【インタビュー】Rani、ソロ2年目の
大解剖。「本当の自分を曝け出してい
ます」

2017年にソロデビュー活動を開始したシンガーのRaniが、この春ソロ活動2年目を迎える。音楽に目覚めたティーン期からガールズバンド・Hysteric Lolitaでのキャリアを経て、純粋に己の欲しいものを追い求めていく彼女はこの先何処へと向かっていくのか。今回のインタビューではTV番組『MUSIC B.B.』内レギュラーコーナー「Raniとガヤ飲み。」のエピソードなども交え、ソロアーティスト・Raniの解剖に挑んだ。
◆Rani 画像
■ライブに通ってヘドバンとか転がりとかをしている中で、ステージに立ってそれをさせる側はどんな気持ちなんだろうと思って。
――Raniさんは、どんな環境で育って、いつ頃音楽やロックに目覚めたのでしょう?
Rani:子供の頃の私は、オテンバだったと思います。生傷が絶えないと、よく言われていました。いろんなところから、よく落っこちたりしていたんです。2~3メートルくらいのところから落ちたこともあります(笑)。でも、骨を折ったりしたことはないんですよ。丈夫に育ったという感じですね。それに元々音楽が好きで、小さい頃はコーラスをやったりしていました。その後、中学2年生の頃にヴィジュアル系にハマり、中学校の卒業式の次の日に初めてthe GazettEさんのライブに行き、高校の3年間はひたすらバンギャしていました。ヴィジュアル系が好きで、部活とバイトとバンギャみたいな感じで青春を駆け抜けました(笑)。
the GazettEさんとかのライブにめっちゃ通って、頭おかしいくらいヘドバンして、転がりとか、折り畳みとかをしている中で、ステージに立ってお客さんにそういうことをさせる側はどんな気持ちなんだろうと思って。それでバンドをやりたいと思うようになったんです。家にギターとかがあったんですけど、弦楽器がまぁビックリするくらい弾けなくて(笑)。Fが弾けなくて挫折するという安定のルートを辿り、歌うことが好きだし、むしろ歌しかないのかなと思って。それで、雑誌『KERA』のガールズバンドオーディション企画に応募したところ審査を通って、2014年からHysteric Lolitaで歌うようになりました。
――ヴィジュアル系に目覚めたことが、人生の大きな転機になりましたね。歌うようになった頃に、影響を受けたシンガーなどはいましたか?
Rani:えっ? ……いや、いないと思います。
――ということは、自分でシンガーとしてのスタイルを確立されたんですね。
Rani:いや、そんなものは全く確立できていないですから(笑)。
――そんなことはないです。Raniさんの歌は硬派さと華やかさを併せ持っていて、ハードなサウンドに合うと同時にキャッチーさを失わないところが強みだと思います。
Rani:嬉しいお言葉です(笑)。歌に関しては、本当に誰かの歌い方をマネしてみたり、研究してみたりしたことがなくて。自分が良いなと思うように歌っているだけなんですよ。それに、シンガーとしてはまだまだ成長している途中で、もっとスキルアップしていきたいと思っています。


