『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』 ©Marvel Studios 2018

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』 ©Marvel Studios 2018

ディズニーマニアの私がMCUにハマっ
た3つの理由。リアリティ、ヒーロー
の人間臭さ、センスの良いサウンド・
トラック

従来のディズニーの印象にはないSFヒーロー映画シリーズにもかかわらず、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)にドハマりするディズニーファンが、後を絶ちません。なぜ?『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』公開を機に、ディズニーマニアのライター陣に寄稿を依頼して大特集。東京ディズニーリゾートの年間パスポートを休んでいた期間に、過去の作品を一気見し、かつ劇場では全てIMAX 3Dで作品を観るまでになったという、わかけんさんのケースを紹介。

2009年8月にディズニー傘下となったマーベル。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
従来のディズニーの印象にはないSFヒーロー映画シリーズにもかかわらず、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)にドハマりするディズニーファンが、後を絶ちません。
なぜ?
「スター・ウォーズ」シリーズすら越えるMCU10年間の集大成、全世界待望の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』公開(2018年4月27日)を機に、ディズニーマニアのライター陣に寄稿を依頼。
東京ディズニーリゾートの年間パスポートを休んでいた期間に、過去の作品を一気見し、かつ劇場では全てIMAX 3Dで作品を観るまでになったという、わかけんさんのケースを紹介します。
ディズニーマニアの私が、MCUにハマった3つの理由来る2018年4月27日に公開予定の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
10年に亘る壮大なサーガとなった「マーベル・シネマティック・ユニバース(以下、MCU)」もいよいよ佳境に差し掛かりました。
今回はなぜ、私がMCUにハマったのか、その理由を大きく3つ、ご紹介させていただきます。
興行収入ではあの「スター・ウォーズ」シリーズすら超えるMCU。
世界中を席巻する"インフィニティ・ウォー祭り"にちょっとでも興味や関心のある方はぜひチェックしてみて下さい。
1. その時々の"社会情勢"とリンクし、観客を決して傍観者にさせない世界観
例えば『アイアンマン』。
2008年公開の作品ですが、"武器商人"トニー・スタークはこの映画でどこに居たか、というのがポイント。
一番最初に観た時に、リアリティを強く感じる作品の仕上がりに、思い切り引き込まれてしまったのが、ハマった第1のポイントです。
調べてみると、元々アイアンマンが登場した時、アメリカはベトナム戦争真っ只中のこと。
凄いタイミングでアイアンマンは誕生したんですね。
他にも最近公開の『ブラック・パンサー』も、元々はアメリカが公民権運動がさかんな時代に出てきたキャラクター。
キャプテン・アメリカに至っては、かのヒトラーの顎をぶん殴りに行く姿が当時のコミックの表紙に描かれていたりします。
その時々の社会情勢と密接にリンクしているのは、おそらく今を生きる鑑賞者を決してファンタジーの「傍観者」にさせず、時代を映し出す独自の世界観にどっぷりハマってもらおうという考えがあっての事と思います。
リアリティを強く感じるファンタジー。
これがMCUの強みであり、良さなんだと思います。
2. MCUヒーローの不完全さ・人間臭さ
MCUのヒーローは、皆それぞれに高い能力を兼ね備えていますが、完全無欠のように思えるスーパーヒーローたちも実際はどこか不完全なところ、玉に瑕なところがあります。
分かりやすい例を挙げるならば『アントマン』の主役、スコット・ラング。
彼はいわゆるコソ泥で逮捕されたことのある前科持ち。
刑期を終えて出所をするも、妻からは思い切り見放され、結果、最愛の娘と一緒にいることがままならなくなってしまいました。
そして仕事がない。
やっとありついた仕事も、入社後に前科持ちを隠していたことがバレて、結果クビ。
おいおい、これからどうするんだよ! と思うところですが、ある出来事を境に、マーベルヒーローに"変身"
そこからの活躍はぜひとも『アントマン』や『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』を観ていただきたいのですが、『アントマン』に限らずとも、ヒーローたちが見せる、実に人間臭いストレートな発言や行動が、MCUのストーリーを大きく動かしていきます。
MCUのヒーローたちは、完全無欠ではないからこそ、観る者にとって感情移入しやすかったり、身近に感じやすい点も、作品自体を楽しめる要素ではないかと思います。
とりわけ個人的には
スティーブ・ロジャース(キャプテン・アメリカ)とバッキー・バーンズ(ウィンター・ソルジャー)との友情ソー(マイティ・ソー)とロキのねじれた兄弟関係あたりの動きは、本当に本当にじっくり観てほしいですね。
特に、スティーブ・ロジャースとバッキー・バーンズ。
固い友情で結ばれたこの2人の事は、キャプテン・アメリカの3部作を観れば分かるのですが、MCUの中でも、やはりこの2人を軸にした作品が、私はとても大好きです。
音楽がとても素晴らしい!
3. 選曲センスの良いサウンド・トラック
作品で使われるサウンド・トラックはセンスが良く、個人的な評価ポイントが高いというのもMCUを好きになったきっかけの1つです。
『アイアンマン』や『マイティ・ソー』のサウンド・トラックも素晴らしいのですが、特にプッシュしたいのは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズのサウンド・トラック。
監督のジェームズ・ガンが、かなりのマニアということもあり、映画製作同様、選曲にもかなりのこだわりをもっているように見受けられます。
思わずニヤリとするような渋い選曲もあるのですが、例えば、劇中流れるBlue Swedeの「Hooked On A Feeling」や10ccの「I'm not in love」あたりは日本のTVCMでもよく使われていた楽曲。
もしかすると耳馴染みがあるかもしれませんから、こういうところを入口にして、MCUの世界を体験してみるのもアリかと思います。
ちなみに、個人的にはマーヴィン・ゲイ& タミー・テレルが歌う「Ain't No Mountain High Enough」と「Guardians Inferno」が『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズのサウンド・トラックでは1番好きです。
良かったらぜひ1度聴いてみて下さい。
とりあえず、劇場に行ってみよう! MCUにハマった理由、書かせていただきました。
この『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』公開に向けて様々なメディアが色々な情報を出しています。
多くの情報が入り乱れる中で、これを読む皆さんがもし、ちょっとでもMCU観てみようかな、と思う何かがありましたら、その直感を信じて劇場に足を運んでみて下さい。
インフィニティ・ストーンの話しは知らなくて構いません。
「サノスは悪いヤツ」「ヒーローたちは全滅」という情報だけ全然構いません。
ただちょっとでも面白そうだと感じたら、劇場に行って鑑賞してみる。
それだけで十分だと思います。
あとは劇場の中で自分が何をどう感じたのか。
そこでよりもっと深く知りたくなったら、MCUの記念すべき第1作目である『アイアンマン』を皮切りに順次公開順に作品を観ていけば良いと思います。
今後は海外パークでも随時導入されていくマーベルコンテンツ。
少なくとも知っておいて損はないと思いますが、まずは純粋にMCU作品の楽しさを存分に味わってみてください。
そうすれば、皆さんの大好きなディズニーライフをより一層充実させてくれるものと強く信じております。
それでは、皆さん劇場でお会い(アッセンブル)しましょう!
■『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
2018年4月27日(金)全国公開
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着