2018年の夏は関東の夏フェスに出かけ
て最高の思い出を作ろう!

今年の夏フェスも激熱なラインナップだ
ぜ!

毎年、夏が近づくと胸が高鳴るのはどうしてだろう…?海が楽しいから?花火が綺麗だから?浴衣美女が好きだから?
いや、違う。フジロックやサマソニなどの音楽フェスがあるからだ!ってことで今回は関東圏の2大夏フェスにフォーカスし、みなさんにご紹介していこうと思います!

2018年の夏フェスは特にヘッドライナーはかなり豪華。
最近、海外アーティストの来日中止が話題になっていてますが、夏フェスには絶対来てほしい!そんな願いもこめながらオススメフェスをご紹介します!

関東でオススメできる夏フェスはこれだ

関東圏の夏フェスといえば、フジロックやサマソニ、ロッキンなどの歴史あるフェスからJ-WAVE LIVE SUMMER JAMやJAPAN’S NEXT 渋谷JACKなど、大規模なフェスからライブハウスを転々として楽しむフェスまで、楽しめるフェスが山ほどありますよね。
チケット代の為に、今からバイトしてお金を貯めている方も多いのではないでしょうか?ここでは今年注目したい夏フェスをご紹介していきます!皆さんの行きたい夏フェスが見つかること間違いなし!

SUMMER SONIC 2018

8月18日19日に千葉で行われるSUMMER SONIC。今月末からチケットの一般発売も開始され、待ち遠しいフェスの一つですが今年はラインナップが超豪華!

今年は例年とは異なり海外アーティストのラインナップから発表されており、第59回グラミー賞にて3部門を制覇したCHANCE THE RAPPERをはじめ、マシュマロの被り物がトレードマークの覆面プロデューサー/DJであるMARSHMELLO、フライング・ロータス諸作を始め、ケンドリック・ラマー、カマシ・ワシントンらの作品に参加する超絶技巧のベーシストでもあるTHUNDERCATなど筆者の大好きな海外アーティストの多数出演が決まっており、必ず行きたい夏フェスの一つでもあります。

また、日本のアーティストも若手~ベテランまで多数のアーティストの出演が決定しており、先日発表された第7弾発表では世界的に活躍するONEOKROCKやあいみょんMOROHAなどミーティアでも馴染みのあるアーティストの出演も発表されました。
I Gotta Feeling – Black Eyed Peas and CL – Live at SUMMER SONIC Tokyo 2017

上記の動画は昨年のSUMMER SONICでのBlack Eyed Peasのアクト動画ですが、どうですか?この盛り上がり!
やはりフェスの醍醐味は野外屋内問わず騒ぎまくれるところにあるのかなと思います。様々なアーティストを観ることができて、なおかつハイテンションで騒ぐ!音楽とお酒と仲間たちがいれば1日中楽しめる最高の空間ですよね。

今年のサマソニにも期待して、早くチケット取らなきゃ!と筆者も思っているところです…(笑)

FUJI ROCK FESTIVAL ’18

FUJI ROCK FESTIVAL ’18 : DAY BY DAY SPLIT!

7月27日~29日の3日間で開催される、日本最大級の野外ロックフェスであるFUJI ROCK FESTIVAL。今回はなんといってもヘッドライナーの豪華さに注目するしかないでしょう。

まず27日に登場するN.E.R.Dファレル・ウィリアムス、チャド・ヒューゴ、シェイ・ヘイリーの3人からなる豪華なグループが遂にフジロックの舞台に登場。2017年暮れに突如リリースされた「誰も本当の意味では死なない」というグループ名をセルフタイトルとして掲げた7年ぶり5thアルバムではヒップホップベースのサウンドに様々なジャンルの音楽的要素を取り込み、ニューサウンドを提示!リアーナやケンドリック・ラマー、エド・シーランら豪華で多彩なゲスト参加も話題を集めましたよね!
N.E.R.D 2018 NBA All-Star Halftime Performance | Pharrell & Migos!!!

