ザ・キュアーのロバート・スミス「新
しい音楽を作りたくなった」

ザ・キュアーは来月、デモを制作するためスタジオへ入るそうだ。シンガーのロバート・スミスは、6月にロンドンで開かれる<Meltdown Festival>のキュレーターを務め、新しい音楽に触れる機会が増えたことで、創作意欲がかき立てられたという。
スミスはBBC のラジオ6 Musicの番組に出演し、「曲を書かねばならないという状況に自分を置くのは嫌だった」が、「この半年、これまでにないほど新しい音楽を聴いてきた。そして突然、新しい音楽を作ろうってアイディアに心を奪われたんだ。いい影響だ。面白いことに、Meltdownをやることで刺激を受けた。来月、デモを作るためにスタジオを予約したよ」と話した。
スミスが監修した今年の<Meltdown Festival>は6月15~24日開催。ナイン・インチ・ネイルズ、プラシーボ、マニック・ストリート・プリーチャーズ、マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、モグワイ、リバティーンズ、デフトーンズ、ザ・サイケデリック・ファーズ、Alcest、65daysofstatic、The Anchoress、Kathryn Joseph、MONOらが出演。スミスが声をかけたほとんどのミュージシャン──ザ・ローリング・ストーンズを除く(スミスいわく「丁寧に断られた」)──が出演を承諾してくれたという。
ザ・キュアー自身は7月にロンドン市内で40周年記念公演を開催し、そのチケットを買ってくれた人達にアンフェアとなるため、<Meltdown>には出演しないが、スミスのみが「僕がよく知っている4人+α」でパフォーマンスするそうだ。
ザ・キュアーが最後にスタジオ・アルバムを発表したのは2008年の『4:13 Dream』。2014年、同作と同じ時期にレコーディングされた曲を集めたアルバムをリリースすると言われたが、実現しなかった。
Ako Suzuki

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着