――真摯に歌と向き合っていることが分かります。Hysteric Lolitaの楽曲はハードなサウンドにキャッチーなメロディーを乗せたものが基本になっていましたが、Hysteric Lolitaの音楽性にはどんなことを感じていましたか?
Rani:音楽性は嫌いではなかったし、最初に歌詞をもらって読んだ時に、好きな方向性だなと思って安心したことを覚えています。Hysteric Lolitaの頃は自分で歌詞を書いたのは1~2曲くらいしかなくて、いつも作家さんが書いてくださったものを歌っていたんです。自分の想いとかを込めた歌詞じゃないから、最初の頃は単なる文章としか思えなくて、そこに気持ちを込めるのが大変でした。ただ、私はバッチバチ中2病で育っていたので、ちょっと特殊な言い回しとかが大好きなんですよね。ちょっと漢字を使ってくる感じとか、烏とかを出してくる感じとか。Hysteric Lolitaはそういう歌詞が多かったし、“生きた血なんて赤い絵の具と同じぐらいの価値”なんて言う曲とかもあったんです。だから、“あっ、良いじゃん”と思った記憶があります。
――ということは、バンドをやるのはHysteric Lolitaが初めてだったわけですが、スムーズに入っていけたんですね?
Rani:いえ、最初はもう苦戦の連続でした。まず、それまでバンドをやったことがないのに、すぐにライブをするからと言われたんですよ。“ええっ?”みたいな(笑)。本当に恥ずかしくて忘れられないのが、2回目くらいのライブの当日リハの時に、PAさんに声を出してくださいと言われて。つまり、歌う時の声量とか声質とかを見るための声だしですよね。だけど、私はその意味が分からなくて、「えっ? なにを喋れば良いの?」とかいって自己紹介をしたんです。フルネームを言って、年齢言って…みたいな(笑)。あれは本当に恥ずかしかった。
――それは仕方ないでしょう。リスナーとしてどれだけ沢山ライブを観ていても、リハの進め方などは分かりませんから。
Rani:そうなんですよ。ライブはめっちゃ観ていたけど、リハの勝手は分からなくて、どうすれば良いんだろうと思って、戸惑いました。他のバンドがどうするかを見ておけば良かったのに、その頃は他のバンドのリハは見なくて良いものだと思っていたんです。だって、リハーサルじゃん…みたいな(笑)。今となっては、本当に怖いもの知らずだったなと思いますけど。それに、最初の頃はステージに立って歌うことも、すごく恥ずかしかったです。
――いきなりデビューというのはラッキーなようで、実は大変なことが多いですよね。そういうところから始まって、いろいろな経験をされたわけですが、Hysteric Lolitaの活動を振り返るとどんなことを感じますか?
Rani:純粋に楽しかったです。今言われたように、本当にいろんな経験をさせてもらうことができたし、あのバンドをやっていなかったらソロでやっているようなスタイルにはならなかったと思うし。Hysteric Lolitaは海外でもライブをしたことがあって、もう貴重過ぎる経験ですよね。Hysteric Lolitaは自分の黒歴史になるんじゃないかと思っていた時期もあったし、上手くいかないなと煮詰まってしまうことも沢山ありましたけど、今振り返ると“マジやってて良かったな”と思います。時間の無駄なんじゃないかと思ったりしたこともあったけど、今はその感情はないですね。あの期間がなかったら、歌はもういいですと言ってるような気がするし。本当に、良い時間を過ごせたなと思います。
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■自分のライブもカロリーを消費しにくる場所みたいにしたくて、ロックな方向にシフトしたかったんです。
――Hysteric Lolitaの解散を経て、2017年9月にソロデビューされましたが、ソロアーティストとして活動していくにあたって、どんなヴィジョンを描いていたのでしょう?
