にやることしか思い浮かばないですね。

———ちなみにレーベル名の Air Waves Music の由来とは?

CHARI:『Air Waves』というのがテレビやラジオの放送電波のことで、自分たちの曲がテレビやラジオをジャックするという感じで付けました。メンバーの DJ L-ssyde 考案です!

———そうなのですね!Air Waves Music ではどういったことを展開されているのでしょうか。

CHARI:まず所属のアーティストが、ラッパーの『RENE MARS』、DJは『CHARI』『TATSUKI』『TIGU』『SIBA』『SpiTe』『L-ssyde』『RyuNosuK』で、最新のヒップホップを取り扱っています。主に活動は BLUE MAGIC というクラブイベントにDJ陣で参加したり、音源の制作をしたりしています。

TATSUKI:このレーベルでやってること、もっとやりたいことは、とにかく新しい音楽を発信していくことです。Air Waves Music はDJ集団なんで、みんなヤバくて得意なジャンルも持っているんですね。それをうまく活かして邦楽洋楽問わず良いものを広めてると思いますし、これからももっと広めたいと思っています。

CHARI:あとちょうど最近、Spotifyのプレイリストを作ろうとしていました。イベントに向けてのプレイリストなど、今後利用していきたいです!

———プレイリストは楽しみです!レーベルで力を入れているところはどこですか?

CHARI:クラブでDJする時に、USの楽曲と一緒にプレイできるような楽曲を制作することですね。DJも多く所属していますが、それぞれの得意なジャンルに合わせた楽曲制作、DJ活動を広げていくことが理想形ですね。

TATSUKI:Japanese Hip Hopシーンで、最もイケてる新しい音楽を発信するレーベルでありたいと思っています。

———すでに多くの作品をTuneCoreを通してデジタル配信リリースされていますが、実際にレーベルを始動してから今に至るまで、印象に変化はありましたか?

CHARI:DJ CHARI 個人で活動している時に比べて、「日本の最新のヒップホップ」という印象が大きくなったと思います。レーベルではコンスタントに音源を出していくことによって、みんなの認知度が上がって、全体のストリートミング再生回数が増えていきましたね。1曲のヒットが出ることでほかの楽曲も聞いてもらえて、ストリーミングが増えたのは嬉しかったです。

———関連して他の曲が知れ渡るのは素晴らしいですね。アーティストにとってもメリットがあるのではないでしょうか。

CHARI:そうですね。基本自分が思うのは、皆が知らないようなカッコいいラッパーを起用して、一緒に曲を作ってヒットに繋げて、そのラッパーが多くの人に知れ渡って有名になっていく事が理想だと思っています。

TATSUKI:レーベルとしてというよりも、「ビッチと会う」をリリースしてからは特にビジネスとしても成立するっていうのが明確に見えました。その中でストリーミングの存在はすごく大きくて、曲の聴く方法自体が変わってきたんだなと思いますね。

———デジタル配信だけでも市場はそこそこ大きくなって来ているということですね。実際に周りのヒップホップが好きな人たちも、音楽の聴き方が変わって来ている感覚はありますか?

TATSUKI:友達って言えるのが数人程度で、そいつらには新曲ができるたびに聴かせてたり共有してるのであれなんですけど、たまに俺が知らない曲とか知ってたりしているときは、大半がストーリーミングきっかけですね。自分でも使うけどやっぱり便利だし、間違いなく聴き方は変わってきたと思います。自分達がやってること、発信したいこととして、デジタルはマストだと思ってますね。
今のシーンが最高に面白いと思うので、これがもっと発展したらいい

———日本ではどのような音楽シーンができたら面白いな、と思いますか?

CHARI:やはり日本ではヒップホップがまだまだ浸透していないように思います。どうしてもフリースタイルバトルのイメージだったり、ハードコアなスタイルばかりを連想されたりすることが一般的なのですが、その世間が持つヒップホップのイメージを変える為に活動しています。最新のヒップホップのトレンドを含めた楽曲を制作して、オリコン1位を獲得できるぐらいヒップホップのシーンが大きくなれば面白いな、と思っています。

TATSUKI:もっと Japanese Hip Hop が当たり前になって欲しいです。自分がDJ始めてから、今に至るまで日々着実に広まってきてると思っていて、そういう意味で今のシーンが最高に面白いと思うので、これがもっと発展したらいいと思いますね。自分達も若いアーティストをどんどん発掘したいです。

———逆に若いアーティストたちは、どうしたら Air Waves Music のみなさんにチェックしてもらえるのでしょう?

