“15種のスイーツプレートが主役”
松任谷由実ベストアルバム発売を記
念して神戸北野ホテルとスペシャルコ
ラボランチをレポ―ト

●ユーミンのお気に入りの場所・神戸北野ホテル●
松任谷由実のデビュー45周年を記念したベストアルバム『ユーミンからの、恋のうた。』のリリースを記念して、神戸北野ホテルのダイニング「イグレック」、フレンチレストラン「アッシュ」では、スペシャルランチ、オリジナルカクテル、スペシャルディナーのメニューを企画。ベストアルバムの発売日、4月11日(水)より提供スタートとのことで、早速、SPICE編集部がスペシャルランチをいただいてきました!
風格ある神戸北野ホテルは各線三宮駅から山側へ徒歩15分。トアロードの坂の途中に佇むオーベルジュ(宿泊施設付きレストラン)
神戸北野ホテルは、神戸で長きに渡り愛され続けるオーベルジュ(宿泊施設付きレストラン)。フレンチの巨匠ベルナール・ロワゾー氏から受け継いだ世界一と称されるヨーロピアンブレックファストをはじめ、クラシックな洋食を最新のフレンチのテクニックで表現する「神戸ビストロ洋食」をきめ細やかなおもてなしとともに味わうことができます。
ユーミンと総支配人・総料理長の山口浩氏は古くから交流があり、神戸北野ホテルは、ユーミンが神戸を訪れた際に度々立ち寄るというお気に入りの場所。2012年にリリースしたシングル「恋をリリース」の際にもスペシャルランチが企画され、好評につき、今回約6年ぶりとなるコラボ企画が実現しました。
暖炉を設えた広々としたロビー。真っ赤なソファでくつろいで案内されるまで待ちます。食後の休憩もOK。
トアロードの坂を上ると見えてくる、三角屋根を配したレンガ造りの建物。客室はわずか30室のみという小さなホテルなので、最高のホスピタリティとともに贅沢な時間を過ごすことができるのです。異国情緒溢れる街に佇む素敵なこのホテルに一度は宿泊してみたい……そんな夢も広がります。エントランスをくぐるとアンティーク調のインテリアでまとめられた素敵なロビーが。一組ずつ丁寧に案内されるので、しばし大きなソファでゆったりと待ちます。そんな時間もまた格別!