Rani:ソロではもっとロックにシフトしたいと思っていました。それは、自分が根本で憧れているのがヴィジュアル系というのがまずあって。それに、世の中にはいろんなアーティストさんがいて、お客さんがしっぽり聴いて良い曲だなと思うライブもあるし、暴れるといってもジャンプしたり、拳を振る程度のライブもあれば、もうずっと2ステして、サークルモッシュみたいなライブもあるじゃないですか。私はずっとヘドバンして、サークルモッシュというようなライブをしたいんです。自分がそれで育っているので、絶対にそのほうが楽しいと思ってしまっているんですよ。the GazettEさんのライブとか、ハンパないですから。次の日、起きれないんですよ(笑)。もうね、ライブが終わった後は首が座らなくて、顔が斜めになったままの状態で友達と会話するという(笑)。the GazettEさんのライブは曲しか聴いていなくて、ステージを見ないんです、ずっと暴れていて。私は本当に暴れる専門なので、3時間くらいライブがあって、ステージを見るのは全体で集計しても15分間くらいです。周りで「キャアーッ!」って歓声が上がって、なんだろうと思ってステージを見ても分からなくて。友達に聞いたらメンバー同士がふざけてキスをしたらしいけど、私はそれを見逃すという。そういう感じで、どんなライブだったかは後日仲良しで集まってDVDで観る…みたいな(笑)。
――キテますね(笑)。たしかに、そういうリスナーだったなら、自分も激しいライブをしたくなる気持ちが分かります。
Rani:そう。自分のライブもカロリーを消費しにくる場所みたいにしたくて、ロックな方向にシフトしたかったんです。それで、ソロの曲は元ギルガメッシュのЯyoさんに作ってもらうことにしました。そうしたら、めっちゃカッコいい曲ができて、歌詞も自分で書けたし、もう……感無量です。
――それが、2017年9月に発売されたソロデビュー・シングル「××警告」ですね。タイトル曲の「××警告」もカップリングの「デビガール」もスタイリッシュなロック・チューンですごくカッコいいですし、今言われた通りRaniさんが2曲共に歌詞を書かれていることも見逃せません。
Rani:ソロでは自分で歌詞を書きたいなと思って、書かせてもらいました。「××警告」は、“自分に正直に、自分らしく生きろ”ということを、わりと強い口調で歌っています。歌詞を書くのはめっちゃ難しいけど、自分が言いたことを言えるからHysteric Lolitaの頃よりも歌に感情を入れやすいというのがあって。特に、ライブとかで歌った時に、説得力が増す気がするんですよ。去年<イナズマロック フェス 2017>に出演させてもらったんですけど、その時に歌詞がめっちゃ好きですといってCDを買ってくれる人とかがいて、それがすごく嬉しかったんです。だから、歌詞を書くのは大変だけど、逃げずに自分で書いていこうと思っています。
――ファンの皆さんも嬉しいと思います。「××警告」に続く作品の構想などは、ありますか?
Rani:次もロック色の濃いものになるのは間違いないです。今はまだHysteric Lolitaの曲とかも歌っていて、あのバンドは聴かせるような曲が多かったから、みんなでジャンプしたりするような曲が少ないんですよ。なので、お客さんを動かせるような曲が欲しいなと思って。次のシングルは、そういう方向性になると思います。
――リリースが楽しみです。話を聞いて思ったのですが、ソロアーティストとして活動していくにあたって音楽性やヴィジュアル・イメージ、ライブのあり方といった全てのことを自身で決められたんですね。
Rani:そうです。今言われて気づきましたけど(笑)。たしかに、周りのスタッフとかにこういうイメージでいこうとか、こういう音楽性でいこうと言われたわけではなくて、自分で決めました。衣裳も自分で決めたし。だから、ソロの私は、本当の自分を曝け出しています。
――そうであれば、今後の活動ではより充実感が得られると思います。


