柏木由紀プロデュース「アイドル修業
中♡公演」初日メンバー発表!

2018年4月8日、AKB48柏木由紀がSHOWROOMでお知らせの告知を行った。柏木が何を発表するのだろうかと多くの視聴者が集まり、開始5分くらいで1万人が見ていた。

そこで、柏木は、「柏木由紀、プロデュース公演をやることが決まりました!」と発表。

今回、柏木がプロデュースする公演メンバーは16期研究生、ドラフト3期生が対象。
AKB48単独コンサートでの柏木由紀(2018年4月)

AKB48単独コンサートでの柏木由紀(2018年4月)

「AKB48の将来を担う大事な子」

柏木自身も休みの日に16期公演を見に行ってたこと、先輩として後輩が気になっていたこと、また同期の渡辺麻友の卒業コンサートの時にも、16期のパフォーマンスを見ていたことを明らかにしていた。

さらに以前に放送された「ネ申」での16期の合宿も見て、16期メンバーが一生懸命に取り組む姿が凄く良かった。「AKB48の将来を担う大事な子だという認識もあった」という経緯も説明。

また、柏木は「同じAKB48メンバーがプロデュースをすることはどうなのだろうか」と思っていたそうだが、「AKB48になってから12年目になり、同じメンバーだからこそプロデュースできると思った、責任を持てるくらい大人になった」のでプロデュースを引き受けたという思いも語っていた。
AKB48単独コンサートでの柏木由紀(2018年4月)

AKB48単独コンサートでの柏木由紀(2018年4月)

「いい公演にしないといけないな」

その後、柏木は15分前に決まったという公演名をホワイトボードに書いた。

「アイドル修業中♡公演」

柏木は「16期やドラフトがアイドル一人前でないということではありません。プロのアイドルになるための勉強、スキルアップができるようにするために『アイドル修業中♡公演』にした」と。

「ネ申(AKB48 ネ申テレビ、ファミリー劇場)」で初日メンバーを決める合宿を行った。歌は菅井秀憲先生、ダンスは牧野アンナ先生というAKB48ではお馴染みの厳しい先生2人に見てもらったそうだ。なお16期の山内瑞葵はAKB48のシングル楽曲で初選抜に選ばれており、スケジュールが合わずに、合宿に参加できなかったことも明らかにした。合宿の様子を収録した「ネ申」は5月に放送予定。

「メンバーが凄く頑張っていた。泣きながら頑張っていた。私がプロデュースする公演のために、ここまで頑張っているのを見て、いい公演にしないといけないなと思った」と柏木は語っていた。
AKB48単独コンサートでの柏木由紀(2018年4月)

AKB48単独コンサートでの柏木由紀(2018年4月)

初日メンバー16人

「アイドル修業中♡公演」初日メンバーは以下の16人

黒須遥香(16期)
庄司なぎさ(16期)
道枝咲(16期)
稲垣香織(16期)
安田叶(16期)
田屋美咲(16期)
鈴木くるみ(16期)
前田彩佳(16期)
浅井七海(16期)
田口愛佳(16期)
矢作萌夏(ドラフト3期生)
本田そら(ドラフト3期生)
多田京加(ドラフト3期生)
大竹ひとみ(ドラフト3期生)
勝又彩央里(ドラフト3期生)
小林蘭(ドラフト3期生)

初日は5月4日。初日まで1か月切っているが、まだレッスンが始まってないようで、セットリストやメンバーのユニットを組んでいるところ。柏木も「スケジュールがあえばレッスンに行きたい、衣装や髪型、メイクなど教えられることがあればアドバイスしたい」と語っていた。
AKB48単独コンサートでの柏木由紀とNMB48白間(2018年4月)

AKB48単独コンサートでの柏木由紀とNMB48白間(2018年4月)

16期稲垣「初日に絶対出たいな」

この時、既に2万人以上が視聴していた。

SHOWROOMのコメントでは、初日メンバーに選出された稲垣香織への心配の声が相次いでいた。16期生の稲垣は4月1日に行われたAKB48単独コンサート中にステージから落下し、現在治療中。柏木からも「無理のないよう経過を見ながら判断していく。ファンの皆さんも安心してください」とコメントしていた。

稲垣も自身の755に「本当に本当に嬉しくて早く皆さんに言いたかったんです(><) だけどオーディションの後に怪我をしてしまい、このタイミングで怪我をしてしまった自分が本当に情けないです。。初日に絶対出たいな」と投稿。

全てのファンが稲垣が元気な姿で復帰し、劇場の初日でいつもの笑顔を見せてくれることを楽しみに待っている。
AKB48単独コンサートでの柏木由紀(2018年4月)

AKB48単独コンサートでの柏木由紀(2018年4月)

「私のファンが流れちゃうくらい、みん
なが魅力的に見えるような」

今回の公演について柏木は
「研究生が頑張っているという公演よりは、AKBの一員として、みんながスターに見えるような、出演しているメンバーがテンション上がるような公演にしたい。メンバーなので、メンバーの気持ちがわかる。全員が輝く公演にしたい。今までの活動では出てなかった個性や魅力をファンの人に伝えたい」

また「本当は嫌なんですけど」と前置きしてから「この公演に出るメンバー全員が大人気になって、私のファンが流れちゃうくらい、みんなが魅力的に見えるような公演を作りたいと心に決めている。何回でも見に来たくなるような公演にしたい。

私はメンバーとして出ないけど、AKB48の将来を担っていく大切な子たちの公演だから是非見に来てほしい」と27000人以上の視聴者に想いを語っていた。
AKB48単独コンサートでの柏木由紀(2018年4月)

AKB48単独コンサートでの柏木由紀(2018年4月)

AKB48のメンバーとして12年目を迎える柏木もまだ現役のアイドルだ。2018年4月1日に開催されたAKB48単独コンサートでは、その存在感は抜群だった。出演していた120人以上のメンバーがいたが、柏木のパフォーマンスと言動は、誰よりも目立っていた。女王の貫録すら感じられた。

そして柏木自身も昔からのアイドル好きで有名だ。その柏木が将来のAKB48を担っていくことが期待されている16期生とドラフト3期生の若手メンバーが出演する劇場公演をプロデュースする。

彼女らにとっては柏木は、まさに子供の頃から憧れていたAKB48のアイドルだ。アイドルにもAKB48にも精通している柏木がどのような公演をプロデュースするのか、今から楽しみだ。

16期浅井「憧れの柏木さんの公演死ぬ気
で出たい」

今回初日メンバーに抜擢された16期生の浅井七海は自身の755で以下のようにコメント。

「柏木さんのアイドル修業中♡公演の、初日メンバーになりました!
ネ申テレビさんで合宿していただいたのですが、初めての合格です!!

憧れの柏木さんの公演死ぬ気で出たいって思います。なので本当に本当に本当に嬉しいです!

合宿の様子も後に放送されると思うのでぜひチェックしてくださいm(*_ _)m」

高身長でダイナミックなパフォーマンスが魅力的な浅井の今回の公演への喜びと熱い想いが伝わってくる。

2018年1月に開催されたAKB48ドラフト会議でドラフト3期生が加入。16期生はもはやAKB48の末っ子ではなくなった。先輩としての16期生への期待も高い。成長した16期生の新たな一面が公演でも見られるのが楽しみだ。
AKB48単独コンサートでの16期研究生(2018年4月)

AKB48単独コンサートでの16期研究生(2018年4月)

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着