CHARI:Instagram や Twitter のDMで送ってもらえたら!でも現場で声をかけてもらって繋がったあとに音源を送ってもらえると、本人とも話せるので1番いいです!

TATSUKI:もちろんこちら側も常に探してるので、積極的に動いていたら絶対に繋がると思います。自分達はDJだけど、いわゆる若いと言われてた頃は、うざいくらい積極的だったと思うのでそうして欲しいと思いますね。

———今後、海外への発信や進出は視野にありますか?

CHARI:最近は 88rising などのメディアプラットフォームが注目を浴びることで、アジア全体のヒップホップが成長していると思うので、自分たちもその波にのってアメリカとアジア、日本の架け橋になれればと思いますね。88rising は、Kith ApeやHigher Brothers、Rich ChiggaなどUSのヒップホップシーンでも活躍出来るアーティストの楽曲&MVを88risingのYoutubeアカウントから上げて有名になった印象があるので、日本にもそれくらいの影響力があるメディアプラットホームがあれば凄くいいなと思います!

TATSUKI:まずは日本をって感じだけど、きっかけがあれば海外へもガンガンいきたいです。アジアとかももちろんだけど、ブルックリンとかのクラブでかかるようなヒット曲作りたいですね。

———レーベルとして、一番叶えたいことはなんですか?

CHARI:自分たちの楽曲が日本のメインチャートを占めるようになって、誰もが Air Waves Music を知って、ジェイ・Zにもシャウトアウトされるようなヒップホップレーベルになることです。

TATSUKI:全員で今のまま好きな音楽を追求して、自社ビル建ててエントランスにCHARIの銅像を建てたい。

———今回、初の「DJ CHARI & DJ TATSUKI」名義でのアルバムを発売するということで、リリースまでの製作はいかがでしたか?

TATSUKI:制作はとにかく楽しかったです。参加してくれたアーティスト全員が想像以上の内容を返してくれたので、どんどんアルバムとして形になっていくのが快感でした。
CHARIと作戦たてて作った初めてのオフィシャルアルバムなので是非聴いてください。このアルバムを聴いてることがイケてる、カッコいいと思ってもらえたらなによりです。

———さいごに未来のアーティストへ一言どうぞ!

CHARI:誰にも負けないFLOWを生み出せるか、誰にも負けないLIFESTYLEがあるか、自信がある方は是非 AIR WAVES MUSIC へ!

ニューアルバム

AIR WAVES MUSIC PRESENTS 『THE FIRST / DJ CHARI & DJ TATSUKI』

ジャパニーズヒップホップシーンのヒットメイカーとして確固たる地位を確立したDJ CHARI & DJ TATSUKIによる初のオフィシャルアルバム「THE FIRST」遂に発売‼
バイラル・ヒットとなった"ビッチと会う" feat. Weny Dacillo、Pablo Blasta & JP THE WAVY、KEIJU as YOUNG JUJU(KANDYTOWN)、YZERR(BAD HOP)が参加した"Right Now”はもちろん、DJ CHARI & DJ TATSUKIが厳選した現行のシーンで活躍するアーティスト達が集結!もちろん全ての楽曲がここでしか聴けないEXCLUSIVE!

トラックリスト:
1, HiiiSpace feat. Tiji Jojo, Vingo & Benjazzy
2, ビッチと会う feat. Weny Dacillo, Pablo Blasta & JP THE WAVY
3, 22VISION feat. Yo-Sea & Ry-lax
4, Next feat. SUSHIBOYS
5, NIGHT OUT feat. VIGORMAN & SAKURA
6, Shawty You feat. RENE MARS & Ymagik
7, Untitled 20180301 feat. ZORN
8, Straight Outta Tokyo feat. T2K & Zeus
9, Good Die Young feat. RYKEY & Pablo Blasta
10, Jealous feat. Jin Dogg & GOODMOODGOKU
11, Right Now feat. KEIJU & YZERR
12, Feel feat. IO, 唾奇 & Yo-Sea
13, 真夏のマンホール feat. G.G. Ujihara

Release: 2018-04-25
ダウンロード / ストリーミングはこちら

TuneCore Japan

チューンコアは、自分の楽曲をiTunes, Amazon Music, Google Play Musicなど世界120ヵ国以上の配信ストアで販売できるサービスです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着