ホテル1階のダイニング「イグレック」。爽やかな陽光がふりそそぐ開放的なパティオでランチをいただく

今回のスペシャルランチは、前菜、メインディッシュ、そして最後には、「恋のうた。」の世界観をパティシエが15種類のスイーツで表現したデザートプレートが登場―という心ときめくラインアップ。そんなランチを開放感抜群の中庭(屋根があるので雨でも安心)のダイニング「イグレック」にていただくことができます。会場内のBGMはもちろんユーミン。彼女の優しく爽やかな歌声がホテルの雰囲気やあたたかな春の空気感とマッチしていて、気分が高まります。どんなランチが出てくるのか、ワクワク!
●45周年を記念したコラボコースターで提供され、ランチタイムに贅沢な気分を味わえる●
オリジナルカクテル3種。アルコール1400円、ノンアルコール1000円(税・サービス料込み)
まずは、ランチの前にスペシャルなオリジナルカクテルを注文。今回のユーミンのベストアルバム『ユーミンからの、恋のうた。』は、3枚組となっていて、3枚それぞれのテーマからインスピレーションを得て考案された3つのカクテルが用意されています。
写真左から、「Pure Eyes 純粋さを、捨てない。」をイメージした、ウォッカベースに柑橘の香りを加えた見た目にも爽やかなピュアなカクテル。中央は、「Urban Cowgirl “私”で、生きてゆく。」をイメージした、ジンベースにワイルドベリーのリキュールとオレンジを加えたフルーティなカクテル。そして右は、「Mystic Journey 旅を、やめない。」をイメージしたウォッカベースにザクロの香りを加えた女性らしいカクテル。どれも色鮮やかでイメージ通りの華やかな味わい。45周年を記念したコラボコースターで提供され、ランチタイムに贅沢な気分に浸れること間違いなし。お酒が苦手な人にはノンアルコールも用意されているのでご安心を。
前菜3種(左からサーモンのタルティーヌ・スティックサラダ・かぼちゃのスープ)
まずは、カクテルとともに味わうのにぴったりの前菜がサーブされます。パンの上に新鮮なサーモンや季節の野菜がのったフランス式のオープンサンドイッチ「タルティーヌ」、クリームチーズでいただく色鮮やかなスティックサラダ、濃厚な風味とコクが身体を癒してくれるかぼちゃのスープ。野菜を主役にした前菜はどれもヘルシーで、思わず笑顔になってしまうものばかり。
自家製ローストビーフ
バケッドなどの自家製パン2種を楽しみながら待っているとお楽しみのメインディッシュが登場! 普段のランチやディナーでも大好評の神戸北野ホテル特製のローストビーフです。低温調理で時間をかけて仕上げた赤身肉は、簡単に噛み切れる柔らかさで、口の中でとろけていく至福の味わい。岩塩や奥深い自家製マデラソースが肉の旨みをひきたてていて美味。ブロッコリーやポテトなどのグリル野菜の付け合せもたっぷりで満足感もしっかり。
まるで絵画のような盛り付けに目を奪われるパティシエ特製スイーツ15種類
そして、最後は、このランチの主役でもある「恋のうた」をテーマにしたパティシエ特製スイーツ15種類が登場!今回のジャケットにある花びらが舞う様子をイメージし、“デセール・プラ 小さなスイーツの盛り合わせ”と名付けられたキュートなスイーツの数々が、ユーミンオリジナルフレームに鮮やかに盛り付けられています。本当に食べてしまうのがもったいない美しさ!
全15種の内容は、
スープ・フリュイルージュ、イチゴバナナ、イチゴチョコプリン、イチゴミルフィーユ、マカロンパリジャン、プティシュー、焼きショコラ、イチゴムース、イチゴシブースト、イチゴタルト、イチゴチョコ、デギゼ・アマンド、パート・ド・フリュイ、ナッツ・ショコラ。
イチゴのコンフィチュールが潜むイチゴシブーストや、なめらかな舌触りと口どけに悶絶するイチゴチョコプリン……など、パティシエが手間暇かけたスイーツは、すべて1つで完結する豊潤な味わい。この日のイチゴはすべて福岡産あまおうを使用しているとのこと。イチゴの甘酸っぱさとチョコやバナナ、カスタードなどの甘さが絶妙なバランスで出会い、甘く、儚いまさに恋愛のせつなさを表現したようなプレートに。恋バナが盛り上がり、ついつい時がたつのを忘れてしまいます。スイーツを十分に楽しめるように、計算されつくしたコース内容となっているのもさすが。日常を忘れて、ティータイムをゆったりと楽むことができるのもこのランチの最大の魅力。
●コラボディナーも楽しめる●
さらに、ディナーは、神戸・兵庫の食材を中心にした地産地消コースを用意。山口浩シェフの師匠であるベルナール・ロワゾー氏のスペシャリテで、ユーミンのお気に入りメニューである「グルヌイユのパン粉付け焼き」(カエルのお料理)をコースの中に盛り込んでいます。
実施期間は5/6(日)まで。ランチとカクテルはダイニング 「イグレック」 にて、ディナーはフレンチレストラン 「アッシュ」にて。
ベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」の世界観を耳だけではなく五感で楽しんでほしい、という想いがつまったこのコラボメニュー、ファンならずとも要チェックです。
『ユーミンからの、恋のうた。』スペシャルランチ
提供時間 11:30~14:00LO
■前菜3種
・サーモンのタルティーヌ
・スティックサラダ
・かぼちゃのスープ
■自家製ローストビーフ
■デザート 「恋のうた」をテーマにしたパティシエ特製スイーツ15種類
■パン
■コーヒーまたは紅茶
3900円(税・サ込み)
取材・文・撮影=岡田あさみ

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着