Aprilが日本デビューショーケースを
開催

2018年4月21日(土)、KPOPガールズグループのAprilが豊洲PITで〈April JAPAN DEBUT SHOWCASE ~TinkerBell~を開催した。
Aprilは、KARAなどを輩出したDSPメディア所属のガールズグループA。2018年4月25日に待望の日本デビュー曲「TinkerBell」を発売する。今回のSHOWCASEでは、「TinkerBell」を含む3曲を披露した。
場内が暗転すると”最高に愛らしい6人の妖精たち”が、まさにそのとおりのピンク色のキュートな姿で登場。メンバーの登場にオープニングから会場のボルテージは最高潮に達し、割れんばかりの歓声に包まれた。
(撮影:柴田恵理)
SHOWCASEは、今年3月に韓国で発売された最新ミニアルバム「The Blue」の収録曲である「The Blue Bird」からスタート。彼女たちが清純さをコンセプトにしている言葉通り、動きの美麗さと女性の可愛らしさが歌唱にあらわれていた。
日本での公式デビューに対し、イェナは「緊張もありますが、正式な日本デビューだからこそ一生懸命に頑張りたいし、準備もしてきました。」とのこと。どのメンバーのコメントからも、待望の日本デビューに向けて頑張りたい、という気持ちが強く表れていた。
日本デビュー曲「TinkerBell」については、「童話の中をイメージした楽曲で、メンバーの個性が出ている点に注目してほしいです。」と話した。この曲は、弾む女の子のきもちを爽やかに歌う、恋するポップチューン。韓国で既にリリースされ、ファンにも人気の高い同曲を日本語歌詞で新たにレコーディングされた。日本語訳詞は、日韓でシンガーソングライター、MCとして活躍する、NICE73氏が担当。思わず口ずさみたくなるようなキャッチ―なメロディーに甘く爽やかな歌詞が印象だ。
日本語歌詞でのステージパフォーマンスはこのSHOWCASEが世界初ということもあり、メンバーと同じ様にAprilの日本デビューを楽しみにしていたファンは、初視聴にもかかわらず楽曲に合わせた掛け声で盛り上がりを見せた。
サビのダンスが韓国語歌詞の時と少し変わり、より覚えやすい振り付けに変身。このような楽しさがある点にも注目してほしい楽曲だ。
最後に、カップリング曲「YES SIR」も披露。ジンソルは「告白する女の子の気持ちを歌った一曲で、皆さんに共感いただける歌詞になっています。」とのこと。この季節にはぴったりの1曲で、サビの「YES SIR!」の部分の振り付けは思わずマネしたくなる可愛らしさが詰まっている。
SHOWCASEの最後には、こちらも世界初披露となる「TinkerBell」のミュージックビデオも公開され、妖精となった6人のメンバーの愛らしさに加え、制服風の衣装からは清純さも感じられるミュージックビデオとなった。
どんな時も笑顔を絶やさず、いつでも楽しい姿を見せてくれるAprilは、たくさんの愛を受ける憧れの女の子たち。4月25日、待望の日本デビューを経て、2018年は日本でどんな景色をみせてくれるのだろうか。「この夏、また日本での活動があるかも?」と、楽しげに話すジンソルの言葉に期待したい。
なお、今回の日本デビューシングルは、音楽チャンネル「MUSIC ON! TV(エムオン!)」を運営する、株式会社エムオン・エンタテインメント(所在地:東京都港区、代表取締役 渋谷学)が全面的なサポートを行っている。
(撮影:柴田恵理)
<Aprilプロフィール>
■2015年8月24日 1st Mini Album “Dreaming”で韓国デビュー。
■グループ名である「April」は、「あたらしく緑が芽吹く4月のように、心地よい暖かさを歌う歌手となろう」という意味、また、最上を表す「A」と可愛らしさを表す「PRIL」の合成語で、「愛するしかない(愛さざるをえない)女性たち」を意味し、「愛らしさ」と「純粋さ」を兼ね備えたガールズグループとして、他にはない清純さをコンセプトとして打ち出している。
■デビュー作である ”Dreaming”では、新人グループでありながら韓国音楽プログラムで幾度も1位候補にあがり、日本でも大手音盤流通社であるタワーレコードの総合デイリーチャート1位を獲得するなど、おそろしいほどの快進撃を見せた。
■日本では2015年8月24日に日本公式サイトオープン、同年10月1日にファンクラブ発足。
■メンバーを6人組に再編成後、2017年12月9日には日本で2回目となるコンサート ”DreamLand”を開催。
April(左から、ジンソル、イェナ、チェウォン、ナウン、レイチェル、チェギョン) (撮影:柴田恵理)
<メンバー紹介>
チェギョン(ヴォーカル)1996年7月7日生
チェギョン (撮影:柴田恵理)
チェウォン(リードヴォーカル)1997年11月8日生
チェウォン (撮影:柴田恵理)
ナウン(ヴォーカル)1999年5月5日生
ナウン (撮影:柴田恵理)
イェナ(ダンス、ヴォーカル)2000年5月22日生
イエナ (撮影:柴田恵理)
レイチェル(ダンス、ヴォーカル)2000年8月28日生
レイチェル (撮影:柴田恵理)
ジンソル(リードヴォーカル)2001年12月4日生
ジンソル (撮影:柴田恵理)

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着