ユニット部 2018.3.28撮影

ユニット部 2018.3.28撮影

ユニット部という自由で夢のシステム
:「南にこの千葉からアイドル革命!」
連載3

南にこの千葉からアイドル革命!
第3回 ユニット部という自由で夢のシステム こんにちは! 『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』生徒会長で、アイドルユニット『Asterisk』の南にこです!
 今回のテーマは、「アイドルたちが・自分たちだけの意志で・自由に楽曲や衣装を決めれるシステム」についてです。アイドル活動って、やっぱり絶対、「運営」が存在しているわけで、アイドルの女の子たちが「こんな曲をやりたい!」「こういう衣装が着たい!」って主張しても、それがそのまま叶うなんてことは、まぁ普通はありえないじゃないですか。でもね、『2ねん8くみ千葉校』ではアイドルカフェっていう利点を目一杯生かして、それを実現させてるんです。それが『ユニット部』とうちの店で名付けているシステムなんですよ。『ユニット部』はお店の生徒(うちの店ではキャストの子を〝生徒〟と呼んでいます)たちが、運営さん抜きで、すべて自分たちの意志でユニットを結成できる、いわば「店内部活動」なんです。
最初はゆめかわいいをやりたいことから始まって この『ユニット部』、実際にお店で始めたのは、私と陽向あいみなんです。私たち二人は『Asterisk』という、正規のユニットの初代からのメンバーなんですが、Asteriskのコンセプトってわりと〝カッコいい系〟なんですよね。でもよく二人で「ひたすらかわいい系のアイドルもやってみたいよね~」って話してて、二人で自主的に「milky」ってユニットを組んで、ゆるふわ系の衣装を自分たちで買ってきてリメイクもして、お店のショートステージでやったんですよ。曲は声優ユニット「ゆいかおり」さんの『PUPPY LOVE』や、あと「プリキュア」とか「アイカツ」とかの女児系アニソンとかね。〝ゆめかわいい〟がテーマで、最初から最後まで徹底して可愛くふわふわでいくっていう……。
これは、いわば正規の活動であるAsteriskではなかなかできないことで、でも自分たちの中ではすっごくやりたかったことで、だったら自分たちで全部作って、わりと自由がきくお店のステージでやっちゃおうってやったんですよね。そうしたらその自然発生したユニット『milky』がお客さんにも大ウケで、さらに店の生徒の子たちにも凄く刺激になっちゃったんですね。「私たちもやりたい!」って。
それで『ユニット部』っていうシステムを店全体で正式にやることになっていったんです。生徒が生徒たちだけでユニットのすべてを決めれて、発表できるシステム。今では毎月18日と28日が「ユニット部ライブ」の日で、お店もすぐに満席になってしまう人気企画になりました。
昭和歌謡のユニットがなんとあのレジェンドの…… 敢えて運営さんを入れない、女の子の生徒たちだけで決めている『ユニット部』なんですが、そこから外部ライブへと飛び出す例なんかもでてきたんです。それは、陽向あいみ&乙川杏珠が組んだ「ダブルエース」っていうユニット部で、昭和歌謡を歌うユニットなんです。あいみも杏珠も、お父さんやお母さんの影響で昭和歌謡が大好きになっちゃって、それで山口百恵さんやアグネスチャンさんやアンルイスさんの曲を発掘してデュエットするっていう……。そうしたらですね、なんと、あの平尾勇気さんの全国ツアー千葉公演のオープニングアクトに「ダブルエース」が大抜擢されたんですよ! 平尾勇気さんのお父様こそは、そう、あの昭和歌謡のレジェンド・平尾昌晃さんです。平尾先生の曲を本当に大好きで、自分たちで店で勝手にユニxッツオ結成して歌ってた子が、その息子さんのステージに抜擢されるって……ほんとに夢みたいな話ですよね!
 でね、そんな「ダブルエース」に対抗するってわけでもないんですけど、私は私で、新田りつって子と「Seclet Lily」っていうユニットを作ったんです。これはね、最新で最前線のライブ・アイドルの楽曲を自分たちで研究して演るユニット。でもただ自分たちが歌う&踊るだけじゃなくて、そのアイドルさんの楽曲だけじゃなくて、ファンの方のコールとか応援アクションとかも研究して、それをお客さんたちにも教えて、一緒にやってもらうコンセプトなんです。例えば、「虹のコンキスタドール」さんの『トライアングルドリーマー』とかね。
 あと最近、私と陽向あいみ、そしてSEVEN4メンバー・山下春花で「みなみやまた」ってユニットも作りました。これは、「本当に好きな楽曲を歌いたい」がコンセプトで、AKB48さんの派生ユニットである「ノースリーブス」さんのデビュー曲「Relax!」とかを歌ってます。あいみが、この曲のセンターの小嶋陽菜さんの大ファンだからってのもあるんですけどね。でも、大ファンだからってだけで歌うって、通常のアイドル活動ではそれこそいろいろ難しいじゃないですか。ただそれがアイドルカフェというお店の空間、ステージでならやれちゃうんですよね。これはなんだろう、アイドルカフェっていうもの自体の器の大きさなのかなぁ……なんて思います。私たちの自由や夢を許容してくれるっていうか。お店は毎日営業してるからこそ、ステージにも余裕があって、『ユニット部』っていう自由な場・勉強の場・夢の場が維持できてるんだなぁって。ほんとね、にっぱち千葉の『ユニット部』って、なんか、女子高のアイドル研究会の文化祭をやってるみたいだなぁって。だから楽しいんだなぁって……。それを喜んで一緒に楽しんでくださるお客様たちがいるから、嬉しいんだなぁって……。
 みなさんも良ければぜひ一度、18日と28日にやってる『ユニット部』を観に来てください。そこでは普通のライブアイドルシーンではなかなか見れないはずの、女の子たちが女の子たちだけで好きに自由に楽しんでる姿を目撃してもらえると思うので!
<月1回月曜連載>(瀬名あゆむの同名月1回連載と交互に掲載)※今回は都合により火曜更新
写真:『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』ユニット部(筆者は向かって左から2人目)
★南にこツイッター
https://twitter.com/minami_nico28
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★Asterisk 公式HP http://asterisk.2nen8kumi-chiba.com/
★SEVEN4 公式HP http://seven4.jp/
【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『answer』が収録されています。Aが頭文字の某大手ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。
【南にこ:プロフィール】
2015年、『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』に入店。その後、『千葉校』から発展した選抜ユニット『Asterisk』リーダーとなる。現在はさらにアイドルグループ『SEVEN4』メンバーも兼任している。さらに女優・声優としてもマルチに活動中。

ブッチNEWS

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着