NGT48、新潟で初の単独コンサート:
研究生昇格・新チームNIII・チームG
発足

NGT48は2018年4月13日に、結成3年目にして初の地元新潟開催となる単独コンサート「NGT48 単独コンサート~朱鷺は来た!新潟から全国へ!~」を開催。

NGT48単独コンサートは過去に2度、TOKYO DOME CITYHALLにて開催しているが、新潟県内での単独コンサートは初。
(2017年1月20日開催「NGT48 1 周年記念単独コンサート in TDC ~Max ときめかせちゃっていいですか? ~」、2018年1月13日開催「NGT48 単独コンサート~未来はどこまで青空なのか?~」)。
(C) AKS

(C) AKS

加藤美南の桜の絵が完成!

グループ結成時から目標に掲げていた、待望の地元・新潟開催の単独コンサートにメンバーも気合十分。キャプテンの北原里英は「大好きな地元新潟で単独コンサートを開くことが出来ました!」とその喜びを語った。

オープニング映像には、新潟市民の憩いの場「やすらぎ提」で、春をテーマに絵を描く加藤美南が登場。モノクロの絵を描いている加藤を本間日陽が色を探す旅に連れ出し、コンサートがスタート。ステージでは、最新シングル「春はどこから来るのだろう?」を加藤と本間がいないままパフォーマンスしましたが、2人がいないことに気づいたメンバーが曲をストップ。遅れてきた2人を加えたメンバー全員で、色を取り戻すパフォーマンスをしていくことを観客の皆様に告げて、再スタートを切った。

「みどりと森の運動公園」ではグリーン、「てもでもの涙」ではブルー、「赤いピンヒールとプロフェッサー」では赤…と楽曲をパフォーマンスする度に、加藤が描いていた色の無い絵が、徐々に彩りをくわえ染まっていった。
(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

ドラフト研究生もステージデビュー!

加藤のアクロバットパフォーマンスや、地元の伝統芸能の万代太鼓を経験者の小熊倫実、村雲颯香、西村菜那子が演奏しながらの「RIVER」など、NGT48らしい演出も取り入れられた。

また、本日のコンサートでは、1月に行われた第3回ドラフト会議で指名を受けNGT48に加入した安藤千伽奈、佐藤海里、高橋七実、對馬優菜子、藤崎未夢の 5人のドラフト研究生がステージデビュー。地元密着活動を続けるNGT48らしくデビュー楽曲は、新潟のグルメや名産・名所が歌詞に散りばめられた「NGT48」。先輩メンバーに交じり全力のパフォーマンスを見せた後には、自己紹介キャッチフレーズも初披露した。

さらに高橋七実が、ちょっと歌がおぼつかない荻野由佳に「歌が上手くなるにはどうすればいいですか?」ときわどい質問をする場面もあり、ステージ度胸を見せていた。
(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

コンサートも終盤。色を探すパフォーマンスも佳境となり、デビューシングル「青春時計」などでピンクを加えた絵は、ついに完成。

NGT48 メンバーの多彩な個性を鮮やかな色と斬新なデザインで表現した、虹が輝く中咲き誇る桜の木の絵に、メンバーだけでなく客席からも感嘆の声が上がった。

最後には、これからのNGT48の明るい未来を信じていこうという決意表明のように、本日出演の27名全員で「世界はどこまで青空なのか?」を披露。地元・新潟初の単独コンサートを充実して終えた。
(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

研究生昇格・新チームNIII・チームG発

ラスト曲の前に、今村支配人がタキシード姿でステージに登場。研究生8名の昇格と、NGT48 にとって初の組閣を発表。これによりNGT48は、新チームNIIIとチームGの2チーム体制となる。なお、第3回ドラフト会議でチームNIIIメンバーとして指名された5名は、そのまま新チームNIII所属の研究生として活動する。

研究生を代表して奈良未遥が「この大好きな新潟で研究生みんなで昇格させていただいて本当に嬉しいです」と涙ながらにコメントし、苦楽を共にしてきた他のメンバーたちも喜びの涙を流していた。

新チームNIIIキャプテンには、北原里英から加藤美南が指名され、加藤は「認められるように…」と声を震わせながら挨拶し、キャプテンとして新チームを引っ張っていくことを誓いました。副キャプテンは引き続き荻野由佳が務める。

新体制での活動開始は7月上旬を予定。新チームNIIIは現チームNIIIが行っている「誇りの丘」公演を引き継ぎ、チームGの公演内容はその初日の幕が上がると同時に公演内容が明らかとなる。これに伴い、現チームNIIIとしての最終公演と研究生公演の千秋楽は、いずれも6月後半に行われる予定。
荻野由佳 (C) AKS

荻野由佳 (C) AKS

加藤美南(左)と荻野由佳 (C) AKS

加藤美南(左)と荻野由佳 (C) AKS

左から加藤、荻野、北原 (C) AKS

左から加藤、荻野、北原 (C) AKS

メンバーからのコメント

加藤美南(新チームNIIIキャプテン)

「自分はNGT48を良くするために今まで何が出来たかな?って思うと、今はこのキャプテンという立場をいただけないかな…と思っています。だから、これから新しいNIIIに生まれ変わって、そのキャプテンとして認めてもらえるように、認められるように… みなさん応援してください」
荻野由佳(現チームNIII副キャプテンから続投)

「変わらずチームNIIIの副キャプテンとして、今回も精一杯務めさせていただきたいと思います。かとみなキャプテンをしっかりと支え、サポートし、もっとよりよい素敵なチームを作って行きたいと思いますので、応援の程よろしくお願いします」
奈良未遥(研究生からチーム G メンバーに昇格)

「こうやって研究生で約3年、NGT48として活動させていただいて、卒業した、みーずん(水澤彩佳)と大滝さん(大滝友梨亜)と一緒に「昇格しよう」って言ってきてたんですけれど、なかなか実現できなくて…。でも、応援してくださるみなさんは、私たちをずっとあたたかく押し上げてくださって、リクエストアワーでも3位をいただけて(研究生曲「下の名で呼べたのは…」)、私たちの自信にもなりましたし、研究生を知っていただけるきっかけになりました。こうやって新潟で今日初めて単独コンサートをさせていただいて、この大好きな新潟で研究生みんなで昇格させていただいて、本当に嬉しいです。みんなチームは分かれたんですけど、それぞれで頑張って行けたらなと思います」
(C) AKS

(C) AKS

西村菜那子を囲むNGT48メンバー (C) AKS

西村菜那子を囲むNGT48メンバー (C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

新体制

新体制 ☆…昇格メンバー

〈新チーム NIII〉
荻野由佳、柏木由紀、加藤美南、佐藤杏樹、☆清司麗菜、高倉萌香、☆髙橋真生、太野彩香、西潟茉莉奈、☆西村菜那子、☆宮島亜弥、山田野絵 ※新キャプテン…加藤美南、副キャプテン…荻野由佳

〈チーム G〉
小熊倫実、☆角ゆりあ、☆日下部愛菜、菅原りこ、中井りか、☆中村歩加、☆奈良未遥、長谷川玲奈、本間日陽、村雲颯香、山口真帆 ※キャプテン・副キャプテン…チームG公演初日に発表

〈研究生〉※新チーム NIII 所属/ドラフト研究生:安藤千伽奈、佐藤海里、高橋七実、對馬優菜子、藤崎未夢
今村支配人の登場にざわつくメンバー (C) AKS

今村支配人の登場にざわつくメンバー (C) AKS

北原里英と今村支配人  (C) AKS

北原里英と今村支配人 (C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

(C) AKS

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着