──ここからちょっと音楽から離れた話になりますが、ソロ活動を始めてから『MUSIC B.B.』というTV番組で『Raniとガヤ飲み。』というレギュラー・コーナーに出演されていました。
Rani:私はお酒が好きで、めっちゃ飲むんです。両親と、おじいちゃん、おばあちゃんがすごく酒豪で、その血を受け継いでいるんだと思います。特に、お母さんのほうの血筋がめっちゃ強いんですよ。曾おばあちゃんは101歳まで生きたんですけど、亡くなる直前くらいまで酒を飲んでいた…みたいな(笑)。うちの母親は“ザル”で本当に強いんですけど、「私のお母さん(Raniさんのおばあちゃん)は、もっと凄い。あの人はザルを越えて“ワク”だ」と言っています(笑)。
――凄いことになっていますね(笑)。特に好きな酒などはありますか?
Rani:日本酒! 日本酒が好きです。
――その若さで日本酒が好きということは、筋金入りな気が……(笑)。
Rani:たしかに、いろんなお酒を飲んできて、やっぱり日本酒だよなということになりました(笑)。ビールから入ったんですけど、ビールは太るんですよ。ビックリするくらい太って、これはマズいなと思って減らすようにして。普段は、基本的にハイボールですけど、特別な日とかは日本酒です。それに、『Raniとガヤ飲み。』をやっていたから、お陰様で差し入れとかでめちゃくちゃ日本酒を貰えるんですよ。なので、ライブ終わりとかに自分の家で、「私、お疲れ!」といって日本酒を飲んだりします。
――独り飲みですか……シブいなぁ。では、“飲む時にツマミがないとダメな派”か“なくても平気派”では、どちらでしょう?
Rani:なくても、いけちゃいます。一時期ツマミがないとダメな時期があったんですけど、ツマみながら飲むとやっぱり太るじゃないですか。それで、ツマまないようにしていたら、平気になりました。
――ツマミなしでもいけるということは、やっぱり強いですね。
Rani:いや、強くはないと思います。普通です。それに、ワインは苦手なんですよね。ワインとシャンパンはダメです。生まれて初めて記憶を飛ばしたのは「鏡月」だったけど、どうしようもないくらいやらかしたのはシャンパンでした。それがトラウマになっているし、ワインとシャンパンはすぐに酔うんですよ。だから、友達とお肉とかを食べる時にオシャレして赤ワインを飲むんですけど、一杯で良いかなという感じです。肉の味が分からなくなって、もったいないかな…というのもあるし(笑)。『Raniとガヤ飲み。』で一度ゲストの方に合わせて赤ワインを飲んだことがあるんですけど、その時は最後のほうのことを全然覚えていないです。酔ってくると気持ちが大きくなって、「全然いけるよ」みたいになるじゃないですか。それで、空ける、空けるという状態になってしまって記憶が飛びました(笑)。
――飛びましたか(笑)。飲みながら番組ができるということは、ワインやシャンパンは別として、飲んでもあまり変わらないタイプ?
Rani:変わらない時間が長いんですけど、その後一気に“ドーン!”と来ます。
――“ドーン!”と来ると、どうなるのでしょう?
Rani:わからない。(女性のメイクさんに向かって)どうなります?
メイクさん:かわいくなります(笑)。語尾が伸びるよね。
Rani:そうそう、トロトロするらしいです。色気が出ると言われました(笑)。
メイクさん:「あのねぇ、わたしねぇ」みたいになる。持って帰ろうかなという感じになります(笑)。すごく、かわいいです。
Rani:うぇ~、キモ(笑)。そういう状態になっても記憶が残っている日もあれば、見た感じはそんなに変わらないのに飛んでしまう日もあるんですよ。多分その時のメンタルとかコンディションで、だいぶ変わるんじゃないですか。
――“ドーン!”と来る前に、飲むのをやめるというのは……。
Rani:できないんですよ。飲んじゃうんですよねぇ……。そういえば、さっき話した『Raniとガヤ飲み。』で赤ワインを飲んだ日は記憶が飛んだ後、気がついたら駅のホームで寝ていました(笑)。
――ええっ!? そ、それは、かなり危険なのでは。
Rani:でも、そういうことは結構あります(笑)。寝ながら電車に乗っていて、目が覚めて、“ヤバい! ここは自分の最寄り駅じゃない。降りなきゃ”と思うんですよ。で、そこで力が尽きてしまうんです(笑)。どの電車に乗れば自分の家に帰れるのか分からなくて、“めんどくさい、疲れた、もう良いや寝よう”ってなって、そのまま寝ちゃうんです、多分(笑)。ただ、そのまま泥酔して、終電を逃したりすることはないです。
――ひと眠りすると復活するタイプですね。
Rani:そう、踏みとどまれます。昔は、ヤバい時もありましたけどね。酔っぱらって電車に乗って、眠ってしまって、ハッと目が覚めたら終点だったんです。でも、私の家の最寄り駅は終点から3つ戻ったところだから、特に問題なくて。めっちゃトイレに行きたかったから、トイレに行って戻ってきて、電車に乗って、座ったらまた眠っちゃって。ハッと起きたら自分の駅を通り越していて、慌てて戻ったらまた寝過ごして、また戻って寝過ごして…という。全然家に辿り着けないんですよ(笑)。これは座るからダメなんだと気づいて、立って帰りました。6時くらいに電車に乗って、家に着いたのが11時とかだった(笑)。でも、ケータイとか財布とか、よく無くならなかったなと思って。