NBAのオールスターゲームでのハーフタイムショーのようなパフォーマンスが日本で観ることができるなんてトキメキが止まらないですよ!

そして28日のヘッドライナーとして登場するのがKENDRICK LAMAR!
いや~グラミー賞を5部門も受賞したアーティストが生で観れるなんて、ヤバすぎませんか!?
マーベル・スタジオ最新作『ブラックパンサー』のインスパイア・アルバムの担当にも抜擢され全世界が注目するアーティストの一人です。今回はどんなパフォーマンスを魅せてくれるのか楽しみすぎます!
Kendrick Lamar – HUMBLE.

筆者的にはHUMBLEが生で聴けたら、死んでもいいかなって思いますね(笑)。MVのかっこよさもハンパない!

そして最終日のヘッドライナー。これは正直、アナウンスされたときかなり驚きました。だってあのノーベル文学賞を受賞したBOB DYLANですよ!今回は、BOB DYLAN & HIS BANDとして登場するんですが、筆者は楽しみすぎてテンションマックスです。半世紀に渡って第一線で活躍する唯一のアーティストといっても過言ではないですね。
BOB DYLAN & HIS BAND Tokyo Dome City Hall Tokyo, Japan April 23, 2016

これが生で聴けるなんて。何なんでしょうこの哀愁漂うサウンドは…。クールすぎます!
フジロックはこれだけでなく、国内外で豪華なアーティストが出演するので、オススメです。
またキャンパーの方にもオススメできるフェスなので、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しむことができちゃいますよ!

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018

8月4日・5日、11・12日の4日間、茨城県で開催される、ROCK IN JAPAN FESTIVAL!こちらのフェスも日本が誇る夏フェスの一つです!まだ第一弾アーティストの発表はされていませんが、今年はどんなアーティストが出演するのか楽しみですよね!

2000年から続く、歴史あるフェスですが、やはりこのフェスの魅力は今活躍する邦楽アーティストが勢ぞろいするところにあるかと思います。昨年を例に挙げれば、KREVAやエレカシなどのベテラン勢からマイヘアやブルエンといった若手まで幅広く出演しており、ジャンルレスに活躍するアーティストを観ることができちゃうんですよ!

ロキノン系好きにはたまらない人選が見どころのフェスになっていますよ!今年はどんなアーティストが出演するのかこうご期待です!

JAPAN’S NEXT 渋谷JACK

7月15日に渋谷のライブハウス7か所で開催されるJAPAN’S NEXT 渋谷JACK。このフェスは前述した大型の夏フェスに比べ規模は小さくなりますが、これから日本のバンド界を背負って立つニューカマーアーティストが多く出演する注目イベントになっています。

今年は、先日、筆者が書いたオメデたい頭でなによりをはじめ、緑黄色社会や羊文学など2018年の注目バンドが多数出演するんですよ!また全会場共通3,900円とチケット代もお得!

タイムテーブルを見ながら、場所を移動して好きなアーティストを観る。なんかワクワクしますよね!
この日は渋谷でフェスに参加して、美味しいご飯を食べて帰る。そんな楽しい一日になること間違いなしです!


夏が近づくにつれて、胸が高鳴っていく音楽好きの皆さん。今回は2018年の二大夏フェスにフォーカスをあててご紹介しましたがいかがでしたか?今回のフェスはかなり豪華です!まさかBOB DYLANが来てくれるなんてと思った方も多いはず。今年の夏は海外アーティストに酔いしれていきましょうね!
また5月に入れば、ビバラロックやグリーンルームといったフェスも開催されますので、夏フェスのアップとして参戦するのもいいかもしれませんね!それでは今年の夏も音楽を楽しんでいきましょ!


SUMMER SONIC 2018 HP
FUJI ROCK FESTIVAL ’18 HP
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018 HP
JAPAN’S NEXT 渋谷JACK HP

2018年の夏は関東の夏フェスに出かけて最高の思い出を作ろう!はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着