Yogee New Waves メジャーデビュー
、アジアツアーを経て更なる進化を遂
げた東京公演オフィシャルレポ

3月14日にメジャーデビュー作品となる『SPRING CAVE e.p.』をリリース、同アルバムを引っ提げたツアー『Bluemin’ Days Tour 2018』を開催中のYogee New Waves。本ツアーはアジア3か国(台湾、香港、タイ)からスタートし、日本ツアーは札幌・ペニーレーン24を皮切りに仙台、福岡、岡山、大阪、名古屋と続き、4月20日(金)に新木場STUDIO COASTにて東京公演を開催した。ツアーファイナルは4月30日(月・祝)沖縄・outputにて行う。
『SUMMER SONIC 2018』や『METROCK 2018』などの大型野外フェスも続々と決定しており、今後の発表にも期待が高まるYogee New Wavesの、4月20日(金)新木場STUDIO COAST公演のオフィシャルライブレポートをお届けする。

最高気温が26度を超えるなど、まさかの夏日となった2018年4月20日。Yogee New Wavesのワンマンライブが東京・新木場STUDIO COASTで開催された。筆者は開場の18時ころから約30分後に到着したが、すでにフロアは大入り。場内BGMでは、坂本慎太郎のサイケ・ソウルやムーディマンの埃っぽい質感を持ったディープ・ハウスなどが流れ、心地よいチルな空間のなか、観客はそれぞれ談笑したり身体を揺らしたりしている。
予定時間を少し過ぎた19時15分頃、YogeeのライブSEではおなじみのマッドリブ「Stormy」が流れ、メンバーが登場。ドラムスの粕谷哲司、ギターの竹村郁哉、ベースの上野恒星、フロントマンの角舘健悟の順に出てくると、1曲目に演奏されたのは「World is Mine」。まずは角舘の歌声のみでいきなりフロアを掌握し、相次いで〈ヨロシク〉と放つやいなや、オーディエンスも大歓声で応える。2ビートの跳ねたロックンロール・チューンにいきなりライヴはダンス・パティ―に変貌。続いて演奏された「Fantasic Show」で、角舘は彼のチャームのひとつでもあるエルヴィス・プレスリー風のステップを披露。筆者は2階席からこの日の公演を観ていたのだが、カラフルにめかしこんだ若者たちが、思い思いに踊っている光景は、幸福感に溢れていた。
Ride on Wave」のあと、新EP『SPRING CAVE e.p.』の収録曲「Boyish」を演奏。ブラジリアン・ポップスを思わせるパーカッシヴなリズム感が特徴のスタジオ・ヴァージョンと比較して、ライブではよりロック色を増したパワフルなアレンジになっていた。詳しくは後述するが、この日のライブは、4人のさらにロック・バンドとして逞しくなった姿が印象的。「Summer」では竹村がステージ前方に飛びだしてギターソロを弾きまり、「Dive into the Honeytime」ではサーフ・ガレージ的な疾走感から間奏でマッドチェスターのグルーヴ感をぶつけていく。特に後者での角舘の艶やかカリスマティックな振る舞いは、まるでボビー・ギレスビー(プライマル・スクリーム)が憑依したかのようだった。
Yogee New Waves 撮影=古溪 一道
そして、この日最初の長めのMCでは、本日が事実上のツアー・ファイナルであることを明言するとともに、4月30日(月・祝)に開催する裏ファイナル的な趣の沖縄公演を紹介し、今ツアーの出発点ある最新EP『SPRING CAVE e.p.』について語り、そこでは架空の洞窟に咲く凛々しい花を、バンドがスタジオで育んでいく楽曲へとなぞらえた。「このSTUDIO COASTもひとつのSPRING CAVEだと思うんです。だから、ここで咲いた花をみんなが持ち帰って誰かに渡してほしい」という言葉が、観衆の胸に響いていた。
「Hello Ethiopia」「C.A.M.P」と心地よく踊らせるミッドテンポ・パートが続いたあと、Yogee New Wavesという名をこの世に知らしめた「Climax Night」。「一緒に歌ってくれるかい?」というMCを受け、サビでは大合唱が巻き起こる。そして、文字通りのクライマックスを迎えたあとに演奏された「HOW DO YOU FEEL?」と「Summer of Love」は間違いなくこの日のハイライトであった。心地よい低音で会場を揺らした前者。そして後者は現在パッケージ化されていない新曲ながら、実はSPRING CAVE のイントロにギターリフを予告編的に配したナンバー。ヒプノティックなリフと推進力たっぷりのビートに絡めたこの曲は、U2やコールドプレイといった海外シーンの王者を思わせる広大なスケール感を持っており、そのスタジアム級というべきビッグなアンセム感は、彼らの新たな代表曲になる予感を漂わせていた。
そして、「何も言うことない、今日は音楽が言っているからいいや」と語り、『SPRING CAVE e.p.』のリード楽曲「Bluemin’ Days」を演奏。〈花束をあげよう〉という、大切な人々へと向けたコーラスをオーディエンスは手を上げて受け止めた。さらに、この夜の盛り上がりとしては最高潮をマークした「Like Sixteen Candles」、「Good Bye」を挟み、本編は「SAYONARAMATA」で幕切れ。〈ラーラララララ〉という最後のリフレインが、名残を惜しむかのように続いていた。
もちろんアンコールを求める拍手、歓声は鳴り止まない。つかの間の休息を終えると、メンバーの4人はステージに再登場。アンコールの1曲目は、『SPRING CAVE e.p.』収録曲「PRISM HEART」。竹村のメロウなギター、上野の柔らかなベース、粕谷が叩く心臓の鼓動のごときビート、角舘の包み込むヴォーカル――グルーヴや言葉、歌がまるで伝染していくかのように、じんわりと音楽がこの日にいた一人一人へと届けられていく。最後は、『PARAISO』から「Megumi No Amen」と「Dreamin’ Boy」。飛び跳ねながら前方へと集まるクラウドたち。最後の最後には、角舘がステージに飾ってあった花束をフロアに投げ、この日のライブは大団円を迎えたのであった。
Yogee New Waves 撮影=古溪 一道
この翌日、STUDIO COASTの公演にも足を運んだというYogeeをずっと追いかけているファンの女性に、あるライブハウスで会った。そこで、彼女が2015年頃から作成している、Yogeeの写真やセットリスト、メンバーに直接もらったメッセージなどを公演ごとにまとめた手製のファンブックを見せてくれた。そのバンドへの愛情のみで成された冊子は、間違いなく宝物であったが、おそらく彼女はYogeeの音楽から受けた感動を種に、彼女ならではの〈花束〉を作ったのだと思う。だから、角舘やメンバーにも伝えたい。「ちゃんと伝わっているよ」と。Yogee New Wavesが種を撒き、水を与え、開花させた花は、この国のみならず、山を越え海を越え、世界中で色とりどりの花を咲き誇らせているのだろう。かつてか今か、あるいは未来で。
文・田中亮太 撮影=古溪 一道

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着