――そ、そうですね(笑)。でも、危険ですから、終電を逃しそうな時はマネージャーさんなどに車で送ってもらったほうが良いと思います。
Rani:そうですね。夜中に飲み始めて朝までなら大丈夫……というか、最近は夕方辺りから朝まででもいけちゃうんですけど、弱い時とかあるじゃないですか。終電間際くらいの時間帯に限界きて、ムリ…みたいな(笑)。そういう時は、タクシーに乗って帰るようにしています。
――良い傾向です。
◆インタビュー(3)へ
■常に自分らしくありたいというのはありますけど。それ以外は、どうだろう。
──お酒以外で趣味や最近ハマっているものなどはありますか?
Rani:どうだろう? ……ないです。一時期、塗り絵にハマっていたことがありますけど。最近は100均とかで、大人の塗り絵みたいなのを売っていて、興味本位で買ってみたらめっちゃ楽しくて、ハマったんです。でも、すぐに飽きちゃったし。今は、本当に特にないですね。
――では、音楽に集中し過ぎたり、どうにもテンションが上がらなかったりしてリフレッシュしたい時は、どうされているのでしょう?
Rani:リフレッシュしたい時……走る。病み過ぎて走る…みたいな(笑)。心が病んでしまった時は家にいても“うわぁーっ!”てなるから走ります。あとは、ダンスを踊ったりとか、筋トレしたりとか。疲れなきゃいけないと思うんですよ。
――と、いいますと?
Rani:“ドヨ~ン”となってしまったり、すごくイライラしたりしてしまったりする時は、他のことに意識をもっていかないといけないじゃないですか。そういう時は疲れるのが一番良いと思う。疲れると寝るし。だから、リフレッシュしたい時は走ったり、ダンスをしたり、筋トレをしたりします。あと、いきなりヘドバンしたりとか(笑)。
――それは根が真面目で、健全な人だということが分かりますね。話を音楽に戻しますが、今後はソロアーティストとして、どんな存在を目指していきますか?
Rani:どうでしょうね……さっき話が出ましたけど、常に自分らしくありたいというのはありますけど。それ以外は、どうだろう。
――では、やってみたいことなどは?
Rani:ワンマンライブです。ワンマンは腕試しにもなるし、まずはワンマンを実現させたいです。
――やっぱり堅実ですね。
Rani:私は無理してキャパ上げするバンドは嫌いなんです、バンギャの頃から。絶対に埋まらないと分かっていながら、赤坂BLITZを打ったりとか。それは“BLITZでワンマンをした”という事実が欲しいだけですよね。そういうのは虚しいなと思って。私はガラガラのBLITZでライブをするよりも、TSUTAYA O-Crestとかで、チケット2秒で売り切れでギュウギュウのほうがカッコ良いと思う。そういう考え方なので、大きなことは言いたくないんです。だから、今はワンマンライブをすることが自分の中の目標です。
――一歩一歩進んでいって欲しいです。ライブといえば、5月14日にShibuya Milkywayで<Rani presents「Raniとガヤ飲み。」のんべえ騒いじゃえナイト♪>という主催イベントが行なわれますね。
Rani:これは本当に仲良しのバンドを集めて、あとMilkywayさんにもオススメのバンドを呼んでいただきました。自分的にも、すごく胸熱の対バンなんですよ。(ライブのフライヤーを見ながら)みんな出てくれて本当に嬉しいし、みんな黒いなっていう(笑)。CREAさんは『Raniとガヤ飲み。』に一度出てくれていてすごく仲良しで、モノクロームさんは一度Shibuya eggmanで対バンしたことがあって、もうカッコ良すぎて。今私のサポートをしてくれている方がメンバーと知り合いなので、「ちょっと声かけてみてもらって良いですか?」とお願いしたら、出ますと言ってくれました。MARKET SHOP STOREは今すごく勢いがあるガールズバンドで仲良しで…という感じです。良いバンドが揃っているので、ぜひ全部のバンドを見て欲しいです。イベントというのは、自分が知らなかったカッコいいバンドと出会える場でもあるじゃないですか。だから、目当てのバンドだけ見れば良いやというんじゃなくて、イベントを通して、みんなでワイワイ騒ぐことを楽しんでもらいたい。なので、ぜひ飲みに……いや、遊びに来てください(笑)。
取材・文◎村上孝之


<Rani presents「Raniとガヤ飲み。」のんべえ騒いじゃえナイト♪>


2018年5月14日 Shibuya Milkyway

OPEN 18:00 START 18:30

出演:Rani/CREA/モノクローム/MARKET SHOP STORE/Alia with clown/IRIS MONDE

チケット料金:ADV. ¥3,000 DOOR ¥3,500(+Drink)

[問]Shibuya Milkyway http://www.shibuyamilkyway.com/

Rani 1stシングル「××警告」

発売中

通常盤【CD】UMCT-0265 ¥1,000+税

【収録曲】

1. ××警告

2. デビガール

BARKS

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